注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

親が大学の学費を出してくれません。奨学金で行けと言います。 父親の年収は1…

回答23 + お礼0 HIT数 5107 あ+ あ-

匿名さん
19/12/31 01:08(更新日時)

親が大学の学費を出してくれません。奨学金で行けと言います。

父親の年収は1000万ほどで、妹がいます。私は現在高校生で、私立大学に行こうと思ってます。

奨学金は、お金に余裕がない人が借りるものだと思っていたので、自分が借りることになりそうで驚いています。
父親は、国立でないと学費は出さないとのことなのですが、国立は私の学力では無理です。母親は、「奨学金で行けば勉強に責任を持って取り組める」というようなことを言っています。

奨学金について調べたら、利子もつくし、40代くらいまで私が払い続けるようです。結婚にも影響があるみたいで(借金を背負ってるから)、不安になりました。そして、どうして払ってくれないんだろうとイライラしています。

お金に困っているわけでもないのに、学費を払ってくれない親どう思いますか?

No.2977022 19/12/30 05:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/12/30 06:02
のっちぃ ( 20代 ♂ 7h9RCd )

はじめまして。
父親はの方の性格は分かりませんが貴方に知識など国立じゃないと教われないような事を私立のとこにお金を出す意味が見出だせなく、無駄なお金は無い!って意味なのか、今は不景気だから自分達の老後もお金が必要だから、奨学金で入れって意味なのか?😅💦

No.2 19/12/30 06:13
匿名さん2 

奨学金は慎重に検討したほうが良いと思いますよ

アナタの言われるとおり奨学金は謂わば借金と一緒です

当然ですが利子も付きますし卒業しても返済していかないといけません

奨学金破産をされてる方も居ると聞きます

これは奨学金を利用して大学に入って卒業はしたけど自分が思ったような企業に就職出来ずにフリーターやアルバイトみたいな形で働き奨学金を返済出来なくて自己破産するパターンです

親からすれば私立の大学はお金がかかると思ってるから出せないと思ってるんじゃないでしょうか

確かに私立の大学は入学金やら授業料など高いと思います

No.3 19/12/30 06:24
匿名さん3 

親世代です。

一世代前は、まじめに働いていれば、必ず返せました。それに加えて、取り立てが緩かったので、奨学金が原因で自己破産とかブラックリスト入りなんて話は聞いたことがありませんでした。繰り上げ返済して、20代で返せば結婚にも影響しませんでした。

お両親は厳しいだけでなく、昔との違いに疎いのかな?と思いました。
>奨学金で行けば勉強に責任を持って取り組める
これ、一世代前にはよく言われていたセリフです。
でも、今は昔と状況が違います。
主さんの認識が正しい。

それから、奨学金利用には収入に制限があります。つまり、高収入世帯の子どもは使えません。その辺は大丈夫ですか?

そんな親に反撃する方法教えます。
1.40代まで、返済にかかるので、「生涯独身でお仕事がんばりますね」と笑顔で言い放つ。(言葉だけで、実際には恋愛しても結婚してもいいんですよ)
2.「もしかして、多額の借金を抱えているの?だとしたら、もう子供じゃないから、私にもちゃんと話して。」と悲しそうな顔で聞いてみる。

あとは、まじめに親御さんと交渉する。
1.利息が生じるので、親から借りる。(これなら自己破産のリスクはない)
2.国立大の学費(年間60万円近く)は出せるなら、この金額は出してもらう。
どうでしょ?

No.4 19/12/30 06:44
匿名さん4 

お母さんの言う事に同意です。

国立に入れないレベルではお金をかけて私立に入れても先が知れてます。
奨学金を背負えば、卒業してから返済しなければならない分、より条件の良い所へ就職しようと努力しようと通常の頭では考えます。
そこが狙いではないでしょうか。

私が大学に行きたいから親ならどんな大学でもお金を出して当たり前!の考えだと、大学をどうでもいい事で休んだり甘ったれて就活も適当で自立もできず、生活保護より低賃金で働くような輩に成り下がってしまう可能性もありますから、親御さんの判断は正しいと思います。
現に親が年収1000万あるという理由で国立は無理だから私立へと努力のカケラも見えないのでは誰も投資しませんよ。

No.5 19/12/30 07:21
匿名さん5 

無理に行く必要があるのかな。
何を勉強したいのかな。
将来、その大学で得たもので仕事に付くのかな。


No.6 19/12/30 07:35
匿名さん6 

あなたがどうして払ってくれないんだろうとイライラしてるように、あなたの親もどうして国立に行けないんだろう、どうして金のかかる私学に行きたいと言うんだろう、とイライラしてるかもしれませんよ。

妹がいるなら妹にもこれからお金がかかるだろうし、姉1人にたくさんのお金は使えないのでは。
姉が私学、妹も私学にいきたいと言ったら?
姉だけ行かせて妹にいかせないわけにはいかないかなと。

子供が複数いるなら平等にお金を使ってやりたいと思うのが親心です。


No.7 19/12/30 07:40
匿名さん7 

勤労学生をしたらよい。

私は、そうしましたよ。ひとり暮らしをしながら睡眠時間削って、夢叶えました。

サラリーマン家庭の医師になった人たちの中にも、自分で稼いで大学に通って夢叶えてた。

親にだしてもらうのが当然ではありません。
甘えてる。


No.8 19/12/30 07:41
匿名さん8 

「奨学金で行けば勉強に責任を持って取り組める」
 
と親に言われてしまうあたり、今の主さんがちゃんと勉強してないからでしょう?
奨学金受けてでも希望の私大行く意欲見せるか、ダメ元で国立目指して受験勉強頑張るとかして責任持って勉強してる姿見せたらまたご両親の反応も違ってくるんじゃないんですか?
どれだけ収入があったとしても親が大学費用出すの当たり前では無いです。
年収1000万なら仕事出来る父親なのでしょう。
そんな方は冷静に人間を見ますよ。

No.9 19/12/30 08:11
匿名さん9 

そのお金に困ってるわけじゃないのに…って思ってる事がばれているんですよ。
親になんでもしてもらえるとか大学費用出して同然みたいな考えは、大人になりつつあるあなたへ自立するためのお勉強だと思う。

借金を背負っていけばちゃんと学べる、無駄な時間には出来ないと子供に責任を持たせてるんだと思うけどね。

若いときの苦労はかってでもしろといいますよね。それだと思います。

今親がお金に困ってないのはおやの努力の証。
ご両親も主さんに 自分の手で幸せを勝ち取ってほしい と願っての意図なのではないですか?

No.10 19/12/30 08:53
匿名さん10 

ごめんなさい私の事みたい(´TωT`)
何名かが言われているとおり
我が家の場合は
『確実にこの大学じゃないと嫌だ!』というポリーシーがあるのならば県外だろうと私立だろうと学費は 出してあげるよ。
だけど現状『特に目標無し▪どこでもいい』なので
そんな奴に高額投資はできんゞ(`')、
って考えです。
行くなら自分で借りていけ!
(主さんのご両親と同じく県内国立くらいなら出してもいいけど)

そもそもFランクに行くくらいなら就職しろ!!
とも思ったけど、
そこは本人
『勉強できるならどこでもいい』と。
”どこでもいい”発言に問題有りだが
”勉強”はしたいらしいので選択は自由。

た、だ!

一応、返せないといけないから
私らも返せるあて有りでの奨学金利用です(子供には言ってない)
あと、有利子の方は卒業後、返してあげる予定なので実質、半分は親、半分は自分で返させます。

どなたかも言われてますが
全額払ってあげることは可能ですが、
そうすると私らの老後資金が無くなります。
このご時世、切実です。
私もしばらく老後資金と大学費用を天秤にかけ悩みましだが
結論、後々、金銭面で子供たちに迷惑かけたくないから老後資金を選びました。
(義親にタカられてばかりなので、子供に、こんな迷惑かけたら嫌だな…と)

でも、もしかしたら主さんちのご両親…
年収は良くても都会なら物価も高いし、マイホーム持ちならローンもあるだろうし、都会だから高いだろうし

何てったって、もしかしたら結構な浪費家かもしれないよ😱💦

沢山旅行行ったり
よく車買い換えたりとかしてない?
ご両親は大学出てる?

この3つ、私の事ね( ´-ω-)a〝

大学出てないから費用とか全然無知で、ギリギリで慌てて生計を立て直して先々をハジキだしたよ。

しっかり貯めとけばよかったと後悔です。。

ちなみに子供3人

No.11 19/12/30 08:57
お姉さん11 

うちも下の息子は奨学金を利用してます
受験を甘くみた結果一浪をしたので 予定外の出費で 息子に戒める為にも選択しました 息子も承知です。
奨学金も2種?の方なら年収制限も緩いです
親としては もし何らかの理由で払えなかったら 援助しようと思ってます。
あなたのご両親の考えは間違ってないと思います
大概の親は国立に行ってくれ と思うものです。
大学に入り頑張る姿を見れば ご両親も助けてくれますよ。

No.12 19/12/30 09:33
ご近所さん12 

じゃ 大学いくの やめな

No.13 19/12/30 10:16
匿名さん13 

大学に通わせてくれるだけでも有難いことだと思います。

No.14 19/12/30 10:33
匿名さん14 

国立でも、探せば入れそうなところがありそうなものですけど。国公立まで広げればさらにありそうです。

No.15 19/12/30 10:37
主婦さん15 ( ♀ )

その私大でなければいけない理由は何ですか?
学力が足りなくて国立大に行けないのですか?

私大には自宅から通うのですか?アパートを借りて行くのですか?

また、お金をかけて大学に行った後なりたい職業は?

何か専門性のある資格や知識が必要な仕事に着くのですか?

普通の企業の事務員などを目指しています?


その辺をゆるく考えていると、渋い反応も仕方がないように思います。

No.16 19/12/30 10:40
匿名さん16 

親からみて、ちゃんと努力してる、頑張っている子には、そうは言わない。

家も受験生の子がいる。年収は、手前味噌だが主さん宅よりちょっと上。私大の4年間の学費600万程度、そんなに痛くもかゆくもない。
というか、家は、子供達が高校生のうちに、大学学費一人600万は貯め終わっている。
でも。
国立落ちの結果のニッコマ(本人の学びたいと意志が固い選考)には学費を出すけど、努力をしなかった結果(適当に決めた進路)のMARCHには出さない、と言い渡している。

まあどなたかも仰っておられますが、主さんは環境的に恵まれているので、親御さんに頭を下げて親御さんから借りるのが良いんじゃないでしょうか。

No.17 19/12/30 12:57
匿名さん17 

私は奨学金組み返し終わり十数年たちます。
奨学金は稼ぎがあるならば返せる金額で組まれるはずなので、そこらの借金とは訳が違うと思います。
少なくとも、私の周りでは奨学金で自己破産や官房に載った方は見たことがないです。
別に私の家も貧困家庭だったわけではありません。
父親も普通の年収でした
確かに自分で払うと支払いはきついですし、負担になります。
だからこそ私は環境のありがたみを身にしみて努力しようと思いました。

キツい事書きますが、
主さんは環境に恵まれすぎて気づいてないんだと思います。
親の好意に甘んじて親ならお金出してくれて当然!という態度が伝わってるのだと思います
説教じみてすみません

No.18 19/12/30 16:23
匿名さん18 

甘ったれだよ。
自分でなんとかするしかない。
私は高校のお金がないといわれて
奨学金借りて
卒業して働いて返したよ。

親が出して当たり前なんてないんだよ

No.19 19/12/30 19:48
匿名さん19 

親の年収が1000万円以上は、奨学金借りれるかどうか難しい所かな…。

まぁ、そういう親ならそういう人達なんだと思うしかない。

でも、奨学金返せなくて自己破産なんて無いから心配しなくていいですよ。

高校の進学担当の先生に相談してごらん。

No.20 19/12/30 19:58
匿名さん10 

そそ↑
破産する子は県外私立一人暮らしを丸々奨学金で就職後、そのまま一人暮らししながら全てを安い初任給で賄うと少しキツいかもー

No.21 19/12/30 22:00
匿名さん21 

主がとりあえず大学行っとこうがわかってんだよ
借金してまで行く事はない
行きたいなら働いて後からでも行けばいいし
大学で彼氏できて妊娠退学なんてのはとりあえず進学にはありがち

No.22 19/12/30 22:17
通りすがりさん22 

大学は、義務教育ではありません。
したがって、親に学費を出す義務はありません。

収入をどのように配分するかは、親の選任事項です。
親が私学なら学費を出さないというなら、仕方がありません。
確かに、奨学金は借金です。
それでも大学に行きたいという熱意があるなら、自ら奨学金を借りて進学しましょう。

奨学金は、借金であるとともに、自分自身への先行投資です。

No.23 19/12/30 23:49
匿名さん23 

いくら稼いでいても無駄遣いはしたくないんじゃない?

努力もせずお金の力で大学に行くなら無駄な大学なんじゃないの?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧