注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

私は24歳の時に出産をしました。 産後の友人関係について質問です。 出産…

回答17 + お礼13 HIT数 1336 あ+ あ-

匿名さん
19/12/21 06:34(更新日時)

私は24歳の時に出産をしました。
産後の友人関係について質問です。

出産前までは私を含む、仲のいい友人五人でよく遊んでいたのですが、産後まったく遊びに誘われなくなってしまいました。

出産直後は気を遣ってくれているんだなと思っていましたが、現在子供が2歳半になった今もほとんど誘ってもらえず、インスタグラムで皆んなで集まってる投稿を見るたびに寂しいです。

子供は旦那にも懐いているので預けられて昼でも夜でも出かけられること、母乳もかなり前に卒業しているのでお酒も飲めることは友人達にも伝えているので知っています。何度か、いつでも誘ってほしい。声だけでもかけてほしい。と伝えても、私が誘ってもらえるのは1年に1.2回になりました。(友人達は2ヶ月に1、2回集まっています)

もう子供がいるからとは関係なく、嫌われてるのかもしれないと思い、誘ってほしいとも言えなくなってきました。仲の良い友人も少ないため、私はまたこの五人で遊びたいのですが、また誘ってもらうためにはどうしたらいいのでしょうか?それともやはり嫌われているのでしょうか?

タグ

No.2970662 19/12/19 13:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.9 19/12/19 15:43
お礼

>> 1 5人の内、あなた以外の人は未婚?それにもよるかなと思います。嫌われてるかどうかまだ答えは出さないでいいと思う すみません。記載し損ねてしまいました。私以外は皆、未婚で仕事をしています。嫌われてるという風にあまりマイナスに考えすぎないようにして行きたいと思いました!ありがとうございます!

No.10 19/12/19 15:46
お礼

>> 2 自分から誘わないの? 「誘ってもらう」っていう受け身体制をまず変えてみては? 年齢的にも周りは独身の人もいるだろうし、子どもとか家庭の話… 誘われなくなった以降、私を抜いたライングループがある事も知ってしまい、嫌われていたらどうしよう、誘って嫌がられたらどうしよう。という不安が強く誘えていませんでした。

でも、このお答えを読んで受身体制もよくないなと気づきました!ストレートに聞くのはまだ怖いので、せめて勇気を出して自分から声をかけてみようかと思います!ありがとうございます!

No.11 19/12/19 15:52
お礼

>> 4 話が合わない or 結婚して子供がいることに嫉妬で誘ってもらえないんですよ。 30すぎになって他の子達が結婚、出産を経験して、それが落… たしかに会社を寿退社して以降、家で育児をしているため、仕事の話はできないし、周りは未婚のため子供の話もできないので、話が合わないと思われているかもしれません・・。

早くもっと歳を重ねて、友人達と遊べる事を楽しみに考えることにします!ありがとうございます!

No.12 19/12/19 15:53
お礼

>> 5 未婚既婚、子持ち子無し、子供の年代、性別でも差別してくる人いる。 遊べるだけマシやん。 そういう方もいらっしゃるのですね・・。たしかにその友人達と遊ぶ頻度は減りましたが、遊べるだけいいのかもしれません。贅沢な悩みですみません。読んで、回答してくださりありがとうございます!

No.13 19/12/19 15:56
お礼

>> 6 誘ってくれないって悩む人って自分から誘ってないことが多いので、誰かが誘わなければその機会もないのだから会いたい人が誘えばいいと思う 他の方の回答も読み、誘われなくなって以降、嫌われてる?誘ったら嫌がられる?と不安になったり、誘われない事で疎外感を感じ悲しくなって誘えなくなってしまいましたが、たしかに受身体制も良くないと気がつきました。
私も混ぜてほしいなら、自分から誘うのがいいですよね。回答ありがとうございます!

No.14 19/12/19 16:01
お礼

>> 7 わざわざ子供いる生活リズムも違う友達は、気を使うし、あまり誘いたくないかな。 もう新しい生活してるんだから、ママ友作って友達の輪を広げた方… たしかにそうですよね・・誘われないのもそういうのが理由かもしれませんね・・はっきりと言ってくださって凄く有難いです。

ママ友が1人もいないので、ママ友作り頑張ります!ありがとうございます!

No.15 19/12/19 16:08
お礼

>> 8 嫌われているのかどうか。これは他の方もおっしゃっていますが、色々考えられますね。 漠然と既婚子持ちは忙しいからと遠慮している。会うこと… たしかに会う時に自分のスケジュールだけで決められなかったりして、フットワークが皆より重いかもしれません。

一応、子供や旦那の話は自分からはせず聞かれた時だけサラッと話す事を心がけています。
ただ、出産後くらいに子供に会いにきてくれた際につい出産や子供の話が多かったかもしれません・・。

今は気をつけてはいますが、それが不快な気持ちにさせたり話合わなくなったと友人が感じてしまったのかもしれませんね・・。

もしかしたらこういう理由かもと、何個かあげてくださり参考になりました!ありがとうございます!勇気を出して素直に寂しいと伝えてみます!

No.17 19/12/19 21:50
お礼

>> 16 不快ではないと言っていただけて、心が少し楽になりました。ありがとうございます。
旦那や子供の話も聞かれた時にだけ、サラッと答えるくらいにしようとは心がけているので、気をつけて継続していきたいと思います!

スケジュール調整に関しては本当にその通りです。タイミングさえ合えば気軽に私も出かけられますが、合わない場合は結構先の予定をしっかり組む感じです・・気を遣ってくれているのは察しているのですが、やはり行けないとしても声だけでもかけてほしいと、切なくなってしまいました・・

今は寂しさが強く、このまま疎遠になるのかなとも考えていたため、最後の子供が大きくなってラフに友人達とお付き合いできている。という文を読んで安心しました。ご丁寧な回答ありがとうございます!

No.20 19/12/20 07:03
お礼

>> 18 子供がいる友達だと時間も気にするけど、お金も気にします・・・。独身みたいに自由にお金も使えないだろうから。ここの店、高いかなぁ〜とか。 なるほど!それは考えたこともなかったですが、それもあるかもと納得しました!

たしかに、音楽系のフェス、スパ、旅行(これは外泊という理由もあると思いますが)など少し高い金額がかかるものは100%誘われません・・。嫌われてるのではなく、こういう理由もあるかもと心が少し楽になりました!ありがとうございます!

No.21 19/12/20 07:27
お礼

>> 19 結婚して子供がいる人と、未婚で仕事をしてる人とではやっぱり会話が合わなくなってくるので 誘われなくなるのも仕方ないと思いますよ。 いくら… やっぱり会話が合わない、誘うのにも気をつかう事が、誘われなくなった原因として1番大きいのですかね。

仲が良いと思ってたので声すらかけてもらえなくなり、つい寂しくて悲しくなってしまいました。
他の方の回答を読んで誘われ待ちをせず、自分から誘って集める事はしてみようとは思っていますが、もう子供が大きくなるまではやはり今は誘ってもらうことは無理なんですかね・・。声だけでもかけてもらえれば嬉しいのですが・・

諦めるべきという気持ちも持った方がいいのかと思えました!回答ありがとうございます!

No.23 19/12/20 09:44
お礼

>> 22 やっぱり寂しいですが、出産すると誘われる回数は減るものなんですね・・

なるほど!自分から誘ってその場で、こういう時は暇だから遊ぼうって話すと次に誘ってもらえるかもしれませんね!
遊ぶ時誘ってー!とは伝えていましたが、こういう時暇だからと伝えると具体性があり、自分主催じゃない時も誘ってもらいやすくなりそうです!

友人が少ないのもあり疎遠にはなりたくないので、参考になりました!ありがとうございます!

No.25 19/12/20 15:54
お礼

>> 24 逆の立場の方のご回答とても参考になります!そうですよね。やっぱり気を遣いますよね・・。
やっぱり既婚子供持ちが友達との集まりに参加するには、自分が誘うしかなさそうですね。自分発信以外でも、今後誘ってもらえたら嬉しいんですけどね・・。

嫌われているわけではなく、ただ気を遣われているだけかな、と少し安心しました!回答ありがとうございます!

No.27 19/12/20 17:28
お礼

>> 26 はっきりと仰ってくださりありがとうございます。でも嫌いになったわけではないということで、安心しました!

他の方の回答も参考にして、自分から誘ってみたり、もう一度誘って欲しい旨を伝えても変わらなければ、悲しいですが我慢しようと思います!

子供もまだ保育園にも通っていないためか、恥ずかしながらママ友が1人もいません。ママ友ってどうやって作るのかアドバイスできる方々いらっしゃったら是非教えていただきたいです・・!

回答ありがとうございます!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧