注目の話題
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ

実家に帰りたくありません 両親に基本的になに不自由なく育ててもらいました。…

回答7 + お礼5 HIT数 747 あ+ あ-

匿名さん
19/12/21 18:51(更新日時)

実家に帰りたくありません

両親に基本的になに不自由なく育ててもらいました。
やりたい習い事はさせてもらい、大学にも進学し、欲しいものは一般家庭レベルですが与えてもらい、社会人になっても支えてくれています。
金銭面で子供の頃から悩むことなく育ってきたのは両親のおかげだと思います。


しかし、子供の頃からどうしても
母親は私の気持ちよりも父親の顔色を優先している
と感じてしまいます。

父親とも距離感を感じます。反抗なんて怖くてできません。まさに、亭主関白な昔ながらの父親です

両親から愛を感じますが
両親は、私よりも自分の方が大事なんだと感じています。
だから、父の機嫌が損なわれないよう、母が父に怒られて悲しまないよう"いい子"をしてきました。反抗期もありません。
誕生日や父の日母の日なども忘れずにしています。


社会人になり、一人暮らしを始め自由になりました。正直、正月休みも実家には帰りたくありません。
両親のことがきらいなわけじゃないのですが、友人や恋人と過ごしたいのです。

でも、正月には実家に帰ってくるものだ
といわれます。
なら日帰りで帰るというと何故泊まらないのだといわれました。


ここまで育ててくれた両親の願望にそえず帰りたくないと思う私は悪い子なのでしょうか。


No.2971604 19/12/21 00:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.12 19/12/21 18:51
お礼

>> 6 私も親の機嫌ばかり伺って、反抗期のないいい子でした。父は、短気で暴力は日常茶飯事、母は弱く父の言いなりでした。 おかげで、私は母を守るため… おつらい過去をお持ちなのですね。
私はそこまで追い込まれてはいませんが、気を付けようと思います。

No.11 19/12/21 18:50
お礼

>> 4 >両親は、私よりも自分の方が大事なんだ そんなもんです。だから主さんも自分の時間を大切に生きましょう? 年末年始はパーっと遊んで過ごしま… そういわれて、すこし気持ちが楽になりました。ありがとうございます!

No.10 19/12/21 18:50
お礼

>> 2 そうだな〜 とりあえず今回帰らないでいいんじゃないですか? 確かに帰ってきて欲しい親の気持ちも分かりますけど、 主さんだって社会人で大… なるほど、そうですよね。
死んでしまってからでは遅いですし、考えるより行動してみようと思います。ありがとうございます

No.9 19/12/21 18:49
お礼

>> 1 わたしと環境がとても似ています。わたしの家も、こんな感じでした。 今訳あって近くに住んでいますが、今度引っ越すことにしました。 多分、泊… 同じような環境の人がいると聞いてすこし嬉しかったです。

No.8 19/12/21 18:48
お礼

>> 7 ありがとうございます。
親離れ…たしかにそう考えると少し気持ちが楽になった気がします。

No.7 19/12/21 15:31
匿名さん7 

そう考えるあなたは悪い子ではないわよ。

だけど、良い子になる必要はない。
あなたの好きにすれば良いのよ。

その考えは、あなたが大人になった証拠じゃないかな。
真の親離れだと思います。

また、年月が経てば考え方も変わるかもしれないしね。
今はあなたの思うようにしたらいいと思います。

No.6 19/12/21 11:21
匿名さん6 

私も親の機嫌ばかり伺って、反抗期のないいい子でした。父は、短気で暴力は日常茶飯事、母は弱く父の言いなりでした。
おかげで、私は母を守るために父の機嫌を取る日々でした。
その結果、18で摂食障害になり、25のとき、自殺未遂からうつ病と診断されました。
自分を追い込む必要はありません。親は親、あなたはあなたです。無理をして、私のようにならないように気を付けてください。

No.5 19/12/21 06:18
匿名さん5 

親だからって無理に仲良くする必要はないですよ。子供を育てるのは親の責任だから、してもらったとか思う必要はないですし、主さんは自分がしたいように生きればいいと思います。

日帰りでも顔を出しただけでじゅうぶんです。

No.4 19/12/21 01:20
お姉さん4 

>両親は、私よりも自分の方が大事なんだ
そんなもんです。だから主さんも自分の時間を大切に生きましょう?
年末年始はパーっと遊んで過ごしましょうよ!
若い今だけですよ♪

No.3 19/12/21 00:39
通りすがりさん3 

親と自分を切り話して考えられるようになるには30過ぎまでかかるかも知れない。
正月実家に帰ると、思っていたより居心地良くて長居したくなるかも知れませんよ。
嫌だったら、友達と約束あるから。と今の住まいに戻れば良いだけです。

No.2 19/12/21 00:21
匿名さん2 

そうだな〜
とりあえず今回帰らないでいいんじゃないですか?
確かに帰ってきて欲しい親の気持ちも分かりますけど、
主さんだって社会人で大人でしょ?
友達や恋人が家族よりも大事な時だってありますよ。

離れてみて解放されて自分の考えがあって、
実家と距離を置きたいなら
うだうだ悩まないで
そうしてみるのが1番早いと思いますよ。
そこからまた考えればいいんじゃない?
申し訳ない気持ちになるかもしれないけど
別に悪い事してる訳じゃないですよ。
ちゃんと連絡はする、とか決めてやればいいんじゃない?
主さんも落ち着いたらやっぱり帰りたいと思うかもしれないしそうじゃないかもしれないし。
主さんもこれからもっと大人になったり、
親がもっと歳取ったら考えが変わるかもしれないよ。
でもひとつ、順番的には親が先に死ぬから、いなくなってからじゃ遅いからねー。
後悔しないように。

No.1 19/12/21 00:21
匿名さん1 

わたしと環境がとても似ています。わたしの家も、こんな感じでした。
今訳あって近くに住んでいますが、今度引っ越すことにしました。
多分、泊まりで帰ることはないと思います。

  • << 9 同じような環境の人がいると聞いてすこし嬉しかったです。
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧