注目の話題
旦那がクズ過ぎませんか? そんな旦那を選んだのは私ですが、毎度毎度ひどいなと思ってます。 旦那がおとといの夜から37.5度の熱、今朝は38度。家族がいるから
志村けんさんが大好きで 本当に本当に亡くなって辛いです。 本当に… なんで…こんな…とずっとずっと考えては悲しい気持ちになります。 全世界の方達の心にも
職場の人間関係も悪く、友達も少なくて、いい歳なのに結婚どころか相手もいません。 自分は何のために生きてて、何が楽しいのか分からなくなりました。 毎日笑う事も

アラフォーの♀ですが、仕事が色々変わるってダメすぎるでしょうか?  私は高卒で…

回答11 + お礼10 HIT数 635 あ+ あ-

匿名さん
19/12/30 11:13(更新日時)

削除投票

アラフォーの♀ですが、仕事が色々変わるってダメすぎるでしょうか?
 私は高卒で現在の会社まで10社近く働きました。
 最短で3日、最長は5年です。やめた理由も色々で、会社が廃業したのが2件、しごと内容が求人と違いやめたのが1社、最初から期限が決まっていたのが2社、試用期間であわないと切られたのが2件、いじめや排除にあいやめる状況に追い込まれたのが2件で、現在の会社は何事もなく2年たちます。
 職種もレジうちから受け付け、工場作業から事務、販売など色々しました。
 一番合っていて、今もしているのが事務です。
 多すぎるでしょうか?兄弟や友人は一つか二つの職で働いているので自分が情けないです。 
 ちなみに結婚する気はなく、休日は家の農作業や家事をします。
 貯金は働いたり失業しながらも700万くらいありますが、これは少ないでしょうか?
 唯一良かったのは、働きたいという気が就職していても失業していても変わらなかったことでしょうか。

No.2976301 19/12/28 22:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順

No.21 19/12/30 11:13
お礼

削除投票

>> 20 レスありがとうございます。
文章から真摯な気持ちありがとうございます。
 自分をがんばったなあ、と思うことが何年もなかった気がします。
 年末を機会に今までやってきた仕事を見直してみます。

No.20 19/12/29 21:56
匿名さん7 

削除投票

そうそう、私もそうでしたが日々のことで精一杯で本来1番大事にしなければいけないことが後まわしになりがちなんですよね~。
主さんはどんな人生にしたいのか。仕事で言えば、どういう意識で働きたいのか。何を大事にしたいのか。誰の何のために働いてるのか。今一度ご自身と向きあうための時期が来たんだと思います。そのための悩みなのかもしれませんね。

自分は生きてはいけない存在なんだって思ってた自分のこと嫌いですか?
そう思うのは悪いことではないです。そうならざるを得ないようなことがあったわけですから。でもそうなるまでに主さんは主さんなりに精一杯頑張ってたはずです。苦しくてもつらくてもなんとか前進もうと不器用なりにも必死に頑張って前進もうとしてたんじゃないですか?
むしろ、よく頑張ったねって褒めてあげても良いくらいですよ。生きてはいけない存在だと思う自分に、それくらい辛かったもんねって認めてあげても良いと思いますよ。
結局仕事が色々変わるのがダメだと誰よりもそう思ってるのは主さん自身です。
でも、果たして本当にそうでしょうか?
私も履歴書に書ききれないくらい職歴あるし、一時期はそれが恥ずかしいこととしか思ってませんでしたけど、今は辛くても何とか自分なりに未熟なりに精一杯必死に辞めるまで毎日頑張ってきた大事な経験だと思ってます。
むしろあの状況でもよく頑張ってた自分を誇りに思うし、そんな自分のこと今では信じてます。自分を信じる=自信です。この自信はものすごい生きるエネルギーになるんです。この自信は誰かから評価されて得たものではないし、簡単には折れません。誰がなんて言おうと自分が自分のこと信じる限りは。
主さんだって、そういう自信もうとっくに持ってるはずなんですよ。それだけ頑張って生きてきた方だと思うので。あとはそんなご自身のこと、主さんがどう評価するかです。

No.19 19/12/29 21:47
お礼

削除投票

>> 17 自分は男ですが、転職は数え切れないぐらいあります。 正社員、役職、アルバイト経験しています。 後悔は一切していません。 むしろ誇りに思… レスありがとうございます。
後悔だらけの人生です。
もっとうまくやればやめずにすんだのにと思うことがたくさんあります。
 自分は何がしたかったのか、どうしたらいいのかをもう一度改めてみます。

No.18 19/12/29 21:41
お礼

削除投票

>> 16 私も昔は、人から認められるため、好かれるため、嫌われないため、評価してもらうため、迷惑かけないため、会社や社会や世間体のために生きてたような… レスありがとうございます。
自分が幸せになるなんて、当たり前のことを忘れていました。
 日々をいきるので精一杯でした。
 自分がやりたいことをもう一度見つめなおしてみます。
 一時期は自分は生きていてはいけない存在だと今以上に腐っていました。
 

No.17 19/12/29 19:27
匿名さん17 

削除投票

自分は男ですが、転職は数え切れないぐらいあります。
正社員、役職、アルバイト経験しています。
後悔は一切していません。
むしろ誇りに思っています。
色々な会社、職種、雇用形態を経験していくと会社の良い所、悪い所がよく見えるようになります。
自分は会社に給与以外に得られる物がないと思ったら辞めます。
そうしていくと自分に実力が付いていっていると感じます。
しかし、転職数やアルバイトをバカにしてくる人間も確かにいます。
その時は実力を見せつけてやります。
そうするとバカにしていて人間は敬語を使うようになります。
自分の場合はこうですが、別に仕事を重点に置かなくても良いと思います。
単なる生活して行く為の作業と思っても良いと思います。
一番自分が言いたいのは、とにかく後悔をしないで生きてほしいです。
転職数など気にしない方が良いと思います。

No.16 19/12/29 19:17
匿名さん7 

削除投票

私も昔は、人から認められるため、好かれるため、嫌われないため、評価してもらうため、迷惑かけないため、会社や社会や世間体のために生きてたような感覚があったんです。すべての始まりは親のため。親のために学校行って勉強して大学行って社会出て結婚して子供作って孫抱かせて。それが正しい生き方で当たり前のように何の疑問もなく生きてたんです。
でも、ある職場で上司のパワハラがきっかけで鬱になって働けなくなってふと思ったんです。こんなにボロボロになるまでいったい誰の何のために頑張ってたんだろうって。自分っていったいなんのためにこんな苦しい思いしながら生きてるんだろうって。そしたら、その答えがわからなくて、あえて言うなら先ほど言った親や上司や他人や世間体のためでした。それが結果的に自分のためになるんだと。でも順番が逆だったんです。
すべては自分の幸せのためです。勉強だって仕事だって。親だって、私が親の期待通りに生きることを望んではなかったんです。孫が抱きたいと思う気持ちはあるかもしれません。でもそれはあくまでも建前。本音は自分の子が健康で幸せに生きてくれていれば親はそれで十分なんですよね。自分が幸せになることが親のためでもあったりするんです。
仕事の転職回数がどうのこうのなんて話は些細なことです。それって要は世間体や他人の評価を大事にしてるってこと。それよりも、主さんがいかにして幸せな人生送るかのほうがずっと価値がある大事なことですから。それを後回しにしてやるべきことなんてあるでしょうか。

No.15 19/12/29 13:26
お礼

削除投票

>> 14 レスありがとうございます。
おっかけも個人的にはいいと思います。
それだけなにかに打ち込めるのだから。
私は大きなお金を使ってするだけのやりたいことがみつけられませんでした。

No.14 19/12/29 09:47
匿名さん14 

削除投票

アラフォーの元友達は似たような職歴、親と同居で貯金なかったです。
収入はほぼバンド追っかけにつかってました。
だから主さんは偉いと思う。
呆れてケンカ別れしたため、元友達です。

No.13 19/12/29 09:11
お礼

削除投票

>> 12 レスありがとうございます。
みなさんのお言葉でまたがんばろうと思いました。
やっぱり理由は聞かれるんですね、今の会社でがんばろうと思いました。
余談ですが、ニートスレなどを見てしまい、この先何度失業してもニートにだけはなるまいと思いました。

No.12 19/12/29 08:15
匿名さん12 

削除投票

転職歴が多いことで不利益を被ることがあるのは、やはり就活のときですよね。

私自身、今アラフォーですが4ヶ所目です。
資格を取る為の進学、結婚に伴う転居、出産…。
毎回理由はあれど、やっぱり今の職場の面接で聞かれました。

ですが、就活さえ終われば、誰に聞かれることも話すこともありません。
主さんも、今の職場に不満が無いなら、お互いに気にせず頑張りましょう!

余談ですが…それだけ転職されていて、しかもパートや契約社員の時期もあって、貯金700万円、ご立派だなーと思いました!
私、貧乏育ちだったから、働いてお金貯めてから進学したり…それなりに苦労したので、私もお金はコツコツ貯める派です。
お互いアラフォー、身体に気をつけて頑張りましょうね。

No.11 19/12/29 07:36
匿名さん11 

削除投票

女性で700万貯金があれば立派だと思います。
しかも働き方なんて人それぞれ。
誰にも迷惑かけてないのにとやかく言われる筋合いは無いですよ。
私は過去20年で5つ職歴がありますが、以前ハローワークの方が言ってたけど、短期間だけ勤めた仕事の場合は履歴書に書かなくても良いそうですよ。

No.10 19/12/29 05:43
お礼

削除投票

>> 8 個人的に転職回数が多いのは気にはならないですよ 誰だって仕事に対して向き不向きもある訳だし それだったら自分がやりたい仕事を… レスありがとうございます。
向き不向きはたしかにありました。
以外とできたのがホテルなどのサービス業だったので、経験だけはつませていただきました。
 雇用形態もパートから契約社員、正社員までやりました。
 ただ、円満じゃないやめかたをしたところもあるので、それは失敗かなと思います😵💧

No.9 19/12/29 05:36
お礼

削除投票

>> 7 私は男ですが同じく履歴書に書ききれないくらい職歴があります。辞めた理由はほぼすべて理不尽な上司や先輩によるパワハラでした。ある職場では鬱にな… レスありがとうございます。
自分のため、というのを聞いてはっとしました。
 確かにそうですね。一時期ヤケで生きてましたが、悲しむ人がいるからまだ終われないという感覚で生きてきました。 
 もっと自分が何をしたかったのか考えてみます。

No.8 19/12/29 02:59
匿名さん8 

削除投票


個人的に転職回数が多いのは気にはならないですよ

誰だって仕事に対して向き不向きもある訳だし

それだったら自分がやりたい仕事を見つけるまで転職しても良いと思いますけど

自分も転職回数は多いですから

でも面接に行って転職回数が多いですねと言われた事はほぼ無いです←言わないだけで思ってるかは分かりませんが(笑)

No.7 19/12/29 00:47
匿名さん7 

削除投票

私は男ですが同じく履歴書に書ききれないくらい職歴があります。辞めた理由はほぼすべて理不尽な上司や先輩によるパワハラでした。ある職場では鬱になりました。
最初はそれがものすごくコンプレックスで自分の人生の汚点になっていました。仕事が続かない。人間関係がうまくできない。当然、給料も上がらないので貯金も少ない。ある職場では6年働いてましたが、賞与もでないところで貯金もほとんどできませんでした。
今はようやく落ち着いたところで貯金も少しずつたまってきてます。とは言え主さんよりは全然少ないです。
それだけ転職してるにもかかわらず貯金貯められるってすごいですよ!しっかりされてる方なんだと思います。はたらきたいという意欲も変わらないってことも。私なんて病気にもなったくらいなので、人が怖くなったり働く自信がなくなったり、生きる自信も無くして自殺も考えたこともあるくらいです。今は病気も治り元気に働けてますが。
そもそも、誰の何のために働いてるのでしょうか?
誰の何のための人生でしょうか?
自分で自分のこと認めて、自分で自分のこと好きになって自分で自分のこと幸せにすることもできますよ!
誰かと比べたり誰かに認められたり、そんなもの別になくても大丈夫です。

No.6 19/12/29 00:08
お礼

削除投票

>> 3 何かの仕事をしていて、自分の生活費が稼げていたら、問題はないと思う。20年働いて700万なら、あと25年働いたら全部で1500万貯まるだろう… レスありがとうございます。
年金はかけています。
一応親戚はいます。頼る気は全くありませんが。
 今のしごとを頑張っていきます。
 

No.5 19/12/29 00:06
お礼

削除投票

>> 2 今合っている仕事をして700万も貯金があるなら何も悩むことはないです レスありがとうございます、ほかの人は少ないという意見が多かったらので。

No.4 19/12/29 00:05
お礼

削除投票

>> 1 この文面から状況を推察する限りでは、特に問題はないと思います。 逆に、約10ヶ所の会社に就職できたという点においては、すごいと思います… レスありがとうございます。
はい、堂々と生きていきます。
以前ある人に指摘されてつらかったので?

No.3 19/12/28 22:58
匿名さん3 

削除投票

何かの仕事をしていて、自分の生活費が稼げていたら、問題はないと思う。20年働いて700万なら、あと25年働いたら全部で1500万貯まるだろうか。親の介護があっても仕事は続けられて、親の家はそのままもらえて、年金も真面目にかけていて、入院の際には手続を手伝ってくれる親戚がいるなら、暮らしていけると思う。

No.2 19/12/28 22:45
匿名さん2 

削除投票

今合っている仕事をして700万も貯金があるなら何も悩むことはないです

No.1 19/12/28 22:40
会社員さん1 ( 40代 ♂ )

削除投票

この文面から状況を推察する限りでは、特に問題はないと思います。

逆に、約10ヶ所の会社に就職できたという点においては、すごいと思います。私は今の会社20年一本ですので、そういう能力はなく、逆にうらやましいくらいです。

貯金額に関しては、その金額がどうかということより、働けるうちはどんどん働いて、貯められるだけ貯めていくという風に考えた方がよろしいかと思います。


あなたの人生は、あなたのものであり、他の人と比べてどうこうとかの問題ではないと思います。

他人に迷惑をかける生き方をするのはどうかとは思いますが、そうでないのなら逆に、しっかり仕事をして、税金や社会保険料等を納められているわけで、そこにあなたを否定する要素はないわけですから、堂々と生きていかれてはどうかと思いますが、いかがでしょうか?

  • << 4 レスありがとうございます。 はい、堂々と生きていきます。 以前ある人に指摘されてつらかったので?
投稿順
新着順
主のみ
共感順

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

3/16 回答検索機能をリリース

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧