注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

某局から支払い通知書が届きました。今までは三つ折り封筒でしたが、今回はA4封筒で…

回答8 + お礼7 HIT数 458 あ+ あ-

匿名さん
19/12/18 19:47(更新日時)

某局から支払い通知書が届きました。今までは三つ折り封筒でしたが、今回はA4封筒できました。
夫が結婚前に住んでいた時からこれまでのもので結構な金額です。ただ夫は契約した覚えがないそうで、なぜか前の家で見れなかった衛星契約になっており私も??になっています。
ちなみに宛名はあってます。

結婚と同時に同居してから新居に何度か訪問があったようですがいずれも不在で顔を合わせていません。
しばらく訪問がないなと思ったところ、今回の封筒が届きました(転送で)。

今後、訴えられる可能性は高いのでしょうか。
解約もせず放置していた夫も私もいけないのは承知していますが、ただただ全額(数十万円)を納めて今後も契約を継続するのは疑問に思います。
テレビを購入しようとしていた矢先に支払いがきたので、本当に悩んでいます。新規契約したら未払い分も請求されるのではないか…
夫は全く気にしていません。支払う気もないようです。
こんな様子なので、家族にも相談できません。

どうしたらよいでしょうか。

No.2969591 19/12/17 16:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/12/17 17:47
匿名さん1 

そういう時の「NHKをぶっ壊せ」党では。

あそこに相談すればいいと思います。

No.2 19/12/17 17:51
匿名さん1 

ちなみにA4サイズの請求書がくるって事は、それなりの対象としてあげられていてそれなりの手続き過程にあると考える方がいいと思います。
中身もみないで放置してるとある時裁判所から支払い命令とかくると思います。

なのである程度ちゃんと対処される方がいいと思います。

今までテレビ持ってないのに勝手に契約状態になっていて今回テレビを買うにあたって身に覚えのない請求書が届いたのなら勝ち戦だと思いますが。
放置してるとその勝ち戦さえ負ける事になるのではと思います。

No.3 19/12/17 18:29
お礼

>> 2 有難うございます。やはりそうなのですね。
私は結構焦っていますが、夫はこれまで通り放っておこうとしています。

やはり対処するとなると、裁判沙汰になりますよね、、

No.4 19/12/17 18:49
匿名さん1 

別に裁判にもならないのでは。
絶対に勝つ見込みがないもので裁判しようなんて相手もバカじゃないのでしないと思いますけど。
逆に裁判すれば相手が勝つかもしれないそんな場合には…相手は裁判してきますけど…そんな危うい部分があるんですかね?
ともかくそういう時にどうすればいいのか、そういう情報はあの党に集まってますし沢山経験もされてるので一度相談されたらいいかと思いますけど。
党首が結構面倒臭い癖のある人なのであの党自体がなくなっちゃうかもしれないので…
なくなったりする前ならどうするのがいいかを普通に教えてくれると思いますけどね。票が欲しいので。

No.5 19/12/17 19:19
匿名さん5 

N国党に聞いてみては?
なんならぶっ潰すきっかけになったりして?

• << 7 ぶっ潰したいですね。 てか、こうさせた夫をぶん殴りたいです。
  • << 8 ぶっ潰したいですね。 てか、こうさせた夫をぶん殴りたいです。

No.6 19/12/17 20:08
お礼

>> 4 別に裁判にもならないのでは。 絶対に勝つ見込みがないもので裁判しようなんて相手もバカじゃないのでしないと思いますけど。 逆に裁判すれば相… 夫がまさにおっしゃった通りのことを言っています。
私は契約して未払いの時点で危ういと思っています…一度相談してみようかと思います。。

No.7 19/12/17 20:09
お礼

>> 5 N国党に聞いてみては? なんならぶっ潰すきっかけになったりして? ぶっ潰したいですね。
てか、こうさせた夫をぶん殴りたいです。

No.8 19/12/17 20:09
お礼

>> 5 N国党に聞いてみては? なんならぶっ潰すきっかけになったりして? ぶっ潰したいですね。
てか、こうさせた夫をぶん殴りたいです。

No.9 19/12/17 21:09
匿名さん9 

NHKって議論が必要だと思います。
公共放送しか果たせない役割なんて今や無いんだし。
マスコミも互いに目を光らせて抑制力になるけど、NHKだけは目を光らせても受信料のせいで意味ないし。
公共放送なんて必要とは思わない。どうしても必要っていうなら、国営化したらいいのに。
国会のほうも、せっかく当選したなら、もうちょっといいやり方ないのかな、と思います。

No.10 19/12/17 22:16
匿名さん10 

ご主人は契約した覚えはないのでしょう?

うちも似たような事が以前(7、8年前)ありました。
ただ、封書ではなくて電話がかかってきたんですよね、確か。
それまで、訪問は何度もあったけどインターホンでわかるので居留守で無視していました。

その電話では、○年に契約してから支払われていないのでお支払いお願いします…と、約10年分くらい、20万以上の金額だったと思います。

私も契約した覚えが無かったので、は?でした。
で、よくよく思い出してみると、その○年の頃に1度だけ玄関を開けたらNHK の人で、支払いお願いします、と玄関内側に立たれ、私も若くて赤ん坊と二人だったので渋々現金で2ヶ月分支払って帰ってもらった事があったのです。

でも、その時に契約書にサインなどしていません。
その後、請求書なども届いていません(多分NHK の支払いは2ヶ月に1度か年払いのはず)。

で、電話の請求に納得いかなかったので、契約した覚えはない、契約書の控えはあるのか、と問いましたがその電話ではらちが明かず(住んでいる地方の局だった)、NHK本社にこちらから連絡して、こういう請求があったが間違いではないか?と事情を話しました。

契約していると言うなら契約書の控えがあるはず、それを確認してほしい事と、その10年間1度も請求書が届いていない事、請求されていないのに請求したとはどういう事か?
請求書を送っていたかどうか確認出来るはず、その二つを調べて欲しい、と言いました。

で、あっちからもこっちからも電話があり、結局は、契約書の控えもない、なので契約したとは確認できない。
請求書も1度も送っていない、なので請求も今まで1度もしていない。
契約も請求も確認できなかったので、今回の事はこちらの間違いでした、無かった事にしてください。

と、なりました。

ちょっと長くなりわかりずらかったかもしれませんが、こんな事もあるのです。

ご主人がどのような経緯でそうなったのかがよくわかりませんが、銀行引き落としでない場合は払い込みの納付書のような請求書が届いていたはず、それを認識していて破棄していたなら問題はあるかも。

そんなものも届いていないなら、連絡してみては?
でもへたに連絡するのも怖いわよね。
する時は、184つけて連絡しなきゃダメよ。

No.11 19/12/17 22:17
匿名さん10 

それと、参考に元N党のあの人(名前忘れた)の動画を検索してみて。
NHK 対策(裁判も)について動画で詳しく説明してますよ。

No.12 19/12/18 08:17
お礼

>> 10 ご主人は契約した覚えはないのでしょう? うちも似たような事が以前(7、8年前)ありました。 ただ、封書ではなくて電話がかかってきたん… 有難うございます。
請求書は確かに届いていました。それをずっと放置していたんです。なので滞納金?が膨れ上がり高額となってしまいました。

いつどのように契約したかは今となってはわからず。。

ぶっ潰す党の相談も考えましたが、争いになって…となると時間もお金もないです。そもそもは契約しているのに支払わなかったこちら(夫)がいけないこと、と思っています。

大人しく全額支払いが無難でしょうか。

No.13 19/12/18 08:21
お礼

>> 9 NHKって議論が必要だと思います。 公共放送しか果たせない役割なんて今や無いんだし。 マスコミも互いに目を光らせて抑制力になるけど、NH… 順番前後しました。
正直、その局は見ていませんでした。なんか今回のことでますます遠のきます。

No.14 19/12/18 09:47
匿名さん10 

そうなのね、請求書が来ていて放置していたなら仕方がない。

でもそのまま放置していても解決しないわ。
結婚したならご主人は気にしなくても、あなたはずっと気持ちに引っ掛かりと不安が付きまとう。
何度も訪ねてくるし、また郵便もくる、裁判所からの通知が来るかもしれない… 嫌ですね。

ご主人にしっかりして欲しい所だけど、レスにも書いたけど、元N党の立花さん(名前思い出したわ)の動画を見てみて下さい。
あの人は元NHK職員だから、裁判対策など詳しく説明していますよ。

確か、高額請求されて裁判になっても8万円ほどで大丈夫と言ってたような気がする… でも全く支払いゼロは無理って… そのやり方等の説明もありましたよ。

参考にして、ご主人に早く対処してもらった方が良いと思います。

No.15 19/12/18 19:47
お礼

>> 14 親身になってアドバイスをありがとうございます。
立花さんの動画、もう一度見てみようと思います(色々みてましたが、高額請求のところはすっ飛ばしたかもしれません)。

本当にどのタイミングで契約になったか本人は覚えていないの一点張りで本気で腹が立ちますが、自分にできることをやってなんとかスッキリしたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧