注目の話題
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で

長女が8ヶ月の時、次男、長女、私の順にインフルエンザにかかり、2週間引きこもらざ…

回答1 + お礼0 HIT数 262 あ+ あ-

pmawggaj( ♀ GrMAw )
19/12/27 08:35(更新日時)

長女が8ヶ月の時、次男、長女、私の順にインフルエンザにかかり、2週間引きこもらざるを得ない状況になり、過度のストレスで過呼吸を頻発し死にたい気持ちでいっぱいになりました。勝手に涙が出てきました。パニック障害と診断されました。

毎日死にたい死にたい泣きわめき家事育児どころじゃなくなりました。授乳中に過呼吸になり、ゴメンゴメンと言いながら長女をおっぱいから引き剥がし、もう無理だと思いました。

市役所に相談し、ありがたいことに2ヶ月後に優先的に保育園に入る事ができました。しかし苦しい苦しい死と隣り合わせの地獄の2カ月でもありました。

娘を保育園に預けて家でのんびり過ごし、ストレス感じないように出来るだけ好きなことをやって、通院もきちんと週1でしました。過呼吸がおきそうな時も度々ありましたが、思考の癖を意識したり頓服薬で乗り切り半年後には働く意欲まで湧いてきて、すぐに働き口を見つけて始めは週1から、徐々に週2.週3と増やし、4ヶ月後にはWワークで週5まで増やしました。保育園にももちろん随時報告しています。

始めは働くことがリフレッシュになっていましたが、徐々に職場の人間関係のストレスで、Wワークの片方を辞めてまた就職、片方辞めてまた就職、を繰り返し、10月から片方辞めて、1箇所で週2か3くらいしか働いていません。保育園には怖くて言えません。
そのことに罪悪感を感じていて、朝娘を保育園に預けて職探し、または休養をさせてもらっています。
週2、3日保育園を休ませると働いていないと思われるので、週1ペースで娘を休ませて過ごしています。

そのことが最近のストレスです。自分でも意味わかりません。きっちり働いたら働いたで苦しくなるし。。。

それで来年4月から幼稚園に転園し、のんびり週2くらいで働いて、仕事休みのも罪悪感感じずに心から休みたいなと思って入園することにしました。

救いの神の保育園と、仲良しのお友達ができた娘には申し訳ないけど、そうすることにしました。

あと3年、保育園で頑張れる自信がありませんでした。これでよかったのかはわからないけど。

No.2975280 19/12/27 08:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/12/27 08:35
主婦さん1 

幼稚園枠のほうが、気を使わなくて済むかもしれませんね。子供は案外すぐ馴染めたりするし。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧