注目の話題
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの

父に「使えねえやつらだな」と言われました。今日外食に行き、最後に「お会計を頼んで…

回答79 + お礼79 HIT数 3667 あ+ あ-

匿名さん
20/01/01 16:22(更新日時)

父に「使えねえやつらだな」と言われました。今日外食に行き、最後に「お会計を頼んで」と言われました。それで「嫌だ。」と私(中学生)と妹(小学生)が言いました。すると父に「使えねえやつらだな」と言われました。これは親が言っていい言葉だと思いますか?私は言ってはいけないと思っています。それを母に言うと「会社ではよく言われてる人いるよ」と言われました。優しくではなく冷たかったです。
これは使っていい言葉だと思いますか?私は、私を否定されている気がしました。
乱文すみません。読んでくださりありがとうございます。

19/12/29 21:13 追記
お願いしますレスしてくださった方に対しての私の返信も全て読んだ上でレスをしてください。お願いします。

No.2976746 19/12/29 19:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 19/12/30 15:37
匿名さん45 

>>49
実際 中学生でスマホ持たせてもらえてる。持たせてもらえない子も居る

暴力暴力言うけど その時の親の事情感情ある 親だって人間

ここでは主の言い分しか書かれないから偏ってる。

病院だって行かせてもらってる


医師
祖父母
皆の話を聞かず 分からない



No.52 19/12/30 15:47
お礼

>> 50 え、親が子供に「使えねえな」って言うのって当たり前なんですか? 皆さんのレス見て結構びっくりしてます。自分が言われた時の気持ちは考えないん… ありがとうございます。当たり前らしいです。私は部活でも言われませんしそんなことを言われたことがないので驚きましたが。
たしかにご飯を出さないだけで虐待になるんですからね。と言うか最近、私の親の様な昔の世代より厳しくなっているのでそう言うものなんですかね。

No.53 19/12/30 15:50
匿名さん41 

中学生がスマホを所持していることは有難いことです。
父親が暴力を振るったり暴言を吐いたりしたことは許せません。

No.54 19/12/30 15:52
お礼

>> 51 >>49 実際 中学生でスマホ持たせてもらえてる。持たせてもらえない子も居る 暴力暴力言うけど その時の親の事情感情ある… ありがとうございます。
学校へ行きたくないと言ったら頭を壁に何度も何度も打ち付けられました。親が人間だろうがありえないことだと思いますが許される範囲内ですか?母も父方の祖母も警察に連絡すると言うような酷さでした。
今は頭ぽんぽんも怖いし肩に手を置かれることも怖いです。
暴力を振られて今も辛くなるならスマホだっていりません。外食も海外旅行もいりません。
病院はただですし自分で行ってます。
そうですね、それ言い始めたらきりがないと思います。ここはネットなので全員の言い分を揃える事は出来ません。
親に暴力を振られたことってありますか?私の様な。怖いです。本当に怖いです。傷が癒えないんです。いつまで経っても昔のやられた事が残って辛いです。

No.55 19/12/30 15:54
お礼

>> 53 中学生がスマホを所持していることは有難いことです。 父親が暴力を振るったり暴言を吐いたりしたことは許せません。 はいありがたいとは思っています。ですが暴力を振るわれた傷も深いです。こんな傷が残るくらいならスマホも海外旅行も外食もい りません。貧乏で良いので暴力を振るわない親の元へ生まれたかったです。親は大好きですが。許さないと言ってくださりありがとうございます。嬉しいです。

No.56 19/12/30 15:59
匿名さん45 

>>54
なら、親以外のリアルの大人に形振り構わず相談しなよ
「本当に」困ってるなら
ここで相談したって誰も主のリアルを改善出来ない
何故なら、人間複数で生活してたら自分の感情や思考が優先されたり大事にされるばかりじゃないんだよ。
誰にも事情感情あるんだから

もう一回書くけど
「人間本当に困らないと変わらない」
人(周り)を変えたい時は自分が先ず変わるって言うじゃん
出来ない出来ないって言ってたら ずっと今のまま



No.57 19/12/30 16:02
お礼

>> 56 すみません。
親の印象を下げたくないので出来ません。親のイメージが下がるくらいなら、親が「暴力を振っていた人だ」と思われるくらいなら解決しなくても良いです。私がずっと辛いと思っておきます。本当に困っているんですけどね。ただ気持ちを吐き出すくらいはさせてください。

No.58 19/12/30 16:08
匿名さん45 

>>57
でも、病院の先生は知ってるでしょ?
抑、未成年だと親呼ばれたり 親と医師だけで話したりするよね。
そこ話さず治療出来るとでも思ってる?
一番肝心な事でしょ。

本気で改善する気ある?

No.59 19/12/30 16:10
お礼

>> 58 何をですか?知ってるとは。


病気をですか?改善とは。

No.60 19/12/30 16:10
匿名さん41 

中学生の時に私は何もしていないのに激しい暴力を振るわれていました。
毎日、加害者が憎くて苦しみながら生きています。
あなたの父親が暴力を振るっていたことは犯罪だと思うので許せませんよ。
早く暴力を振るう最低な親から自力できるようになるといいですね。

No.61 19/12/30 16:11
匿名さん45 

>>54
病院て何科なの?

No.62 19/12/30 16:13
お礼

>> 60 中学生の時に私は何もしていないのに激しい暴力を振るわれていました。 毎日、加害者が憎くて苦しみながら生きています。 あなたの父親が暴力を… それは辛いですね。暴力を振られた後って、もう何もない様に見えて決してそうではないんですよね。暴力を振るわれたあとってずーっと残るんです。

18になったら家を出ます。ですが1つ。私の親は優しいです。暴力を振ったことは酷いですが、優しいので嫌いになれません。

No.63 19/12/30 16:14
お礼

>> 61 >>54 病院て何科なの? 専門の病院です。なにかかは分かりません。

No.64 19/12/30 16:17
匿名さん45 

>>63
専門て何の専門?
何科かも分からず通院してるの?
未成年なんだから当然親同行同席でしょ?
風邪ひいて内科に行くとかの一般病院じゃなく専門病院なら未成年がいきなり一人で受診出来るの?

No.65 19/12/30 16:19
お礼

>> 64 病気の専門の病院です。はい知りません。数ヶ月に一回掛かっています。

No.66 19/12/30 16:22
匿名さん66 

他にも出てますけど、何人かの言われても仕方ないって回答にびっくりしてます。

たしかにお会計の呼びかけくらいしないのイライラするけど、親のお陰で食えてるんだから感謝しろとか、本当に思春期の中学生の頃あなたも感謝できてました?って思います。子作りってほとんど親のエゴなんだからさ。

あと頭壁に何度も打ち付けられるって虐待ですよ。こういう暴力も人間だからって正当化してる人がいるのにびっくりです。頭打ち付けるって死にますよ。それで主さんが死んだり障害おっても人前で同じこと言える?殺人も人間だから仕方ないってなるわけ?おかしいでしょ。

主さん、危なかったら警察へ!人に手出したりそんな言葉遣いするのは間違ってる事ですよ。会社で部下に使えないって言ったら今の時代パワハラです。言葉の暴力も手を実際出すのも虐待です。

No.67 19/12/30 16:26
お礼

>> 66 ありがとうございます。こんな事しか返せなくてすみません。ただ本当に感謝をしています。父に何か言われて母に「こう言われた」といってもほぼ毎回「会社で言うけどね」と返されて、味方がいない状況で辛いのでここで少しでもそう言っていただけて本当に嬉しいです。

No.68 19/12/30 16:28
匿名さん45 

>>65
何歳から通院してます?
医師の見立ては何と言われてますか?
親も治療の為なら話聞くよね。
全てを話した方がいいと思います。



No.69 19/12/30 16:31
お礼

>> 68 2.3年前からです。
毎回「治療法もないから体を第一にして、ゆっくり休みながら行ける時は頑張って学校行ってな。22歳くらいになったら殆どの人が治るから。」みたいな感じです。
行っても毎回同じ話なので先生から「1人でもいい」と言われたので1人で行ってます。

No.70 19/12/30 16:42
匿名さん45 

>>69
2.3年前
今中三としたら中一もしくは小六が初診

多分初めは小児科医で専門病院なら紹介状書いてもらったんだね。
主さんの様子だと心療内科とか精神系だと思うけど 普通親御さん呼ばれてカウンセリングあると思うけど

何か不思議な話

まあ 養生して下さいな

気持ちのまま振る舞ってたら親と同じよ。

No.71 19/12/30 16:46
お礼

>> 70 あすみません、私の言った病気とは起立性調節障害の事です。精神系の病院へは行ったことがありません。人見知りもありますが元から辛いことを面と向かって言う事が出来ないんです。こう言うところでは目の前に人がいないからこ
うやって言えるんですけどね…

No.72 19/12/30 17:00
匿名さん45 

>>70
分かってますよ
起立性調節障害で調べれば分かる
私が通院していた心療内科にも居たし
どちらかと言えば精神系だったから

高校生でも親御さん同席で家族ぐるみで治療に当たってたけどね。
2.3年前って自分の事なのにあやふやね。
私は初診も覚えてるけど

まあ 頑張って

No.73 19/12/30 17:16
匿名さん41 

使っていい言葉だとは思いません。
暴言を吐いて苦しめることは間違っています。

No.74 19/12/30 18:16
匿名さん74 

私も高校生、中学生、小学生の親だけど、子供はそういうの嫌がるよね。
私も、「おめぇら使えねぇわ」くらいは言います。
どちらもその程度です。

No.75 19/12/30 18:36
匿名さん50 

66さんに同意です。
本当、産んだのは親のエゴだと思います。暴力は仕方ないとか、自分がやられる側でも同じことが言えるのでしょうか。
そもそも子供が親へこういうこと言うと「食わせてもらってるんだから」って話が脱線してませんかね?なんか、全部そこに話がいきがちじゃないですか?
それとも論点ずらして逃げる作戦なのでしょうかね。

No.76 19/12/30 18:42
匿名さん50 

あと、「使えねえな」って言われるのは仕方ないと言っている方々は、自分が子供の時そんなに「使える」人だったのですか?

No.78 19/12/30 19:11
匿名さん45 

>>75
「暴力仕方無い」って どのレスに書いてあります?

No.79 19/12/30 19:16
匿名さん79 

人に使う言葉としては良くない言葉だと思いますよ。

自分の都合の良いように動かない人間=自分にとって使えない人間

という脳なんでしょうね。


驚いたのはこのスレで回答している大半の方が言われても仕方ない、使えないと言いたくなる等の回答を残していること。

自分で出来ることなら自分でやったらいいんじゃ…?と思います。
じゃあ頼まれた方がやったらいいと言われたらイタチごっこにしかならないけど。

悲しいことに、子は自分のモノ として考えてる親御さんが多い気がします。
特に10さんの意見は妄想も絡んでてキツイ。

自分の思い通りに動いて当然って考え方なんですね。ゾッとしますわ。

飯食いに行く時に働いた経験も無い子が

『わー!お父さんが毎日汗水流して稼いでくれたお金で外食に行けるー!感謝しなくちゃー!』
なんて考えられるわけねーだろ。
食べることだけしっかり食べるって外食来て食べない方がおかしいだろ。え?子どもにも文句言ったら食べさせないって?糞虐待毒親やん。

自分で書いた最後の妄想部分は実際に言われた事だったんですね。嗚呼、可哀想。
権利主張すんなって?じゃあ頼むなよ。


あーあー嫌だねー

親なれば分かる
子どもにはわからない

って言い訳じゃん?
上手く説明出来ないから、面倒だから適当にはぐらかして威圧して流してるだけだろ。
自分は子どもの親だって主張するんだったら、分かるように分かるまで話してやれよ、大人なんだろ?

No.80 19/12/30 19:37
匿名さん80 

お父さんに言われた通り、指示に従ってほしいです。まだ、子供だから、早く大人になって親孝行してあげて下さい。口の悪いのはやめて、優しい人間になって下さいね。

No.81 19/12/30 19:49
匿名さん81 

「嫌だ」ときっぱり言えるんだから決して恐怖で支配されてるわけではないでしょう。親は怖いくらいがよく、今の子はとにかく甘やかされ過ぎている。分別もつかないガキの人権がどうだと騒ぐ周りもよくない。だから子供が余計な知恵をつけて、しょーもないヘリクツを並べるようになる。返信ひと通り読んだけど、会計を断ったことと過去のトラウマは関係ないよね。実際に使えないんだからお父さんは事実を言ったまでで、私なら気にもしない。それより養われてる身で親のあり方や育て方に注文をつけて、その一方で子どもの弱さをふりかざしてるアナタの方が怖い。これまで多くの真実をついたレスに対して少しも揺らがない自信の根拠は何なのか。それも怖い。

No.82 19/12/30 19:55
匿名さん50 

>>78

No.51 暴力暴力言うけど その時の親の事情感情ある 親だって人間

この部分が私にはそう思えました。私は躾であろうと壁に頭を打ち付けたりはやりすぎだと思うので。解釈違いでしたらすみません。

No.83 19/12/30 19:57
匿名さん77 

あー、ちょっといいですかね。

思ったのですが、そんな言葉遣いの悪い親の元で育った子供が大人になって、モンスターヒューマンになったりしませんかね。

怖くて想像したくないんですが……

No.84 19/12/30 20:23
匿名さん84 

匿名12です。
だいぶ、たくさんのスレがつきましたね。
起立性障害でしたね(変換で2番目にありましたね。
確認せず送ってしまいました^^)

当時は、朝行きたくなかったのは人間関係のことでしたか。
いじめだとか、何かあったのでしょうかね。
病気(起立性障害)が診断されてからは
学校に行けなかったり、遅刻することに関しては
多少なりとも、仕方ないと受け入れてもらっている
感じですかね。

腰はヘルニアの症状があるけれど、断定がされてないのですか。
とりあえす、もう一度相談したり診断できませんか?
整体などに言ったほうがいいのか、
それとも手術などが必要なのかを
確認したほうがいいでしょう。

整体に行くのもいいと言われたら
医師の診断書などを持って、整体に
行かれて、少し姿勢を改善するための
体操や処置をしたり、腰を柔らかくするように
するといいでしょう。
専門家の助けを借りるのが一番ですよ。

少しでも痛みや問題を減らして
日常生活や、お手伝い、あとは
勉強をするのにも、苦にならないように
したほうがいいですね。

No.85 19/12/30 20:28
匿名さん45 

>>82

主だけの言い分の一方的なスレレスでは 評する事は出来ないって意味ですよ。
スレ主は主観だから

「暴力」自体は御法度だけど よくここで事情背景を知らず頭ごなしの否定を批判する意見を見るもので

私も拘り行動の為 親に迷惑かけ今なら解る事もあるので主に苦言したまで

暴力自体は悪いよ
誰も肯定なんてしないよ。

No.86 19/12/30 20:37
匿名さん84 

匿名12です
学校の先生に親のことを相談するのは
お父様を<悪者扱い>するようで抵抗があるとのことですが、
もし、精神科などに通院しているのであれば
そこで相談したり、カウンセリングを受けられてください。

家庭内暴力、虐待は、デリケートで複雑な問題です。
被害者が、加害者を庇おうとしたり
加害者の問題を誰かに伝えて、助けを求めることに
間違った変な罪悪感を持ってしまうことはあるものです。

健全な自尊心がある人は、早く助けを求めることができますが、
自尊心が低い状態にあったり、自信がない場合、
または、親に常に否定されたりしていると、
自尊心が低くなってしまい、
自分の体を心を守るという、当然の権利を
持ったり行使することに、抵抗を感じて
しまうこともあるでしょう。

まずは、専門家に相談してあなたの心の傷を癒すことです。
身体的暴力は過去のことであっても、お父さんは
過去よりマシになったとしても、あなたにきちんと謝罪したわけではなくて
あなたとお母様が土下座をしたり
警察などに相談するということを言ったので、
お父様も、ことが大きくなるとまずいから、やめたのではないですか?
離婚は体裁が悪いので、身体的暴力(証拠が残るもの)は
やめただけなのではと思ってしまいます。
もし体罰(暴力)を反省してやめたのであれば、お父様の方から
後からでも悪かったと謝罪があるはずですがないのですよね?
臭いものに蓋をしてるだけですよね?

過去のことだから、過去の暴力のことを話してはいけない、
引きずっては行けない、と思い込まなくていいですよ。
過去のことを消化して前に進むために、
信頼できる人に、相談することは大事です。
学校の先生に言えなくてもいいので、母親、祖父母、
カウンセラー、児童相談所などで相談しましょう。

大事なのは、きちんと過去のことを昇華して、
これから自分が、自尊心を持って歩むために
できることをすることです。
過去の辛い思い出や、恐怖を手放し、解放される
(忘れるのではなく、そこに縛られなくなる)
ときは来ると思いますよ。
そのためにも、今はお母様や祖父母に相談したり
カウンセラーなど専門家に相談してください。

No.87 19/12/30 20:38
匿名さん45 

主自身書いてる様に 親はスマホは持たす学校への送りをする 病院は今一つ分からないけど行かせてはくれ 優しい面もある。
そういう面もある訳で 主だけの言い分で「使えねえやつらだな」だけを判断出来ない。
それなら主の「嫌だ」も私からしたらおかしいと思う。

そして、病院通院の件 解せない事が多くて疑問

No.88 19/12/30 21:57
匿名さん88 

自分が通ってる病院が何科かもわからないって・・・

No.89 19/12/30 22:02
匿名さん26 

主さん 通ってらっしゃる病院
総合病院かな?
それなら 総合受付で何科 と振り分けられるし 待ち合い質は科によって別れるから わかると思いますよ。無理やり連れていかれているのですか?
まさか作り話ではないですよね?

No.90 19/12/30 22:04
お礼

>> 72 >>70 分かってますよ 起立性調節障害で調べれば分かる 私が通院していた心療内科にも居たし どちらかと言えば精神系だっ… それはすみません。
専門の病院で、その病気しか扱っていません。
ありがとうございます。

No.91 19/12/30 22:08
お礼

>> 73 使っていい言葉だとは思いません。 暴言を吐いて苦しめることは間違っています。 ありがとうございます。
最初は私がおかしいのかと思いましたが同じ意見の方もいて嬉しいです。

No.92 19/12/30 22:10
お礼

>> 74 私も高校生、中学生、小学生の親だけど、子供はそういうの嫌がるよね。 私も、「おめぇら使えねぇわ」くらいは言います。 どちらもその程度です… ありがとうございます。私は嫌ですね。使われる事が前提となっているので、嫌な気持ちになります。

No.93 19/12/30 22:13
お礼

>> 75 66さんに同意です。 本当、産んだのは親のエゴだと思います。暴力は仕方ないとか、自分がやられる側でも同じことが言えるのでしょうか。 そも… ありがとうございます。親は感謝は本当にしています。お手伝いはあまりしていませんが、それでも感謝はしています。ただどれだけ親に迷惑をかけていようと、暴力を振っていいわけではない、それとこれとは違う問題だと私は思っています。ですが沢山言われたのでこれからは出来るだけお手伝いしようと思います。出来ない事が多いですが、少しずつ自分のできる範囲でやっていきます。

No.94 19/12/30 22:15
通りすがりさん94 

このサイトって子供は親が産んでやった所有物という昭和な概念が残る世代が多くてロクな回答を得られるのが希ですよ。
真面目な質問なら他で聞くのがお勧めです。

No.95 19/12/30 22:18
お礼

>> 76 あと、「使えねえな」って言われるのは仕方ないと言っている方々は、自分が子供の時そんなに「使える」人だったのですか? 使える子供だったのか、そう言うことを言うこともよくあったんですかね。昔より体罰のラインも厳しくなってきていますし。不快にさせてしまったらすみません。

No.96 19/12/30 22:20
お礼

>> 77 削除された回答 私の母の会社がブラックなんでしょうか…?それとも良くある話ですか?昔は大丈夫でもいまはパワハラに当たる可能性もありますし、難しいですよね。不快な気持ちにさせてしまったらすみません。

No.97 19/12/30 22:40
匿名さん45 

>>90

このスレの質問 主治医にも聞いてみたら?
ここのレス者より 主の事分かってるしリアルの方が大事でしょ

同じ事言われて 妹さんはどうですか?
同じ事言われた同士話した?

No.98 19/12/30 22:54
お礼

>> 79 人に使う言葉としては良くない言葉だと思いますよ。 自分の都合の良いように動かない人間=自分にとって使えない人間 という脳なんでし… ありがとうございます。殆どが仕方がないと言う意見だったので私が甘いのかと思っていましたが同じ意見の方もいて良かったです。

感謝は私なりにしているつもりです。ですがお手伝いなど表さないとしていないことと同じになってしまいますね。

No.99 19/12/30 22:56
お礼

>> 80 お父さんに言われた通り、指示に従ってほしいです。まだ、子供だから、早く大人になって親孝行してあげて下さい。口の悪いのはやめて、優しい人間にな… ありがとうございます。親の指示に従って育つと将来自分で決められなくなってしまうのでは…まあ適度にという事ですかね。
はい早く大人になりたいですね。いまはバイトもできませんし。ただ将来の夢を叶えたとすると親孝行できるまでになるのは30超えてからになってしまいます。
優しい人間になろうと思っています。

No.100 19/12/30 23:05
お礼

>> 81 「嫌だ」ときっぱり言えるんだから決して恐怖で支配されてるわけではないでしょう。親は怖いくらいがよく、今の子はとにかく甘やかされ過ぎている。分… ありがとうございます。その時は店員さんに言うということを考えて瞬間でパッと言ってしまいました。親は怖いくらいがちょうどいいは違うと思います。親が怖いと親に怒られるからやめよう、と言う考え方になってしまうんです。親に怒られなければいいやと。

あります。書いたつもりでしたがうまく伝わっていなかったようです。すみません。私は耳が悪くて雑音の環境で私の事情を知らない誰かと会話をする事が怖いんです。何回も聞き返して笑われたり、私が雑音のある中で聞こえると言う声でいうとうるさいと怒られたり。どの音量で言ったら伝わってどの音量では伝わらないのかがわからないんです。これが本当に怖いです。怒られるのは嫌ですし大きな声で注目を集めてしまうのも嫌、声が小さいと怒られるから嫌。自分の耳が他の人と違うとどうしていいかわからず怖いんです。

はい、レスしてくださったことに私が意見を言うとそう言われるのならもういいません。すみませんでした。


投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧