注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

この内容は長文な上少し胸糞かもしれません。 もうすぐ20歳になる私ですが、そん…

回答4 + お礼0 HIT数 385 あ+ あ-

匿名さん
19/12/26 15:54(更新日時)

この内容は長文な上少し胸糞かもしれません。
もうすぐ20歳になる私ですが、そんな私はよく「真面目だね。」と言われます。でも私はこれを褒め言葉として受け取ることができません。真面目と言われる人は言われたことをしっかりこなすような人のことを言うと思いますが、実際真面目さというのは他人の高評価には殆ど直結しないと思っています。結局最後は結果が全てだと思っているからです。真面目なだけでは何も成果は出ません。なので私としては「要領がいいね。」の方が褒め言葉なんじゃないかと考えています。
ではなぜ私は真面目と言われるような人間になってしまったんだろうと考えたのですが、「全て自分のせいにしている。」のではないかという結論に至りました。「成績が伸びないのはお前が勉強してないから」「お前が女性に振られるのはお前が定期的に連絡をとらないから」「人間関係がうまくいかないのはお前に問題がある。」私は今まで両親や先生など色んな人にこう言われて育ちました。多分誰しもが一度は必ず言われると思うセリフがあると思います。今思えば、学校のグループ活動がうまくいかなかった時とかは「自分があの時こうしていれば」と無意識考えていた気がします。金欠なのも自分が時給の低いバイトをしているから。モテないのは自分を磨いていないから。などなど。
でもこれって本当にそうなのでしょうか。成績が悪いのも女性に振られるのも全部自分が悪いんでしょうか。確かに自分の至らない点はあると思いますが、勉強は相手の教え方が悪かったのかもしれません。現に私は1人で勉強するようにしてから成績順位は200ぐらい上がりました。本当です。自分がモテないのも結局は生まれつきの顔なんじゃないかとか考えちゃいます。「人は見た目ではなく中身だ。」という言う人もいますが、正直これは綺麗事だと思っています。誰でも見た目からの第一印象が良い方を選ぶに決まってます。私もそうです。なので私が全てのことを自分のせいにするのはおかしいんじゃないかと思いました。
とは言いつつも、やはりどう考えても自分が悪いという考えもあります。最近色々うまくいきません。うまくいかなくても結局自分の責任として収束してしまうことが、ここ最近で一番辛いです。
最後まで読んでくださった方々、本当にありがとうございます。こう考えるのは自分だけなんでしょうか。

No.2974700 19/12/26 08:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/12/26 14:24
匿名さん1 

たとえ周りが悪くても、自分を順応させた方が効率がいいでしょう?
自分が悪と考えるのでなく、自分に取って何が有益だったのかという視点で見てみてはいかがでしょう?

No.2 19/12/26 14:35
匿名さん2 

主さん、ゼロか100かの思考に陥ってしまってはいませんか?
人間は皆が不完全です。どちらか一方が100パーセント悪いことって、実はあんまりありません。
主さんが悪い部分もあったかもしれないし、主さんが正しい部分もあったかもしれません。

真面目だね、は私もあまり褒め言葉とは思えません。
もしかしたら、考えが凝り固まっていることをオブラートに包んで指摘してくれているのかもしれません。

馬鹿らしいと思うかもしれませんが、ポケットに女性物のパンティーを入れてみるとか、本来の自分なら絶対にしないようなくだらないことをしてみると、案外雰囲気が柔らかくなることがあります。
ローランドというカリスマホストの受け売りですが(^^;)
いいアイデアだなと思いました。

No.3 19/12/26 15:45
通りすがりさん3 

30代女です。昔は真面目だ真面目だと言われました。親からの評価や期待、そういうものに追われてました。その反動か、今は適当人間の代名詞です。
自分でもどうにもできなくなったら「もう知らん」って放り投げてます。割と何とかなるもんです。

シチュエーションや相手にもよりますが私も「真面目だね」は、ある程度の年齢になったら褒め言葉じゃないと思います。融通がきかない、って聞こえます。真面目はあくまで「態度」で、要領が良いは「成果を出した人に与えられる称号」って感じます。

主さんの人間関係や恋愛については、もしかしたらお互い様の部分もあるかもしれません。ただそれが「同じ相手と上手くいかない」のと「相手は違うけどいつも上手くいかない」だと意味合いが変わってきます。後者だと、やはり自分に問題点がある場合が多いと思います。
何から何まで自分のせいにする必要はないけど、状況によって想像力を働かせて視点を変えていくしかないです。

でもこの年齢になって、これだけは言えます。恋愛だけは経験と反省が必要です。過去の失敗から学ばないと、次の恋愛でも必ず同じ失敗をします。
見た目は確かに大事です。でもそれが全てじゃないです。服や髪型を整えて、第一印象さえ相手の射程距離に入ればいいんです。第一印象は顔じゃなくて、全体の雰囲気だと思います。そこから先、大事なのは中身です。

実体験ですが、割と何とかなるもんです(2回目)

No.4 19/12/26 15:54
匿名さん4 

ごめん
ニヤつきながら真面目かって突っ込んでしまったw
真面目って主に言った人はよく見てるわ

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する