注目の話題
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で

もう毎日つらくて生きるのもしんどいです。 高2の現在、進路•将来の不安、受験勉…

回答2 + お礼0 HIT数 180 あ+ あ-

匿名さん
20/01/05 18:49(更新日時)

もう毎日つらくて生きるのもしんどいです。
高2の現在、進路•将来の不安、受験勉強の焦り•不安、人間関係…など他にも自分でもよく分からない焦燥感や不安感が、毎日襲ってきています。
そのせいで毎日、体が重くて怠くて全く体も頭も動きません。
こんなうじうじ悩んでてもしょうがないとは思っていても、体は言う事を聞かないし、怠くて動きたくない気持ちがいっぱいです。
言い訳みたいですが、「どうしようどうしよう」と頭の中で、ずっともやもやしてちょっとした事も労力を使ってすぐ疲れます。
一応、精神科に通って薬も貰っているのですが、貰った時より酷くなってる気がします。
こんなすぐしょげていて情けないと、自分で自分が嫌いになってどうしようもないです。
大学受験も親からは無理なんじゃないか、耐えられないんじゃないかと言われた時がありました。
自分でも何をしたいのか、何をどうしたら良いのか分かりません。
情けないですが、ただの冬休みの宿題もどうしようどうしようと考えて、手につかないです。ただやりたく無いだけの言い訳みたいですが…
少しの事でもすぐ鬱っぽくなるんです。
ここまでだらだら書いててすみません。鬱っぽくならずに、テキパキ物事をこなすにはどうしたらいいでしょうか。

No.2977072 19/12/30 09:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/01/05 18:49
匿名さん1 

>もう毎日つらくて生きるのもしんどいです。
生きていると辛いこと、苦しいことが沢山ありますよね。

>高2の現在、進路•将来の不安、受験勉強の焦り•不安、人間関係…など他にも自分でもよく分からない焦燥感や不安感が、毎日襲ってきています。
このように、複数の問題があるときは一つ一つ整理して考えると良いですよ。
そして個々の悩みを各個に対策するんです。
現時点で整理すると、「将来の進路」、「受験勉強」、「人間関係」の3つになりますね。
何も百も千も問題があるわけじゃない、3つですよ。

>そのせいで毎日、体が重くて怠くて全く体も頭も動きません。
>こんなうじうじ悩んでてもしょうがないとは思っていても、体は言う事を聞かないし、怠くて動きたくない気持ちがいっぱいです。
>言い訳みたいですが、「どうしようどうしよう」と頭の中で、ずっともやもやしてちょっとした事も労力を使ってすぐ疲れます。
将来の進路、勉強、人間関係、いずれも大切ですが、日頃からリフレッシュは心がけてますか?
人は仕事や勉強だけでは生きていけません、人が生きるには何らかの楽しみ、喜びが必要なんですよ。
友達と遊んだり、趣味に興じたり、スポーツしたり・・・
勉強が忙しくても、間に何か気分転換を挟んだ方が、勉強自体も能率的だと思いますよ。

>一応、精神科に通って薬も貰っているのですが、貰った時より酷くなってる気がします。
精神科でお薬を貰っても、問題が解決するわけではないですからね。

>こんなすぐしょげていて情けないと、自分で自分が嫌いになってどうしようもないです。
あなたはまだお若いですからね。
このような問題を乗り越えて、人は少しずつ強くなるんですよ。
ただ、問題が大きすぎると、乗り越えて強くなる前に、参ってしまいますが。

>大学受験も親からは無理なんじゃないか、耐えられないんじゃないかと言われた時がありました。
親はきっとあなたのことが心配なのでしょう。

No.2 20/01/05 18:49
匿名さん1 

続きです。

>自分でも何をしたいのか、何をどうしたら良いのか分かりません。
一つだけ確かなことがあります。
あなたは「自分は幸せになりたい」のですよ。
問題はどうすれば幸せになれるかです。

>情けないですが、ただの冬休みの宿題もどうしようどうしようと考えて、手につかないです。ただやりたく無いだけの言い訳みたいですが…
このような時は、やるべきことに優先順位をつけると良いですよ。
私の優先順位は、私は社会人ですから、①仕事、②仕事の勉強、③健康管理のための運動・・・などですね。
①は何が何でも頑張ります。②も余ほど忙しくない時以外は頑張ります、でも本当に忙しい時は諦めますね。③は出来るだけするつもりですが、忙しい時は出来なくても仕方ありません。

>少しの事でもすぐ鬱っぽくなるんです。
しかし、永遠に続く感情はありません。
どのような感情もいつかは終わるものです。
どんなに激しい嵐でも、いつかはまた必ず晴れるように。
出来たら早く晴れて欲しいですけどね^^

>ここまでだらだら書いててすみません。鬱っぽくならずに、テキパキ物事をこなすにはどうしたらいいでしょうか。
①日頃から抑うつ状態にならないよう、気分転換を心掛ける。運動なんかお勧めですよ。運動をすれば交感神経が優位になり、アドレナリンが分泌され、一時的ですが気分は晴れます。私もこの現象はよく利用してます。
②やるべきことに優先順位をつける。これが一番上手なのは医師かも知れません。医師の優先順位は、①命を救うこと、②機能を救うこと、③余裕があったら外見とかも気にする、こんな感じでしょう。大けがした時、まずは命を救うことに最大限努力します。もし、命が助かったらその後後遺症などで苦しまないよう、機能が保たれるように努力します。それでも余裕があったら、怪我などの時は見た目なども気にして縫合したりします。しかし、命が危なく、余裕がない時は②や③は後回しです。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧