注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

離婚を考えています。 家族構成は以下の通りです。 結婚して24年目となりま…

回答5 + お礼2 HIT数 441 あ+ あ-

たまごやき( ♀ U64TCd )
19/12/24 17:22(更新日時)

離婚を考えています。
家族構成は以下の通りです。
結婚して24年目となります。

夫50歳 年収900万
私50歳 年収320万
実母79歳 シルバー人材にて勤務

17年前に夫名義でマンションを購入、それ以来私が7万、母が5万を毎月夫に渡してきました。
それ以外のお財布は全て個人管理です。
5年ほど前まで母が自分のお金で夜ご飯だけ作ってくれていましたが、それまで働いていた職場を退職した為、お財布がキツくなり、毎月渡す金額を減らして欲しいと申し出がありました。ローンも見通しがついていた為、夫に相談したところ、だったらメシはつくらなくてよい、と言われてしまいました。
長くなってしまうのではしょりますが、それ以前より私と夫の会話はほとんどなく、寝る場所も別々の部屋で約15年、まともなコミュニケーションをとっていません。
なにをされるわけではありませんが、ほぼ無視の状態が続いており、何か気に入らないと大きな音でドアをしめたり、細かいことですが、あからさまにいやな態度をとるため、母と私は夫の顔色を伺いながら生活している状態です。

私は実の母ではありますがらあまりそりがあわず、仕事で色々あったこともあり、鬱秒を発症してしまい、現在休暇中です。
夫はそのことも知らないはずです。
今年1年一言も口を聞いていない状況です。

私が休職となってしまった為、毎月収めるお金も困難になってきました。
そして先月、夫の部屋の中からマンションローン完済のお知らせがきていました。
母と私には知らされておらず、お互い貯金を切り崩すなどして渡していたのです。

一気に我慢していた気持ちが抑えられなくなり離婚を視野に入れて検討しています。
そうなると財産分与等もあり、今の体調では自分で夫に話を切り出す力がありません。


もうお金はわたしたくないのですが、この場合、夫に話を持ちかけるより先に、一度弁護士さんの無料相談等受けた方がよいでしょうか。
もう私も母も金銭的に限界です。
ちなみに夫は夜勤が多い為、真逆の生活をしておりほとんど顔を合わす事はありません。

ざっくりしたはなしで?なところもあると思いますか、なにかアドバイスがいただければ幸いです。

気持ちが落ち着かず乱文しつれいいたしました。

No.2973493 19/12/24 01:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/12/24 07:28
匿名さん1 

離婚を切り出すには、自分達の生活が安定しているかどうかが重要ですが、今休職されているなら不安ではないでしょうか?
住む場所のメドはついていますか?

No.2 19/12/24 09:31
お礼

新しく住む場所の目処はまだついていません。今の状態であれはま住む場所、という意味であれば問題はありませんが、このままでは自身の金銭的、精神的な負担が限界になってしまいます。
本来であれば夫と話をし、今後について話し合いが持てれば最善なのだと思います。話さなくともメールやLINEで現状を伝えられればよいのですが、夫に対して酷く恐怖がある事や、話合いになった場合体調がついていけない事もあり、もし、このような状態を相談できる場があれば、と投稿してみた次第です。

No.3 19/12/24 12:52
匿名さん1 

市営住宅等に応募するか寮付きの派遣会社に登録して住む場所が確保出来たら、離婚届けに署名して机の上に置き、無言で出てくるとかどうでしょう…

No.4 19/12/24 14:18
お礼

コメントありがとうございます。
婚姻状態にあれば市営住宅の応募も難しいかと思うのです。
また、届を置いて家を出るにも、母もおりますし、マンション等の共有財産の財産分与を考えると、おいそれと出ていくわけにもいかないのです…

No.5 19/12/24 15:20
匿名さん5 

冷たいご主人ですね。
年老いたお母さんが働いたお金を長年にわたり受け取り晩ご飯まで作らせて
労りの言葉もないのですか?
出ていくのはご主人のほうですよ。
それとマンション購入時には夫婦共有名義にすべきでしたね。
何年ローンとか毎月のローン額は聞いてますか?

No.6 19/12/24 15:31
通りすがりさん6 

ローンが終わったことも黙っているなんてずるいし、冷たい旦那さんだと思う。
今のマンションも、残3分与になるし、うつが離婚原因と主張されては原因とされかねないので、弁護士入れた方がいいと思います。
旦那さんは信用できないタイプの人種だから。

No.7 19/12/24 17:22
匿名さん5 

主が7万母親が5万て誰が決めたんですか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧