注目の話題
私が悪い要素はありますか? 彼氏が私の家に住むようになり数ヶ月です。交際して3日目から住むようになりました。 家賃光熱費は私で食費や日用品は最近になり払
子どものランドセルのことで親と揉めてます。わたしの親は絶対自分たちが買う、何があっても譲れない、一緒に買いに行くと言います。義両親はお金は出すから好きなの選んで
子供を叩いてしまう…。 子供が危険なことを注意しても止めない。 3歳だし、ある程度わかってるはずなのに、何度言葉で注意してもやめない。 ヘラヘラ笑って

精神的に不安定な友達 友達は精神科に通院していて、躁鬱です 自殺行為を何…

回答2 + お礼0 HIT数 339 あ+ あ-

匿名さん
19/12/23 04:22(更新日時)

精神的に不安定な友達

友達は精神科に通院していて、躁鬱です
自殺行為を何度か繰り返していて、精神科病棟?にも何度も入院しています

普段はすごく明るくて良い子です
でも精神的に不安定になったら、すごく自分の意見を押し付けてきます
夜中でもひっきりなしに電話が何百回もきたり、次の日仕事があるといっても夜中に会いにきてくれないと自殺する、幻聴が聞こえるから今すぐきてなど振り回される事が多いです
今も夜中から何回も電話がきていてそれで起きました
明日も仕事です
普段はすごくいい友達です
でも、たまに疲れちゃいます
どうやったら鬱病の友達と上手く付き合っていくのかわかりません
友達も私も女です

No.2972894 19/12/23 02:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.2 19/12/23 04:22
匿名さん2 

うちの知り合いと同じだ…
精神病患者のと付き合い方は、「ここまでは出来る、でもここからは出来ない」ということをしっかり表明することです。
ただ、躁鬱の人は総じて白黒思考で、100%味方か、100%敵、という考え方になりがちです。
あなたの「ここからは出来ない」という部分拒否を、「全面否定」と捉えてしまう可能性も多々あります。
そのため、向こうから「もう縁を切る!」と言い出す可能性もあります。私は言われました。
ただそこであなたは怯まず、ただ拒否も含めて受け入れてください。
そしてもし彼女が気分が良くなった時にまた寄ってきたら、その時はその時で受け入れてあげれば良いです。
そうやって拒否と受容を経て、お互いに適切な距離感が分かってくると思います。
あなたが彼女の態度に振り回されずに、どんな時でも態度を変えない事が大切です。
もし彼女が寄ってこなかったら、あなたが都合の良いYESマンだから利用していただけなので、スパッと諦めましょう。

No.1 19/12/23 03:38
心配性さん1 

鬱って伝染るんですよ
これ以上お友達と付き合っているとあなたの身体がぼろぼろになってしまいます。
難しいとは思いますが、確実に距離を置いた方がいいです

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧