注目の話題
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

大学に経済的な理由で行けないです。 私の甘えもあります。 死ぬ気で頑張ればな…

回答18 + お礼7 HIT数 1071 あ+ あ-

匿名さん
19/12/22 05:03(更新日時)

大学に経済的な理由で行けないです。
私の甘えもあります。
死ぬ気で頑張ればなんとでもなると思うんですが、その覚悟がないんです。
本当は作業療法士になりたいです。
片親3兄弟で、私の学資保険だけ満たないで離婚してしまったので私の分だけ学費が少なく、父の方に学費を半分出してほしいと言ってみましたが親同士のことなのであまり踏み込めません。
姉が引越し親と私だけの非課税世帯になれば行けるかもしれないとなっていましたがそれでも死ぬ気で親に働いてもらわないと難しいそうです。
姉は当然ながら私が死ぬ気で頑張るつもりがないなら引っ越さないと言っています。
私は将来結婚する気がなく、一人で生きていきたいと思っています。
高卒一人暮らしで老後の蓄え、生活費まかなえるほどの職にはつけますか?
おすすめの職業があればお願いします。
また、絶対的無理な状況で挽回するにはどうしたらいいでしょう。
私は偏差値55くらいの学校で今のところ(高2)3.5の評定平均です。
県立の大学は3.8から指定校がありますが前回のテストの結果が思わしくなかったため諦めています。
一般受験用の勉強して今からでも間に合うのでしょうか

No.2970805 19/12/19 18:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.15 19-12-20 16:07
匿名さん15 ( )

削除投票

私は言語聴覚士です。私の場合は「やりたい」と思ったのが大学でて働いた後だったので、自分で働いたお金で入りなおしました。私は35歳で入学していますが、今のところ高年齢で不利益こうむったことはないです。私はど遅くなくても本当にやりたいなら自分で働いてからお金貯めてから行くという手段もあります。

No.13 19-12-19 21:30
OLさん13 ( )

削除投票

大学の学費が問題ですよね。私はアルバイトしながら大学通っていましたが家から一時間半かかりますので単位取得に無理を感じました。途中でアルバイト辞めて学業に専念しましたが留年しまくりました。泣。下宿もしました。親にさんざん迷惑かけて今は清掃の仕事してますね。大学は無駄ではなかったけど。

No.14 19-12-19 21:30
匿名さん14 ( )

削除投票

一人で生きていくだけなら、高卒でも長く続けられる仕事を選べば大丈夫だよ。だって高卒は塾代や大学費用の数百万~数千万がかからず、しかも大卒より4年多く働くんだよ? そりゃ優秀な子は大学を出て就職すればドンドン出世して高収入になるんだろうけど、そうでもない子の生涯賃金は大学を出ても高卒と変わらなかったりする。ましてや借金してまで大学に行って、それで仕事が続かなかった日には借金だけが残るんだよ。恐ろしや。

どうしても作業療法士になりたい!という強い思いがあるなら奨学金を借りて進学するのもありだけど、安易に「大学に行けば収入が上がるから」とは考えない方がいい。社会人5年目の高卒と社会人1年目の大卒の給料はそんなに変わらんよ。しかも大卒の子には10年以上も奨学金の返済が続くわけだしね。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.6 19/12/19 19:41
お礼

>> 4 奨学金は考えてないのですか? 進学については担任の先生に相談して、 三者面談をやってもらい、現状で大学に進学するとしたら、どの制度を使う… 奨学金も視野にいれています。
姉が引っ越し非課税世帯になる理由も奨学金が目当てです。
しかし親はそれでも厳しいと言っていました。

No.7 19/12/19 19:43
お礼

>> 5 その状況だったら、浪人も視野に入れるのは? ただ、その場合は、100%進学しないと駄目になっちゃう。 なぜかというと、高校からの推薦で、… 回答ありがとうございます。
浪人も視野に入れてみます!

No.8 19/12/19 19:46
お礼

>> 2 確か評定平均って高3の1学期とかそれくらいまでではないですか? 高校に違いはあるかもですが、 一般でも真面目にやれば間に合うと思います。… 回答ありがとうございます。
私の学校は前後期制で後期の成績と来年の前期の成績を足して割ったのが正式な評定平均になってます。
一般受験真面目に考えてみようと思います

No.18 19/12/21 17:52
お礼

>> 9 奨学金を視野に入れてるなら何とかなるのでは? >それでも死ぬ気で親に働いてもらわないと難しいそうです。 親も頑張るでしょうけど、… 回答ありがとうございます
私もバイトする気はありますし、親に学費は返すつもりです。
しかし、通ってる間親に学費を返すことはできないので、在学中生活が本当に苦しくなる可能性が大いにあります。
私が返せる歳になるまでお金が持てばいいですが、難しそうです。
また福祉系の大学となるとレポート、実習などもあり、詰め込み授業なので学費を払えるほどバイトを入れることも難しいです。

No.19 19/12/21 17:55
お礼

>> 10 よーく考えてみて!ホントは勉強する気力がないだけなのに経済的な理由、つまり親のせいにしようとしてるだけだよ。もう12月、来年の受験まで1年ち… 本当にそのとおりです。
私は経済的に苦しいのを理由に頑張らないだけで、頑張ろうと思えば国立、県立に行けるし、働いてから大学に行くこともできると思います。
県立も頑張って狙ってみようと思います。

No.22 19/12/21 21:57
お礼

>> 21 回答ありがとうございます
すみません、説明不足でしたが作業療法士になれれば専門でもなんでもいいです。進学というべきでした。
そうなんですよね。本当にすごいんです。それだけ大変だと思います。
入ってからの覚悟はあります。睡眠も削って頑張ります。入るためのお金の工面の問題解決、国立、県立を狙う覚悟、奨学金が返済地獄に陥らないようにするためにそれらが必要なんです。
私はやっぱり自分に甘いです。
実際自分がそこまで頑張ってる姿が想像できないです。
やっぱりその覚悟がないなら向いてないですよね。
高卒で頑張ってみようと思います。

No.23 19/12/21 22:01
お礼

たくさんの回答ありがとうございました。とても参考になりました。
奨学金は返済地獄になりますし、浪人もその間の生活費工面は親がやってもらうのでそれは気が引けます。
私は自分に甘く、作業療法士について頑張れるほど本気じゃないのだろうと思いました。
高卒で働いて本気でなにか福祉の仕事に付きたいと思ったらそこからスタートしてみようと思います。進学よりかなり厳しい道になると思いますが、頑張りたいと思います。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧