注目の話題
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を

私は24歳の時に出産をしました。 産後の友人関係について質問です。 出産…

回答17 + お礼13 HIT数 1330 あ+ あ-

匿名さん
19/12/21 06:34(更新日時)

私は24歳の時に出産をしました。
産後の友人関係について質問です。

出産前までは私を含む、仲のいい友人五人でよく遊んでいたのですが、産後まったく遊びに誘われなくなってしまいました。

出産直後は気を遣ってくれているんだなと思っていましたが、現在子供が2歳半になった今もほとんど誘ってもらえず、インスタグラムで皆んなで集まってる投稿を見るたびに寂しいです。

子供は旦那にも懐いているので預けられて昼でも夜でも出かけられること、母乳もかなり前に卒業しているのでお酒も飲めることは友人達にも伝えているので知っています。何度か、いつでも誘ってほしい。声だけでもかけてほしい。と伝えても、私が誘ってもらえるのは1年に1.2回になりました。(友人達は2ヶ月に1、2回集まっています)

もう子供がいるからとは関係なく、嫌われてるのかもしれないと思い、誘ってほしいとも言えなくなってきました。仲の良い友人も少ないため、私はまたこの五人で遊びたいのですが、また誘ってもらうためにはどうしたらいいのでしょうか?それともやはり嫌われているのでしょうか?

タグ

No.2970662 19/12/19 13:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.30 19/12/21 06:34
匿名さん30 

結婚して子供まで居る同級生を見る時の「アラサー独身の辛さ」が判ってない!

No.29 19/12/21 05:31
匿名さん29 ( ♀ )

若いからなのか依存度合いが強いのかわからないけど、友達友達とベッタリな人だなぁ…と思った。
子供がいれば取り巻く環境は変わるのが当たり前だし、月1で遊ぶ未婚の友人達と家庭がある身では立場が違うだろうと思うけど。
まあ、ご主人達が賛成するなら問題ないとおもうが。

会いたい遊びたい誘って誘ってばかり文面から伝わるので、少し怖いよ。
母親も羽は伸ばすべき、とは思うけどね。

No.28 19/12/21 05:23
匿名さん28 

主さんが嫌いと言うより、話題にしていい内容とか

この友達にはここまで話せるけど、あの友達にはタブーだとか、大人になると友達の使い分けってしますよ。

例えば、ですよ?
お友達は未婚との事。今好きな人がいる、付き合ってる人が既婚者で不倫してるなんてネタ、結婚して子供も産まれて幸せな主さんに話せますか?

私も中学時代の友達にはタブーな話が多々あります。ですが、別の友達には話せるとか出てきます。

すると、中学時代の友達とも自然と疎遠になったりもします。

また、主さんは主婦なので、ご主人の予定も加味して予定を立てなきゃいけないので、せっかく誘われても断る事もあったでしょう。

誘って断られたら、自然と残った人たちで予定を組む訳で、そのやり取りを横目で見る主さんには悪いとも思ってるのかも。

さすがに、全員で集まるのは無理でも、その中でも仲の良い子を選抜して、少人数もしくは一対一で行く方が手取り早いと思いますよ。

No.27 19/12/20 17:28
お礼

>> 26 はっきりと仰ってくださりありがとうございます。でも嫌いになったわけではないということで、安心しました!

他の方の回答も参考にして、自分から誘ってみたり、もう一度誘って欲しい旨を伝えても変わらなければ、悲しいですが我慢しようと思います!

子供もまだ保育園にも通っていないためか、恥ずかしながらママ友が1人もいません。ママ友ってどうやって作るのかアドバイスできる方々いらっしゃったら是非教えていただきたいです・・!

回答ありがとうございます!

No.26 19/12/20 16:49
通りすがりさん26 

私も主さんと逆の独身のタイプです!
やっぱり未婚と既婚、子なし子持ちでは話が合わなくなってくるんですよね!
決して嫌いになったのではありません!
でもはっきり言うと遊びたいとも思いません!

そのメンバーとの交流は今はとりあえず我慢しかないと思います!
同じ子持ち既婚になったらまた集まると思いますよ!
それまで同じようなママ友を開拓してみたらどうですか?

No.25 19/12/20 15:54
お礼

>> 24 逆の立場の方のご回答とても参考になります!そうですよね。やっぱり気を遣いますよね・・。
やっぱり既婚子供持ちが友達との集まりに参加するには、自分が誘うしかなさそうですね。自分発信以外でも、今後誘ってもらえたら嬉しいんですけどね・・。

嫌われているわけではなく、ただ気を遣われているだけかな、と少し安心しました!回答ありがとうございます!

No.24 19/12/20 12:21
匿名さん24 

私、主さんとは逆に独身の立場でよく遊ぶグループいますが
やっぱり既婚で子供いる友達ってなると誘うのに気を使っちゃいます…😭
独身のみんなは仕事もしてるし休みもなかなか合わず、遊ぶとしたらやっぱりほとんど夜になるので!
あんまり夜出掛けるのをこちらから誘うと旦那さんもよく思わないかなって。
たまに既婚の友達も合わせてみんなで集まるけど主さんと同じ頻度くらいになるし、それも既婚の子の発信です!
全然仲良いし好きだけどこっちからはどうしても誘いにくいんですよね。多分主さんのお友達もそんな感じではないでしょうか?(>_<)

No.23 19/12/20 09:44
お礼

>> 22 やっぱり寂しいですが、出産すると誘われる回数は減るものなんですね・・

なるほど!自分から誘ってその場で、こういう時は暇だから遊ぼうって話すと次に誘ってもらえるかもしれませんね!
遊ぶ時誘ってー!とは伝えていましたが、こういう時暇だからと伝えると具体性があり、自分主催じゃない時も誘ってもらいやすくなりそうです!

友人が少ないのもあり疎遠にはなりたくないので、参考になりました!ありがとうございます!

No.22 19/12/20 07:57
匿名さん22 

うーん、自分も子持ちですが、やっぱり気を使われてるのか誘われる回数は減りましたね。

だから自分からホームパーティしよう!とか、この日は旦那が預かってくれるから遊びに行けない?って誘ってましたよ。
その中でまた「こういう時は暇してるし、また遊ぼうよ!」と話したりすると誘ってくれたり。

やっぱり誘われ待ちだとどんどん疎遠になると思います。
時々年賀状で「全然会えなくて寂しく過ごしてました」とかコメント付きで来たりするのを見ると「え?私から誘えば良かったってことなのかな?」と疑問が浮かびました。

No.21 19/12/20 07:27
お礼

>> 19 結婚して子供がいる人と、未婚で仕事をしてる人とではやっぱり会話が合わなくなってくるので 誘われなくなるのも仕方ないと思いますよ。 いくら… やっぱり会話が合わない、誘うのにも気をつかう事が、誘われなくなった原因として1番大きいのですかね。

仲が良いと思ってたので声すらかけてもらえなくなり、つい寂しくて悲しくなってしまいました。
他の方の回答を読んで誘われ待ちをせず、自分から誘って集める事はしてみようとは思っていますが、もう子供が大きくなるまではやはり今は誘ってもらうことは無理なんですかね・・。声だけでもかけてもらえれば嬉しいのですが・・

諦めるべきという気持ちも持った方がいいのかと思えました!回答ありがとうございます!

No.20 19/12/20 07:03
お礼

>> 18 子供がいる友達だと時間も気にするけど、お金も気にします・・・。独身みたいに自由にお金も使えないだろうから。ここの店、高いかなぁ〜とか。 なるほど!それは考えたこともなかったですが、それもあるかもと納得しました!

たしかに、音楽系のフェス、スパ、旅行(これは外泊という理由もあると思いますが)など少し高い金額がかかるものは100%誘われません・・。嫌われてるのではなく、こういう理由もあるかもと心が少し楽になりました!ありがとうございます!

No.19 19/12/20 01:07
通りすがりさん19 

結婚して子供がいる人と、未婚で仕事をしてる人とではやっぱり会話が合わなくなってくるので
誘われなくなるのも仕方ないと思いますよ。
いくらあなたが子供を預けられると言っても、独身者からすれば時間帯とかやっぱり気を使うし、結婚して仕事をやめ子育てしてる方からすれば、仕事の話をされてもつまらないし、結局お互いに気を使って疲れるだけだしね。
そんなことでいじけても仕方ないですよ
もう生活リズムがちがいすぎるんですもん

No.18 19/12/19 21:59
匿名さん18 

子供がいる友達だと時間も気にするけど、お金も気にします・・・。独身みたいに自由にお金も使えないだろうから。ここの店、高いかなぁ〜とか。

No.17 19/12/19 21:50
お礼

>> 16 不快ではないと言っていただけて、心が少し楽になりました。ありがとうございます。
旦那や子供の話も聞かれた時にだけ、サラッと答えるくらいにしようとは心がけているので、気をつけて継続していきたいと思います!

スケジュール調整に関しては本当にその通りです。タイミングさえ合えば気軽に私も出かけられますが、合わない場合は結構先の予定をしっかり組む感じです・・気を遣ってくれているのは察しているのですが、やはり行けないとしても声だけでもかけてほしいと、切なくなってしまいました・・

今は寂しさが強く、このまま疎遠になるのかなとも考えていたため、最後の子供が大きくなってラフに友人達とお付き合いできている。という文を読んで安心しました。ご丁寧な回答ありがとうございます!

No.16 19/12/19 20:28
匿名さん16 

お子さんの話とか出産時の話とか、そんな不快とかではないと思いますよ。
ただその話が多めとなると、正直そこまで興味もなければだんだんとつまらなくなってしまう事はあるでしょうね。
友人が幸せそうにしているのを見るのはとても嬉しい事ではありますが、そればかりではね…さすがにお腹いっぱいになっちゃうかな(^^;;

独身だけに時間の調整も自分次第。
今週末飲み行かない?
空いてる人いたら行こー。
って気軽に誘って気軽に出れる。
でも家庭があって育児真っ最中となると、自分だけでスケジュールの調整はなかなか難しい。
誘うにしてもかなり前からガッチリいかなきゃ厳しいのがわかるから、気軽にはなかなか誘えないもんね。
ここは相手の気持ちも察してあげたらいいんじゃないでしょうか。

私も子が小さい時は旧友たちとはだいぶ疎遠になってたけど、今は其々の子ども達もみんな大きくなってわりとラフに時間作れるから、飲み会したりランチしたりでお付き合いできてますよ。

No.15 19/12/19 16:08
お礼

>> 8 嫌われているのかどうか。これは他の方もおっしゃっていますが、色々考えられますね。 漠然と既婚子持ちは忙しいからと遠慮している。会うこと… たしかに会う時に自分のスケジュールだけで決められなかったりして、フットワークが皆より重いかもしれません。

一応、子供や旦那の話は自分からはせず聞かれた時だけサラッと話す事を心がけています。
ただ、出産後くらいに子供に会いにきてくれた際につい出産や子供の話が多かったかもしれません・・。

今は気をつけてはいますが、それが不快な気持ちにさせたり話合わなくなったと友人が感じてしまったのかもしれませんね・・。

もしかしたらこういう理由かもと、何個かあげてくださり参考になりました!ありがとうございます!勇気を出して素直に寂しいと伝えてみます!

No.14 19/12/19 16:01
お礼

>> 7 わざわざ子供いる生活リズムも違う友達は、気を使うし、あまり誘いたくないかな。 もう新しい生活してるんだから、ママ友作って友達の輪を広げた方… たしかにそうですよね・・誘われないのもそういうのが理由かもしれませんね・・はっきりと言ってくださって凄く有難いです。

ママ友が1人もいないので、ママ友作り頑張ります!ありがとうございます!

No.13 19/12/19 15:56
お礼

>> 6 誘ってくれないって悩む人って自分から誘ってないことが多いので、誰かが誘わなければその機会もないのだから会いたい人が誘えばいいと思う 他の方の回答も読み、誘われなくなって以降、嫌われてる?誘ったら嫌がられる?と不安になったり、誘われない事で疎外感を感じ悲しくなって誘えなくなってしまいましたが、たしかに受身体制も良くないと気がつきました。
私も混ぜてほしいなら、自分から誘うのがいいですよね。回答ありがとうございます!

No.12 19/12/19 15:53
お礼

>> 5 未婚既婚、子持ち子無し、子供の年代、性別でも差別してくる人いる。 遊べるだけマシやん。 そういう方もいらっしゃるのですね・・。たしかにその友人達と遊ぶ頻度は減りましたが、遊べるだけいいのかもしれません。贅沢な悩みですみません。読んで、回答してくださりありがとうございます!

No.11 19/12/19 15:52
お礼

>> 4 話が合わない or 結婚して子供がいることに嫉妬で誘ってもらえないんですよ。 30すぎになって他の子達が結婚、出産を経験して、それが落… たしかに会社を寿退社して以降、家で育児をしているため、仕事の話はできないし、周りは未婚のため子供の話もできないので、話が合わないと思われているかもしれません・・。

早くもっと歳を重ねて、友人達と遊べる事を楽しみに考えることにします!ありがとうございます!

No.10 19/12/19 15:46
お礼

>> 2 自分から誘わないの? 「誘ってもらう」っていう受け身体制をまず変えてみては? 年齢的にも周りは独身の人もいるだろうし、子どもとか家庭の話… 誘われなくなった以降、私を抜いたライングループがある事も知ってしまい、嫌われていたらどうしよう、誘って嫌がられたらどうしよう。という不安が強く誘えていませんでした。

でも、このお答えを読んで受身体制もよくないなと気づきました!ストレートに聞くのはまだ怖いので、せめて勇気を出して自分から声をかけてみようかと思います!ありがとうございます!

No.9 19/12/19 15:43
お礼

>> 1 5人の内、あなた以外の人は未婚?それにもよるかなと思います。嫌われてるかどうかまだ答えは出さないでいいと思う すみません。記載し損ねてしまいました。私以外は皆、未婚で仕事をしています。嫌われてるという風にあまりマイナスに考えすぎないようにして行きたいと思いました!ありがとうございます!

No.8 19/12/19 15:29
匿名さん8 ( ♀ )

嫌われているのかどうか。これは他の方もおっしゃっていますが、色々考えられますね。

漠然と既婚子持ちは忙しいからと遠慮している。会うことを企画・実行するタイミングのフットワークの軽さが違うから。
旦那さんやお子さんに対する罪悪感。
一部独身の子が主さんに嫉妬をしている。
主さんが子供や旦那さんの話しかしなかった過去がある。

などなど。気を使うのも使わせるのも面倒だと思われている可能性はあるかも。
いつでも誘って・じゃなくて、普通に「私も毎回声かけてよー!さみしいよー!行きたいよー!」って言えばいいんじゃないかな。

No.7 19/12/19 14:02
通りすがりさん7 

わざわざ子供いる生活リズムも違う友達は、気を使うし、あまり誘いたくないかな。
もう新しい生活してるんだから、ママ友作って友達の輪を広げた方がいいと思う。

No.6 19/12/19 14:02
匿名さん6 

誘ってくれないって悩む人って自分から誘ってないことが多いので、誰かが誘わなければその機会もないのだから会いたい人が誘えばいいと思う

No.5 19/12/19 13:58
匿名さん5 

未婚既婚、子持ち子無し、子供の年代、性別でも差別してくる人いる。
遊べるだけマシやん。

No.4 19/12/19 13:54
匿名さん3 

話が合わない or 結婚して子供がいることに嫉妬で誘ってもらえないんですよ。

30すぎになって他の子達が結婚、出産を経験して、それが落ち着いた35すぎぐらいから声掛けすれば集まるようになりますよ。

大卒なら24で出産はかなり早い方ですからね。

No.2 19/12/19 13:52
匿名さん2 

自分から誘わないの?
「誘ってもらう」っていう受け身体制をまず変えてみては?
年齢的にも周りは独身の人もいるだろうし、子どもとか家庭の話聞きたくない人もいるでしょ。そしたら向こうからは誘いにくいし、子どもいても遊べるって言ってたとしても気を遣って控えるのが普通だよ。
自分から誘わないと状況変わらないだろうね。あとはストレートに聞くしかないし。

No.1 19/12/19 13:52
匿名さん1 ( 40代 ♀ )

5人の内、あなた以外の人は未婚?それにもよるかなと思います。嫌われてるかどうかまだ答えは出さないでいいと思う

• << 9 すみません。記載し損ねてしまいました。私以外は皆、未婚で仕事をしています。嫌われてるという風にあまりマイナスに考えすぎないようにして行きたいと思いました!ありがとうございます!
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧