注目の話題
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変

義理の実家への帰省についてです。 我が家から義理の実家まで、移動に12時間ほどか…

回答3 + お礼0 HIT数 428 あ+ あ-

匿名さん
19/12/30 10:47(更新日時)

義理の実家への帰省についてです。 我が家から義理の実家まで、移動に12時間ほどかかります。年に二回ほどいくのですが、移動がメインになるといった意味がない(交通費だけかかるのがあほらしい)、義理の実家に行くと舅や姑が滞在費をすべて出してくれて子供にお小遣いもくれる、との理由で、毎回6泊ほどしていました。子供たちが小さいうちは祖父母に会うのを楽しみにしていたのもあって苦ではありませんでしたが、今、もう子供たちは中学生と高校生。塾や部活で長期の休みも忙しい状態です。それでも夫は『毎回6泊以上』の帰省を強行しようとします。塾や部活を休ませようとしてくる上、さすがにもうジジババに会うだけでは娯楽にならないので、子供たちは「行ってもいいけど2泊くらいで帰りたい」と言うんですが、夫は「ぜったいに6泊以上。出来たら10泊」と譲りません。私が「子供と私は新幹線で帰る」と言うと「交通費の無駄だろう。義理の実家にいればタダで飯も食えるのにもそのお金も無駄になる」と言って怒ります。「交通費くらいは私のパート代から出すし、滞在している間浮くお金も私が補填する」と言っても夫は「その思考回路が非常識。お金をどぶに捨てるような考えを今すぐ改めろ」と怒鳴り、子供たちにも「我儘言うな。塾も部活もやめろ」と怒鳴ります。お金が浮くのも、2泊だけではほとんどが移動メインでゆっくりできないのも分かるのですが、そこまでして帰省ってしなきゃいけないものですか? 夫の言い分がおかしいと思うんですが、どう説得したらいいか分からず、毎回怒鳴られながら私と子供で無視して2泊で帰ってくる…という感じになっていて、気分が悪いです。ちなみに、義理の両親は「お金ならいくらでも出すから何なら一か月でもいて欲しい」と夫の味方です。

No.2977014 19/12/30 04:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.3 19/12/30 10:47
匿名さん3 

中高生って忙しいし、帰るのは無理、でいいと思いますよ。旦那さんの言い分がおかしいです。

No.2 19/12/30 06:51
匿名さん2 

『時は金なり』という言葉があるように失った金は稼げても過ぎた時間は取り戻すことが出来ないことから、ある意味で金よりも時間の方が貴重です。
然も家族全員の時間を全て合わせるなら…如何でしょうか?

旦那さんだけに6泊以上のゆったりとした親孝行をお任せして、主さんと子供達には忙しい日常のアレコレをこなす時間の確保をして、別行動をとることで、それぞれの有益な時間を取り分けることを交渉しましょう。

つまり価値観の違いからすれ違うとはいえ、家族一緒に過ごしたい旦那さんには…そう思い込んでいるので、主さんが如何に時間の大切さを訴え続けるかが鍵だと思います。

ハッキリいって義実家に行って、ゆっくりと過ごせる人って旦那さんだけなのよね〜(-。-;

No.1 19/12/30 06:41
匿名さん1 

え、やだ そんな旦那。てか長く滞在する理由がタダで飯食えるからって、マジでセコイ。子供の成長と共に帰省の形が変わるのは仕方ない事だと思うので、それを理解しないお前(旦那)の思考回路の方がおかしいだろ‼︎と言ってやりたい。
6泊だの10泊だの言ってる旦那は相当暇人なんですね。先に帰る事がお金をドブに捨てる様なもんだと言うなら、長く滞在するのは私と子供達にとって時間を無駄にする様なもんだと言い返しますね。"時は金なり"ですから。
が、そういう旦那は何を言っても納得しないだろうから打つ手ナシかも。

義両親も、自分達が会いたいってだけで理解無いですね。距離が遠すぎるし孫はもう中高生なんだし、それぞれ色々あるってのに。
義両親て60〜70代ですか?スマホかパソコン使えるなら、孫とはLINEやテレビ電話で良くない?無いなら買うなり習うなり、金が有り余ってるなら出来るでしょ。まぁ孫側としたらジジババとテレビ電話なんてしたい年齢でも無いけどさ、そしたら行くの年1に出来ないかな。

しかしまぁ旦那、親から出してもらう金をアテにしてる時点でそもそも嫌だ。飯代ごときで金が無駄無駄うるさいしドン引き。
主さん本当に大変ですね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧