注目の話題
批判や誹謗中傷な回答はご遠慮願います アラフォー独身無職の男性です 貯金もしたくても結局出来ず借金もしてしまい未来なんてロクな事が無いのは想像出来ているので
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
マンション前公園でリコーダーを吹くおじさん、家のまどを閉めていても聞こえてきて毎日イライラします。 場所を変えて吹いてもらえるように話に行きましたが聞く耳をも

27歳。来年結婚が決まり、実家を出ます。 今までは何も思わなかったんですが…

回答5 + お礼5 HIT数 700 あ+ あ-

匿名さん
20/01/03 18:33(更新日時)

27歳。来年結婚が決まり、実家を出ます。

今までは何も思わなかったんですが、自分と彼との家を持つようになり、母に対して色々疑問を抱くようになりました。友人に話したら「お母さん少し変わってるね」と言われたんですが、喉に魚の骨が刺さったような何とも言えない違和感を感じるだけで、「こうなんだ!」という考えにたどり着けません。なので、皆様にも閲覧してもらって色々ご意見きけたら嬉しいです。

家族構成。
兄、私、弟。母、父。
兄弟は皆2歳差です。

幼少期
母は専業主婦に嫌気がさして、夜中の清掃業なら寝てるし大丈夫やろうと始めました。なので夜中ふと起きても母はおらず、朝~昼は必ず寝ていて私達とは生活リズムが合わない。

幼稚園
片道30分の道のりを往復1人で行かされてました。(4~5歳)送り迎えはなかった。食べるのが遅いと高速のパーキングでも置いていく。ベランダに放り出す。

小学生
兄が精神的におかしくなりはじめていた。兄、中学生、私、高学年の時に虐待が始まる。母が介護福祉士になる

中学生
兄が統合失調症になるが家族の誰1人気づかない。虐待とつくものは何でもされてきた。

高校生
不思議に思い教師に兄の事を相談。診療心理士を紹介してもらう。初めて私は統合失調症を知る。母に相談し、学校の先生も両親を説得と説明。「うちはこれが普通です。」

専門学生
19歳。バカなんで手に職をつけようと学校へ。兄が警察沙汰を度々引き起こす。標的が、母に切り替わる。私は学校の授業で計算があまり出来ず、心療内科にいく。

心療内科
心療内科へ行き、知的テストをしたら軽度の知的障害を持っていた。療育手帳の取得をすすめられ、母と取りに行く。

20歳
療育手帳を取得。年金がもらえるようになり、学費が助かると思いきや母に全額管理される。

卒業後
働きだす。兄が母を追いかけまわし暴力をふるう。弟がやんちゃして警察に世話になる。

21歳
弟は母の物を売りさばき遊ぶ金を得るようになる。兄は普通と言われ続け仕事ばかりさせられ、人間関係のせいで更に悪化。母を寝かせなくなる。

誕生日前
母に頼まれ、私とかが居る間は暴力も窃盗もないんで仕事をやめて欲しいと言われる。仕方なく仕事を辞める。

22歳~25歳
無職のまま、たまに内職。母に罵られる。年金は取り上げられたまま。16歳になるわんこが病になり看病する。母が寝返りを打たせる際に仰向けにしてしまい唾液を詰まらせ亡くなる。火葬し「亡くなる時は亡くなる」と言い終わる。

25歳
わんこが亡くなり、守るものがなくなった私。弟が刑務所。兄が包丁を持って外で母を追い回すと警察に保護。処置入院。母から「何で家にいるの」と。やっと働けると働きだした。

26歳
家に月3~4万入れる。静かな家で疎ましく思われる。独り暮らし用の家を
探すが「金がもったいない」母は弟のせいでクレジットやらなんやったりと50万近い借金を背負う。

27歳
今の人と出会い、貯金でマンションの初期費用を一括で支払い、住む事に。母は職場で労災をもらい現在専業主婦。「忙しい」「私は家政婦じゃない」「大変」「仕事したくない」「でもしなきゃ」「年金の貯金はしてないから渡さない」と毎日言っている。

続きます↓

19/12/30 14:47 追記
私が働けない内職時代。母は介護福祉士で「毎日家にいて羨ましい」「若いのに」「ろくな奴じゃない」「全部お前が悪い」と言われ、それを最近言ったら
「私頑張って働いてきたやん。だから違う。比較するな」


19/12/30 14:48 追記
家を出てしばらくしたら父が末期ガン。兄がグループホームに入り穏やかに。ただ弟の作った借金で弁護士に請求され、メンタル面で参り、弟が覚せい剤で捕まり二年後に出てくるので、母は家を出たがっている。私はもう療育手帳の年金は必要がないので、診断書を拒否しています。(ないと貰えない)

母は今優しいです。以上となります。

No.2977230 19/12/30 14:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/12/30 14:50
匿名さん1 

お父さんの話が全く出てこないんですが、なぜ????

No.2 19/12/30 15:06
お礼

>> 1 父は無関心であまり家に帰って来ない人でした。

No.3 19/12/30 15:21
匿名さん3 

幼稚園は年長でも一人で登園できないルールになってると思いますよ。
これが本当の話なら、それを繰り返してたらさすがに退園させられます。

No.4 19/12/30 15:25
匿名さん4 

もう皆メチャクチャね。

それでもあなたと結婚しようと思ってくれた(身内に犯罪者が居ると難しい)彼に感謝し、家族とは縁を切りなさい。

母親が今は優しくても、相手にしないこと、その内同居したいとか言い出します。
あなたの結婚生活に災いをもたらしますよ。

No.5 19/12/30 20:06
お礼

>> 3 幼稚園は年長でも一人で登園できないルールになってると思いますよ。 これが本当の話なら、それを繰り返してたらさすがに退園させられます。 事実です。でも退園はありませんでした。

No.6 19/12/30 20:12
お礼

>> 4 もう皆メチャクチャね。 それでもあなたと結婚しようと思ってくれた(身内に犯罪者が居ると難しい)彼に感謝し、家族とは縁を切りなさい。 … 正直、昔ほど感心がなく、こんな私を受け入れてくれた彼を今後とも大切にしたいとしか思わず家族は死んだものと受け入れ、関わりを絶とうと思っています。あと、障害年金は母が持つものではない。どうにかはしたいが言いにくいです

No.7 19/12/30 20:19
匿名さん4 

障害年金は、支給先に振り込みの口座変更を申し出ては?
あなたが違う口座を新しく作って、申し出ればそちらに振り込んでもらえると思います。

No.8 19/12/31 00:19
お礼

>> 7 有難うございます。ただ、たまに少し揺らぐ時があります。借金もあり、労災で生活している母。取り上げてよいのかと。矛盾していますよね。

No.9 20/01/02 11:35
匿名さん9 

関わらないのが一番!
自信が今まで生きて感じた家族というのを反面教師にして素敵な家庭を築いてください!

No.10 20/01/03 18:33
お礼

>> 9 やはりそうなんですね。そうします。
有難うございます!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧