関連する話題
男性はプライドが高いと言いますが無自覚なのでしょうか? 旦那にせめて自覚はしてもらいたいです。 旦那からすると、私がとんでもない我儘で自分は大人で常識人
マイホームを建てようと計画中です。 姑に話したら反対されました。旦那の実家はまだローン払ってて昔だから高い固定管理で借りて倍近く返してるらしく同じ思いをして欲
子持ちのご家族がいる方に質問です。 持ち家と賃貸どっちがいいと思いますか? 私も旦那もあまり持ち家に執着が無く。猫達2匹と子供が産まれてからは家が狭くなった

マイホームがある人が羨ましいです。旦那は賃貸が楽だと言って結婚以前から全く興味無…

回答33 + お礼0 HIT数 5547 あ+ あ-

匿名さん
19/12/25 12:48(更新日時)

マイホームがある人が羨ましいです。
旦那は賃貸が楽だと言って結婚以前から全く興味無しでした。
収入が少なくて買えない負け惜しみだと思っています。
途中、転職しました。
ローン組んでマイホームを買えば、そんな気楽な事は出来ないと思います。
賃貸なのに俺は家長だとか偉そうな事しか言えない。
修繕費も自分持ちだとか言います。
そうかもしれませんが、やっぱりマイホームは憧れます。
中古でも何でもいいです。
でも出来れば平屋が希望です。

No.2972943 19/12/23 09:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/12/23 09:16
匿名さん1 

この不景気にマイホームかぁ

憧れるとかの理由だけで買っちゃうから
あとで痛い目に合うんだよねぇ

No.2 19/12/23 09:24
匿名さん2 

今空家いっぱいあるからそこでよくね?

No.3 19/12/23 09:27
匿名さん3 

そんなほしいものなら、自分で働いてその分マイホーム代にあてたら?

郊外出たら、平屋のひろーいお家破格値でありそうだし。

No.4 19/12/23 09:32
おしゃべり好きさん4 ( ♂ )


場所を選ばなければ、数百万で買える中古いくらでもある、
まぁ都内とかは無理だけど、自分の実家周辺も空家だらけ、
これから高齢化で老人夫婦も亡くなり、処分するにも売れず
更地のままにすると税金が数倍になり、どんどん増えてる、
来年の東京オリンピック終わると、さらに投資目的で購入、
それらも一斉に売りにでるから狙い目かもよ。

No.5 19/12/23 09:37
通りすがりさん5 

災害たくさん起きてるからどうせ壊れるならマイホームはいらないって思えてきた。

空き家も問題になってこれから増えてくるから、もし中古でいいならいくらでも探せば空いてると思う。

No.6 19/12/23 09:45
匿名さん6 

収入が少ないなら諦めるしかないと思う。ローン破綻するよりもマシって気持ちを切り替えるしかないんじゃないですかね。
俺は家長ですか、、、。
家では威張っていたい人なんですね。

No.7 19/12/23 09:46
匿名さん7 

マイホームの何がいいの?
面倒な近所付き合い、近所に変な人がいたとしてもなかなか引っ越せないから一生の付き合い。
地域の役が回ってくる。
路駐や道路族やご近所トラブルなど問題のある家はたくさんあると思うよ。

マイホームは賭けの部分大きいからね。

No.8 19/12/23 10:12
主婦さん8 

周囲も羨む新築の平屋家屋に住む新婚主婦です。
この家、主さんに差し上げましょうか?
厄介な姑付きで(笑)

私は愛する主人と2人きりで暮らせるならボロボロの借家でもアパートでも良い。
私は、誰とどんな風に暮らしていくかに重きを置いています。

No.9 19/12/23 10:16
匿名さん9 

主さんの稼ぎで主さん名義で買えばいいのでは?

No.10 19/12/23 13:40
匿名さん10 

中古住宅を中心に探してみたらどうですか?マイホームにあこがれる気持ちわかりますよ。身の丈にあった買い物ならばいいのではないですか?旦那さんもその気になれば仕事にも燃えてくれるかもしれませんし。あなたも仕事頑張れるんじゃない?

No.11 19/12/23 14:12
ご近所さん11 

あこがれだけで マイホームのローン組むと大変だと思います

子供みたいな考え方ですね

賃貸が気楽ですよ

一生体が健康とも限らない 仕事会社も一生安泰とは、限りません

よほどの貯蓄、生活や仕事、体調の変化があってローンを返さしていける貯蓄があるなら

買われたらどうですか。

その辺の、食物買うような軽い気持ちでマイホーム買うと 後悔するし苦しみます

ある程度、金銭的余裕ないと途中で行き詰まります

それと、一生固定資産税はついて回りますよ

No.12 19/12/23 14:17
匿名さん12 

地域にもよると思いますが私の県では中古の最新リフォームで1300万でいい家買えます。頭金無しで月に4万以下のローンも組めるから賃貸より安くなる。旦那さんはなんも下調べもなく言ってるのでは?老後のことも考えたら持ち家の方がいいと思います。

No.13 19/12/23 15:02
匿名さん13 

中古の一軒家をリフォームして住んでます。修繕費はたしかに必要です。今年は台風が直撃してベランダ屋根が破損したのと庭の塀に亀裂入ったので全て綺麗にして50万ほどかかりました。知り合いに業者がいたので少し割引してもらって50万だったので業者によっては80万くらいかかってたかもしれません。賃貸に住んでた事もありますが下の階から苦情が来たり大変だったので今は満足しています。子供が少々暴れても怒鳴り散らす事なくなりました。また近所さん付き合いもそれほど密ではないです。会えば挨拶程度なので。自治会もない地域なので回覧板や役員の当番もありません。とても気楽ですよ。中古物件で探してみては?

No.14 19/12/23 20:56
匿名さん14 

マイホームか賃貸か
結局はどっちがいいんですかね?

私は古い家を賃貸で借りてますが、
住んでみて思ったのは、
古い家は使い勝手が悪いです。

一生、賃貸だと老後も家賃を
払い続ける事になる。
マイホームだとローンが終われば
家賃的な支出はなくなるので
その分、余裕が出来るのではと思ったり

私も、マイホーム憧れます。

No.15 19/12/23 21:10
アドバイザーさん15 

年間どれだけの人が滞納して競売やら任意売却してるか調べてみて

人の芝生は青い
ないものねだり

見た目と中身

No.16 19/12/23 21:13
匿名さん16 

ログハウスじゃだめなの?

No.17 19/12/23 21:18
匿名さん17 

賃貸にも持ち家にも、メリットやデメリットがあります。
賃貸は、高齢になったら借りれないとか、マンションやアパートの老朽化による立ち退きとか、いろんな問題を聞きますね。あと、いざという時、お金は払ってるのに何も残らないから資産価値はない。
持ち家は、災害のことを挙げている方がおられますが、まさにその通りで、災害がきたらおしまいです。手入れも大変だし、ご近所さんと何かあっても引っ越しが出来ない。

憧れではなくて、メリットとデメリットをきちんと比較し、その上できちんと話し合って考えてみてはいかがでしょうか?

No.18 19/12/23 21:39
匿名さん3 

うちも集合住宅賃貸ですが、住居にかかるお金が家賃と共益費と非常にシンプルです。

持ち家にしないのは、親と同居の可能性とかもあるからなんですが、今年は外壁塗装と換気器具交換ありましたが、こちらの持ち出し1円もなしでした。

持ち家ならそういうのがいきなり大きい出費になるのでしんどいかもしれません。

No.19 19/12/23 22:03
匿名さん19 

マイホームなら何でもいいとか思っちゃうタイプ危険だぁ。知識つけないと。

格差社会だけどチャンスは色んな瞬間で与えられてる。
旦那選びのチャンスを逃したら今度は何で挽回するのか常に考えて行動しないと。
ありとあらゆるものは何でもよくはない。計画や行動が大事。

No.20 19/12/23 23:06
匿名さん20 

このご時世マイホームなんて買ったら借金地獄に陥る可能性がありますよ。
気楽な賃貸で災害で住めなくなっても、引っ越しまーす。で済みますからね。
今と数年前では状況が変わってますからね。

マイホーム買ったのに隣がゴミ屋敷。
私の友達が後悔してますよ。

No.21 19/12/23 23:42
匿名さん21 

賃貸の怖いところは年取ったら契約できるか?だけど、持ち家の怖いところは、ローン払い終わっても、終の住処になるまで家が持つかどうかでは。

No.22 19/12/24 07:42
経験者さん22 

今時中古なら田舎なら激安ですよ。賃貸より安いし、ローン基準も低い、低金利。賃貸は若いうちは自由に借り換えできても老後は契約できない人もいるのでよく考えた方がいいですよ。

No.23 19/12/24 07:51
匿名さん23 

リフォームした家を購入して5年経ちましたが、急ぎすぎたかなぁと思ってます(T-T)
それまでは賃貸だったので、いつでも引っ越しが出来るし掃除も楽だし、班長とか面倒な役員もなかったのでノンストレスでした(^^ゞ
マンションの方が私の性格には合ってたかもしれません

No.24 19/12/24 10:06
通りすがりさん24 

持ち家って意外と大変だよ、私の実家は持ち家だけど、隣の家の人が凄い嫌な婆ちゃんで息子は結婚したけど、クリスマスも正月も帰ってこない状態で、今は段々ゴミ屋敷になりつつある、もしかしたら痴呆入ってきたかもって母親が言ってたけど、マンションなら引っ越せばいいけど、持ち家は逃げれない...

No.25 19/12/24 11:23
匿名さん25 

以前は平屋の借家って当たり前に
あったけど、日本の土地事情のせいか
最近は平屋建ての物件をあまり
見かけなくなりましたね。
でもマイホームに憧れる主さんの
気持ちは理解できるかなあ。
主さんが今、どんな住宅事情の中で
暮らしているのかは存じませんが
公団、マンション、アパートに
関わらず、集合住宅は何かと問題が
多いですし。
特に家賃が手頃な団地やアパートは
外人が多く住んでるせいもあって
しょっちゅう揉めたりしているらしい
ですし、お国柄のせいか日本での
非常識行為が解らないみたいで
騒音やゴミ出しのルール等で揉めに
揉め日本人が居着かないから、荒れる
一方みたいですね。
今は同じ日本人でも老若男女問わず
一般常識やモラルの無い人が多いから
近隣トラブルが絶えないですし。
若いうちからマイホームを夢見る人が
増えているのは、集合住宅での隣人
トラブルを避けたいのが一つの要因
でもあるのでしょうね。

No.26 19/12/24 15:47
通りすがりさん26 

ずっと賃貸だったし、あるときマンション買った方が安いのでは?ってことになったけど、
賃貸を選びました。
確かに一軒家は憧れではありますが、買ったら最後って感じがして。
土地に縛られたくないし、修繕費もかかるから、住み替えできたほうがいいかもと。
結果的に都会の一軒家が買えるほどの賃料払ってきてますが、今になってもやはり家に縛られてしまったり、
ご近所トラブルを考えるよりいつでもすみかえできたほうが楽だと思っています。
一軒家買っても、また買い替え出来るほどの財力があるなら別ですが、数十年ローンとか恐ろしくて無理です。



No.27 19/12/24 22:31
匿名さん27 

マジレスね。
老後に住む家(夫婦の実家等)が無くて、貯金が出来ない夫婦なら購入した方が良い。
老後に住む家がある、又は貯金が出来るなら賃貸の方が良い。
特に経験から子育てしてる時は賃貸が良かった。
子供が増えれば広いところに、私立学校に行けば通学しやすい場所に、もしも主人の会社の景気が悪くリストラにあったら安い家賃のところにと、とにかく自由度が高く気が楽です。
ちなみにうちは子供が増えたり通学しやすい場所とかで5回引越ししています。

No.28 19/12/25 00:57
匿名さん28 

転勤がないならほしい。

でも、別に新築はいらないかな、若いうちは田舎の古民家を買って遊び、老後は病院の近い便利なマンションとかに引っ越したいです。

No.29 19/12/25 02:03
匿名さん29 ( ♀ )

余裕があって将来的に財産に成りうる場所なら、買えばいいかと。


極狭3階建てやら、ローンカツカツで子供は奨学金で進学…とかなら、無駄な産物でしかない。

No.30 19/12/25 07:05
匿名さん30 

私の住んでる地域は家賃と家のローンがだいたい同じくらいです。
だから私は持ち家を選びました。

私が子供の頃小学校に上がると同時に引っ越しまったく友達がおらず、初めは馴染めず学校に行けなかったので、子供たちには幼稚園から引っ越しをしなくてもいいように早めに購入しました。

確かにもう引っ越せないし、修繕にお金がかかる。
だけど、修繕にお金をかけるかは自分で選べるよ。

あと老後どんな時代になるかはわからないし年金はあてにならないだろうし、働けなくなったら、家賃を払えるか不安だったから、持ち家にしました。

同じような悩みを投稿してる方が前にいて、不動産にお勤めの方が、この先お年寄りの独り暮らしは賃貸を貸し渋られると言ってました。
近くに子供が住んでいてもですって。
なぜなら孤独死されると大変やだし価値が下がるからお年寄りの独り暮らしはNGがチラホラ出てるらしいです。

世の中人が少なくなれば賃貸にも人がいなくなるわけで、誰でもいいから住んで~ってなる可能性もあるから、そうなるかはわからないけどね。

No.31 19/12/25 12:34
匿名さん31 

マイホームが欲しいかどうかより
自分の思い通りにならない、転職癖のある夫へ不満があるということじゃないでしょうか?
ご自身が専業主婦かわかりませんけど
ご主人が一馬力で特殊な資格もないような方だったら、
年齢が遅くなればなるほど
ローンは厳しくなりそうですね。

No.32 19/12/25 12:42
匿名さん32 

賃貸は勿体ないですね。
大金払うのは同じなのに
何も残らない。

No.33 19/12/25 12:48
匿名さん33 


マイホームを持てば毎年のように固定資産税もかかりますし

近所に変な人が居ても簡単には引っ越せないですよ

その点賃貸なら変な人が居ても引っ越ししやすいと思いますよ

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧