関連する話題
今は19歳の女子大学生です。私は小さい頃から、父親にしつけとして叩かれて生きていました。小さい頃はよく、「何で叩かれても同じことを繰り返すんだ、動物だってムチで

大学に経済的な理由で行けないです。 私の甘えもあります。 死ぬ気で頑張ればな…

回答18 + お礼7 HIT数 668 あ+ あ-

匿名さん
19/12/22 05:03(更新日時)

削除投票

大学に経済的な理由で行けないです。
私の甘えもあります。
死ぬ気で頑張ればなんとでもなると思うんですが、その覚悟がないんです。
本当は作業療法士になりたいです。
片親3兄弟で、私の学資保険だけ満たないで離婚してしまったので私の分だけ学費が少なく、父の方に学費を半分出してほしいと言ってみましたが親同士のことなのであまり踏み込めません。
姉が引越し親と私だけの非課税世帯になれば行けるかもしれないとなっていましたがそれでも死ぬ気で親に働いてもらわないと難しいそうです。
姉は当然ながら私が死ぬ気で頑張るつもりがないなら引っ越さないと言っています。
私は将来結婚する気がなく、一人で生きていきたいと思っています。
高卒一人暮らしで老後の蓄え、生活費まかなえるほどの職にはつけますか?
おすすめの職業があればお願いします。
また、絶対的無理な状況で挽回するにはどうしたらいいでしょう。
私は偏差値55くらいの学校で今のところ(高2)3.5の評定平均です。
県立の大学は3.8から指定校がありますが前回のテストの結果が思わしくなかったため諦めています。
一般受験用の勉強して今からでも間に合うのでしょうか

No.2970805 19/12/19 18:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順

No.6 19/12/19 19:41
お礼

削除投票

>> 4 奨学金は考えてないのですか? 進学については担任の先生に相談して、 三者面談をやってもらい、現状で大学に進学するとしたら、どの制度を使う… 奨学金も視野にいれています。
姉が引っ越し非課税世帯になる理由も奨学金が目当てです。
しかし親はそれでも厳しいと言っていました。

No.7 19/12/19 19:43
お礼

削除投票

>> 5 その状況だったら、浪人も視野に入れるのは? ただ、その場合は、100%進学しないと駄目になっちゃう。 なぜかというと、高校からの推薦で、… 回答ありがとうございます。
浪人も視野に入れてみます!

No.8 19/12/19 19:46
お礼

削除投票

>> 2 確か評定平均って高3の1学期とかそれくらいまでではないですか? 高校に違いはあるかもですが、 一般でも真面目にやれば間に合うと思います。… 回答ありがとうございます。
私の学校は前後期制で後期の成績と来年の前期の成績を足して割ったのが正式な評定平均になってます。
一般受験真面目に考えてみようと思います

No.18 19/12/21 17:52
お礼

削除投票

>> 9 奨学金を視野に入れてるなら何とかなるのでは? >それでも死ぬ気で親に働いてもらわないと難しいそうです。 親も頑張るでしょうけど、… 回答ありがとうございます
私もバイトする気はありますし、親に学費は返すつもりです。
しかし、通ってる間親に学費を返すことはできないので、在学中生活が本当に苦しくなる可能性が大いにあります。
私が返せる歳になるまでお金が持てばいいですが、難しそうです。
また福祉系の大学となるとレポート、実習などもあり、詰め込み授業なので学費を払えるほどバイトを入れることも難しいです。

No.19 19/12/21 17:55
お礼

削除投票

>> 10 よーく考えてみて!ホントは勉強する気力がないだけなのに経済的な理由、つまり親のせいにしようとしてるだけだよ。もう12月、来年の受験まで1年ち… 本当にそのとおりです。
私は経済的に苦しいのを理由に頑張らないだけで、頑張ろうと思えば国立、県立に行けるし、働いてから大学に行くこともできると思います。
県立も頑張って狙ってみようと思います。

No.22 19/12/21 21:57
お礼

削除投票

>> 21 回答ありがとうございます
すみません、説明不足でしたが作業療法士になれれば専門でもなんでもいいです。進学というべきでした。
そうなんですよね。本当にすごいんです。それだけ大変だと思います。
入ってからの覚悟はあります。睡眠も削って頑張ります。入るためのお金の工面の問題解決、国立、県立を狙う覚悟、奨学金が返済地獄に陥らないようにするためにそれらが必要なんです。
私はやっぱり自分に甘いです。
実際自分がそこまで頑張ってる姿が想像できないです。
やっぱりその覚悟がないなら向いてないですよね。
高卒で頑張ってみようと思います。

No.23 19/12/21 22:01
お礼

削除投票

たくさんの回答ありがとうございました。とても参考になりました。
奨学金は返済地獄になりますし、浪人もその間の生活費工面は親がやってもらうのでそれは気が引けます。
私は自分に甘く、作業療法士について頑張れるほど本気じゃないのだろうと思いました。
高卒で働いて本気でなにか福祉の仕事に付きたいと思ったらそこからスタートしてみようと思います。進学よりかなり厳しい道になると思いますが、頑張りたいと思います。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

3/16 回答検索機能をリリース

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧