注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ

ア◯マンの対応最悪!! 札幌でガス爆発を起こし悪質な会社だと明るみになりつ…

回答6 + お礼8 HIT数 471 あ+ あ-

悩める子羊さん
20/01/06 14:06(更新日時)

ア◯マンの対応最悪!!

札幌でガス爆発を起こし悪質な会社だと明るみになりつつあるけど、ア◯マンって、本当に最悪ですよね。

ア◯マンで賃貸のマンションを借りています。

雨が強い日は、窓枠から雨漏りをして床がビチョビチュになります。

数年前の台風の時に、床や家具がビチョビチョになり、テレビが壊れ、内壁が浮いて崩れたり、壁紙が剥がれました。

アパマンに連絡をしたら、業者さんが確認に来てくれましたが、屋上に溜まった雨水が、外壁と内壁の間に流れ込み、その水が溜まり、床の隙間から室内に侵入している状態で、また窓枠と壁に隙間が出来ていて、そこからも雨漏りしている状態とのことでした。

業者さんからは、外壁から直さないと意味がない。との話で、後日連絡する。との話になりました。

ですが、何ヵ月経っても折り返しがなく、不安になり、こちらから再度連絡をしました。

そうしたら、オーナーが外壁の全面工事はお金がかかるからと、屋上の一部工事しか出来ないと言う話で、工事の日にちが決まり次第後日連絡します。とそれだけでした。

部屋の壁紙が剥がれたり、内壁が浮い崩れ
ている所があるので、直してほしい。と話ましたが、かなり渋られ、ごちゃごちゃ言ってやってくれそうになくて、折り返しの連絡もなかったのに、あしらうような対応に、イライラしてしまい強く出て、もう一度、アパマンスタッフに確認に来てもらいました。

アパマン社員さんにも、再度、壁の様子を確認してもらったら、雨漏りが原因だと明らかだったので、渋々でしたが、ようやく壁紙の全面張り替えだけはしてくれました。

その時点で、アパマンの言い方や対応が本当に酷くて、私自身、声をあらげて強めに言ってしまったこともあり、クレーマー的な扱いをされました。

その後、屋上の一部工事をしたようですが、外壁の全面工事をしなかった為、今年の10月の台風19号でも、再度、雨漏りで床がビチャビチャになりました。

床の隙間の浸水はなかったですが、相変わらず、窓枠と壁の隙間からの雨漏りで、やはり壁紙が剥がれ壁が浮く状態でした。

次の日に、すぐに業者さんが確認に来て、窓がある部屋を全部見てくれ、結果、全て窓のある部屋は、雨漏りをしている状態とのことでした。

台風以外の小降りな雨の時も、気がつかなかっただけで雨漏りはしていて、どの部屋の壁紙の裏もカビだらけになっているのが確認されました。

業者さんからは、もう外壁を全面工事しないと、どうにもならないよ。と言っていて、また、折り返し連絡します。と言われました。

それが10月。
もう今年が終わるのに、それから一度も折り返しの連絡がありません。

今日も、雨ですが、ジワジワ浸水し、壁紙が剥がれたり、カビが浮き出す場所か増えています。

年末になるのに連絡がないから、再度こちらから、アパマンに連絡してみたら、27日から年末休みに入りました。との留守電。

工事の予定が立たないにしても、年内に、ある程度の報告や連絡をしてくれるべきだと思うのですが、これで文句を言ってるのは、私がクレーマーなんでしょうか?

文句を言わず連絡が来るまで待つべきですか?

理由があり、あと数年は、どうしても引っ越しは出来ないです。

第三者からみて、私がうるさすぎますか?

19/12/30 14:04 追記
追記です。

現在の壁は、こんな状態です。

19/12/30 14:58 追記
画像を添付

No.2977166 19/12/30 12:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
共感順
付箋

No.1 19/12/30 12:37
匿名さん1 

途中からモザイク外れてるのが、おかしくておかしくて。

• << 3 実名は、不味かったですかね?

No.2 19/12/30 12:45
お礼

>> 1 実名出しちゃダメかな?と最初の方だけ◯にしたけど、めんどくさくなって。

No.3 19/12/30 12:46
お礼

>> 1 途中からモザイク外れてるのが、おかしくておかしくて。 実名は、不味かったですかね?

No.4 19/12/30 13:11
匿名さん4 ( ♀ )

アパマンの爆発の近所にすんでいるけど、ホントに最悪な企業だよ!

補償交渉も未だにうまく行ってないし!

年明けにジャンジャン電話してみて。
連絡来るの待ってたらダメ!
クレーマーと思われてもいいじゃない!

主さんは何にも悪くないんだし。

水漏れで家財は大丈夫だった?
入居時に加入した保険が適用になるから、どんな小さな事でも言った方がいいよ。

No.5 19/12/30 13:29
匿名さん5 

企業ってどこも一緒。
社長がお金独り占めしたいから、客と従業員、他人のために使う金は極限までケチる。

No.6 19/12/30 14:55
お礼

>> 4 アパマンの爆発の近所にすんでいるけど、ホントに最悪な企業だよ! 補償交渉も未だにうまく行ってないし! 年明けにジャンジャン電話し… 雨漏り以前にもトラブルがあって、前回の雨漏りの時に、とうとう爆発してしまいました。

最初のトラブルは、うちは、一階の角部屋なんですが、土のテラスが、部屋の正面側と横側にあり、入居前に、管理会社から、横側は、共用部分になるから、管理会社が管理すると言われたので、正面だけ自分で防草シートを購入して敷きました。

ですが、横側は、管理会社が管理をすると言っていたのに、まったくしてくれず、夏など、窓を開けると窓まではみ出すぐらいに背丈のある草がぼうぼうに生え、虫は入るし、汚ならしいし、車道からみても酷い状態でした。

管理会社に電話をして、草刈りを頼んでも、すぐには対応してくれず、何週間も経ってからようやく動く感じで、その後も、草がぼうぼうになっているのになかなかやってくれず、一度、勝手に除草剤を撒いたのですが、それにより、ちょっと文句を言われることもあり、その頃から不信感はありました。

その後も、震災で天井板がズレたようで、コウモリが外壁にある空気口から天井裏に入り込み、天井板がズレていたことにより、室内に侵入することが何度かありました。

管理会社に連絡をしたら、天井板は、業者さんが直してくれたのですが、害虫駆除とかは、(空気口から天井裏にコウモリが入ることも)管理会社の管轄ではないと言われ、自分達で対応するように言われたので、許可をとり外壁の空気口に自作で蓋をしました。

そんなことが何回かあり、雨漏り事件の対応の悪さで、もう我慢が出来ずに爆発してしまい、結果、クレーマー扱いです。

前回の雨漏りでテレビは壊れましたが、まだテレビ保証期限内だった為、メーカーさんの方が新しいテレビと交換してくれました。

管理会社は、何もしてくれないです。

もう言うのもウンザリしますが、年明けに、連絡してみます。

No.7 19/12/30 14:59
お礼

>> 5 企業ってどこも一緒。 社長がお金独り占めしたいから、客と従業員、他人のために使う金は極限までケチる。 管理会社もオーナーも出し渋りで、本当に最悪です。
最低限のことはしてほしいです。

No.8 19/12/30 15:40
匿名さん8 

完全に私の見間違いですが最初アマ○ンだと思って、アマ○ンで爆発?賃貸マンション?と混乱してしまいました(笑)

No.9 19/12/30 18:16
お姉さん9 

最悪ですね
主さんの部屋だけなの?
他の住人からは文句は出てないのかな?
再三クレームは入れた方が良さそうですが 手応えが薄そうですね
主さんの方が参ってしまいそうですよね
私なら借金しても引越すと思います
主さんはどうしても引っ越せないんですか?

No.10 19/12/30 18:34
お礼

>> 8 完全に私の見間違いですが最初アマ○ンだと思って、アマ○ンで爆発?賃貸マンション?と混乱してしまいました(笑) 実名は、伏せた方がいいかな?と最初だけ中途半端に◯をつけてしまったから、余計に分かりずらかったですよね。
勘違いさせてしまって、すみません。

No.11 19/12/30 18:47
お礼

>> 9 最悪ですね 主さんの部屋だけなの? 他の住人からは文句は出てないのかな? 再三クレームは入れた方が良さそうですが 手応えが薄そうですね… 本当に最悪ですよね。

屋上からの水が外壁と内壁の間に流れ込み、一階に溜まる為、床からの浸水は、一階である我が家だけみたいです。

窓枠と壁の隙間からの雨漏りは、先日の台風19号で、初めて別の階の方(一部屋)からも連絡があったと業者さんが言っていたので、今回は、我が家だけではなあから、きちんと直してもらえるかな?と期待していたのですが、相変わらず、連絡もなく放置なので、不信感しかありません。

金銭的な面や自身での都合で引っ越しが出来ない訳ではなく、どうしても引っ越しが出来ない諸事情があります。

No.12 19/12/30 20:30
お姉さん9 

せめて他の空室に移動させてくれれば良いのに 荷物をまた移動するのは大変だけど。

No.13 19/12/31 14:13
お礼

>> 12 空き部屋は、ないですが、現状、移動も引っ越しもちょっと無理なので、早めに直してもらえるよう、頑張ってみます。

No.14 20/01/06 14:06
お礼

今日のお昼にアパマンから連絡が来ました。

アパマンは、まったく状況を把握してなくて、業者さんから、話を聞いてから、折り返し連絡すると言われ再連絡が来ました。

業者からオーナーに修復の話はしたそうですが、やはり渋られ、話がまったく進んでいないとのことでした。

アパマン側も業者さんから、詳しい詳細を聞いたので、外壁全面の修復が必要なのは理解しているとの話で、こちらからも、オーナーさんを説得するとの話でしたが、結局は、修復は、未定のままです。

オーナーさんには、雨漏りの修復義務とかは、ないのでしょうか?

管理費もとられているのに、廊下の電球もずっと切れたままだし、不満が募ります。

オーナーさんも、雨漏りを直さないなら、家賃を下げるなどしてほしいです。

あと数年は、引っ越しが出来ないので、とりあえずはあまり揉めずに我慢するしかないのですが、賃貸に住んでる以上は、仕方がないのかな(;_;)

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧