注目の話題
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。

ママ友トラブルでしょうか、、、? ママ友トラブルで、今後どう付き合って…

回答7 + お礼7 HIT数 616 あ+ あ-

匿名さん
19/12/26 13:15(更新日時)

ママ友トラブルでしょうか、、、?

ママ友トラブルで、今後どう付き合っていけば良いか悩んでいるので相談させてください。

このママ友は主人の友人家族です。
主人の地元友達3家族で仲良くしていたのですが、ここ最近うまくいっていません。

私は地元が違うので、主人周りの友達に仲良くしてもらえることで、子どもの病院や保育園関係の情報など、とても助かっていました。

奥さん同士でも仲良くなり、子どもの年も近いこともあり、主人の友達の奥さんAさん、Bさんと子どもを交えてよく遊んでいました。

しかし、Aさんが最近ネットワークビジネスを始めました。Bさんも誘われてやることになり、私もセミナーに連れていかれ、勧誘を受けました。

しかし費用が数十万かかります。うちはまだ下の子が小さいこともあり、私が働いてないので家計に余裕がなく無理だとお断りしました。

そこから彼女達の態度が変わりました。
遊ぶ際は我が家だけ誘ってくれなくなり、2家族だけで遊ぶようになったのです。
おそらく態度から良く思われてないみたいです。

主人には話をしてありますが、嫁同士のことに口を出すのも面倒で、放っておけと言うばかりです。

私自身、ビジネスの話を断って嫌われるような仲なら、彼女達の関係を切ってしまって良いのかなと思いますが、子どもたち同士は仲が良く、小学生に上がれば子ども会などの付き合いもあります。

どうすれば一番穏便にいくでしょうか。
アドバイスお願いしますm(_ _)m

No.2974737 19/12/26 10:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/12/26 10:56
匿名さん1 ( ♂ )

ネットワークビジネスに勧誘してくる時点でろくでもない人達です
更にハブられるなどもってのほか
そんなのママ友でもなんでもあり
ません
そこまでの人達です

関わらない事です

No.2 19/12/26 11:15
匿名さん2 

関わらずにいるのが正解だと思います。
小学校や子ども会の事を心配されてますが、お子さんが関わる子達は、そのママ友さん達のお子さんだけではありません。
主さんも同じく、他の人間関係がまた出来ますから大丈夫です。
同じ小学校、子ども会なのは確かに嫌かもしれませんが、そのうち違うお母さん達をセミナーに誘ったりして悪評が流れますから、気にしない方がいいです。

地元が違い、せっかくできた繋がりなのに残念かもしれませんが、合わなかったということで、今後の付き合いもご主人と相談しながら進めてください。

No.3 19/12/26 11:28
通りすがりさん3 

徐々に縁を切り、その後は挨拶程度の最低限のお付き合いで。

金の切れ目は縁の切れ目。

No.4 19/12/26 11:35
匿名さん4 

大丈夫、他の方言うように勧誘してくる時点で友達でもないから。

私はママ友ではないが、同じ病気で知り合って仲良かった方に

保険紹介されました。

いきなり転送したであろう文章で、疎遠ブロックしました。

親しい友人に相談したら、
友達ならそんな事しないと言われたからです。

主さんも無視されたり冷たくされても気にしないように。

逆にお金絡んで、何かあっても自己責任なります。

No.5 19/12/26 11:49
主婦さん5 ( 30代 ♀ )

子供だけ仲良くさせておけば良いのでは❓
そんなんで仲悪くなるってそこまでして向こうは付き合いたくないってことですよ。

No.6 19/12/26 12:38
お礼

>> 1 ネットワークビジネスに勧誘してくる時点でろくでもない人達です 更にハブられるなどもってのほか そんなのママ友でもなんでもあり ません … ありがとうございます。
本人達は主婦でも出来る投資と言っていました。でも紹介制度の話を聞いて、ん?となり、調べたらネットワークビジネスでした。
本人達は純粋に投資と思ってやってると思います。
やるのは勝手ですが、それを人間関係が変わるくらい打ち込むのはどうかと思ってしまいました。

No.7 19/12/26 12:43
匿名さん7 

そんなことで機嫌を損ねるような女と付き合わなくてすむならラッキーじゃないですか?

子供なんて次から次へと新しい友達を作りますしね

No.8 19/12/26 12:46
お礼

>> 2 関わらずにいるのが正解だと思います。 小学校や子ども会の事を心配されてますが、お子さんが関わる子達は、そのママ友さん達のお子さんだけではあ… ありがとうございます。
やはり子どもが仲が良く、たまに「○○くんち行きたい」と言うので胸を痛めていました。子どもも小学生くらいになれば、自分でお友達を選ぶだろうし、ここは当たり障りなく離れていくのがいいのかなと思っています。
彼女達はビジネスにすごく楽しんで打ち込んでいるので、私がそれに共感できなかったのが嫌だったのかもしれません。否定はせず、断ったつもりだったのですが、、、
難しいですね。

No.9 19/12/26 12:53
匿名さん9 

小学生になれば友達関係はその都度結構変わります。
幼稚園が同じとか近所の繋がりとか、これらで仲良し〜なんてのは入学してちょこっとの間だけ。
クラスが違えば友達の関係性も変わってきますし。
お子さん達の事はそんなに心配しなくても大丈夫です。
親も似たようなもんかな。
入学後はそんなにガッツリ親同士も仲良くなくちゃなんてのはないし。
そんな人たちもいますけどね、いなきゃいないでも困る事は無し。
逆に最初から仲良しママさんだけでスクラム組んでたら、他のママさん達との新たな交流も生まれにくいです。
今の時点でそういう人らだったというのがわかってラッキーだわーくらいに思っておきましょ。

No.10 19/12/26 12:54
お礼

>> 3 徐々に縁を切り、その後は挨拶程度の最低限のお付き合いで。 金の切れ目は縁の切れ目。 ありがたとうございます。
本当にそう思います。
何十万もそんなことに使えません。
少しずつフェードアウトですね。

No.11 19/12/26 12:58
お礼

>> 4 大丈夫、他の方言うように勧誘してくる時点で友達でもないから。 私はママ友ではないが、同じ病気で知り合って仲良かった方に 保険紹介… ありがとうございます。
勧誘された経験があるのですね。
嫌な気持ちになりますよね。
大人になってこんな経験をすると思いませんでした。
学生時代や社会人になり働いてきた中で、人間関係をこじらせたことはなかったので戸惑ってしまいました。
難しいですね。

No.12 19/12/26 13:00
お礼

>> 5 子供だけ仲良くさせておけば良いのでは❓ そんなんで仲悪くなるってそこまでして向こうは付き合いたくないってことですよ。 彼女達は本当に打ち込んで熱心にビジネスをやっています。それを断ったことで否定されたと言う気持ちになってしまったのかもしれないですよね。ありがとうございます。

No.13 19/12/26 13:12
お礼

>> 9 小学生になれば友達関係はその都度結構変わります。 幼稚園が同じとか近所の繋がりとか、これらで仲良し〜なんてのは入学してちょこっとの間だけ。… ありがとうございます。
すごく安心できました。
子どもの中で勝手に自分達の社会ができていきますよね。
子ども会など一緒に役員をやることや、やはり主人達が地元の友達なのでどうしても関わらなければならない時はあると思います。狭い田舎なのですごく嫌です。
気まずいですが、子どもが小学生に上がるまでは数年あるので少し距離を置けば良いですかね。難しいです。

No.14 19/12/26 13:15
お礼

>> 7 そんなことで機嫌を損ねるような女と付き合わなくてすむならラッキーじゃないですか? 子供なんて次から次へと新しい友達を作りますしね ありがとうございます。
そうですね。主人達は地元の幼馴染みで仲良しですが、嫁同士がうまくいかなくなってしまい主人にも申し訳ない気持ちもあります。
子どもたちは勝手に友達関係広げていきますよね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧