注目の話題
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

●30前の小姑にお年玉をあげるように強要される● 問題はタイトル通…

回答16 + お礼16 HIT数 1355 あ+ あ-

匿名さん
19/12/31 14:22(更新日時)

●30前の小姑にお年玉をあげるように強要される●



問題はタイトル通りなのですが、先日義母から旦那にラインが来ました。
ニートで周りを困らせている小姑に対してお年玉あげろと義母に強要されました。
お断りしたら逆ギレされました。



●小姑のスペック●

・27歳になるニート
・今後も働く気がない
・何かあったら兄と兄嫁にまかせようとしている気が満々で今後自分たちが亡くなった後のことも考えていないようで我関せずの態度。

・小姑本人に働けだとか、今後のことも一言も言えない、厳しく言わない、

・小姑は外では大人しくてビクビクしてるが家ではいばりちらしている。

・甘やかしすぎたせいで暴君になりみんな腫れ物に触るように扱っている。
(私が今後どうする予定なのか聞いても、我関せず、おちゃらけられる。話にならない)

・彼氏ができたこともなく、度々何故自分に彼氏ができないのかと、周りの父、母、旦那、嫁の私に八つ当たり。


・自分のお気に入りのDVDとか録画したテレビ番組を、周りの人間に共感してほしいという気持ちが強すぎて、断ることを許さない勢いでリビングに家族を集めて全員に見せる、見ないとキレて拗ねるからみんな付き合うけど、みんなに無理矢理見せて6時間程平気で拘束する。


今回の問題は
上記のような小姑に、私たち夫婦にお年玉を二万円あげろと義母から強要されたことです。


小姑はニートで働きたくないという理由で、ワガママ放題し、義母からおかねをたくさんもらっています。


甘やかされていて外で働く気もなく、周りにいばりちらして、彼氏ができないことや気に入らないことがあると当たり散らすほど甘やかされています。


それなのに小姑に二万円のお年玉をあげるように義母に強要され、私たち夫婦で下記のように断りました。


・27になる健康な大人なのに、働きたくないという理由で引きこもっている人に対して、お金をあげることはできない。


・兄と兄嫁から27歳の大人にお年玉ってそもそもがおかしい


・さらにそんな甘やかされている小姑にお金を私たちから渡したら余計甘やかすことになる
私たちや私の子供が将来面倒をみることになるだろうから、これ以上甘やかさない

・私たちはこれから子育てと一軒家のローンがあるから共働きで頑張っているところだから子供のために貯金が必要、上記のような人にあげるのはおかしいとおもう




と断ったら逆ギレされてねじ伏せられて結局あげることに。


、お母さん、引きこもりニート小姑に、いつもたくさんお金あげてるのになんで私達から二万円もあげなあかんのですか、、?


だいたい、いい大人になって外に出るのが嫌だという理由でバイトすらしないで引きこもりして、共働きの親からお金たくさんもらいながら甘やかされてる27になるるいい歳した大人が、兄と兄嫁からお年玉なんて…

お年玉って子供に善意であげるものだし強要されることじゃないと思うんです。



なんであげることを強要されないといけないのか


このことでモヤモヤして今年は義実家帰省も見送ろうと思います。
義実家とは疎遠にしてきちんと線引きをするべきなのか、迷っています、今後の小姑のことを考えると頭がいたいです。

No.2977086 19/12/30 09:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/12/30 09:48
匿名さん1 

あげなくていいですよ、ねじふせられてってどういうことですか?線引きは必要だと思いますよ、一生養っていくつもりならいいけどそうじゃないなら突き放して小姑が生活保護になろうがこちらは援助しないって決めるなら決めないとズルズル行きますよ
遊ぶかねほしいなら働けばいいのです、病気なら治療したほうがいいし

No.2 19/12/30 09:50
お礼

>> 1 ありがとうございます。
ねじ伏せられたとは、全員あげるのになんであげないんだと2時間にわたりガミガミ言われ、こちらの事情話しても平行線で、旦那に対してもブチギレてヒステリックに電話を切られてしまいました…
あげる必要ないですよね?
ほんとにねじ伏せられたのが悔しくて

No.3 19/12/30 10:30
匿名さん3 ( ♀ )

元ニートです。病気で26歳まで数年働かずに家事手伝いをしていました。

病気だとしても誰かが手を貸してくれるうちは自分に言い訳してなかなか踏み切れない自分がいました。うちの場合は親が過保護で症状が出ると誰かの助けなければお風呂なども難しくなるのもあり、だいぶ甘くされていると自分でも思っていました。甘やかされるのが助かってもいたけどかなりつらかった…。

私はそのあととりあえず非正規でも働いたり結婚したりでなんとか自分での生活も立て直しましたが主様の義理のお姉さんは大騒ぎしてでも今の地位を守りたいご様子…。お母様も娘を路頭に迷わせたくない、でも働くように諭すのは諦めてしまったのでしょう。その方が楽になって正常な判断ができなくなっているんだと思います。

最後まで生活の面倒を見る覚悟なら話はかわりますが、義理のお姉さんのためにもお金は渡さない方がと思います。それが正常だし、そうなってしまった人には厳しくても現実を教えてくれる存在は貴重で大切な存在です。

No.4 19/12/30 10:40
匿名さん4 

何故 ねじ伏せられて
お年玉あげちゃったんですか??

義両親と義妹 まともじゃないんですから。まともな事言って聞くわけないでしょう?
拒否や無視は出来ないんですか? わーわー言ったり騒いだら
なんとかなるって思われてますよ。主さん方も 甘いですね。

No.5 19/12/30 11:06
お礼

>> 3 元ニートです。病気で26歳まで数年働かずに家事手伝いをしていました。 病気だとしても誰かが手を貸してくれるうちは自分に言い訳してなかな… 病気だったあなたとは状況は違い、働きたくない!外に出たくないという理由です。ニートなのは。
あなたは甘えじゃないですけど私の小姑は甘えだと甘います。

最後まで面倒見るかはないと旦那は言ってくれてます…しかし、ここまでゴリ押しでやられて、イエスマンのように思われて今後も頼られるんだろうなと思うと線引きしっかりしないとなと。。

No.6 19/12/30 11:08
お礼

>> 4 何故 ねじ伏せられて お年玉あげちゃったんですか?? 義両親と義妹 まともじゃないんですから。まともな事言って聞くわけないでしょう?… まだあげていませんよ、年明けにクレクレしてます。
前々から甘やかしすぎだなとは思っていましたけど、この件で義実家はまともじゃないことがよくわかりました。
甘い顔はダメですね。
お金は渡すことになりそうだけど私は今年は義実家に行くのは拒否します、イエスマンと思われてしまうのはまずいますよね。

No.7 19/12/30 11:08
匿名さん7 

ねじ伏せられる意味がわかりません。
二時間もガミガミ言われ続ける前に、なぜこちらから電話を切らないのか意味がわかりませんね。

それご主人でしょ?
結局はご主人がどう思っているかどうするつもりか?ですよね。

あなたの言い分はよくわかります、当然の事。
だけど、モヤモヤして行かない…、いやいやそんな所(書いている状況)一回あれば2度と帰りませんよ。
また行く気になることが理解できないわ。

結局はそんなことをグダグタ悩む事じたいがおかしいです、あなた達夫婦が甘いだけ。

そんなもん一刀両断ですよ。

私達や私達の子供が将来面倒見る事になる… バカな事言ってんじゃないわ。
自分の子供にそんな負の遺産を受け継がせる、なんて馬鹿馬鹿しい。
そんなバカな事を宣言するのがあなた達が甘い証拠。


うちも義実家に主人の妹(ほぼニート)とその子供(成人ニート)が住み着いています。
義母が借金肩代わりしたり甘やかしている。
もの状況になってから私達夫婦は帰っていません。
旦那は義母からの電話にも一切出ません。


相手は変わらない、変えられません。
自分達が変わるしかないのです。

No.8 19/12/30 11:11
匿名さん4 

お金渡してないんですね。
渡すことになりそうです??
何故??
そうじゃ な・く・て‼️
わ・た・さ・な・い‼️
貫いて頂きたいです。

No.9 19/12/30 11:12
お礼

>> 7 ねじ伏せられる意味がわかりません。 二時間もガミガミ言われ続ける前に、なぜこちらから電話を切らないのか意味がわかりませんね。 それご… また行く気になったなんて書いてましたっけ?行く気ないんですけど。どこに書きましたっけ?
そんなことガタガタ悩むこと自体がおかしいとか、バカなこと言ってんじゃないとか、人をバカ呼ばわりとか、品性疑いますわ(^^)
いちいち暴言吐かなくてもいいんですよー。
スルーしてくださいね(^^)
お疲れさまでした(^^)

No.10 19/12/30 11:13
お礼

>> 8 お金渡してないんですね。 渡すことになりそうです?? 何故?? そうじゃ な・く・て‼️ わ・た・さ・な・い‼️ 貫いて頂きたいで… それで関係が悪くなろうと仲悪くなったほうがいいですもんね(^^)渡さない方向で。ありがとうございます(^^)

No.11 19/12/30 11:22
匿名さん11 

むしろ義実家に行かないでいい理由ができましたね。
会わなきゃ、わざわざ取り立てにくることもないし一石二鳥。

というかこの件でお年玉渡したら今後つけあがるからほんとに渡しちゃだめだと思う

No.12 19/12/30 11:28
匿名さん12 

お正月、義理両親の前で、義妹に言ってみてはどうでしょう?
「お義母さんから◯◯ちゃん(義妹)にお年玉あげてって言われたんだけど、学生でも無いのにお年玉貰うなんて、逆にもう恥ずかしいよね?今年で最後にするね」
って。

金額も、私なら1万円で、それっきりにするなー。
やってらんないですよね。

No.13 19/12/30 11:34
アドバイザーさん13 

絶対にあげてはいけません。
それをやったらエスカレートしますよ?
次は面倒をみろとか毎月小遣いをよこせといってきますよ?
 それでいいなら別ですが、嫌なら怒鳴られようと何時間いわれようと決してあげてはいけません。
 相手は狂人です、まともに相手してはいけません。

No.14 19/12/30 11:46
匿名さん14 

>私たちや私の子供が将来面倒をみることになるだろうから

いやいや、先ずこの考えをやめた方がいい。少しでもそんな風に思ってたら付け込まれますよ。義妹の面倒をみる気は無い、1円たりとも援助する気は無いと、先ずガツンとそこは主張するべきです。
お年玉も頑として拒否、スルーを決め込めば良いのに何故ねじ伏せられてるんですか?渡さないを貫きましょう。2時間のガミガミなんて聞き続ける必要は無く無視すれば良いこと。

いい大人が観たくもないDVD観賞に6時間拘束されてるのも意味不明です。キレようが拗ねようが関係ないですよ、叫ぼうが暴れようが相手にしない事です。その状況なら私なら帰省なんてしませんね。

No.15 19/12/30 11:56
お礼

>> 11 むしろ義実家に行かないでいい理由ができましたね。 会わなきゃ、わざわざ取り立てにくることもないし一石二鳥。 というかこの件でお年玉渡… そうなんですよね、前までは色々ありましたが旦那に直接抗議するのは難しいくらいの迷惑を被っていただけなのですが、これで行く理由がなくなったからいいかなと思います。
もうすでにつけあがりかけてるからあげないようにします、ありがとうございます。

No.16 19/12/30 11:58
お礼

>> 12 お正月、義理両親の前で、義妹に言ってみてはどうでしょう? 「お義母さんから◯◯ちゃん(義妹)にお年玉あげてって言われたんだけど、学生でも無… かっこいいですねそれ(^^)
なんか私的にはあげることが我慢なら人ですよ、甘やかしにもつながるし。
本当にあげたくない。
毎日こちらが働いて稼いで食費とかも節約してやりくりしてるのであげてたまるかと思ってます…
ガツンと断りますけど、またキレられたりして旦那がねじ伏せられるのかと思うと…
私の作戦としてはあげたくないので義実家帰省をそもそも無しにする予定です…

No.17 19/12/30 11:59
お礼

>> 13 絶対にあげてはいけません。 それをやったらエスカレートしますよ? 次は面倒をみろとか毎月小遣いをよこせといってきますよ?  それでいい… むしろ喧嘩してそれで仲が悪くなったほうが都合がいいんですよね…
よく東京から隣の県まで家族で車でぞろぞろとノンアポで突撃してきたりしますし。日曜の夜に22時とかまで拘束されます。
義実家に行かないことはできるけど突撃されるとどうしようもないから…。
嫌われちゃうのがいいかもですね
あげない、義実家に行かないを貫いて。

No.18 19/12/30 12:00
お礼

>> 14 >私たちや私の子供が将来面倒をみることになるだろうから いやいや、先ずこの考えをやめた方がいい。少しでもそんな風に思ってたら付け込まれ… なぜそのような考えになったかというと、そうするという考えをしているなら手はないですよ。
私の実家の父方の叔父がそのような状態で父と母が面倒を見ているかは私としてはそうはなるまいとそういう例を出したにすぎません。
面倒をみるとは書いていません、そのように考えているわけではないのですわ。

No.19 19/12/30 12:26
アドバイザーさん13 

キチガイすぎです。
なぜいい年した大人にお年玉やらなきゃいけないの?なぜ働かないバカな大人の面倒をみなきゃいけないのか?
 あいまいでいるからつけこまれるんです。
 押し掛けてきたら不法侵入で警察呼んでください。
 何があっても今後一切面倒はみないという姿勢をつらぬいてください。
 あなたたち夫婦を食い物にして今後も生きてく気まんまんじゃないですか。
 いいんですか?それで?

No.20 19/12/30 14:52
匿名さん20 

2万円稼ぐのに、どれだけ大変か働いて
見てください。と言いたいですよね!
わたしなら、縁を切ってでもあげない。
逆にキレて、乗り込んでやる。
 ってゆーか、27のニート飼ってる義母は恥ずかしいと思わないのか?
義母はあなたのお子さんにいくらくれるの??
同じこと金額でいいんじゃない?
ってゆーか、ニートにやるからニートから子供によこせ‼️ってなる。

No.21 19/12/30 15:07
お礼

>> 19 キチガイすぎです。 なぜいい年した大人にお年玉やらなきゃいけないの?なぜ働かないバカな大人の面倒をみなきゃいけないのか?  あいまいでい… うーん、旦那に相談してもイマイチ頼りにならず、話し合っていざ決定しても義母の剣幕に負けてしまうことがあります。嫁としてはいい辛い部分もあり。

不法進入で通報…ですか。
理想ですが、どれくらいのお嫁さんがそれをできるんでしょうか。

No.22 19/12/30 15:08
お礼

>> 20 2万円稼ぐのに、どれだけ大変か働いて 見てください。と言いたいですよね! わたしなら、縁を切ってでもあげない。 逆にキレて、乗り込んで… どうやら義母も恥ずかしくはないようです、自慢の大学院卒の娘さんと思ってるみたい。いつか美術系の夢を実現するんだと意気込んでますけど、実力もなくパッとせず言い訳してニートですね。
恥ずかしくないみたい。
本人も義母も。困りましたね。
返答ありがとうございます

No.23 19/12/30 15:46
アドバイザーさん13 

これ以上ひどくなるなら住所を教えず引っ越したり、電話番号かえるしかない。
 それか最終手段は離婚ですね。
 あなただけでも逃げないとヤバい状況です。
 嫁の立場がどうとかいってる場合ですか?最悪逆ギレしてあなたを殺しにくるかもしれないんですよ!?
 あなたもあなたです、なんで狂人に付き合うんですか?
 自分なら殴ってでも二度と来るなと言います。

No.24 19/12/30 18:13
お礼

>> 23 ありがとうございます

No.25 19/12/31 01:35
匿名さん25 

ありえない(⊙ꇴ⊙)
私ならもう行かないし、絶対面倒は見ないと言いきります。
旦那さんは実家と縁は繋げときたいのかな??
もし旦那さんがいいならもう絶縁ですよ!

No.26 19/12/31 06:08
匿名さん26 

はい、お年玉って言って、
1円上げる

それを機にもう義実家には一切関わらない。1円で縁切りです!

No.27 19/12/31 08:25
通りすがりさん27 

貴方の言っていることが後々小姑のためになると思います。
義母に説教していいくらいです。
これを機に、義実家と縁切りしたほうがいいです。
生涯に渡ってたかられるし、下手に関わり続けても小姑の面倒を押し付けられるのが落ちだもの。

No.28 19/12/31 13:49
匿名さん28 

小姑は普段は家事全般やって両親からお金を貰っているって事ですか?
外で働いた期間は?
両親は何故、働かないのを良しとしているのでしょう?

No.29 19/12/31 14:20
お礼

>> 25 ありえない(⊙ꇴ⊙) 私ならもう行かないし、絶対面倒は見ないと言いきります。 旦那さんは実家と縁は繋げときたいのかな?? もし旦那さん… 話し合いをしたところ繋げときたいというか、もしもあまりにひどいようなら関わらないようにした方がいいと思ってるみたいです

No.30 19/12/31 14:20
お礼

>> 26 はい、お年玉って言って、 1円上げる それを機にもう義実家には一切関わらない。1円で縁切りです! そうですよね…
ありがとうございます

No.31 19/12/31 14:21
お礼

>> 27 貴方の言っていることが後々小姑のためになると思います。 義母に説教していいくらいです。 これを機に、義実家と縁切りしたほうがいいです。 … そうなんですよ
旦那さんと話し合いしたらそこはわかってくれました。
多分今後もたかられるのではないかと思いますね。

No.32 19/12/31 14:22
お礼

>> 28 小姑は普段は家事全般やって両親からお金を貰っているって事ですか? 外で働いた期間は? 両親は何故、働かないのを良しとしているのでしょう? うーん、親がほとんど家事やってあげてる感じです
嫁の私とか旦那とか両親で洗濯物畳んでる時も、アイパットしてることが多いですしね…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧