注目の話題
オーバードーズはしない方が良いよ、マジで。身をもって体験しました。
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

これっていわゆる毒親だと思うんですけど、 大人になって気づいたのですが 小さ…

回答5 + お礼1 HIT数 416 あ+ あ-

匿名さん
20/01/01 09:32(更新日時)

これっていわゆる毒親だと思うんですけど、
大人になって気づいたのですが
小さい頃からうちの母親はパチンコで家にいないことが多かったです。
普通に仕事から真っ直ぐ家に帰ってくることもあったと思うんですが
ほとんど居なかったという記憶しかありません。
母親は多分覚えてないみたいで
きちんとご飯くらい食べさせてから出掛けてたなんて言ってますが
仕事場から真っ直ぐパチンコに向かうので
夕飯なんて自分であるものを食べたりがざらでした。
幸い買い物はしていてくれたので食べ物に困ったことはありませんが。
土日は朝からおばあちゃんの家か、おばさんの家に預けられ迎えに来るのはパチンコ屋が閉店したあとの夜11時とか日付が変わるくらいでした。
ケータイを早めに買って貰えましたが
いくらかけてもかけてもパチンコに行ってる時には出てもらえたことはありませんでした。
中学生あたりになると、毎週友達の家にお泊まりしてました。
今思えばそんな毎週泊まりに行って迷惑かけてしまったなと思いますが
いつも暖かく迎えてくれた友達のご両親には感謝です。私の家もこうだったらなとよく思いました。
まだまだいろいろあるのですが
小さい頃はこんな感じで
大人になった今は
私にお金を貸してほしいとか、
私が手元にお金ないなら私の旦那にお金貸してほしいと頼んでくれとか、
私の旦那に何か美味しいものご馳走してと言ってくれとか他にもありますが、そういうことをよく言われます。
もちろん私は旦那には伝えてません。
旦那は収入がいいのですが
それをすごくあてにしてきます。
病気とかをしてどうしようもないって時はもちろん助けたいと思いますが
ただパチンコでお金がないだけなのに
お金を貸す必要あるのかと思ってしまいます。
現に5万程は貸すというよりお母さんにあげました。
旦那はお母さんのそういうところを薄々勘づいてるみたいで苦手なようであまり関わりたくないみたいです。
私は娘だから昔のことは忘れられないし、今でも嫌なところは目をつぶって母と付き合っていけますが、
旦那は親族になったといっても
元は他人なので旦那の性格的にも母と付き合っていくのは難しいと思います。
一緒に暮らしている旦那を優先したいのですが、
なんだか母を見捨てるみたいな気持ちになり悩んでいます。
母がもう少し普通だったら
旦那にも仲良くして欲しいと言えるのですが
母にも問題があるので言えないです。。。

No.2975847 19/12/28 06:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/12/28 07:06
匿名さん1 

マシな方マシな方
私は自相に預けられて施設で暮らしてたから。あんた憎しみが足らないよ。親を殺すって覚悟が。旦那金持ちなんでしょ?あたしゃ貧乏だよ。昔も今も。よく親は大切にしろっていうけど、ありゃ社会のエゴだね。愛することが出来ないならその経済力を駆使して母親を精神的に追い詰めて自殺に追い込ませるか、年とったら姥捨て山に捨てるとかさ、もうあんたの立場の方が強いんだからさ、それこそ虐待するとか、そういうのしたらいいじゃん。人生をぶち壊されたのなら。

No.2 19/12/28 07:25
匿名さん2 

あなたも苦労かけられたのですね。

私の子どものクラスメートに、毎日昼なしの男の子がいます。中学校は、お弁当持参なのです。
家で食べてんのかな、と思うし 男の子なのに肩まで髪があるし‥。 散髪は?

あなたは、もう結婚もされてるし、お母さんと距離を置いたほうがいいと思う。
お金あてにしてくるなんて 親としてはあかんな。

No.3 19/12/28 07:36
匿名さん3 

1さんの考え方はかなり極論ですね
まぁ考え方はそんな感じでいいかもしれませんが

親子の縁なんてたとえ表面上切ったとしても死ぬまで、、いや死んでも切れません
付かず離れず適当に付き合っていくしかないと思いますが

私も母親が嫌いです
でも仕方ない
だれがなんて言おうと親子なんだから
適当に付き合うしかない

No.4 19/12/29 10:04
お礼

みなさん、回答ありがとうございます。

1さん→苦労されて過ごされたのですね…ただ私は親を殺そうとか死ねばいいとまでは思っていなくて、逆に中途半端ですが情があり、
やっぱり親だしと思うとほっとけない部分もあり自分でもどうしたらいいかわからない時があるんです。
親を大切にって100%で思えない私って薄情なのかな?とかモヤモヤすることがあったのですが、そういう感情があってもいいんだと思うと少し楽になりました。

2さん→私は給食があったのでまだなんとかですが、その子は辛いですね…
みんな食べてる中自分だけないっていう状況も……。
距離を置きたい反面、母ももう歳だし父と離婚したばかりでいろいろと大丈夫なのかな?と心配してしまう自分もいるんです…。

3さん→そうですね…
全てどうなろうが無視できるほど非情になれれば楽なのかもしれないですが、
私自身も親のことを心配してしまうし
結局は許せないけどそこまで非情にもなれないので
とりあえず……っていう程度に付き合っていくしかないですね。

親を大切にしろとか、親孝行しろとかってよく言われてますが
いちいち面倒見てやったりとか、無理にしなくてもいいんですよね。
私は私で新しい家族と平凡に過ごしてもいいんですよね…。
たまに旦那と食事に行ったり出かけたりしてると
母のことを思い出し、父と離婚したばかりで
私だけこうやって過ごしてていいのかな?と苦しくなる時があります。
かといって母も一緒に連れて行きたいっていうわけじゃないんです。
言い方が大袈裟かもしれないですけど
私だけ幸せになってもいいのかな?と漠然と思ってしまうことがあるんです。
母のこと許せないのになんでこう思ってしまうか不思議です…。

No.5 20/01/01 06:23
匿名さん5 

主さん優しすぎる。
私なら無視、携帯電話の番号も変えて、住所も教えない。
老後勝手に死んでくれって思う。
私の母はいつも姉を贔屓してて姉には多額のお金をかけ教育、お姉ちゃんはこんなに頭も良くてなんちゃらかんちゃらずっと言われてました。大人になってからは縁切り状態だったのですが、姉にも見捨てられたらしく私に鬼のように連絡してきてすがってきます。
私と姉で話すと、姉は姉で母から嫌な思いを散々させられてたみたいです。もう母は終わりです。もう私達に対してなんのパワーもないし勝手に一人で寂しく死んでくれって心から思います。
世の中にはそんな親不孝な、恩知らずなやつだとかきれい事抜かす奴らがいますけど、関係ないです。
本当に心の底から一人で孤独に死んでくれって毎日願ってます。

No.6 20/01/01 09:32
匿名さん6 

子どもの役目って、必要なときの行政手続きをきちんとすることだと思います。
それ以外は、背負い込まないでOK。

お母さまの場合、お金貸してはお金頂戴と同異義語です。
ある程度の距離を取るのは、裕福な家族だって普通にアリです。
距離を取る=見捨てるではありません。
適切な距離を取る=お互いに自立することだと思います。
主さんの幸せを継続できる適切な距離をみつけてください。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧