注目の話題
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか

義妹の言動が理解できないのです。 私は夫の実家で同居しています。2日前から子ど…

回答13 + お礼16 HIT数 1384 あ+ あ-

匿名さん
19/12/28 10:47(更新日時)

義妹の言動が理解できないのです。
私は夫の実家で同居しています。2日前から子どもが嘔吐していて病院で感染性胃腸炎と診断されました。昨日の夜、義妹から義母に明日実家へ行っていいか連絡があったそうで、私は嘔吐の回数は減ったとはいえ、義妹の子どもに腸炎が移ったらいけないから来ない方がいいと思うと義両親に伝えました。
そして今日、子どもの嘔吐は1回だけですがしんどそうにしています。義妹が実家へ来たがっていることについては、義父が今の状況(子どもの嘔吐)を伝えておいたと言っていました。昼頃になって義妹から電話がかかってきて「今近くまできているんだけど、家に行ってもいいかな?」と聞かれて驚きました。私の許可があったら来たいそうで、私は義妹に「子どもの嘔吐は減ったけど、感染性胃腸炎だから義妹の子どもに移る可能性があるから、私に判断はできない。自分で判断してほしい。」と言いました。
義妹は悩んだ末、「じゃあ今日はこのまま帰ります」と言いました。←ただの風邪だったら来る気まんまんでした。
子どもに移るかもしれないリスクを犯してまで頻繁に実家に来たがる義妹の気持ちがわかりません😰
それに、今日来なくても明日は義妹家族を招いて夕飯を食べる予定にしているのです。その頃には私の子どもの体調も回復してきていると思います。
皆さんはどう思われますか?

19/12/26 23:28 追記
子どもの体調は少し戻ってきましたが、今度は義母が子どものをもらったのか体調不良に。でも、明日の夕食会は滅多に会えない義母の兄弟も来るのでやると。他の人、特に義妹の子どもに感染しないか心配だから中止にしたらと言ったのですが、家族の気持ちは変わりません。もうお手上げ、最悪の結果にならないよう祈るのみです😖

19/12/27 10:07 追記
義父も最近下痢が続いていたことを今朝知りました。それでも今日の夕食会はするそうです。同じ菌かはわからないけど嘔吐や下痢の感染者が3人もいるのに、そこまで食事会をしたい気持ちが私にはわかりません😵義妹家族や義母の兄弟に移したら最悪の年末の思い出になると思います。

No.2974808 19/12/26 13:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.22 19-12-27 13:30
匿名さん22 ( )

削除投票

いや、義妹さんの旦那さんが浮気してるかどうかは分からないけど、暇をもて余していることは伺える!!
友達もいないで、一日中家にいてもつまらないから、実家に入り浸りたっているんですよ、多分ね、、、

これが本当なら、具合悪い人がいるんだから、遠慮して自分の家でも掃除しておけばいいんだよ!!
あと何日かで年開けちゃうよ⁈
本当、暇人相手にしてると疲れるね😓

No.6 19-12-26 13:44
匿名さん6 ( )

削除投票

子どものことなんて考えてない母親になりきれていない人なんでしょうね。
義理妹は。

子どもが可哀想。
義理妹の子が熱があっても自分のしたいこて優先で振り回してそうですね。

No.1 19-12-26 13:15
匿名さん1 ( )

削除投票

義妹は、実家依存症ですね。

1日でそんな変わらん。
それでもし移ったら主さんが批判されるやつだよね。ひどいな。

お子さまお大事に。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/12/26 13:15
匿名さん1 

義妹は、実家依存症ですね。

1日でそんな変わらん。
それでもし移ったら主さんが批判されるやつだよね。ひどいな。

お子さまお大事に。

No.2 19/12/26 13:20
匿名さん2 ( 40代 ♀ )

主様はきょうだいはおられますか?
いい人を装い、心配してる演出と自分で気がついてないんです。
旦那の妹姉、親、そうでした。
同じです。同じです。
「心配してる」
って、離婚してますが、こんなことできるか?????子供押し付け。
でしょ?主様。

本来、本気で困ってることこそ助けるのが身内と思いませんか?!

ノロウイルスかどうか?
本来の困ったこと、もっと別にありますよね。
そこを食いつく違和感というか、
どうでもいいけど。。。。。

誰にでも、そういうことってあるものだと思いますので、主様、細かい。細かすぎる。。。。。

でも、ツッコミが細かいのが普通の家の子だと思う。だから都合よくいじめられない。というか、
自分の身内の本当の優しさを知ってるからかも。その差ですよね。
うちの身内のすることは他人よりひどいですから。

No.3 19/12/26 13:27
お礼

>> 1 義妹は、実家依存症ですね。 1日でそんな変わらん。 それでもし移ったら主さんが批判されるやつだよね。ひどいな。 お子さまお大事… 回答ありがとうございます。
確かに義妹は実家に依存してるかもしれないです。
子どものこと、ありがとうごさいます。

No.4 19/12/26 13:34
お礼

>> 2 主様はきょうだいはおられますか? いい人を装い、心配してる演出と自分で気がついてないんです。 旦那の妹姉、親、そうでした。 同じです。… 私は兄弟がいますし、義妹の子どもに病気が移らないかを本気で心配しています。
回答者様の文はぶつ切りで、理解しようと読み返すのですが、理解できません。具体的に書いていただけますか?

No.5 19/12/26 13:37
匿名さん2 ( 40代 ♀ )

ごめんなさい。意味わかりました?!
簡潔に言うと義理の妹は、お子様の腸炎を
「心配してるよ〜。
心配してるよー。合わせて。
面会させて〜。
心配してるんだよー。私優しいでしょ〜。」

です。

No.6 19/12/26 13:44
匿名さん6 

子どものことなんて考えてない母親になりきれていない人なんでしょうね。
義理妹は。

子どもが可哀想。
義理妹の子が熱があっても自分のしたいこて優先で振り回してそうですね。

No.7 19/12/26 13:54
匿名さん2 ( 40代 ♀ )

義理の妹さまと
うちの離婚した前の夫の一家も同じ感じですと。

わたしの身内は、母が小学生の時になくなりおもいおもいに父ですら皆、弱肉強食、下っ端の私が犠牲に。

そんな家で育ってるから、わたし自身舐められて、一族の言いなりでした。実家でも言いなりだったので。言いなりが一番役に立つと言う、罵倒されるので、そう言った選択肢。

表面的な、「心配」よりも
離婚後言いなり結婚生活なのに子供押し付けられて姑にも「子供はいらん!」
と。

主様の義理の妹のように「心配だー。心配だー。」
と夫一族は主様の義理の妹のようでしたよ。

結果論として、お金のかからない幼小期を結婚してただけで、あとは私がシックハック一人で育てました。
大変でした。

義理の主様の妹。まったく夫の一族と同じですね。

No.8 19/12/26 13:55
お礼

>> 5 ごめんなさい。意味わかりました?! 簡潔に言うと義理の妹は、お子様の腸炎を 「心配してるよ〜。 心配してるよー。合わせて。 面会させ… 返信ありがとうごさいます。
意味がわかりました!😊
義妹は実家に子どもと遊びに行きたいと言う意味で言ってきているので、私の子どもが心配だから面会させてという気持ちはないです。

No.9 19/12/26 14:13
匿名さん9 

義妹さんは育児ストレスや家庭不和でいっぱいいっぱいなのかなあ。実家依存なんだろうね。お子さんはすごく丈夫な子か、もしくはいつでも風邪を引いているような子なのかな。

主さんたちは別居して、義妹さんが実家に住んで、そのまま親の介護もしてくれたらいいのにね。

No.10 19/12/26 14:19
お礼

>> 6 子どものことなんて考えてない母親になりきれていない人なんでしょうね。 義理妹は。 子どもが可哀想。 義理妹の子が熱があっても自分の… 回答ありがとうございます。
子どもを振り回している感はあります😅
子どもの授乳を後回しにして5時間くらい義母や義姉と買い物をしている時がありました。

No.11 19/12/26 14:24
お礼

>> 7 義理の妹さまと うちの離婚した前の夫の一家も同じ感じですと。 わたしの身内は、母が小学生の時になくなりおもいおもいに父ですら皆、弱肉… 幼少期から色々な苦労をされてきたのですね。本音でスッパリ悪口を言われるのも辛いけど、表面上の心配も嫌ですよね。人と上手くやっていくのは難しいです。

No.12 19/12/26 14:49
お礼

>> 9 義妹さんは育児ストレスや家庭不和でいっぱいいっぱいなのかなあ。実家依存なんだろうね。お子さんはすごく丈夫な子か、もしくはいつでも風邪を引いて… 回答ありがとうございます。
義妹は育児休暇中で、日中は子どもと2人きり。義妹の夫は子どもをお風呂に入れてくれるぐらいで、休日は男友達と飲み会したり遊んだり、たまに友達の家に泊まったりすることが多いそうです。友達との予定があると「お風呂を入れるのが遅くなるから、実家の方が人手があるし、実家に泊まってきたら?」と言われるか、暗に泊まってくるよう匂わせるそうです。義妹はそれにイライラしています。そこは私も義妹に同感です。でも、実家に泊まること自体は、家族が子どもをみてくれるし、家事も一切しなくていいと喜んでいるそうです。
そういう訳で、義妹は義母が仕事休みの日は毎回実家に朝~夕方までいてます。
義妹の夫は嫁家族とのイベントに余り乗り気じゃなかったり、嫁家族と旅行を予定していても旅行の前日に職場の飲み会で二日酔いになってキャンセルしたりする人なので、同居はしないだろうなと思います。

No.13 19/12/26 15:31
匿名さん9 

義弟は浮気しているのでは・・・? 
そういう心配もあれば、義妹の実家依存はなんとなく分かる。(依存していいわけではないが。)

でも主さんにとっては迷惑な話だね。同居だけでもしんどいのに義妹が入り浸りって、何の罰ゲームだろう。

No.14 19/12/26 15:53
匿名さん2 ( 40代 ♀ )

二世帯住宅ですか?
義理の妹の夫、浮気、ちらっと思いましたね。

台所一つとかって人のお母さんは、優等生っぽい感じでしたね。

田舎でも大抵母屋からに離れの建物があって、別棟になってますが、母屋一個って人は、優等生っぽい人でした。自分には学生時代も縁がないような。

同居はどうか聞くと、軽く義理の家族の嫌味は言ってましたが。笑って軽く程度です。中身は真剣でしょうが。それぐらい、印象がいいと一緒に住めるんでしょうね。自分の周りはヤンキーからヤンキーまではいかないけどタバコは皆吸うし。

No.15 19/12/26 16:11
お礼

>> 14 夫の子ども時代に義父が建てた家に住んでいます。寝室以外は全て共有です。

No.16 19/12/26 16:27
お礼

>> 13 義弟は浮気しているのでは・・・?  そういう心配もあれば、義妹の実家依存はなんとなく分かる。(依存していいわけではないが。) でも主… 義妹も怪しいと思っているようですが、交際中からよく義妹の夫は男友達と遊んでいたそうなので、浮気ではないと信じているそうです。交際中はusjとか旅行とかお金のかかる場所へは友達と行って、彼女である義妹とは家デートばかりで、たまに食事に行ってもマックぐらいだったと聞いています。もっと彼女を大事にしてあげたらいいのに、友達>彼女だなぁと当日思ってました。

No.17 19/12/26 16:45
匿名さん2 ( 40代 ♀ )

なぜ結婚されたのか義理の妹さん。半婿養子的に来て欲しかったから、選んだのかな?思いっきり、付き合ってる時から凄いですね。
一緒に住まれるのがそこまで、苦労なさってないような感じですが、
離れ別棟の子達は、かなり怒り炸裂でイライラです。旦那さんも母屋に入り浸り。子供たっぷり産んで離婚しましたが、家族がいない子なんで、子供らとの生活も嬉しそうでした。離れなら私でもできそうだけど、全く一緒とはえらいですよ。元々ストレスないのかな。産後、便秘が怖いものでした。グラスにガラス入れるパズルありますが、食べてるのに出ないので、石コロが腸の中で押されて三角でぎゅうぎゅうでした。人の嫌がる事するのがすごく好きな旦那だったので、親の付近でエッチするのが特に好きなようでした。びっくりです。びっくりです。感覚がわかりません。

No.18 19/12/26 20:16
お礼

>> 17 色々ストレスはありますよ。自分の実家と夫の実家で大分生活習慣にギャップがあって戸惑います。義家族みんな掃除片付けが苦手でやらないし、義姉は家事手伝い全くしないし、義母は私が風邪気味だろうが直箸を異様に勧めてくるし。
ただ、みんな温和だから同居生活できてます。

No.19 19/12/26 21:55
匿名さん19 

うちの義妹にそっくりです!

うちの子が気管支炎で入院直前
だった時、なかなか寝付けなくて
静かにしてほしくて来ないで欲しい
と伝えても勝手に来てどんちゃん騒ぎ
心配だよと言ったのは最初だけ
結局子供は寝れず

しまいには、私来てるのに
相手しないと責められる始末

実家依存の義妹もつと大変ですよね

No.20 19/12/26 22:59
お礼

>> 19 わー大変でしたね💦入院直前とか一番大事な時なのに、義妹さんは自分の欲求を我慢できないんですね。
お互い大変ですね。

No.21 19/12/27 12:58
お礼

今日の夕食会まで待ちきれないみたいで、義妹は子どもと昼食の時間から来てます。もう、自分で気をつけてねとしか思えません😖

No.22 19/12/27 13:30
匿名さん22 

いや、義妹さんの旦那さんが浮気してるかどうかは分からないけど、暇をもて余していることは伺える!!
友達もいないで、一日中家にいてもつまらないから、実家に入り浸りたっているんですよ、多分ね、、、

これが本当なら、具合悪い人がいるんだから、遠慮して自分の家でも掃除しておけばいいんだよ!!
あと何日かで年開けちゃうよ⁈
本当、暇人相手にしてると疲れるね😓

  • << 24 明日から3日間私も子どもと実家に泊まりに行く予定でしたが、子どもの体調が万全でないのと、義両親が体調不良だから行くのを止めました。義姉も義妹も義母が体調不良でも心配して家事を代わりにする人ではないので、余計義母の体調が悪くなりそうです😅

No.23 19/12/27 13:51
お礼

>> 22 回答ありがとうございます。本当のことです。私もびっくりです😓
回答者様の言われる通り、義妹は日中は子どもと2人きりで家にいるそうなので暇なんだと思います。よく義母に、家に遊びに行きたいから今週の仕事休みはいつか教えてと聞いたり、買い物に付き合ってと言って週1以上は必ず連れ出してます。義母は買い物に付き合うために仕事を半日だけにしたりしてます。
今週末から義妹は子どもと泊まりに来ます。年末年始泊まらせてと義両親に言ってますが、義妹は何日間泊まるか決めてません。義妹は自分が満足するまでいるんだと思います😅

No.24 19/12/27 14:29
お礼

>> 22 いや、義妹さんの旦那さんが浮気してるかどうかは分からないけど、暇をもて余していることは伺える!! 友達もいないで、一日中家にいてもつまらな… 明日から3日間私も子どもと実家に泊まりに行く予定でしたが、子どもの体調が万全でないのと、義両親が体調不良だから行くのを止めました。義姉も義妹も義母が体調不良でも心配して家事を代わりにする人ではないので、余計義母の体調が悪くなりそうです😅

No.25 19/12/27 16:02
匿名さん22 

あらま、それは大変だ‼️
どうぞお大事に‼️

お気をつけて行ってらっしゃい^ ^

No.26 19/12/27 16:21
匿名さん22 

ごめんなさい💧
結局ご実家にお出かけするのやめちゃったんですね⁉️
よく見てなくてすみませんでした😓
残念でしたね。
体調が良くなったら、どこかにお出かけして、気分転換をしてください。

No.27 19/12/27 19:19
お礼

>> 26 ありがとうございます。
とりあえず私自身も菌をもらわない様に気をつけて年始まで乗り切りたいと思います。

No.28 19/12/27 22:26
お礼

夕食会終わりました😅夫は今日の仕事中から吐き気で体調不良だったとのこと。結局夕食会は4人体調不良の中行いました。体調不良の義母が夕食の用意をしていても義姉と義妹は何を手伝う訳でもなく、みんなと談笑してテレビを見ていました。そして義妹は子どもとのんびりお風呂に入り、今日着ていた服は実家で洗っておいて、と置いて帰りました。もうビックリです😅

No.29 19/12/28 10:47
お礼

皆さん回答ありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧