注目の話題
いま私の彼の離婚した奥さんが亡くなりました。2人の間には子供がひとりいます。親権は元奥さんですが今は私と彼とその娘さんと3人で暮らしています。 私達はまだ結婚
既婚同士会うことになったら… ここ数ヶ月毎月会おうと誘われます。お互い仲はいいけど恋愛関係にはなった事はありません。今から10年以上前の学生時代、お互い淡く好
困っています!嫁に離婚前提の別居を提案され、両親から勘当され家から追い出されました。 このままではホームレスになるかもしれません。お知恵を貸してください。

40代。実家を出て20年経ちます。 共依存の母と祖母を目の前で見てきて、自分の…

回答1 + お礼0 HIT数 166 あ+ あ-

ニャンコもどき( ♀ dxfRCd )
19/12/23 14:26(更新日時)

削除投票

40代。実家を出て20年経ちます。
共依存の母と祖母を目の前で見てきて、自分の人生生きたいと、できる限り遠い場所に引っ越しました。

うちの実家は典型的な機能不全家族です。

家を出て色々悩んだり辛いとこもありましたが、カウンセリングなどを利用し、私の中で、母と私は全く別の人生だと認識し、今は自分の人生を歩いてる実感があります。

ただ、母は違うのか、先日、些細なこと(毎年、年末に食べ物を送ってくれていたのですが、今年は要らないと伝えた)で「誰と暮らしてるんだ」「正月は帰ってこい」「この前夢を見た」「何でも話してほしい」と矢継ぎ早に言われてしまい、疲れてしまいました。

スルーしたり、ハッキリ伝えるところは伝えたりしていたのですが、それでも母は納得しなかったのか、電話が掛かってきました。

電話には出ず、メールで「今、忙しい。何か用があるの?ないなら止めてほしい」と伝えて、その場は終わりましたが、モヤモヤしてしまい。

親にはその後、こっちでの生活が楽しいことや、家族と会えないから寂しいと感じたことは無いということ、やることが沢山あるし、帰る時間を、自分の好きなこと(勉強など)にあてたいということ。家を出て20年経てば私自身も変わるということ。実家には自分が帰りたいと思った時に帰るということ。を再度メールしました。

実は、私は同性パートナーと一緒に暮らしています。私は異性愛者ですが、性別云々を超えて今のパートナーと人生を共に生きたいと考えております。
私にとって、今のパートナーは同士であり、良き理解者であり、親友でもあります。

ですが、一度母にそれを伝えた時「お前は頭がおかしくなった」「相手の親は相手(パートナー)のことをどう思ってるんだ。(受け入れてないだろう的なことを言ってる)」「実家の周りにはそんな人はいない」など、否定的なことを言われたので、それ以来母にはパートナーとのことは話していません。(その後、母から手紙で非難されましたが捨てた)

親にパートナーのことを話したのは、親が結婚結婚とうるさいため(相手に誓約書を書いてもらえ等)やむを得なく、でした。

ただ、こちらに来てからもずっと母には結婚も出産もする気がないということ、今後実家で生活することは無いということも伝えてはいました(母は、お前は若いからそんなことが言えるんだと言ってましたが)

その後、しばらく詮索は収まったのですが、今回、私が引っ越すことになり、それを伝えたところまた詮索が始まりました。引っ越すことを伝えたのも、引越しのタイミングで帰ってこいとうるさかったのでやむなくでした。

私は親に親であることを望んでません。
私は自分の幸せを自分で選択しました。

でも、親は家を出て20年経った今も私に娘であることを望んでるように思え、重く感じました。

私は親とは全く違う道を生きていて、親の事など殆ど忘れる位の毎日をすごしてます。私と親の人生は別のものだと思って生きてます。

今更親に何か分かってもらおうなんて思ってないですし、認めてもらおうとも思ってない。理解して欲しいとも思ってません。

ただただ、私の生活に口出ししないでほしい。詮索しないでほしい。
私は自分が大事なものを大事にしたいだけなんですが。

私、頭がおかしいんでしょうか?
私、間違ってますか?

No.2973060 19/12/23 13:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/12/23 14:26
匿名さん1 

削除投票

こういうのってさ、間違ってるとか間違ってないとかじゃなくて、主さんも理解されているように登場人物それぞれ別の生き者なんですよ。だからそれぞれの考えや価値観があるってだけの話で、正しい正しくないじゃないと思います。

私もアルコール依存症の家族の元で育って共依存関係も目の当たりにしてきたけど「うちの親はそういう親」というだけです。今も母とは暮らしていますが、相手が変わらないので私が変わった、それだけのこと。そこに好き嫌いなんてない。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

9/24 ページ送り(5回答)モードの提供終了(10/12実施)

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧