注目の話題
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を

小学生なんですが、担任とのトラブルで不登校になりました。 一学期は普通に通いま…

回答10 + お礼8 HIT数 509 あ+ あ-

匿名さん
19/12/21 15:24(更新日時)

小学生なんですが、担任とのトラブルで不登校になりました。
一学期は普通に通いましたが、二学期は合計20日も行ってないくらいです。
適応指導教室とか、不登校支援とか、フリースクールとか行ったほうが良いと思いますか?

No.2971001 19/12/19 23:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/12/19 23:21
おしゃべり好きさん1 ( ♂ )


なんで担任とトラブルになったのかな?
お母さんには相談したのかな、何も言わないの?

No.2 19/12/19 23:23
匿名さん2 

親の立場ですか?それともご本人ですか?もちろん、なんらかの方法で他も考えてみる事は必要かかと思います。うちの子供のクラスの子も他に行ってのびのび出来た子もいるし、担任が変わって良くなったっていう子もいる。保健室登校でまだ迷ってる子もいる。病院に通いながら進めている子もいます。何かしら動いています。ゆっくりでいいので、何か自分に合ったものがあるかもしれません。

No.3 19/12/19 23:38
匿名さん3 

何年生?

来年は、担任が変わるだろうから 家で勉強するってのでもいいと思う。

校長先生は、理由を知ってるの?

No.4 19/12/19 23:41
お礼

>> 1 なんで担任とトラブルになったのかな? お母さんには相談したのかな、何も言わないの? ごめんなさい。
保護者です。

No.5 19/12/19 23:46
お礼

>> 2 親の立場ですか?それともご本人ですか?もちろん、なんらかの方法で他も考えてみる事は必要かかと思います。うちの子供のクラスの子も他に行ってのび… 保護者です。
初期の頃、教育委員会に相談したらすぐ学校名を伝えるように言われたけど、躊躇したせいで、担任が図に乗ってしまって。
ひどい発言や対応が続いてしまい行けなくなりました。

No.6 19/12/19 23:49
お礼

>> 3 何年生? 来年は、担任が変わるだろうから 家で勉強するってのでもいいと思う。 校長先生は、理由を知ってるの? 校長は赴任したばかりだから、年数が長い担任のことは指導できないようです。
相談してもコロコロ言うことが変わって担任の言いなりでした。

No.7 19/12/19 23:55
おしゃべり好きさん1 ( ♂ )

保護者の方でしたか、大事な時期でもあるからね・・・・
何ヶ月も勉強遅れ放置していると友人とも差がつくし、
他の学校もしくは、利用できる教育場所にいくのがいいかな、
ただし担任かわったら即、学校へ戻すのが1番だと思う。

No.8 19/12/20 00:07
匿名さん2 

そうでしたか。担任に言わずなんとかなることはないでしょうか。例えば息子のクラスでは校長の見学、学校公開以外の親の参観。実際してました。次の年は担任を持つことができなくなりましたが。

No.9 19/12/20 06:19
お礼

>> 7 保護者の方でしたか、大事な時期でもあるからね・・・・ 何ヶ月も勉強遅れ放置していると友人とも差がつくし、 他の学校もしくは、利用できる教… 6年生なんですが、このまま続くと中学に影響しそうで。
今まで、こんなに休んだことなくて心配しています。
勉強も心配だし、心のケアも心配で。

No.10 19/12/20 06:28
匿名さん10 

今後の事を考えると何らかの形で勉強をしたり、社会と接点を持つことは大事だと思いますが、あまり先の事を考えない方が良いと思います。
お子さんにとっては中学生になった時のことより、現状が凄く辛いと思います。

今は周りの人が皆敵に見えているかも知れません、お子さんのしたいようにさせてあげてほしいです。
主さんもお辛いとは思いますが、お子さんにしっかり寄り添ってあげて下さいね。

No.11 19/12/20 06:30
お礼

>> 8 そうでしたか。担任に言わずなんとかなることはないでしょうか。例えば息子のクラスでは校長の見学、学校公開以外の親の参観。実際してました。次の年… 本当にすぐ教育委員会に言うべきだったと後悔しています。
どうにもならなくなってから教育委員会には学校名を言ったけど、もう子どもの心が修復しなくて。
「もう終わったことですし。」と言われて何も対応をしてくれません。
子どもの不登校は現在進行形なのに。

No.12 19/12/20 07:04
お礼

>> 10 今後の事を考えると何らかの形で勉強をしたり、社会と接点を持つことは大事だと思いますが、あまり先の事を考えない方が良いと思います。 お子さん… 友達との関係は良好なので土日には遊んでいて、それだけが救いです。勉強は悪いほうじゃないから3月までなら何とかなるかもしれません。
9月に教育委員会に相談した時に「学校名と担任の名前を言って下さい。その担任のやり方はおかしい。」って言われたのに、すぐ言えば良かった。
そうしてたら二学期に行けたと思います。

No.13 19/12/20 07:35
匿名さん3 

お子さんは、卒業式はでたいと言ってるの?

卒業式にでたい気持ちがあるなら、3月期から学校復帰したらどうかしら。

お友達はいるし、担任なんか必要な時以外話さなくていい。

常に その担任はお子さんに何か言ったりしかけてくるのですか。


毎日行かなくてもいいから、卒業式にでれるくらい(練習があるし)の出席をしたらいいと思うわ。

No.14 19/12/20 07:44
匿名さん3 

誤字がありました。
3月期→3学期です。

No.15 19/12/20 08:13
お礼

>> 13 お子さんは、卒業式はでたいと言ってるの? 卒業式にでたい気持ちがあるなら、3月期から学校復帰したらどうかしら。 お友達はいる… たとえ出たいと言っても担任がベテランで自分の間違いを絶対に改めないため、担任自身が不登校の子なんか式に出させない可能性もあると思います。
完璧なもの、高レベルなもの、美しいものばかりを地域や保護者に見せようとします。
それに、今の子どもの状態からは3学期も卒業式もおそらく難しい。
メンタルクリニックに行ったことないけど、そんな病院に通って学校で受けた心の傷を癒す、フリースクールに通う、など、何をしてあげたら良いのか毎日考えています。

No.16 19/12/20 11:26
匿名さん3 

教師が児童の登校(卒業式)を妨害することなどできませんよ。それに、卒業式は保護者のあなたも参列するのだし!

だいぶ こじれていますね。


何もせずの学校復帰は、無理なんですね。

やはり、教委に再度連絡されて、詳細を話し、子どもにとってどうしたらよいか、支援課(名称は地域により異なります)に相談したほうがいいと思います。


学校名、教師名、あなたの名前、はっきり名乗って相談なさってください。


私は、教委に相談した経験がいくつかありますが、いつも はっきり名前を言って相談しています。
学校名、名前を言わないと話が先に進まないので。
まずは、教委に事実を話し、不登校になった理由を知ってもらいましょう。

No.17 19/12/20 18:44
お礼

>> 16 教頭や校長に話した時点で適切な対応をしていただいていたら、こうはならなかったかも知れません。
教師でも悪いことをしたら隠蔽せずに責任を問うて欲しかったです。
教育委員会に言ってもムダでした。
管理職や教育委員会など、上に立つ人がケジメをつけさせないから深刻さも複雑さも増してしまいました。

No.18 19/12/21 15:24
匿名さん3 

もう卒業がみえてきているので、家庭で教科書中心に勉強して 中学校入学に備えたらどうですか。

お子さんが、どこかしらに勉強に通いたいと言っているなら、そうする手もありますけど。

中学校には、その教師は赴任しては来ませんよね。 (こちらでは、小学校に居た教頭が中学校に教頭として赴任してきた経緯があるので、なんであんなやつとまた会うんだと思ってます)

新たな気持ちでスタートしたらいいと思います。


もう、そんな異常な教師には関わらないほうが精神的によいのではないですか。
そんなやつ、ベテランではないですよ。 ただの老害教師!


投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧