関連する話題
現在専業主婦ですが、子供が小1に入学するので、これを機にパートをはじめようと思います。ですが、最近ネットスラング(?)で「子持ち様」と皮肉めいた言葉があるそうで

働くママさんに回答お願いしたいです。 子供がいて働く人って、なぜ面接で嘘をつく…

回答14 + お礼14 HIT数 1224 あ+ あ-

匿名さん( 35 ♀ )
19/12/28 08:26(更新日時)

働くママさんに回答お願いしたいです。
子供がいて働く人って、なぜ面接で嘘をつくんでしょうか?
入ってしまえばこっちのもの、なのかな。社内で子供のいるお母さんを応援するために募集をたくさんしてましたが、嘘を付く方ばかり。。
友人を紹介したらその子も私にすら嘘ついてた。

必ず確認するのが
・子供が風邪ひいたら見てくれる人が近くにいるか?いないか?
・長期休暇も時間変わらず出勤できるか?

です。
風邪で休むのが悪いわけじゃないけど、
例えば主婦を5人入れようとしてて、5人全員親が見てくれない人だと仕事が進まず困るので、半分は親が近くにいる人にしようとか、調整してます。
もちろんインフルとか、病気とか、突発的な怪我は仕方ないですが。

で、5人入った人全員親が近くで見てくれます、多少の残業もしますって人だったのに、
いざ風邪とかになると突然何日も休む。
親は?と聞いても「親も忙しくて」とか、「毎回は頼みにくくて」とか。。

それなら最初に言えばいいのに。
言ったからって雇わないわけじゃないんです。もちろん人数の制限はあるけど。

その方の分は元からいる社員に皺寄せが来るし、不信感もすごいですよね。
なのに、風邪で休みにくいと言って辞めるんです。。

私も子供いて働いてます(子供産む前からです)が、出産の時に親が近くにいない事は伝えると、そこは考慮すると言ってくれました。
同じ社員の方で、親が見てくれる方もいます。
お互い事情が違うので、そこで揉めたりとかはありません。
周りの方も、嫌味とかも言われないし、良くしてくれてます。

もちろん子供がいて働くのは面接も受かりにくいけど、嘘をついたら終わりなのにね。
同じ母としても、そこはダメでしょと思うけど。

働くママさん達どうですか?
皆さんの職場も嘘ついてる人ばかりですか?
このままだと主婦枠なくなりそうです。。

タグ

No.2975427 19/12/27 14:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/12/27 14:50
主婦さん1 

私は面接時に担当者にはっきり保育所へ迎えに行くのは私しかいないため残業はできませんとはっきり伝えて入社しましたが、いざ残業の雰囲気にさせられトラブルになりましたよ。
そういう会社もあります。

全ての母親ではなく、一部の母親ではないでしょうか?

No.2 19/12/27 14:52
匿名さん2 

嘘をつかないと主婦が働けない国の問題なんだけどね

No.3 19/12/27 14:53
匿名さん3 

面接なんてそんなものだと思います。
結婚の予定はないと言いながら入職して半年で結婚したり、経験があるというから採ったのに1ヶ月だけだったり。
子持ちは休むものと思ってうちは採っていて、試用期間が3ヶ月、試用期間に面接と違う事になれば本採用はありません。

No.4 19/12/27 14:55
お礼

>> 1 私は面接時に担当者にはっきり保育所へ迎えに行くのは私しかいないため残業はできませんとはっきり伝えて入社しましたが、いざ残業の雰囲気にさせられ… そうなんだ。
うちは違いますけど、聞いておいて反故にするパターンもあるんだ。。

それが、今まで面接して入ってきた方が10人以上。
皆さん同じ結果でした。
面接では子供のちょっとした風邪なら親がいます、残業も親に頼めます。
うちは残業といっても15分程度ですが、15分でもイライラし出したり、子供がーと言ったり。。
風邪は毎回、何日も続けて休みます。

感染の恐れもあるので、インフルですか?と聞くけど、違うと。

それ以来、面接で親がいるって人が来てもみんな不信感で、、、
私の友人も嘘をついてた事もあって、紹介も不安です。

主婦枠の仕事ありきでスケジュール組んでるから、今更主婦枠無くすと社員に迷惑ですしね。
こんな事続けば、そりゃあ雇えませんよね。。

No.5 19/12/27 14:56
お礼

>> 2 嘘をつかないと主婦が働けない国の問題なんだけどね そうですかねー?
嘘をついてて入ってしまった後の方が大変じゃないですか?

No.6 19/12/27 14:58
お礼

>> 3 面接なんてそんなものだと思います。 結婚の予定はないと言いながら入職して半年で結婚したり、経験があるというから採ったのに1ヶ月だけだったり… 休む方はそれでいいんです。
他の方と調整するから。
嘘をつかれると困るんですよね、、、
経験とかをちょっと盛って言う、辞めた理由を良いように言う、とかならまだ分かりますけど、
人に迷惑かける部分で嘘は良くないですけどね。

試用期間の3ヶ月は休まない人多くないですか?
試用期間終わってから休みだすから、事前に分かりません。

No.7 19/12/27 15:02
匿名さん7 

主さんは子供をみてくれる親が近くにいない状況で就職したのですよね。今の職場で子供が病気の時はどうしていたのですか?やむを得ず休んでいたなら主さんも同じ状況だったのでは?主さんの気持ちもわからないではないですが、その方達が休む理由が本当に子供が理由なら仕方ないのではないでしょうか。確かに、その方達にしてみれば入ったもの勝ちなのでしょうが、小さな子供いて働き先見つけるのって大変ですよね。なので面接ではいいように言ってしまうのはあるかもしれませんね。それで業務に支障が出るなら、やはり子育て一段落した方を雇うしかないですよね。

No.8 19/12/27 15:04
匿名さん8 

親が近くにいてなおかつその親が働いていない人ならいいんじゃない?
親が働いていたり介護してたりしたら無理だから

No.9 19/12/27 15:11
お礼

>> 7 主さんは子供をみてくれる親が近くにいない状況で就職したのですよね。今の職場で子供が病気の時はどうしていたのですか?やむを得ず休んでいたなら主… 私は入社時は子供居なくて、途中で出産しました。
仕事内容はわかってたし、その時は主婦が居なくて、会社としても色々考えて主婦枠を作ろうとしていた頃で、親が近くにいない事、私が休むしかないと伝えました。
もちろんそれが無理だと言われたら辞めていたと思います。

休むのが悪いわけじゃなくて、休まなくても大丈夫ですよって方が全員休むと困るって話。
うちは親が見れませんって言ってくれたら、仕事の振り方とかも調整します。
(私は主婦枠で働いてはないですが)

こんな事が続いたので、主婦枠無くす話で進んでますね。
実際仕事をそれありきで組んでたから、色々変わります。

No.10 19/12/27 15:12
お礼

>> 8 親が近くにいてなおかつその親が働いていない人ならいいんじゃない? 親が働いていたり介護してたりしたら無理だから 親が見れますって意味は、急な子供の風邪に対応してもらえるって意味ですよね。
例えば親が仕事していても休める方だとか、仕事してないとか。
そこももちろん含めて聞いてるつもりなんですけどね。

No.11 19/12/27 15:30
匿名さん11 

子持ちの主婦を雇うとはそういう事ですよ。
それを承知で雇わないとね。

面接で嘘をつくとありますが、近所に親はいます、でも毎回は頼みにくい、親も忙しくて… そんなもんですよ。
嘘つきだとかそういう事ではないと思いますよ。

それを、面接では親に面倒見てもらえるみたいに言ってたじゃないか、嘘つき!みたいに人を見て、不信感がすごいとか、あなたの職場が許容範囲が狭くて皆心が狭いだけです。

そんな社風では働きづらくて辞めていきますよね。

あなたは、近くに誰もいないけど初めにちゃんと言ってるから考慮してもらって当然、の立場でしか物を見ていない。
逆に同じ母親なら子育てしながら働くって簡単ではない事はわかるでしょう?
親が居るからっていつもいつも必ず預けれるとは限らないわよ。
病状によっては何日も休まないといけない事もあるでしょう?


私の職場は社員もパートも子育てしている主婦が多いです。
私が責任者ですが、私は子育ては終わりましたが経験者ですから、多少の事はお互い様の精神です。
皆そうです、それで社員もパートも関係なくフォローしあいながら仕事しています。

勿論、人を雇うときはそういう事も確認はしますが、それほど重要視していません。
初めに書いたように子供がいれば色々って当たり前、そういう事もありますよ。
なのでうちはそういう理由での離職者は居ませんね。

あなたの所では主婦枠はなくせばいいのでは?
独身を雇えばいいだけです。

No.12 19/12/27 16:48
お礼

>> 11 もちろん嘘つき!みたいな対応はしませんよ。
親御さんは難しいの?と聞いたりはするけど、私しか見れなくてー、、、え?みたいな感じです。
子持ちなんだからって言うのは分かりますけど、それならハナから無理だと言えばいいのになと思います。
私も子供がいるから、その事で迷惑かけるのは分かってたから最初に言いました。
たまに主人が休めたりする時はお願いしますが、9割私が休んでます。(私の仕事は人に振るような内容ではないので、自己責任ですが)
当然とは思いませんが、周りも知ってくれてるというのは心強いし、言いやすいのはありますよね。

本当に主婦枠はなくなりそうです。
ただ、その分社員を増やすのは難しいので、自分達の負担増えるだけで終わりそうですけどね

No.13 19/12/27 17:02
匿名さん13 

私はきちんと言います。
むしろ言わないといけないので。
シングルマザーなので 必ず言わないとこどもの病気などで当日欠勤の時は 自分が苦しくなるだけですから。

No.14 19/12/27 17:33
ご近所さん14 

主婦枠全廃したら社員1人雇える気がしますが…

面接の仕方変えないと堂々巡りでしょうね

・お子さんが風邪等の時に親御さんなど預かって下さる方が近くにいらっしゃいますか?
→当方、お子さんがいらっしゃる方の勤務については少し条件が厳しいと感じられるかと思いますが、お伺いします
・親御さんじゃないと駄目だという病状や事由を除いては、1時間未満ではありますが、残業を受けて頂く事が必須
・上記条件と共にお休みに関しても同条件
・既にいる社員に関しては出産前からの勤務であり、預かって下さる方が近くにいないが妊娠前からの勤務を考慮しているため、これから採用の方とは条件が違う事を理解して頂き、同条件での採用は出来ない事への承諾が出来るか?
もちろんその都度配慮出来るか考慮するつもりであるが、風邪等の軽い症状の場合は親御さんに預けられると言っての採用にも関わらず、お子さんの風邪で何日も休んだりと伝えた内容の承諾を反故にされる事が立て続けに起こっているため細かく確認させてもらってる
等細かく細かく勤務時間やシフト状況、条件をあげて確認し、採用したら条件を書いた承諾書にサインをもらう等の対応しなきゃ双方に良くないでしょう

No.15 19/12/27 18:32
匿名さん15 

結局 主婦の働く場所を減らすのは主婦なんだね

真面目に言う主婦が気の毒

自分さえ良ければ会社が困ろうが関係無いって感じだね

何の為の面接なんだか…

「子供が病気での理由で急に休む場合は辞めて貰う場合もあります」って言いたくなるね

もし主婦枠が最後の一つで
正直に言う人より「親がみてくれるから大丈夫です」嘘つく人が採用されると思うと
正直主婦が気の毒だよね

子供が病気なんだから仕方ないって休む側が言うのおかしいよね
子供が病気が理由なら何も言えなくなるのをわかっていて言うんだよね

No.16 19/12/27 18:42
匿名さん16 

私は迷惑をかけない時間帯と仕事内容を選んで働いているので、その主婦さん方は勝手だなーと思います。
特に休みが多い人は(出勤日数が8割以下など)更新せずに契約終了にしていいと思います。
あなたは恵まれているといいますが、契約時の約束を会社側が守ってるだけなので、あなたは悪くありません。
土日休みたいと言ってるのにシフト組む会社もありますが、あなたの会社はそうではないので、そういう話は別スレでやればよいと思います。

No.17 19/12/27 18:42
匿名さん17 

それ、会社のシステムが良くない気がします。

他の方との調整=親が近くにいる人に負担がかかるって事じゃないですかね?

嘘というか、それに気づいた人達が、手の平を返してるだけだと思いました。

病気の我が子、置いて出る時、後ろ髪を引かれませんか?自分が見てあげたくないですか?
インフルかどうか検査しないと分からないけど、取り敢えず熱が出たら親に預ける。結果的にインフルで親も移る。我が子の世話に親の世話。

流行時期じゃなくても、インフルにかかる人が増えています。
判断が難しいんですよ。

親が近くにいない事を免罪符に休んで自分で見る事が許される人と、親が近くにいるから許されない人。
面接来た人は、親に預けられないと雇ってもらえないんだと思ってるわけで、いざ入ってみれば、親近くにいないからと、堂々と休める人がいる。不満がでますよ。

病児保育増えてるらしいですが、会社の近くとか調べましたか?

No.18 19/12/27 18:51
匿名さん18 

私は嘘はついてないし、絶対大丈夫じゃないとできますと言わないです。
嘘をつく人は、そう言わないと採用されないからだと思います。
あなたはバランスで調整すると先に伝えた上で聞いてなさそうだと思いました。
ジジババ世代は子供が小さいときは専業主婦が当たり前だったから、「子供が病気な時に休めない会社はおかしい」と考えて母親にやめるよう言う人もいますよ。
預ける気だったのにジジババが断るのは普通にあることだと思いますよ。
うちの市は病児保育1つの医院しかなく1日3名しか預けられません。
私が採用側なら子供が大きい主婦を何人とかを考えます。
相手が悪いからうまくいかないっていうのは、ちょっとビジネス的思考じゃないですね。
まぁ主婦枠をなくすならもう考えても意味がないですよね。

No.19 19/12/27 20:48
お礼

>> 13 私はきちんと言います。 むしろ言わないといけないので。 シングルマザーなので 必ず言わないとこどもの病気などで当日欠勤の時は 自分が苦し… そうなんですよね。
むしろ言わなきゃいけない事だと思います。
あなたみたいな方が全員だといいのに

No.20 19/12/27 20:49
お礼

>> 14 主婦枠全廃したら社員1人雇える気がしますが… 面接の仕方変えないと堂々巡りでしょうね ・お子さんが風邪等の時に親御さんなど預かっ… 私が面接や社員を雇う立場ではないので、改善等は色々と難しいです。
社長が目の前にいるような職場でもないので。

全く休むな!ではないけど、例えば保育園の急なお迎えはジジババが行けます、風邪もインフルじゃないとわかれば親に預けますって、言ってる人ばかりなんです。
蓋を開けたら全員違うわけですが

No.21 19/12/27 20:52
お礼

>> 15 結局 主婦の働く場所を減らすのは主婦なんだね 真面目に言う主婦が気の毒 自分さえ良ければ会社が困ろうが関係無いって感じだね … 本当にそれですね。
最初は主婦枠たくさんあったので、私のママ友も、下の子が保育園に入れたら働きたいなーとか言ってくれてたんです。
無理になりそうですが。。

入ってしまえば、でやると、結局主婦は難しいねって結論になっちゃうのにね。
休むのがダメだとは全然言ってないんです。
ただ、親が近くにいない方ばかりだと困るので、例えば数人入れるなら、そのうち何人かはお子さんが中学生とかの方にしようかって話が出る感じですね。

できる!からのやっぱり無理です、は詐欺みたいだし、社会人としてどうなんだろうって思います

No.22 19/12/27 20:53
お礼

>> 16 私は迷惑をかけない時間帯と仕事内容を選んで働いているので、その主婦さん方は勝手だなーと思います。 特に休みが多い人は(出勤日数が8割以下な… そうですよね。
嘘をついて働くのではなく、自分にできる範囲の仕事を探すべきですよね。。
ただ最初に言ってくれたら誰も嫌がらないのになーという感じです。

No.23 19/12/27 20:55
お礼

>> 17 それ、会社のシステムが良くない気がします。 他の方との調整=親が近くにいる人に負担がかかるって事じゃないですかね? 嘘というか、… 休んでない方の仕事量が増えるわけじゃありません。
ここで端的に説明できないので割愛しますが。
ただ、主婦枠の方は時給です。有休はあるけど、休んだ分は有休が減るし、有休が無くなれば給料が減りますよね?
だから、その辺で不満は出ないと思います。
仕事量の調整はそういう話ではないんです。

後ろ髪引かれるのなら、最初から親は見れません、休みますって言えばいいだけですよね?

No.24 19/12/27 20:57
お礼

>> 18 私は嘘はついてないし、絶対大丈夫じゃないとできますと言わないです。 嘘をつく人は、そう言わないと採用されないからだと思います。 あなたは… 預ける気だったのにーとかの調整もしてきた上での面接だと思うし、面接での回答だと思いますけど、、、
ビジネス的思考、そりゃあそうですよ。
ボランティアじゃないから、会社としては嘘つく方ばかりが主婦だったら、主婦枠やめようってなりますよね。

まぁ考えても仕方ないけど、ここで意見を聞いて嘘をついて面接される方、それを仕方ないとされる方が意外と多いことがわかったので、参考になりました。

No.25 19/12/27 23:01
匿名さん18 

預ける気だったのにって話は、働き始めたらってことじゃなく、はい、病気になった頼む、って日に相手の都合がつかないのは当たり前にあると思うけど?
それを普通の人は嘘ついたって考えないんだけど、どうしても嘘だ、騙されたって話にしたいんですね。

No.26 19/12/28 05:46
匿名さん26 

私は独身女で、結婚も出産も経験していないのでつらさとか知りませんけど。

良い主婦さんは 普段から子供のことや旦那のことで広い視野で見てるから
細やかな気遣いとか、人の可愛がり方を分かっているので、揉めもしないのですが

人として残念な主婦さんって大事なところでイメージ悪くしていくんですよね。
例えば、備品横領とか。
私1人ぐらい・・・と、会社の物を自分の物にしたり。
不正打刻とか。。。
生体認証の打刻で他人の打刻パスワードを打ち込んで、退勤だの出勤だのいじくったり。
取引先から貰った差し入れを、家族の分もって、まとめて持って帰って 30人いる従業員中食べれたの5,6人?

生活費が少しでも浮くからと意地汚い方多いですしね
会社のゴミを密かに持って帰ってポイントにしてますーとか。
素直に言ってくれればゴミだし、何も言わないのに 隠したり嘘ついたりするから印象悪いんです

面接する前にも面接でも土日出てくれる人を採用していると伝えたら
土日出ます。というので採用したら実際
「子供見ないといけないんで、無理です」

子供見ないといけないの分かっている上で確認しているんですけど、違うんですか?
契約 とは。 って心の中で思いましたけどね...。

別に残業しろって言っているんじゃないんですよ?
勤務時間も夕方まで。 土日なら昼まで。子供の体調が悪くなった時は仕方ないでその場にいる人が踏ん張る
なんなら、会社に子供を連れてきても良いし。託児所に預けても良い。補償するからと言っているんですけど。
出てくれないから、人を採用し当然溢れ 削られるのは主婦。 それで文句勃発。 予想できた当然の流れだと思うんですけどね。

雇用してしまった以上簡単に解雇できないなら、新しい人を別枠で採用していくしかなく、そうなれば、
採用してしまった主婦の人は解雇とは別の形で削られるのは当然じゃないですか・・・。
私が働く会社にいる主婦さんだけじゃないんだなぁって思うと
誠実に働かれてる主婦さんが可哀想で仕方ないです。

No.27 19/12/28 08:26
お礼

>> 25 預ける気だったのにって話は、働き始めたらってことじゃなく、はい、病気になった頼む、って日に相手の都合がつかないのは当たり前にあると思うけど?… 理屈はわかるけど、入った人全員、毎回そうだったらどう感じます??
1人がたまたま1回だけの話、とかじゃないんです。

No.28 19/12/28 08:26
お礼

>> 26 私は独身女で、結婚も出産も経験していないのでつらさとか知りませんけど。 良い主婦さんは 普段から子供のことや旦那のことで広い視野で見て… 私も主婦なので、そんな風な自分勝手な人にならないよう気をつけようと思いました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧