注目の話題
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか

普段は誰にも頼れず、一人で家事育児しています。 パートですが仕事も週5~6でし…

回答9 + お礼2 HIT数 532 あ+ あ-

匿名さん
19/12/26 00:30(更新日時)

普段は誰にも頼れず、一人で家事育児しています。
パートですが仕事も週5~6でしています。
模様替えを頼まれ実家に来て、疲れて、4歳の息子のお風呂を母か弟にお願いできないか、聞いてみました。
すると二人とも嫌だとのこと。
それは仕方ないと思いますが、そのあとに母から育児放棄だ育児放棄だとしつこく責められました。
これは育児放棄だと言われても仕方ないと思いますか?
周りのママ友は頻繁に実家に帰り、親に子供みてもらってます。
羨ましく思いますが、うちはそういう環境ではないのでしかたないです。
普段は割りきって一人で頑張ってますが、母から責められ、母親になったら365日のうち、1日休むのもだめなのかとしんどくなりました。
母は育児が苦痛で予定早めて生後3ヶ月の私を祖母に押し付けて仕事復帰したのに。
祖母から聞きましたが、祖母は1歳までは自分でみなさいと言って反対したにも関わらず、母は聞く耳もたず、半ば強引に預けてきたそうです。
参観日にも来てくれない、体調悪いときも母は一度も仕事を休んでくれたことはありませんでした。
9歳のとき、貧血で倒れても迎えにきてくれませんでした。
私が幼い頃は家事は全て祖母がしてくれていました。
仕事だから仕方ないと言われればそれまでですが、自分は散々祖母に頼ったのに、それは育児放棄じゃなくて、私が一回お風呂をお願いしたら育児放棄になるんですかね。
なんか苦しくなりました。

No.2972103 19/12/21 22:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/12/21 22:52
匿名さん1 

私なら孫みてあげるけど。
お風呂一緒に入って、いろんなお話したいな。孫に慕ってもらうのも今のうちだけかも知れんし。
主さんが来た時は、少しゆっくりしてもいいじゃんね。
と思いますけど。
おばあちゃんにいつもみててもらったのならなおのこと思うけどね。

No.2 19/12/22 08:28
匿名さん2 ( 40代 )

そんな母親ならぬしさんもおんなじようにしなければいいじゃない?せっかくの休みなのに模様替えなんて、手伝わなければいいんじゃない?。
老後も無視だわ、私から。

ぬしさんは頑張っているよ。よくしてる。子供がみてるよ。体調に気をつけてね。

No.3 19/12/22 15:42
お礼

>> 1 私なら孫みてあげるけど。 お風呂一緒に入って、いろんなお話したいな。孫に慕ってもらうのも今のうちだけかも知れんし。 主さんが来た時は、少… レスありがとうございます。
1さんみたいなお母さんだったら、娘にとっても実家は少し疲れてしまった時にほっとできる場所になりますし、孫にとってもばあばに甘えられる機会になりますよね。
1さんが私のお母さんだったらなぁと思いました。
親子関係もそれぞれ違いますが、孫とジジババの関係の深さも家庭によりけりですね。
息子は今のところは母になついていますが、このままだとどうなんだろう?と思うことはあります。
実家と自宅は車で10分程度ですが、母の希望で用事がない時以外は、2ヶ月に1度くらいのペースで3時間くらいしか会ってないので。
私は3ヶ月の頃から小学校卒業するまで毎日祖母と会っていたので、自分と祖母の関係と比べてしまうと違和感はあります。

No.4 19/12/22 15:50
お礼

>> 2 そんな母親ならぬしさんもおんなじようにしなければいいじゃない?せっかくの休みなのに模様替えなんて、手伝わなければいいんじゃない?。 老後も… レスありがとうございます。
今週はパートもバタバタ忙しく、他にも歯医者や役所に行かなきゃいけない用事もあったため疲れており、模様替えも本当は行きたくはなかったのですが、母から頼まれたことを断ると、親不孝とか冷たい娘とか言われて、母が怒ってくるので...。
なぜか男である弟は普段仕事で疲れてるからと労われて、模様替え手伝わせてごめんねと言われてます。
この差...(。´Д⊂)
体調まで気にかけていただき、ありがとうございます。
子供がみてくれている、今日はゆっくりして明日からまたがんばります!

No.5 19/12/22 16:21
匿名さん5 

責められるだけで手伝ってくれないなら付き合うメリットないし、親に会わなくていいんじゃないかな?

No.6 19/12/22 16:37
匿名さん2 ( 40代 )

本当にお疲れさまでした。お母さんは、仕事に家事に、用事もあり忙しいですよね。でも、そんな母親だから、ぬしさんのような常識的な親になられたんだと思います。
弟の嫁にとんでもないのがくるか、お母さんが病気をするかはわかりませんが、きっと困ること、泣くこと間違いなくあります。

No.7 19/12/23 08:24
匿名さん7 ( 30代 ♀ )

元々親との関係が悪いんだから、それなりに付き合うしかないんじゃない?
子供が熱出しちゃって、で断ればいいと思う。
親子であっても完全に分かり合えるわけじゃないし、相手がそういう態度なら、あなたも、でいくしかないでしょう。

そして、ご自分で親に対して色々と思うところがあるんだから、何言われても気にしない!くらいに思わないと、辛いだけですよ。

No.8 19/12/23 10:59
匿名さん8 

弟さんと比べると辛くなりますよ!

親って自分と同性の子供には厳しくなりますからね…。

主さんは私的には優しすぎます。
私なら模様替え手伝いません。絶対にやりません。

冷たい娘と言われようが陰口叩かれようがかまいません。

母とは疎遠になり、子供や旦那さえいてくれればいいという考えに至ります。

1人で育児なんて、立派に完璧にできる人なんていません。だから主さんには程よく手を抜いて、いい感じに肩の力を抜いてほしいです。

私の住んでる地域には1日だけ預かってくれる一時保育が1日2000円代でありますが、主さんのところにはそういうのありませんか?たまにはそういうの利用してリフレッシュしてみてはいかがでしょうか。

No.9 19/12/23 17:26
アドバイザーさん9 

は!なんだそれ、酷いお母さんだね。

育児放棄だ!って言われたなら、

それは私じゃなくてお母さんでしょ笑笑

って言い返したい!

なんとなくだけど、主さんが良いお母さんしてるから、自分と同じレベルに貶めたいのかなと思った。もう、親孝行しなくて良いよ。馬鹿らしい。泣いていいよ、辛かったね。

No.10 19/12/25 17:33
匿名さん10 

私も頼れる人いない
実家に帰っても
家事に育児に
食べる費用も全部持ち
旦那の実家はすぐそばあるけど
不仲だから
頼れないし
疲れるよね
なんかわかる
羨ましい気持ちも
旦那の弟の嫁は年がら年じゅう
自分の親に子供預けてる
いいなあと思う

No.11 19/12/26 00:30
誰にも言えないさん11 

うちの実母もそんな感じの人で孫には興味なし。
おまけに毒親ですので疎遠です。
旦那は激務なので毎日起きてから寝るまで子供と私だけで過ごしてます。
まわりは実家依存が多いです。

正月も子供と家で過ごします。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧