注目の話題
現在夫婦で借金を抱えており、自己破産手続きをしようと考えています。 私が160万、夫が350万です。 元々、お互い奨学金で借金があり、コロナで世の中が大変な
夫が発達障害な気がしています。 結婚するまでは全く気づかなかったのですが結婚してから違和感を感じます。内容としては、嘘をついている自覚はないのに事実と異なるこ
スーパーで箸をくださいって言ったら 地下のスーパーで買ったものだけど 聞いてみただけなのに 横着ばっかり言うねって おばあさんに言われた。 少し聞

子供のママ友の事で、相談というか。 愚痴というか。 うちは、子供2人共働きと…

回答17 + お礼7 HIT数 1514 あ+ あ-

匿名さん
19/12/28 11:35(更新日時)

子供のママ友の事で、相談というか。
愚痴というか。
うちは、子供2人共働きといつても、私はパ一トの派遣社員してます。週に4日9時半〜17時半。
その、ママ友は、子供5人。
最近下の子供保育園に入れて、午前中だけのパ一トで働き始めました。
しかも、週に2日〜3日です。
ずつと育児に追われ、働いてない期間も、十年以上あつたと思います。
何かに付けて、大変だ〜大変だ〜。つて、うちと比べて、子供2人だから、まだ楽でしょ?とか、うちは5人だから、大変よ。つて。そりゃうちに比べてたら、大変だと思います。
お金の面でも、子育ての面でも。
大変だね?つて同情してほしいのか。。
何が言いたいのかわかりません。
お金の面でも大変なら、午前中だけのパ一トなんて辞め、もつと働けばいい話ですし、もつと働けば?つていつたら
これ以上働いたら身体持たない。とか言うし。ただ言いたいだけなんでしょうかね??
でも、子供が、欲しくても授からない方からみたら、羨ましい話なんでしょうけど。。私の周りには、子供3人、4人いて、頑張って働いてるママさん沢山見てるので、いまいち理解出来ないんですよね。
現実問題5人は、大変だと思います。

No.2974729 19/12/26 09:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.16 19/12/27 05:07
匿名さん16 

なんで小さい "っ" 使えないんですか?
日本人?ちょっと読みにくくて気になったので。

No.2 19/12/26 09:55
匿名さん2 

家族計画も立てないで5人もいたらそりゃあ大変ですよね。
それは自分が覚悟して産んだんだろうに、主さんに訴えられてもねー。
主さんの状況なら私もイラッとすると思います。知らんがなって感じですよね。

No.3 19/12/26 10:01
匿名さん3 

そんな人だから子供5人も作っちゃったんだよ。人の話に耳傾けないママ友に何を言っても無駄。へぇ〜大変ですね〜と聞き流しましょ!きっと周りからもそう思われてるよ。

No.1 19/12/26 09:44
匿名さん1 

うちのこと、何にも知らないでしょって言ってやりたいですね。。
大変なのは同じなのに。

No.7 19/12/26 11:36
通りすがりさん7 

私なら「まー、5人いたら大変よねー」とオウム返し。
女って共感されるのが好きみたい。
しかし、何人だから楽とか口にするのはそのお母さんみっともない。

No.8 19/12/26 11:54
主婦さん8 ( 30代 ♀ )

そんなに大変でしんどいなら子供作るなよって笑
自分が好きで作ったなら文句言わず働けよって思いますね。

わたしなら付き合いやめます。
人に褒められたいだけでしょ笑

大変だろうけど自業自得でしょ。

No.9 19/12/26 11:55
主婦さん8 ( 30代 ♀ )

子育て大変なのは子供の数じゃないよと言ってやってー

障害もってる子の子育てはもっと大変だから

No.6 19/12/26 10:22
お礼

>> 3 そんな人だから子供5人も作っちゃったんだよ。人の話に耳傾けないママ友に何を言っても無駄。へぇ〜大変ですね〜と聞き流しましょ!きっと周りからも… ありがとございます。
そうですね。
大変だね〜。頑張って!って、言ってきます。
家だって、子供2人で、旦那も派遣で、ボ一ナスなし。
だから、私も働かないと生活できません。恥ずかしい話ですが。。
だから働いてるのです。でも2人だから、お金あるしょ?つて家よりは?って言ってきます。

No.17 19/12/27 06:30
匿名さん17 

あなたも女なら分かるはず。
ただ共感してもらいたいって。
「5人居て働くなんて大変ですよね~凄いですね~!!」って言ってあげれば相手は気持ち良くなって家事もお仕事も育児も頑張れちゃうなら言ってあげてほしいな。
相手を誉める事で主さんにも良い気が流れると思いますよ。

No.5 19/12/26 10:17
お礼

>> 2 家族計画も立てないで5人もいたらそりゃあ大変ですよね。 それは自分が覚悟して産んだんだろうに、主さんに訴えられてもねー。 主さんの状況な… 3人で、子供は良かったみたいです。
あとは、たまたま出来ちゃつたんでしょうね?
でも、育てるしかないじゃないですか?自分の子供だもの。つて思います。
彼女なりに、頑張ってるんでしょうけど。
家と比べられてもって思います。
ありがとございます。

No.12 19/12/26 16:40
アドバイザーさん12 

苦労自慢のマウンティングだね。

そういう相手には、同じ土俵にあえて立たないのがいいと思う。


そうなんだー!あなたに比べたら私は2人でラッキーなんだね!仕事も割と性分にあっていて得意で楽しくて、トラブル対処もできるから順調。仕事と育児の両立も大変だけど最近うまくいってて、やりがい感じてるよ!私は幸せ者ってことなんだね、ありがとー!あなたも頑張れー!ファイト♡

みたいに全然話に乗っからないのが良いと思う。↑は例えだから露骨すぎるけど、大変でしょ?大変だねー、って相手を主役に立てるのではなく、自分の話に持ってくと、相手は話してて気持ち良くないから、そのうち言ってこなくなると思う。


No.14 19/12/26 20:43
匿名さん14 

子ども五人も、夫婦で非正規も、ラインやってる場合じゃないように思います。

No.20 19/12/27 07:59
匿名さん20 

うちは3人で、大変だ~て言いながらバタバタしてましたけど

だからって他の方(人数分問わず)は自分より楽とは思わなかったなあ。

だって2人、1人だろうが
皆個性違うし1人が3人並に怪獣みたいに強い子いますからね(笑)

お金は5人産んで大変なのは、自業自得ですね。私も3人だから大変ですけど、どうにか頑張るしかない。

はっきりいって、
口で忙しい、大変だ~て言いまくる人って

大してそんな状態じゃなく
大変だとか言いたいだけです。

No.22 19/12/27 11:33
お礼

>> 21 みなさん、沢山アドバイスありがとうございました。。
私も、なんだかモヤモヤしていたので、ちよつと心が軽くなりました。

多分そのママさんも、辛いんだとおもいます。
でも、みんな大変で、言えない悩みも抱えてる中で、頑張ってるんだとおもいます。
余裕なんてない中でも、仕事だつて、楽しむしかないし。
子育てだつて、悩むけど、楽しむしかないつて思うんですけどね〜。
みなさんいろいろ聞いて頂きありがとうございました!

No.4 19/12/26 10:13
お礼

>> 1 うちのこと、何にも知らないでしょって言ってやりたいですね。。 大変なのは同じなのに。 そうなんです。
うちも2人ですけど、それなりに大変です。
でも、仕事の愚痴もいつてきます。仕事はみんな大変だと思いますけど、仕事のそこ?悩むとこ?って、いつも思います。多分価値観の違いなんですよね?
5人いて、仕事もして、私つて大変だ〜つて聞こえます。

No.10 19/12/26 12:06
お礼

>> 9 ほんと、そう思います。
友達でも、おこさんが障害お持ちのお子さんいます。
いろんな悩みあると思うけど、明るく頑張っていらっしやいます。
5人のママさんも、5人なりの悩みはあると思いますけど、食費かかって大変だ〜とか、
靴代かかって大変だ〜とか。
部屋が5人いるから、荷物多くて片付かないとか。
そんなに片付かないなら、全部すてちやえば?(笑)つて、ラインでいっちやいました。。ちよつと意地悪ですよね。私も。

No.11 19/12/26 12:12
お礼

>> 7 私なら「まー、5人いたら大変よねー」とオウム返し。 女って共感されるのが好きみたい。 しかし、何人だから楽とか口にするのはそのお母さんみ… そうなんですよね。。
何人だろうが、
大変だろうと、私も、思います。
逆に1人は1人で、違う所で、お母さんも大変だとおもつて悩んでるかもしれないし。。逆に5人いれば、たくましく育つのでは??とも思いますし。。結局最終的に、収入の話とか、5人いるから、1人見てくれる?とか、、冗談なんだろうけど、2人だから1人増えてもみれるでしょ??みたいな。

No.13 19/12/26 18:53
お礼

>> 12 なるほど〜。
ついつい私も聞いちゃう性分で、、。
こないだも、家ななんて部屋も5人分の、子供のもので片付かないよ〜。つて言うので、全部投げてしまえば(笑)つてラインで返したら、じゃあ新しいの買ってくれる?つて返信きたので、
面倒になつて、なんで私が(笑)買わなきゃいけないの??(笑)つて返信しちやつたら、返ってこくなりました。
多分不幸大変だということを、アピールしたいんでしょうね。。

No.15 19/12/27 00:38
匿名さん15 

苦労自慢する人いるいる!笑

もう私はいつも聞き流してますよ〜
真に受けたら腹がたつー!!笑

No.18 19/12/27 07:46
匿名さん18 

ただの愚痴なだけな気がするけどね。
長く付き合ってるママ友だからつい愚痴るだけじゃないのかな。

まぁ~確かに大変だとは思うけどね。
仕事に子育て上を見たらきりがないよ。
大変なことしてる人はいっぱいいるのは確かだからね。

聞き流してあげるだけでいいんじゃない?
相談より愚痴りたいだけっしょ。
弱音を吐きたくなるんだよ、きっとね。

面倒になったらごめん、手が離せなくなったとか出かけるとか言って、ライン?メール?その日は切っちゃえば?

No.19 19/12/27 07:57
匿名さん19 

同調を求められ、更なるマウントで優越感に浸るという女あるあるですよ。

No.21 19/12/27 08:19
匿名さん21 

子供が何人だから大変って、みんなそれぞれ大変なんだけどね。

きっと、そのママ友って、いっぱいいっぱいで、どこかに吐き出したいんでしょうね。誰かに聞いてもらいたい。労ってもらいたい。評価され難い家事育児を認めて貰いたい。

ってところでしょうか。。。気持ちは分からなくは無いです。誰だって子育て中は毎日がバタバタですもの。

主さんがゆったり余裕ありそうなのを見て嫉妬に近い気持ちがあるんだと思います。
ママ友って先は長いけど子供が中学生になる頃には少しずつ距離が出て、高校にもなれば子供達の進路も変わって全く関わり合いなくなるので、もう少し頑張って。

その頃にはママ友も、主さんもフル勤務できるようになるし、全く生活パターンが変わるので無関係になるよ。

しばらく、面倒だけどなるべく少しずつ距離を置いていけると良いですね。

No.23 19/12/28 01:05
匿名さん23 

分かってて子作りされたんでしょうって言ってやりたいね。

No.24 19/12/28 11:35
おしゃべり好きさん24 

愚痴を吐き出す場所がないから、主さんにあたっているんだと思う。
5人もいたら旦那さんは子育てに協力的なのかな?
子だくさんで、ある意味幸せな人かもしれないですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧