注目の話題
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの

新卒で入社して2ヶ月程経った日から残業(1時間〜3時間)の日々が続きました。(半…

回答4 + お礼3 HIT数 341 あ+ あ-

匿名さん
19/12/31 01:32(更新日時)

新卒で入社して2ヶ月程経った日から残業(1時間〜3時間)の日々が続きました。(半年程続きました。)
私の勤めている会社はタイムカード制なのですが、上司に「新卒の子を遅くまで使ってると施設長に自分達が怒られるからタイムカードを定時で押してから残業してくれ」と言われ、
タイムカードを押さずに残業していると上司に勝手に定時でタイムカードを押されてしまいます。
ましてや新卒は私ともう1人居たのですが同期はただ立っているだけで何もせず仕事も一切覚えようとしていませんでしたし暇があるとサボりに行くような人だったので全部仕事は私に押し付けられていました。
タイムカードは定時で押されているのでもちろん残業代は支給されず、毎晩遅くまで私だけが残業をしクタクタなのに勤務時間内も多忙な仕事量。
半年経った頃、頭痛.吐き気.嘔吐.目眩.微熱.動悸.心臓の痛み.胃の痛み.極度の倦怠感.幻聴.不眠に毎日悩まされるようになりました。
病院に言った所鬱病と診断され、仕事を1度休んだ方が良いと主治医に言われましたがそうもいかず、会社に相談した所渋々同じ会社内での部署異動となりました。
しかし部署異動をしても結果は変わらず。
以前より多くの仕事を押し付けられるようになりました。
「若いんだから出来るでしょ」「疲れてるのはみんな一緒」「鬱なんて気の持ちよう。貴方が弱いだけ」そう毎日言われ続け、毎日想像を超える体調不良に襲われ会社でも1人では決して抱えきれない仕事を押し付けられ少しでもミスをすると陰口を叩かれ。同じ部署の上司は休憩を腐るほどとっているのに私の休憩は1日30分も無く常に動きっぱなし。お昼も7ヶ月ほど食べられずそれなのに職員の給食費は請求され、理不尽にも程があると思っています。今は体が限界に達してしまい休職していますがその間も様々な催促のメールばかりでもう嫌です。
辞めようと考え私は今会社への抗議の手紙を書いていますが思い出すだけで辛く苦しい感情に襲われ体調もその当時のように不調になってしまいます。私が弱いだけなのでしょうか。

No.2977229 19/12/30 14:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/12/30 18:16
匿名さん1 

抗議のお手紙を書くのもいいけど、それよりさっさと辞めちゃうのもいいと思いますよ。

No.2 19/12/30 20:42
お礼

>> 1 レスありがとうございます。
辞める目処はたってるのでそれまでの期間内に抗議の手紙を書こうと思っています。

No.3 19/12/30 20:53
匿名さん3 

抗議の手紙を書くより、さっさと辞めて、離職票などの手続きが終わった後で労基に言いつけるのが良いと思う。

No.4 19/12/30 23:52
お礼

>> 3 レスありがとうございます。
辞める目処はたっていますし会社への抗議の手紙だけで済ませるつもりはありません。
自己満に思われるかもしれませんが会社の状況を上に立つ人間が把握しきれていない状態なので、今後入社する人達の為にも状況を文にして(精神的な面で私は直接会社の人間と会話できないので)少しでも目を向ける意識を持って頂きたいと思い行動しています。

No.5 19/12/31 00:04
匿名さん3 

多分、手紙を書いても笑い者にされるだけだよ。その理不尽の発信元は会社のトップなのだから。

薄々無茶していることは知っているけど見えないフリをしているだけよ。知らないことにすれば責任がない。トップは喜んで部下に騙されているのよ。

主さんが労基に行くと言えば大袈裟に謝罪してくれるかもしれないけど、それはただのポーズだよ。そういう会社は変わらないよ。嫌なら辞める、それ以外に方法はないよ。

No.6 19/12/31 01:14
お礼

>> 5 レスありがとうございます。
会社のトップは系列会社も多い事から一つ一つの会社の状態が把握出来ずに居ます。
ですので笑い者にされてもいいという気持ちで言葉にするつもりです。
変わる変わらないは分かりませんが私の学生時代の後輩が何十人と私と同じ会社に勤めようとしているので少しでも理不尽な状況に陥らないようにする為に状況を突きつけようと思っています。
辞める目処も立っていますのでそれまでの間の最後の仕事と考えています。

No.7 19/12/31 01:32
通りすがりさん7 ( 50代 ♂ )

そんな考えの会社で身を削っても見返りはありませんよ

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧