注目の話題
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上

新築4年目の家に住んでいる者ですが、妻がいちいち「もっとこういうのが良かった。あ…

回答27 + お礼4 HIT数 1758 あ+ あ-

アマガエル( ♂ xbzTCd )
19/12/29 00:05(更新日時)

新築4年目の家に住んでいる者ですが、妻がいちいち「もっとこういうのが良かった。あーいうのが良かった。」といつも聞かされるのでいい加減嫌になります。
というのもハウスメーカーに夫婦で色々見て回って、営業の人が話しやすく、「まあまあ大きめなハウスメーカーだったので安心かな。」と思ったので話しを進めてたのですが、だいぶ話がまとまって来た頃に妻が「やっぱりやだな。」と言ったのですが、「アパートから一時間もかけて何度も足を運んでやっとここまで来たのに今更か?」と思って妻は納得がいってない様子でしたが半ば強引に話を進めて、今に至ります。
どうすれば良いのでしょうか?
「俺の家にケチつけやがって」って思いすぎなのでしょうか?(お互いの家なんですけどね。)
確かに私的にもちょっとイメージが違ってて否定は出来ないのですが、そこを妻と同調するもんなら「私が嫌だと言ったのに辞めないから」と言われるのがしゃくなのです。
まとまらない話ですみません。

No.2975006 19/12/26 20:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 19/12/26 20:42
匿名さん2 ( 30代 ♀ )

なんでそんな一生に一度しかできない買い物で妥協したの??
金銭的に仕方なかった、とかなら分かるけど。
まだどうにかなる段階だったのなら、他も検討したら良かったと思う。

もちろんどんなに納得して建てても、住んでてもう少しこうだったら、と思う場面はあるかもしれないけど、
奥さんが嫌だなって言ってたのに建てたら、そりゃあ後悔しますよ。。

4年目だとローンで大変かもしれないけど、奥さんとある程度年数経ったらここをリフォームする?みたいな話をしてみては?
引っ越すわけにはいかないんだろうし。

No.4 19/12/26 20:44
匿名さん4 

これからたぶん一生、住んでいく家なのにそんな理由で強引に話を進めてしまった主が失敗しましたね。
これから家にいる時間が長いのは奥様。お気の毒です。
でもどうにもならないことなら前向きに考えた方がいいのに。

俺の家にケチつけやがって、、とは?
そう言う考え方はどうかと思いますよ。

No.5 19/12/26 21:07
匿名さん5 

家なんてそんなもんなんでしょう?
3回は住み替えないと、思った家にはたどり着かないとか。
気に入らなくて、買い替える余力もないなら、
自分たちでDIYしたらいいんじゃないでしょうか?

No.16 19/12/27 13:33
匿名さん16 

一度くらい言い返した方がいいですよ
いつまでグチグチ言ってるの?
いい加減にしろよって言いなよ

No.8 19/12/26 21:26
匿名さん8 

匿名5さんの書いてる通りです。
家の全てに全く不満がない人っていないと思うのですが。そのことを奥さんがわかれば良いんですけどね。
うちの夫婦もすごく練って家を建てましたが、ここがこうだと良かったということはいくつかあります。

No.20 19/12/27 15:23
匿名さん20 ( ♀ )

全く同情できない。半ば強引に話を進めたのがいけないよ。一生住む家なんだから、遠かれどあと数回店に行き来して、納得の上購入すべきでしたね。

No.12 19/12/27 08:43
匿名さん12 

主さんかわいそう、、、
離婚したらどうですか
もっといい女性いますよ
いくらでも

No.15 19/12/27 13:19
匿名さん15 ( ♀ )

建築会社で働いてます。ママ友の家に行って、いちいち比較されるのもつらいですね~。
もう反省されてると思いますが「まあまあ大きなハウスメーカーだから」っていう判断が一番マズかったです。営業さんと相性がいいのは良い事ですが、これから(基本的に)死ぬまでその家に一緒に住む奥さんの意見をもっと反映させてあげるべきでしたね…。主さんも奥さんに同調できる部分があるなら、そこは素直に認めて謝りましょう^^;主さんが頑なだから奥さんも頑固になるんだと思います。

ちなみに実家は、付き合いで当時の大手メーカーで建てざるを得ませんでしたが、母の意見は一切反映されなかったので建築前から「こんな家は嫌だ嫌だ」と言って30年経つ今でも嫌がってます(笑)結婚・新居・出産の時の恨みは深いです。今から修復しましょう。さもないと永遠に言われ続けますよ!

No.17 19/12/27 13:46
匿名さん17 

主は間違ってないと思うよ
女(妻)って結局、どんなにいいもの(家)を買ったところで、何かしら文句を言いたがる生き物なんです。

文句を言えば言うほど、家のことさらに気になってまた文句がでる。悪循環なのです。

住めば都とも言いますが、いらいらしないで話を聞いてやってください。別に改善(改装)なんてしなくもいいのですから

No.24 19/12/27 21:24
匿名さん24 

それは奥さん配慮無さすぎですね。
溜まりすぎて爆発する前に
嫌な気持ちになるから
やめて欲しいって言った方が良いですよ。

No.1 19/12/26 20:40
匿名さん1 

住めば都ではなかったのですね。
またお金貯めて住まい建ててください。
今のとこは売りに出せば。

No.10 19/12/26 22:11
会社員さん10 ( ♀ )

私も旦那ともめた部分もありましたが、すみ始めて早15年。
家が大好きです。
住めば都、まさにそうなりました。
主さんも奥さんもそうなるといいのにね。
家を建てるってすごいことだと思うし、
一番高い買い物だから、そこを思い出して家を大事にしてほしいです。

No.18 19/12/27 14:52
アドバイザーさん18 

私も新築建売買って住んでるけど
確かに、収納も少なく、不便も多く、使い難い部分はたくさんある。

けど、私は買うときに
まあこんなもんでしょ!ってそれを受け入れて買ってるよ。DIYとかリフォームしたらいっかな、って自分を納得させて。

だから、嫌なのに不満があるのに、仕方なく買った奥さんの気持ち考えると、物凄く嫌だろうなって思う。

普段、家事や掃除や家具のアレコレをやってるのは、奥さんだろうし。

ただ、今の家をやめて、他の建売やマンションを幾ら探したとしても、良い物件には出会わなかったと思うよ。

厳密に言えば、予算をもっとうんと弾めば、収納たっぷりでデザインも素敵なお家に出会えたかもしれない。

だけど今のそのお家と同じ価格帯の建売住宅では、どこを探しても存在してないと思うんだよね。

建売住宅に住んでる人は、妥協してる人ばかりだよ。妥協が出来ない人は、建売やマンション買っちゃダメだと思う。

ただ、せっかく買ったんだから好きにリフォームやDIYはしたら良いと思う。

うちも、キッチンに備え付けてあった吊り下げ戸棚は、早々に撤去して、自分の気に入ったオーダーできるキッチンボードをお金掛けていれたよ。

壁紙も引っ越し早々に、トイレ、洗面所、リビング、三箇所張り替えた。

リビングのダサい窓の色も自分で塗り替えた。

リビングにも壁面収納を付けた。

それでも圧倒的に収納が無いから、子供たちの成長と共に手を加え続かなきゃならない。

なんだかんだ、収納増やそうとしたりDIYもお金も気力もかかるんだよね。。
それらを、私1人で悩んで調べて解決していかなきゃならないのも負担だけど、夫はある程度お金出してくれるから、助かる。

なんにせよ、引っ越ししないのなら、お金かけて改善していくしかないんだよ。

建売って、最低限の設備で低予算に抑えてるから、買ったあとに自分たちで手を入れていかなきゃ住みやすくならない物件だよ。

No.19 19/12/27 15:20
匿名さん19 

うちの母もずーっと言ってましたよ。
建ててから20年経っても言ってます。
言っても建っちゃったもんは仕方ないのにね。
「じゃ、リフォームしよっか!」って言えばどうでしょうか。
どうせ奥様は「そんなお金!」って言うので、「じゃあ言っても仕方ないことを言わない」って締めてしまいましょ。

No.25 19/12/27 22:01
匿名さん25 

いつまでもグチグチ言ってる面倒な奥さんね。
多分仕事もしてなくて暇なのね。
考える事が何もない、要は幸せなのよ。
だからいつまでもそんな事にばっかり目が向いてグダグタ文句言ってるのよ。

あなたもハッキリ言いなさいよ。
喧嘩になるのが嫌だから言えない… じゃあ我慢するしかないわね。

誰かその家のローン払ってるの?
誰の名義?
あなたでしょ?

いい加減いつまでもグダグタ言うなよ、聞きたくないんだよ!
ってガツンと言ってやりな。

でもまぁ、そんな女はずーーっと仏頂面して無視するんだろうね。
面倒な女。

No.28 19/12/28 14:29
主婦さん28 

ママ友の家を見て比べたのね。
でも、上を見てもきりがない。
いつまでもグチグチ言われるのも嫌だけど、
奥さんがローンを払っているわけじゃないんだし、
家を買いたくても買えない人もいるんだから。
家を買っても、いざ住んでみると、皆どこかで不満や愚痴は出ます。
奥さん、もう少し旦那さんに感謝してもいいと思うんですけど…。

No.3 19/12/26 20:43
お礼

>> 1 住めば都ではなかったのですね。 またお金貯めて住まい建ててください。 今のとこは売りに出せば。 そうしても良いのですが、売るとなるとだいぶ値が下がるだろうし、ローンはどうなるのだろうと考えてしまいます。
相談するのはやはり不動産ですかね❓

No.9 19/12/26 21:51
匿名さん9 

私は自分の性格上、絶対奥さんと同じ気持ちになるから家は建てません。
建ててしまったのなら、自分たちで考えて直していくしかないかな。

No.13 19/12/27 10:53
匿名さん13 

家は掃除やメンテするほうの意見を通さないとダメです。
旦那の意見を通した家は奥さんは掃除しません。

No.21 19/12/27 16:26
匿名さん21 ( ♀ )

ケンカになるから言わないってなんでそんなしたでにでるの?
俺の家に文句言うなら
今すぐ出ていけって
ガッツリ言い返して
文句言わせないようにしたら?
ぶっちゃけ離婚されてこまるのは
嫁なんだから
男がもうちょっと強くなった方が
いいよ。

No.23 19/12/27 20:53
匿名さん23 

奥様、具体的にはどこが気に入らないと言っているのですか?

No.26 19/12/27 22:24
通りすがりさん26 

私なら死ぬまで許せない。
なんで自分の意見だけで終の棲家を決めるのか。
うん、ぜーったい許せんね。
そりゃ気に入ってないんだからグダグダいうわ。

No.30 19/12/28 23:54
アドバイザーさん30 

じゃあこうしたら?
そんなに気に入らないんなら仕方ないよ。
君は気に入る家を立ててくれる所へ行けばいい。 ぼくはこの家を気に入ってくれる人と住むことにする。
それで文句ないよね。
こんなことを一生言われ続けるのは嫌だし、君も嫌だろ?と。

ねっ、ケンカにならないでしょ?

No.6 19/12/26 21:21
お礼

>> 4 これからたぶん一生、住んでいく家なのにそんな理由で強引に話を進めてしまった主が失敗しましたね。 これから家にいる時間が長いのは奥様。お気の… いや。何度も妻に言われるのでそんな風に思ってしまうのです。
言い返すと喧嘩になるだろうし言えないストレスでしょうかね。

No.7 19/12/26 21:25
お礼

>> 5 家なんてそんなもんなんでしょう? 3回は住み替えないと、思った家にはたどり着かないとか。 気に入らなくて、買い替える余力もないなら、 … そう言ってもらえると精神的に助かります。
自分も3回建てないと思った通りの家は建たないと聞いたことがあります。
そうですね。
うちは収納が少ないので妻に聞きながら、DIYしていこうと考えています。

No.11 19/12/27 05:53
お礼

>> 10 そうなると良いのですが。
ママ友の家に行ったりして比較するのが苦痛です。

No.14 19/12/27 11:37
主婦さん14 ( ♀ )

私の知人は建売で購入した家を夫婦で大規模にリフォームして自分好みに変えたと言っていました。

旦那さんが大工だからできたのかもしれないけど。

No.22 19/12/27 17:09
匿名さん22 

うちは同じ状況で、条件付き建築で土地を押さえ建物の打ち合わせをした段階ですが契約解除しました。
お金はかかりましたが、何十年と住む家なので納得できないですすめても不満が残ると思ったので。

主さんたちは住んでしまったのだから、内装やインテリアを奥さん好みにしていくしかないのでは。

うちは結局旦那が選んだマンションにして内装やインテリアを私好みにしていっています。

No.27 19/12/28 00:56
匿名さん27 

建ててる一から奥さんの意見取り入れたり途中から文句言いこなしとか決めてないでしょう?実際建てる時のシュミレーションでは分からない事一杯あります。実際住んでみないと気づけないとこもある。私は今、借りてる一軒家に住んでますが、なんで持ち主は、こんな辺鄙な家にしたのか心理を疑うところがあります。絶対自分で建てたら良い物にしようと思います。10年くらいは我慢ですよ。

No.29 19/12/28 18:18
匿名さん29 

うちの両親のことなのですが
営業マンさんがかわいそうだからこの家を買ったとか言ってたことがあって‥
もっといろいろ見なかったのかなーと思いました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧