注目の話題
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変

子供の性教育に関して、どのようにすればいいか教えて下さい。 男の子と女の子の子…

回答10 + お礼0 HIT数 333 あ+ あ-

匿名さん
19/12/25 10:44(更新日時)

子供の性教育に関して、どのようにすればいいか教えて下さい。
男の子と女の子の子供がいます。まだ2歳とかで早いのですが、妊娠のことや性行為のこと、絶対いつかは教えないといけないと思っています。
性行為には必ず避妊が必要だということや、妊娠には年齢を考えなければいけないことなど。
この間テレビで不妊の話をやっていて、年齢があがるとともに卵子も老化していくということを知らない女性が多いと知ってとてもびっくりしました。確かに学校ではそこまで習わなかったので、私も親として教えるべきかなと思いました。
男女両方いるため、性行為から妊娠、出産にいたるまで全てを心して教えないと、と。
私は小学生高学年のときにちらっと親から教えてもらった程度ですが、親に対する嫌悪感がすさまじく、この二人Hしたんだ!気持ち悪い!!とか思ってしまって。
でもそう思われるの承知で教えるべきですよね?嫌悪感いだかれたら正直イヤですが。。
いつごろ、どのように教えるべきでしょうか?生々しいのは避けフランクに?教えるべきですか?

No.2973574 19/12/24 09:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/12/24 10:13
通りすがりさん1 

画像検索で、性教育 本 で、検索すると様々出てくると思います。

今は充実しています。絵本や小学生向けのものまで。

直接教えるって、教えてもらえなかった私にはうらやましいばかりです。
親からの性教育と言えば本を手渡されたくらいですから(その頃にはだいたい知ってましたが…)。

主さんが本を手に本を介して教えるのはどうでしょう?

本を贈るにしても、本に書いてることは全て正しいと思わず主さんも子供に贈る前に読んでみることをススメます。

No.2 19/12/24 11:02
匿名さん2 

親がいちいち教えなくても、ある程度の年齢になれば分かる

あと、テレビの情報を信じたらダメ

No.3 19/12/24 11:11
匿名さん3 ( ♀ )

うーん、私もそろそろな子供(上が小3)を抱えているので悩んでいます。学校では何年生からやってくれるんだろうな?

子供は口が達者になってくると高確率で、赤ちゃんはどこからくるの?どうやってできるの?と聞いてきます。聞かない場合は女の子が大人になると勝手にできると思いがちです。
私は聞かれた時に、お父さんの中とお母さんの中には赤ちゃんのもとになるタマゴがあって、その二つが合わさると赤ちゃんになるんだよと、真実を柔らかく伝えました。どうやってお父さんの卵がお母さんのお腹に入るの?って聞かれたらどうしよ(笑)

No.4 19/12/24 11:27
アドバイザーさん4 

性については、今は小学校高学年向けの本も、色々と出ています。昔は、男女に分かれて、学校で生理についてのお話などがありました。今もそういった事をやっているなら、それらを教えてもらう年頃に、お家でも、そのような本を渡してみるとか。あと、うちはまだ小学一年の女の子ですが、具体的な性云々の前に、まずは自分の身体を大事にする事を、様々な機会を通して伝えるようにしています。また、子供からの身体の質問については、年齢に合わせつつ、分かりやすく正しく話すようにしています。自分の身体を大事にする事、そして、相手の身体も大事に出来る事が土台にあるなら、その先にある性行為等についても、本人の捉え方や実際の行為においても、違ってくるのではと考えています。

他に、通学時に不審者に遭遇したりする場合を考え、「水着で隠れる所は、体の大事なところ。そこを勝手に見たり、触ったりするのは悪いこと。あなたも人にするのはいけないし、他の人があなたにするのもいけない。そういう事をされそうになったら逃げなさい。もし、されたら、はっきり嫌だと言って良い。それでも止めなければ、あなたが話せると思う大人に言って良い。悪いのは、相手であって、あなたではない。」といった話をしています。小さいと、性的いたずらをされても自覚は無く、後から苦しむケースも多いと聞きます。少しでもそういった事を防げればと考え、小学校入学を機に、そのような話もしました。
具体的な性行為云々については、親が細かく言わなくても、自然と興味を持つようになりますし、そうなったら、自分で知識も仕入れていきます。大事なのは、そうなった時に、自分の身体をきちんと守れるか、体や性の事を正しく理解できるか、相手を大事に出来るかだと思います。親は、その為の土台作りをしてやれば良いのではと思います。もちろん、親子でフランクに話せるなら、それはそれで良いと思いますよ。

No.5 19/12/24 11:56
匿名さん5 

今は小1で命の授業みたいなことをして、小4で生理と射精を習います。
先日、息子が「いつ射精するの?寝てるときなら無理、止められないよ」と言い出して、え?となりました。
小6理科で精子と卵子(配偶子による繁殖)を習います。
昔は中1理科で植物の花粉とめしべからだったので、早くなりましたね。

No.6 19/12/24 14:46
匿名さん6 

私は親からは習わなかった
でも学校で習うし

No.7 19/12/25 01:06
匿名さん7 

いまは学校で教えないんですよね…。

本はいろいろ出ているみたいなので調べてみたらよいかと。

うちの子も3歳ですが「プライベートゾーン」の考え方は教えてます。
子供なので、おもしろがってはやし立てることもありますが「大事なところの名前だから、そういう風には言わないでほしい」と伝えています。

ほかに、女の子なのでおままごとが好きですが「女の子はおしっこの穴と赤ちゃんが出てくる穴がある」とか、「男の子のちんちんには、赤ちゃんの種がある」とか、私が生理の時、お風呂で「これは赤ちゃんのお布団。赤ちゃんを産むときの練習なんだよ」とかは教えてます。

おままごとで、「赤ちゃんうまれてきたー♪」と、足の間から出てこようとしたりします。

No.8 19/12/25 01:14
匿名さん8 

10歳になったころ、性教育の本を子どもに渡しました。

学校で偏った異常な性教育をされてからでは遅いので。

No.9 19/12/25 03:23
匿名さん9 

え笑
親から教えてもらいます?そういう話
私の親はそういった話一切しませんでしたけど、、。
生理きた時に対処してもらっただけで、。

保健の授業とか、学生の時の友達の経験話で大体学んでいきましたけど、、。

No.10 19/12/25 10:44
匿名さん10 

保育園などで4~5歳くらいになると、防災訓練や不審者にあったらどうするか習うと思いますが、そのタイミングで防犯の意味も含めながら性教育の絵本を読んであげた方が子供には分かりやすいのかな?と思います。
子供を中心に見ている精神科のお医者さんから性教育について質問した所、5歳くらいから絵本等も今はたくさんあるので読んであげてと言われました。
早くないですか?と聞くと、間違った知識を仕入れる前に早めに教えてあげた方が良いと言われていました。
確かに、私が学生の時にヤンチャしてるグループの男子で「妊娠しても腹にワンパン入れたら流れるだろ」と言ってる人が居て阿保かと思った事があります。

愛のある行為で、あなた達は望まれて生まれたのだと、性教育の後にお話しする事で変なやましさは無くなると思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧