関連する話題
彼氏から「給料入ってもおごってくれないよね」とか「○○のクリスマスプレゼントの支払い来たから今月もやし生活だわ。」とか、お金の面で嫌味?を言われるのが嫌です。

恋愛相談です。 27歳の女性です、転職アドバイザーとカウンセラーをやっている4…

回答11 + お礼10 HIT数 581 あ+ あ-

匿名さん
19/12/22 22:27(更新日時)

恋愛相談です。
27歳の女性です、転職アドバイザーとカウンセラーをやっている4つ年上の彼に片思いしています。

思いきってメールでお付き合いしている方はいますか?と聞きました。
彼「一応いますよ。」
私「そうですか、残念です。」
彼「ごめんね。でもこれから素敵だと思える人たくさん出会えるよ!だからプライベートも充実できるように頑張ろう!」
と言われ振られてしまいました。

「一応」とつけた部分が気になっていますが、彼にとって私は仕事相手なので深くは聞きませんでした。でも気になっています。

No.2972325 19/12/22 10:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/12/22 10:58
匿名さん1 

重要なのは一応の二文字ではなく、

主さんに他の相手を勧めてきた点ではありませんか。

No.2 19/12/22 11:00
お礼

他の相手を勧めてきた時点で、私に気持ちはないことはわかります。

No.3 19/12/22 11:02
会社員さん3 ( 40代 ♂ )

なるほどね。

もしかして『一応』という言葉に『煮え切らない』印象を受けたんだろうか?

もしそうだとすると、一応って言葉を使ってるということは、彼女がいるにはいるけど、あまりうまくいってなくて、別れる可能性があるかも、とか。

でもその後に、はっきりと他を探してくれっていう意味の言葉を使っているところからすると、彼女がいることを控えめに表現しただけで、あなたに期待させるような意味はないと思う。

もしその彼が俺だったとしても、上記のような感じで、口走っちゃうと思う。

というわけで、その彼の何かに期待したり、気にするのをやめて、新たに好きになれる人が現れることに期待した方が、前向きだと思うよ。

No.4 19/12/22 11:08
お礼

私はただの仕事相手でしかありません。
でも食事に誘う勇気もなく、聞いてしまったんです。
諦めたほうがいいですか?

No.5 19/12/22 11:27

3です。

仮に諦めずにいて、彼があなたの方を向きはじめ、結果としてお付き合いするようになったとしたら、それは逆に、その彼が今の彼女さんを振ったってことになるよね?

ってことは、その彼は、他の女性に言い寄られて、心変わりしたってことになるよね?

そしてそれは、別の方向から見ると、あなたもいずれそういう目に遇うかもしれないよね?もちろん幸せな気持ちでいられて、結婚まで進む可能性だってあるけどね。

最終的にどうするかはあなたが決めることなので、俺は自分の意見のゴリ押しをするつもりは全く無いけど、いろいろ考える中で、上記のことも参考にしてもらえればいいかなと思ったんだけどね。

No.6 19/12/22 11:37
お礼

回答ありがとうございます。
彼は若い時オラオラしていたそうで、女の子好きだよねと友人にも言われていたそうです。
本人は「いやいや…」と言っていましたが。

私がしてしまったことは告白まがいなことなので、やっぱり迷惑だったんでしょうか?
諦めきれないと彼に嫌がられてしまう可能性もあります。
でも今は彼のことを考える時間が多い状態で、夢にも出てきてしまいました…。
ダメな女ですね。

No.7 19/12/22 11:52

3です。

迷惑なんかじゃないと思う。

ていうかむしろ、女性にそういう風に思われること自体は嬉しいし、ありがたいことだと思ってるんじゃないかな?

だから、あなたがその彼のことを、今後も好きでいること自体は、別に良いと思うんだよね。

ただし、それには相当な気持ちの強さが必要だと思うよ。

その上で、あなたはあなたで、別の幸せの形を探していくだろうし、今は彼のことを心から消せなくて辛いだろうけど、少なくともダメってことは絶対無くて、そう思ってしまう今のあなたも、あなた自身であることには違いないんだからね、

まずは少しずつでいいから、現状を受け止めつつ、心を落ち着かせていくことが必要かなって思うんだけど、どうだろうね?

No.8 19/12/22 12:12
お礼

元々知り合い方が仕事相手だったので、いきなり聞くのではなく、友達からはじめられればなと思っていました。
彼と知り合ったのは2ヶ月前くらいで、好きになってしまってこんなことしてる場合じゃないって思いました。
でも食事に誘う、何言ってるんだろうこの人…、とか思われるかもとか色々考えてしまいました。
彼のこともいいところしか知らない、だからもっと知りたいって思ってしまったんです。

そう思ってしまうことはダメなことではないけど、あなた自身で違いないっていうのはどうゆうことですか?

今の現状は受け止めます、いつかとか期待しないほうがいいですか?

No.9 19/12/22 12:23
匿名さん9 

私は男性ですが好きな人すらなかなかできなくて悩んでるくらいなので、そうやって人を好きになれてる主さんが羨ましいです。
ただ、その一応というのは彼なりの優しさだと思います。はっきり、いますよ!というよりは、一応いますよ!のほうがはっきり断らずにやんわり伝えられる印象があるかなって。私からすると、一応=ごめんなさいって感じがします。さらに、他に素敵な人現れますよという言い方もやっぱり主さんを傷つけないように断ってますし、言葉は柔らかいですがはっきり断ってることになると思います。
すぐに切り替えるのは難しいかもしれませんが、きっぱいあきらめて他の出会い探された方が良いと思いますよ!
彼の優しさは仕事だからという面もあるでしょうしね。患者さんがカウンセラーに恋してしまうことはよく聞きますしね。でも、相手の話を否定せずに聞くのが仕事でもありますから。

No.10 19/12/22 12:37
お礼

あなたは既婚者じゃないのですか?
やっぱりはっきり断られているんですね。
でも、振られた人に新しい出会いがあるよって言われても、私は彼が好きなのにって思っていました。
彼には色々気を使わせてしまったみたいです。
もっとお互い知った上で言えば、違う答えだったのかもしれないとも思います。

彼は周りからも優しいと言われていました。

No.11 19/12/22 12:49
匿名さん9 

私は未婚ですよ。好きな人すらずっといないし、主さんが羨ましいくらいですよ。そうやって素直に人を好きになれるって素敵なことですから!

こんな私も以前ある女性に告白されたことがあるんです。同じ職場で仲良くてよくご飯行く仲だったんですが、私にとってはあくまでも仲の良い友達でした。むしろ親友になりたいくらいに思ってました。でも相手はそうではなかったみたいで。告白されて断った時、やっぱり同じこと相手に言ってしまったんです。○○さんは素敵だしモテると思うからもっといい人できるよ!って。人としては魅力的だしだからこそ友達として仲良くなれたと思ってたのでその言葉に嘘は全くないんですが、あなたにそんなこと言われても嬉しくないって言われてしまいました。
たしかにそうかもなって。。。
彼にはすでに大好きな彼女がいるんですから。もっと知ったうえでとかそういう問題でもないと思いますよ。彼女を大事にしてる素敵な男性です。悪い男は嘘ついて遊び相手としてOKする人もいますから。そんな素敵な男性を好きになれたことは素晴らしいことだと思います!
そんな主さんのことを1番に好きになってくれる人はきっと現れますよ。そうご自身のこと信じて前に進んでほしいです。

No.12 19/12/22 12:57
お礼

そうだったんですね、私は年齢=彼氏いない歴なのでカウンセラーとして優しくされて、好きになってしまったんだと思います。
彼女さんを大事にしてる男性は素敵ですし、こんな人と結婚したいと思います。

彼は私をはっきり断りましたが、意識していると思いますか?

No.13 19/12/22 17:21
匿名さん9 

良くある話ですよね。
相手はあくまでも仕事ですからね。そういう意味でも難しい仕事なのかなって思います。
意識とはどういう意味ですか?
仕事相手としては意識してるでしょうけど、それ以上でも以下でもないと思いますよ。ただ、期待させたり傷つけないように今後は気を付けないとなとは思ってるかもしれませんね。
もう彼のことはあきらめて他の男性に目を向けた方が良いですよ。主さん自身のためにも。主さんのことを1番好きになってくれる男性を。

No.14 19/12/22 18:00
お礼

>> 13 回答ありがとうございます。
意識というのは女性として気になる存在になっているかどうかです。
彼と仕事相手としてではなく、友達とかの存在になりたいです。

No.15 19/12/22 19:54
匿名さん9 

女性として気になる存在って、主さんはあきらめるつもりないんですか?
すぐに切り替えることは無理だと思いますが、今以上の関係を求めてその先に何を期待されてるのでしょうか?
彼には彼女がいて、主さんからの好意にも傷つけないようにちゃんとお断りもしてる。その彼の気持ちを尊重するなら、ここは身を引いて彼の負担にななないことが彼のためだとは思いませんか?
彼は望んでなくても困っても良いからもっと親しい関係を求めたいんですか?
好きになった以上は友達も無理ですよ。その先を期待してしまうから。
まだ若いしこれからも色々な出会いあると思いますよ!

No.16 19/12/22 20:00
お礼

>> 15 でもこのまま終わってしまうのは悲しいなって。
でも彼の迷惑になるならやめます。
彼のSNSで彼の友人とのやり取りをみてしまって、自然な流れで高校の友達とか大学の友達であれば、恋人になれなくても友達として羨ましいと思ってしまいました。

No.17 19/12/22 20:49
匿名さん9 

それが失恋、恋するってことなんだと思いますよ~。
でも素敵なことですよ!
私なんて好きな人がほしくてもできないで悩んでるくらいですから。でも、よく勇気出して聞きましたね!すごいことですよ。
好きになってしまった以上は、友達として割り切って付き合うって難しいと思います。絶対に期待してしまうから。ちょっとでも優しくされただけで動揺したり期待してしまうから。友達であればそんなことなく自然と仲良くできるでしょうけど。
私も逆の立場ですが、職場仲間で仲良くてご飯も行く関係の私としては友達として大事にしてた女性がいて、でもある日告白されて友達として仲良くしたくて断ってしまって、相手は友達としては難しいようで悲しいですけどそれから友達関係も薄れてただの職場仲間になってしまってます。相手に新たに好きな人ができたり時間が解決してくれればまた友達に戻れるかもしれませんが、でも難しいでしょうね。こちらとしても変に勘違いさせたくないしどこか変に意識してしまうから。

今は辛いと思いますけど、数年後にはいい思い出になってますよ!案外、新しい職場ですぐ好きな人できたりして。

No.18 19/12/22 21:01
お礼

でも聞いたことによって彼にいらない気遣いだとかさせてしまうのは申し訳ないなって思います。
言わないまま想ってるままのほうがよかったんですかね?
彼はかっこよくて、料理もできてギターも弾けるなんでも出来る方なので、だいたい予想はついてました。

No.19 19/12/22 21:43
匿名さん9 

聞いたこと後悔してるんですか?
でも、主さんの場合は告白したわけではないですからね。でも、彼の方は聞かれたことで気づいてるでしょうね。もしかしたらその前から気づいてた可能性もありますが。
もし聞かなかったらどうなってたと思いますか?
ずっと好きなまま、相手の気持ちもわからないまま前に進めないでいたかもしれませんよ。
主さんが前に進むためには良かったと思いますよ!
もっと素敵な男性と出会えるといいですね!
私も頑張らなきゃって主さんのお話聞いて勇気づけられました。

No.20 19/12/22 22:01
お礼

少し後悔しています。やっぱり今まで仕事相手として相談してきた人が急に告白まがいなことをしてきた。
彼がどう思っているのか気になります、ドン引きされてしまったかもしれません。
今までと違う目線で私を見ることになりますし…。
告白しないでよかったと思いますか?

No.21 19/12/22 22:27
匿名さん9 

少なからず主さんのことを嫌いになるとか、引くとかそういうことはないと思いますよ!むしろ嬉しいですよ。
ただ、気持ちに応えてあげられないという申し訳ない気持ちはあるかもしれませんね。だから、どう接していいのか考えてしまう場合も相手によってはあるかも。とはいえ、きっとしっかりされた方なら今まで通りに接して来てくれると思いますけどね!
主さんこそ、いつも通りに接してあげれば彼も安心するかもしれませんね。だから、後悔してるとかドン引きされてないかとは考えなくていいと思います。ちょっとした会話の話ですから。
とにかくもう彼とのことであれこれ考える必要はないし、今まで通り接して行けば良いと思います。
主さんは確実にちゃんと前に進んでるし、きっとまたいい出会いは訪れますよ!応援してます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました