注目の話題
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

4年間、朝5時からカラスの集まってくる屋根のドタバタごとん!って音に悩まされてい…

回答10 + お礼7 HIT数 413 あ+ あ-

匿名さん
19/12/22 20:40(更新日時)

4年間、朝5時からカラスの集まってくる屋根のドタバタごとん!って音に悩まされています。毎日ではなかったのですが最近回数が増えてきて体調に変化が出始め限界を感じてます。
仕事もあり寝不足が続いて精神的に疲れて胃が痛くなり病院に行ったらストレスと言われました。元々細いのですが更に5キロ痩せました。

戸建購入し引っ越してきたのですが、夕方にウチの目の前でカラスにエサをあげる人が居ることに気づきました。
車2台、自宅の外壁が鳥のフンだらけになるのはコレのせいだったのか!と思い、夫が「ウチの前でやらないで自分の自宅でやってください」と注意をしました。

すると、今度は朝方の寝ている時間帯に来るようになりました。夏は4時過ぎ、寒くなってくると5〜7時頃という感じです。

引っ越しできたばかりでとくに仲が悪い訳でもなく全く知らない人なのに嫌がらせされる覚えもなく、直接注意して酷くなるなら市役所に相談しようと市役所から注意してもらったのですが今度はおばさんではなくおじさんが来て駐車場に残飯捨てられました。

カラスが寄ってこないように電線には鳥避けを設置してもらいましたが他にもカラス除けになるもの知っていたら教えて下さい。
屋根に100匹くらいカラスが一気にくるので本当に苦痛です。屋根の塗り替えも早めにしないとやばそうですよね…傷ついてそうで新築なのにガッカリです。

No.2972298 19/12/22 09:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/12/22 09:12
匿名さん1 

大変ですね。似たようなことをテレビで見ました。
エサをやってる人は逮捕されたかな…でもすぐ出てきて繰り返していたような…

猫を飼うくらいしか思いつきません。
すみません。

No.2 19/12/22 09:23
お礼

>> 1 ありがとうございます。
逮捕って事は、警察に相談した方がいいですかね?市役所にも「近くの交番に相談して巡回してもらうのもいいかもしれません」と言われました。ですが時間も曜日も決まっていないので巡回してもらうにも頼みにくいところです。

猫ですか…アレルギーなので難しいですね(泣)鳴き声だけが流れる装置を見た事あるのですが鳴き声だけでも効果はあるのでしょうか?

No.3 19/12/22 09:27
匿名さん3 

餌やり禁止の張り紙をしてみては?
見つけ次第通報します!という感じで

No.4 19/12/22 09:36
お礼

>> 3 張り紙も考えたのですが80代の夫婦なんですよね…凄く大きく書かないと気付かないだろうし、犬の散歩が多い地区でご近所さんから変わった家だと思われないか不安です。
今は居ませんが子供ができた場合子供が何か言われたら暮らしていけないような気がして…(汗)

No.5 19/12/22 09:46
匿名さん3 

こう言うのって弁護士に相談しても法律的にどうにもならないんですかね…。

No.6 19/12/22 09:55
匿名さん1 

警察に相談はしておいてください。
記憶があやふやで申し訳ないですが、テレビで見た人はエサやりの人が暴力を振るったか水をかけて来たか、何か行動を起こしていました。
警察も事情を知っていた方が動きやすいでしょうし、事情を知らないと喧嘩両成敗になってしまうかも知れません。
猫の鳴き声はしばらくは効果あるかも知れませんがカラスは頭がいいので慣れると思います。

No.7 19/12/22 09:59
お礼

>> 5 こう言うのって弁護士に相談しても法律的にどうにもならないんですかね…。 弁護士ですか。そういえば、相談した事はなかったです。無料相談があるので一度相談してみても良さそうですね。
ありがとうございます。

弁護士はお金で動くので相手が資産家なら家と車の傷を治す、ストレスで胃炎になった病院代等で賠償請求できますがお金のない人なら取り合って貰えない可能性も大きいですよね(汗)

多分家の敷地を跨いでその人が入ってきてるわけではなさそうなのでグレーですがその人が持参した食べ物が敷地内にあるのは住居侵入未遂のような気もしますし…

最近ストップ野良猫活動みたいな動きがあるので野良猫対策のためにもエサを与える行為はやめて下さいと市役所からは注意できたそうですが、まだまだその辺の法がない少ない気はしますよね。

No.8 19/12/22 10:12
お礼

>> 6 警察に相談はしておいてください。 記憶があやふやで申し訳ないですが、テレビで見た人はエサやりの人が暴力を振るったか水をかけて来たか、何か行… 事前に問題の報告をしていた方が何かあった時のための予防になると言う事ですね。ありがとうございます。
曜日や時間帯が不確定ではありますが、3回分くらい記録して不定期に来ると通報しておきたいと思います。
確かに、注意されても酷くなったり辞めないのを見るとエスカレートしそうですよね。本当に怖いです。
正直、最初見たときそのおばさんがホームレスに見えました。駅構内で寝ているホームレスのような格好して歩いてるんです。毎回同じような服装です。
なので、カラス集めてびっくりしてこっちが外に出ていけば家にいるし、外に出なかったら留守とバレて泥棒に入ろうとしてるんじゃないか!?と不安になった事もありました。
そう言う不安な点も含めて警察に相談すれば取り合ってもらえそうですよね。
電話してみます。
ありがとうございました(^^)

No.9 19/12/22 10:28
匿名さん9 

近所の人は迷惑してないんですか?主さんのお宅一軒だけなの?
町内会みたいのがあれば会長さんに相談するのも有りかなと
うちの町内でもからすの餌やりで周りから苦情があり町内会が注意したみたいです
やはり年寄りで会長さんも困ってましたよ。

No.10 19/12/22 10:29
匿名さん10 

防犯カメラつけるのはどうですか?
証拠つかんで弁護士に相談!

No.11 19/12/22 10:31
匿名さん11 ( 40代 )

そういう人は怒って話すとこじれてしまうので眠れない時は話しかけてカラスにそこでエサをあげる理由を聞いてみたらどうでしょう
そのうち自分の体調とか相手に話して少しずつ説得するとか?
カラスの嫌がる音を流す
ご近所がある場合は事前に話して理解を一応求めておくとか?どうでしょう

No.12 19/12/22 10:58
お礼

>> 9 近所の人は迷惑してないんですか?主さんのお宅一軒だけなの? 町内会みたいのがあれば会長さんに相談するのも有りかなと うちの町内でもからす… 一列に並んでる住宅、道路挟んで対面側には大きな住宅アパートがあり100台以上置けるような駐車場となってます。私の家は一番ハジの角地、その先は川沿いと畑があり細い道が続いて少し離れたところにまた住宅があります。

多分、昔からエサをあげてたと思うんです。お散歩している人達に「カラスですか?」と声をかけられてました。「うんうん〜」と良いことをしているかのように笑ってました。

昔は注意もしたのかもしれない、拠点変化でうちの前に来なくなったから良いやって皆おもってるのかな?と。

朝から夜まで(夫は夜勤)仕事をしていて留守なのもあり、ご近所さんとはあまりお話する機会がないので散歩している人と休みの日に少しお話する事もありますがどこの誰なのか全く分からないのです…(泣)
年齢的にローン組めるうちにと住宅購入したのですが子供も居なくて近所付き合いもないので失敗だったかなと考える日もあります。

No.13 19/12/22 11:05
お礼

>> 10 防犯カメラつけるのはどうですか? 証拠つかんで弁護士に相談! ありがとうございます。
防犯カメラ、楽天で色々調べたのですがどれが良いのか悩んでました。
パソコンが夫婦共に全く無知で3ヶ月前にやっとノートパソコン買ったのですが仕事のエクセル以外で使ったことがないので防犯カメラも何を買えば良いのか悩んでました(汗)
結局、パソコンと繋げるやり方が分からないからデータ保存?を直接SDカードにしてくれてパソコンで確認できるタイプ?みたいなものを探してました。
しかし、家の前と言っても道路に面してる面が50m以上と細長い土地で少なくとも3箇所くらい防犯カメラが必要そうでコスト下げて画質悪かったりするのかな?と本当に迷ってます(汗)

No.14 19/12/22 11:12
お礼

>> 11 そういう人は怒って話すとこじれてしまうので眠れない時は話しかけてカラスにそこでエサをあげる理由を聞いてみたらどうでしょう そのうち自分の体… ありがとうございます。
最初に夫が理由を聞かずに注意してしまったのも悪かったのかもしれませんね…
それ以来、エサを一気にばら撒いたら居なくなってしまうのです。
カラス飛んできたら「来た!」と思って外に出るのですが外に出た瞬間早歩きで立ち去ってしまうので何も聞き出せません…
しかも、ご近所さんなら分かるのですがたまたま自転車で買い物行った際見たのですがその人の家は歩いて10分以上かかるところでした。
町内会も全く別の地域で、住所も最後の地名が違うところです。

なぜそんなに離れたところからわざわざウチに来るのか?と腹が立ったのですが良く考えると、もしかしたら昔から注意されてきて拠点うつしてここに来てるのかなと…

No.15 19/12/22 15:05
匿名さん15 

カラス対策は、ネットで調べれば色々とのっています。

光や音で撃退するのがよいようです。

アマゾンでも 動物撃退器として 2500円ほどで売っていたりします。 人には聞こえない周波数のもののようです。

色々と調べてみられて設置してみてはどうでしょう。

CDを数枚 ベランダに吊す、をやっている家もあります。


カラス除け くろ~ん! という商品も効果抜群だそうです。

No.16 19/12/22 20:11
匿名さん10 

それなら業者に頼むのもいいと思います。探せば安い業者もあると思いますよ!

No.17 19/12/22 20:40
アドバイザーさん17 

保健所がやってくれないかな?

精神的な面を訴えれば、やってくれると思う。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧