注目の話題
彼氏が忙しく、2週間会えなかったら不安で寂しくなるのですが それくらい我慢しないといけないでしょうか、、
私は35歳の男です。 職場の年上の後輩(女性)について悩んでいます。 あるとき、仕事中にスマホばかりいじって全然仕事をしていなかったので、軽く注意したら
現在妊娠5ヶ月未婚の30代です。 1年前からお付き合いしている彼との子供です。 彼とは結婚を前提にお付き合いをしていて来年籍を入れようと話していたところ

中3受験生です。 毎日辛いです。私立校は決まりましたが公立校がまだ決まらないで…

回答3 + お礼2 HIT数 324 あ+ あ-

学生さん( 15 ♀ )
20/01/02 22:17(更新日時)

中3受験生です。
毎日辛いです。私立校は決まりましたが公立校がまだ決まらないです。
志望校は人気校で自分の学力が足りるか心配です。模擬試験の判定はぎりぎりBでした。自信がもてないです。

勉強のことも含めいろいろ相談する相手がほしいのですが、そこまで親しい友人がいないです。

正直、私の見た目はひどいです。
コンプレックスが多いです。体型も太ってるし顔もおおきいです。脂肪と筋肉両方つきすぎてます。おまけに肌も黒いし目も小さいです。ほんとうに醜いです。
みんなから気を使われています。みじめです。

この時期になって周りとの違いに気付き、勉強に力が入りません。
高校入学後、いじめられるのではないかと心配です。せっかく入学したら充実した3年間にしたいのに。

勉強、生活全てがうまくいきません。
そのすべてを自分の見た目のせいにしてしまう自分が嫌いです。

死にたいと考えてばかりです。
でも、家族のことを考えたら涙が出てきます。

とりあえず、こんな状態でも受験勉強へのやる気を出すにはどうすればいいでしょうか。。
自分に自信をもつ方法はありますか?

回答お待ちしております。。

タグ

No.2976288 19/12/28 22:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/12/28 22:26
匿名さん1 

受験生ってつらいよね…!😭私今高校生なんだけど、中3のとき1番しんどかった…
周りのいろんな人に「勉強がんばれ!」「受験生やろ?」って言われてもうプレッシャーが笑
ストレス溜まりまくるよね~😖

そう、そして、勉強やりたくない!って思ったときは頑張ってやっても何にも頭に入らんと思うから逃げるべきよ笑 やる気がないときは、やらない!

やる気が出る方法ってなんだろ~私も聞きたい!😂なんか自信のつけ方もそうなんだけど、人から褒められたらめっちゃ嬉しいよね、テンション上がりまくりよね。「私ってすごい!?すごいんだ!うっはっはっは!」ってなりますよね。私はなります。そんなときってなんかやる気に満ちあふれる感ある!(なんか変なこと書いてごめんね)

もう「受験」っていう文字見ただけでもウッ…ってくると思うので、しっかりだらける時間も必要だと思う!
1日勉強やめたら次の日危機感にあふれてやる気出たり…笑

No.2 19/12/28 23:47
お礼

>> 1 回答ありがとうございます…!

そうですね、、オンとオフの切り替えを大切にしていきたいと思います!
とりあえず明日はテストなのでエンジンかけていきます!

応援してくださる方がいらっしゃると元気出ます!ありがとうございました!

No.3 19/12/29 13:11
学生さん3 

はじめまして。私も現在中3受験生の女子です。
わかります…私も入学していじめにあったらどうしようかと…新しい友達はできるのかと不安でいっぱいです。
それに、私の志望校も人気校なのに偏差値も内申点も足りない状態で、判定はDでした…私からしてみればB判定を取っている質問者様が羨ましいです。
いろんな悩みに押しつぶされて毎日一人で泣いちゃってますw

さて、質問に答えますが、見た目で自信を持つには綺麗になるための長期間の努力が必要になってくると思います。
(運動をしたり細かい事に気を使ってみたり、美容について勉強したり…とかですかね)
ですが私達は受験生です。そんな暇は無いと思います。
なので、勉強の面で自信をつけてみては?どの模試かはわかりませんが、私の受けた模試ではB判定は合格圏内…60%だそうです。
側から見れば60って低いじゃん…って思うかもしれませんが、見る向きを変えてみると「半分以上の確率で合格出来る学力を持っている」んです。凄くないですか?
もし仮に10人受験者がいたらその中で平均以下を取らなければ合格出来る。ということなんです
本当に…羨ましいです。
私は余程のことがない限りいつも通りやれば合格出来る。と自信持っていいと思います。
次に、やる気の出し方ですが…私は、やる気がないときはあまり頭を使わない勉強法に切り替えています。
例)ドリル・過去問などをするやる気がない時
・スマホの一問一答アプリなどを音楽聴きながらやる
・お風呂入ってリラックスしながら共にラミネートした年表を暗記する
・イヤホンで英単語などを聞き流ししながら目を瞑って横になる
まぁかなり特殊な方法なんだと思いますが、はじめにも言った通り私はかなり追い詰められている状況なので余り休憩を取りたくないんですよねw余裕があったら1様のような方法でも良いと思います。

文章力が無いため変なところもあるかと思います。長くなってしまいすいません。
投稿者様の合格を祈っています。一緒に頑張りましょう。

No.4 20/01/01 01:15
お礼

>> 3 回答ありがとうございますm(_ _)m

確かに勉強で自信をつけるのが一番ですね… あまり余計なことは考えず、勉強に力を入れていきたいと思います。

確かに見方を変えてみるとB判定は絶望的ではないかもしれないです。。
あとは努力あるのみですね…頑張ります。
アドバイスしてくださったようにやりやすいものから先に、それでやる気を上げていきたいです。

受験辛いのは私だけではないですね…
私立校入試まで一ヶ月切りました。。
丁寧で分かりやすくとても参考になりました。本当に感謝です。。
前向きな考えができるのがとても羨ましいです。。
受験を笑顔で終えられること願います。

No.5 20/01/02 22:17
心配性さん5 

塾は行ってる?
中3て結構 塾の先生が頼れると思うんだけど
うちの息子の高校受験の時も学校の先生より塾の先生の方が頼れるって結構 耳にした
うちも塾の先生に志望校を言った時 このまま頑張れば大丈夫でしょう みたいな事言われて 受験前は倍率が上がってヒヤヒヤしたけど受かりました
高校生活に不安があるのは しょうがないよ 身なりを小綺麗にして 明るくしてれば大丈夫だよ〜

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧