注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

大学生の男です。2年ほど前に同じ大学のとある集団から酷いいじめと嫌がらせを受け、…

回答3 + お礼0 HIT数 254 あ+ あ-

匿名さん
19/12/17 09:59(更新日時)

大学生の男です。2年ほど前に同じ大学のとある集団から酷いいじめと嫌がらせを受け、うつ病になってしまい、人間不信になってしまいました。勉強する気も遊ぶ気にもなれず、周りの人の声が全て自分の悪口に聞こえてしまったり、不眠と食欲不振が続き結局留年してしまいました。
その後1つ下の学年と合流したのですが、その下の学年とは仲良くすることができ、酷い目にあった一年前の埋め合わせをするかのように楽しむことができ、成績も上がって順風満帆な生活を送ることができました。
しかしここ最近、嫌がらせされてた時の記憶がふと蘇ったりかつていじめてた連中と偶然すれ違ってしまうたびに、怒りと憎しみで心臓がバクバクしてひどい頭痛がしたりしてしまいます。もう2年も前のことだしいい加減引きずるのはやめたいという気持ちもあるのですが、ふとしたことでフラッシュバックしてしまいます。これから先、一生このフラッシュバックに悩まされるんじゃないかと思い始めました。
人間嫌な思い出は長く記憶に残るそうなので、もう忘れたくても忘れることはできないのでしょうが、せめて自分の中で踏ん切りをつけていつまでもズルズルと引きずるのをやめたいです。
嫌な思い出をどうやって乗り越えたかを教えていただけたらありがたいです。

No.2969331 19/12/17 01:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/12/17 02:05
匿名さん1 

私も似たようなもので、
完全に乗り越えたとは言い切れませんが、
強いて言うならば、

開き直りと「私が悪いわけではない」ということでしょうか。

いじめっ子と直接関わらなくともどこかで会う可能性は無限にあることなので、
逃げるよりはもう、どうでもよくなるまで時間を経ることです。

そしていじめは、やはりいじめる側が悪いことをしたわけであって、
自分はそれをされた側なので悪いことをしたわけではないこと。
自分がよそ様を傷付けたわけではないので堂々と生きること。
そのためにも誠実に生き自信をつけていくことだと思います。

頑張る必要はありません。
自分を大事にして、
時には休んで癒して、
人生を築き上げるためのステップを踏んでいくことです。

主さんの幸せをかげながら応援しています。

No.2 19/12/17 02:11
匿名さん2 

私も、いじめなどで精神を病みましたが、トラウマになりますよね。私も怖い時がありますが、なるべく、天気がいいなとか、いい景色だなとか、気がついたときは、外に注意を向けるようにしています。

No.3 19/12/17 09:59
匿名さん3 

好きな音楽を聴くようにしています。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧