関連する話題
恋愛コンプレックスを拗らせたせいで、見た目が全てだと思ってしまいます。 恋愛経験が1度しかないので、コンプレックスが物凄いです。飲み会での恋愛ネタ(下ネタ
産後の恨みが消えた人はいますか? 夫が産後に飲み会に行き、 インフルエンザも家に持って帰り、 その後コロナ、 その後帯状疱疹になりました。 わ
流産した挙句旦那には「また作ればいい」って言われてもういや。全部がいや。 この世界なんか神様なんか大嫌い。 なんで犯罪者は刑務所で税金使って健康的な暮ら

すぐに心の病とか、ADHDとかそういう病気のせいにしたがる人って多くないですか?…

回答9 + お礼8 HIT数 518 あ+ あ-

匿名さん
19/12/30 04:15(更新日時)

すぐに心の病とか、ADHDとかそういう病気のせいにしたがる人って多くないですか?
(本当に心の病の人やADHDの人は除きます)

人間誰しも落ち込んだり、不安になったり、おっちょこちょいなミスはしますよね!それを全て病気と言い張って、病気のせいにする人に腹が立ちます。

病気と言い張る割に、休日はめちゃくちゃ遊んでるし、旅行とか飲み会の計画はミスせずスムーズにできてて、どこが精神病じゃい、どこがADHDじゃいと思ってしまいます。

タグ

No.2976331 19/12/28 22:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/12/28 23:05
匿名さん1 

ほんとそれ
鬱とかADHDとか診断されてもない癖に名乗りすぎ

No.2 19/12/28 23:05
匿名さん2 

そういう人が身近にいたらイライラすると思います。大変ですね。
でも同時にどこからが心の病、ADHDなのか判断が難しいのもまた事実かと想います。基準自体があやふやというか。

精神病の人が休日めちゃくちゃ遊ぶのだって必要なのかもしれません。それもまた治療というか、例えば鬱だからって引きこもる義務はないんです。むしろ外に出てリフレッシュすることが必要だったりします。まあ、端から見れば「こっちは頑張ってるのに怠けやがって」となってしまうこともあるので難しいですね。

計画がスムーズにいったのだって偶然だったり、本人が得意な分野だからかもしれませんし。障害を持ってるから全部失敗しなくちゃいけないってことはないですからね。まあ、どうせなら仕事で成功してほしいと思うと思いますが汗

まあ、中にはエセ精神病の人もいるでしょうね。そういう人たちのせいで本当の精神病、障がい者の肩身が狭くなるわけです。長々と失礼しました。

No.3 19/12/29 01:51
匿名さん3 

私も悩んでいた辛い時期があり1回精神科の方に行ったところ、ADHDどーこー言われて、は?と思いました。
医者なのにそうやって決めつけるんだと思いましたね。
私は、普通に問題なく高校を卒業して、問題なく大学も入り、何不自由なく生きてます。
やっぱり、人生の中で辛いことや苦しいことは沢山ありますし、そんな元気のない時期限定で、うつだとかADHDだとか言われてしまうと悲しいですよね。

No.4 19/12/29 11:28
お礼

>> 1 ほんとそれ 鬱とかADHDとか診断されてもない癖に名乗りすぎ 実際に病院にも行かず、ネットのお手軽診断みたいなのでそういう結果だったみたいなパターンの人もいて、おいおいって思います。

No.5 19/12/29 11:36
匿名さん1 

ほんそれ
ネットのお手軽診断はしてもいいけど鬱とかADHDとか勝手に名乗らないでほしい
心配ならちゃんと病院に行って診断してもらえばいいと思う

No.6 19/12/29 11:38
匿名さん6 ( ♀ )

私は10年以上、精神病で治療中です。

本当の精神病は本当に辛いです。
なので簡単に病気のせいにはしてほしくないですね。
何もないのが一番です。

No.7 19/12/29 11:49
お礼

>> 2 そういう人が身近にいたらイライラすると思います。大変ですね。 でも同時にどこからが心の病、ADHDなのか判断が難しいのもまた事実かと想いま… 確かに基準は曖昧ですね。
ただ私が特に腹が立つのは、鬱やADHDだと言う人が、それらの病気とうまく付き合う努力が見えないところですADHDでミスが多いならミスしないようにふせんをしたりノートに手順を書いてみればと何回アドバイスしてもやらないでまた同じミスをする、それで自分はADHDだからと言われても知らねーわと思います。結局本当に病気かどうかはどうでもよく、少しも改善する努力が見えないことに腹が立っているのです。

No.8 19/12/29 11:51
お礼

>> 3 私も悩んでいた辛い時期があり1回精神科の方に行ったところ、ADHDどーこー言われて、は?と思いました。 医者なのにそうやって決めつけるんだ… 普通に高校を卒業して大学も入ってる人がADHDってわたしもすごく疑問に思います。医者までそんなこと言わないでほしいですよね。

No.9 19/12/29 11:52
お礼

>> 5 ほんそれ ネットのお手軽診断はしてもいいけど鬱とかADHDとか勝手に名乗らないでほしい 心配ならちゃんと病院に行って診断してもらえばいい… そうなんです!医者の診断ならある程度納得しますけど、勝手に自分は鬱だからとか言って仕事休まれるとめちゃくちゃ腹立ちます。

No.10 19/12/29 11:53
お礼

>> 6 私は10年以上、精神病で治療中です。 本当の精神病は本当に辛いです。 なので簡単に病気のせいにはしてほしくないですね。 何もないの… 本当の精神病はすごく大変そうですよね、お薬代なども安くないという話もききます。
一緒にしてはいけませんよね。

No.11 19/12/29 11:58
匿名さん11 

ネット診断や自己診断で病気や障害を名乗る人は、確かに嫌ですね。

ただ、そういう目に見えない障害って、周りの理解を得ることがとても難しいものでもあります。
脚が不自由な人であれば、側から見ても「早く歩くのが難しい」「一人で階段を上るのは大変そう」とわかりますが、発達障害や心の病は目に見えないため、本人はとても苦しんでいるのに周りからは甘えとしか見られないことも多々あります。
「本当に鬱の人、本当に発達障害の人」とおっしゃいますが、その「本当に」を、他人が簡単に理解する術がないのですよね。

なので、怒るお気持ちはよくわかるのですが、できればそのようなコメントが当事者達には見えない場所で発散してもらえたらと思います。
「本当に」病気や障害で苦しんでいる人ほど自責の念が強いので、、、。

No.12 19/12/29 12:14
匿名さん12 

本当に。
実際私は鬱かもしれないと思い、病院行くことになったのですが

検査していくとADDでパニック障害でした。

それを聞いた前旦那が、俺も思い当たる節あるし、ネットで項目当てはまったからそうだと言いだしました。

検査もせず病院行かず、そんな発言する意味分かりませんよ。

はっきり言えば全然嬉しくないし、性質(ADD)だからと言われて

悲しかったです。

No.13 19/12/29 13:02
匿名さん2 

主さん相当ストレスが溜まっているようですね。
そのお気持ちも分かりますが、その人たちが病気とうまく付き合おうとしたかどうかは分からなくないですか?主さんがアドバイスした方法も過去に試して、効果が無かった可能性もありませんか?

現に、メモしたりしても駄目な人もいます。色々な対策をしても、駄目な人もいます。

こちらから努力が見えなくても、見えない努力をしているかもしれないのです。見える範囲がその人の全てではありません。

No.14 19/12/29 22:52
お礼

>> 11 ネット診断や自己診断で病気や障害を名乗る人は、確かに嫌ですね。 ただ、そういう目に見えない障害って、周りの理解を得ることがとても難しい… 自責の念がある方は休んだりミスして迷惑かけたら、謝ったり感謝の意を述べたりしますよね。そういう方には何も思いません。
迷惑かけてるのに謝ることも感謝もしないで病気だから当たり前だろうといった態度が許せません。実際のところ「本当」かどうかはそこまで重要ではなく、迷惑かけてしまった時の態度や日頃の仕事に対する姿勢などを考えてほしいのです。

ここは自由に悩みを書いていい掲示板だと思います。傷ついてしまう方は見ないでくださいと思ってしまいます。

No.15 19/12/29 22:53
お礼

>> 12 本当に。 実際私は鬱かもしれないと思い、病院行くことになったのですが 検査していくとADDでパニック障害でした。 それを聞いた… ご自身が苦しんでるとなおさらネットでの診断は腹が立ちますね。

No.16 19/12/29 23:05
お礼

>> 13 主さん相当ストレスが溜まっているようですね。 そのお気持ちも分かりますが、その人たちが病気とうまく付き合おうとしたかどうかは分からなくない… 相当ストレス溜まってますね笑
見えない努力もしているのかもしれませんが、そこまでこちらが考えなくてはいけないものですか?休まれたりミスされてやらなくていい仕事まで押し付けられて、怒りを抑えてアドバイスしても、それは過去にやってダメだったからやらない?私はたとえ昔やって駄目だったとしても上司からアドバイスもらったらもう1回トライしてみます。
ミスをされる度に大変な思いで仕事していますが、本人に文句は言いませんし嫌な態度も取りません。でも謝罪も感謝もなく、仕事への姿勢も変わらない、全部病気のせい、見えないところで頑張ってますは納得できません。むしろそういう人こそ、同僚たちの見えない努力や頑張りについて考えてほしいです。

No.17 19/12/30 04:15
匿名さん12 

再レスです。

私はそいつのせいで心療内科で、障害者手帳あるのきいて
映画安くなるし行こうよとか

年金生活したいとか苦痛しかないです。
私だって元気に働きたい。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました