注目の話題
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

子どもが不登校なので、教育委員会に相談したら、学校は教育委員会に「学校に来ていま…

回答11 + お礼9 HIT数 999 あ+ あ-

匿名さん
19/12/26 13:30(更新日時)

子どもが不登校なので、教育委員会に相談したら、学校は教育委員会に「学校に来ています」と報告するそうです。
数週間に1回登校するだけで、学校に行ってることになるんですね。
公立の先生の感覚が怖く感じました。

No.2974164 19/12/25 09:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.6 19/12/25 10:10
お礼

>> 1 そんな事あるんですね うちも不登校ですが、欠席は欠席。 私は教育センター、学校カウンセリング相談しましたが、 家の事情話すだけ話して解… すごくわかります。
不登校児童って置き去りだと感じています。

No.8 19/12/25 10:11
お礼

>> 2 そんないい加減なカウント方法でも、年々不登校が増加しているのがまた恐ろしいです… 学校は不登校になったら不要物として排除。
そんな気さえしています。

No.9 19/12/25 10:15
お礼

>> 3 学校関係者は自分の責任を問われるのを怖がって、逃げてばかりですよ。 中には親身になってくれる先生もいますが、最終的には「校長が…教頭が… グルっと回ってですか。
先生も教育委員会も団子みたいに固まっていますし、確かにそれなら少しは動くのかも知れません。

No.10 19/12/25 10:16
お礼

>> 4 それは慣例なんじゃないですか? 休んでいると言ったところで教育委員会がなにかしてくれるわけじゃないし教育委員会に対して何を相談されたのです… 不登校児童が通える施設や支援の相談ですよ。

No.11 19/12/25 10:22
お礼

>> 5 学校って教育委員会に報告しなきゃいけないのか。 教育委員会と言えど、教育委員会と学校の行ったり来たりを先生が繰り返しているから、ボスの役割は果たせてない気がします。

No.12 19/12/25 10:25
お礼

>> 7 「不登校」という言葉の定義の違いだと思う。週1で登校する子を「学校を休みがちな子」と言うか「学校に行けない子」と言うかは微妙なラインな気がす… 平均すると3週間に1日くらいは行っています。
欠席が半分くらいまでなら、休みがちと言うのかも知れませんね。

No.14 19/12/25 13:10
お礼

>> 13 すいません。誤解があったみたいです。
確かに本当に学校がそれを慣例っていうとしたらありえない話で驚きですが、文句を言ったんじゃないです。
もしかすると、学校が慣例なんて言葉で片付けようとするから不登校もイジメも体罰もなくならないしないのかも知れません。
不登校の問題は、学校に行けばいいっていう簡単な話じゃないです。
それができないから不登校です。
いろいろ相談したり探したりしていますが、学校が不登校児童の存在を認めないため、苦労しています。

No.16 19/12/25 15:02
お礼

>> 15 ありがとうございます。
行けなくなった原因は分かっていて、学校に対して何ヶ月も何回も働きかけましたが、簡単には解決しなかったから不登校になりました。
簡単に解決していたら不登校にならなかった。
その間にも、家にいる我が子は自信をなくしたり、学力が低下したりする為、仕事が休みの日は出来る限り一緒に過ごしていますが、私一人では限界もあります。
それで不登校児童のための施設見学をしてきたり支援をさがしたり相談したりもしています。
ですが、学校から不登校ではない、と言われて見学や相談が認められない場合も実際にあります。
分類が問題で不登校になったと取り上げたつもりはないのです。
ですが、学校が問題から逃げたり隠したりして認めないから欠席が重なり、それでも隠そうとするから不登校になったんです。
誤解があったようで、すいませんでした。

No.18 19/12/26 07:28
お礼

>> 17 ありがとうございます。
文部科学省のホームページを始め、さまざまなサイトで不登校の定義が示されていますよね。
サイトだけではない。実際に相談に行ったりもするんですよ。
不登校に悩んでいるお母さん方の殆どが我が子が不登校に当てはまるか当てはまらないかの判断はできていますよ。
不登校に悩む保護者に不登校を知らないかのような発言は学校がするものですが、教育委員会や支援施設が不登校と判断しても学校が認めない状況なんですよ。
子供は必死に登校しようてしています。でも担任や学校が怖くて1日しか行けないんです。
怖くて1日登校すると2〜3週間休みます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧