注目の話題
泣き出してしまった新入社員。  泣きたいのはこっちだよ! 某自動車学校で働いていた際、来客があり、新入社員が、入校の説明をしていたみたいですが、お客様が
男性は、好きな女性がいたら 抱きしめたくなるものなのでしょうか? 不特定多数で何回かあってた男性と 二人きりであった時に抱きしめられました。結婚したい
末の妹に彼氏が出来てから毎回彼氏とホテルに泊まりに行くようになり、他の家族から毎回ホテルであることに対して指摘がありました。 末妹はそれに対して怒り出して、収

母親との関係に悩んでいます。 わたしは結婚し4歳になる娘と夫がいます。兄とは絶…

回答4 + お礼0 HIT数 498 あ+ あ-

誰にも言えないさん
19/12/31 03:02(更新日時)

母親との関係に悩んでいます。
わたしは結婚し4歳になる娘と夫がいます。兄とは絶縁中、父は別居中に早く亡くなり親戚付き合いもないので母親は1人暮らしをしています。
母はとても自己中心的なタイプで支配欲も強く自分の思い通りに相手が動かないと感情的になることがあります。また幼稚な部分もありとても寂しがりで承認欲求も強いので同居を求められていたのですが私自身も頑固な所があり喧嘩も絶えずそのことに毎度巻き込まれる形となり夫との折り合いも悪くなっているのでできない状況です。

遡れば母との関係は記憶ある幼少期から思春期まで感情的な母を怒らせまいとご機嫌取りをしていたように思います。兄と母はお互い感情的なところもあり喧嘩をすると非常に激しく兄が多感な時期には母に骨が折れるほど暴力を振るうこともありました。兄も世帯を持ったのですが母から借りたお金が引き金となり絶縁に至っています。父は鬱病になり会社を休んでいる間母との喧嘩が絶えずに別居をしそれから2年後に病気で亡くなりました。そういった経緯から20代の頃より母と2人暮らしになりだんだんとご機嫌取りの関係から抑えていた今までの気持ちを晴らすかのように事あるごとに父や兄のことで母を責めたりひどい言葉でなじるようになってしまいました。
母との2人暮らしから逃れるように現在の夫と結婚しました。偏見の強い母のお眼鏡に叶う相手だったので結婚はすんなりと認めてもらいました。しかし結婚し子どもが産まれてから夫の仕事がかわり年収にあわせ生活水準が下がったことからまた母からのあたりが強くなってきました。
事あるごとに夫の悪口を言われたり一人暮らしで同居が叶わない不満ばかり言われ喧嘩になりしばらく疎遠になるという繰り返しです。そのことで介入してこない夫が最後は母の中で一番の悪者となり関係が悪化しています。夫は一見温厚に見えるのですが激昂する一面もあり特にプライドの高さからか自分に意見されることひどく嫌います。
なので今後は母と縁を切るか離婚するかの二択を迫られています。話し合いを持とうとすると母との仲裁または修復を求められているように感じるのか巻き込むなとすごい剣幕で怒るのでなかなかうまく気持ちを伝えられずにいます。
一番悩んでいるのが母への気持ちで、存在が重くもう縁を切りたいという思いと見捨てられない思いが拮抗しています。母から感情的にわたしは孤独です。といった類のメールがくるたびにわたしが家族で楽しく過ごすことに罪悪感すら感じます。親のことを敬わない大切にしない人間はろくな死に方をしないと言われるとほんとうなそうなるのではと呪いをかけられているように重いです。母への思いを断ち切れないわたしに夫はマザコンだ勘弁してくれと言います。たしかに母への幼少期からの憎しみと認めてもらいたい幸せでいてほしい親孝行したいといった愛情と執着がないまぜになり自分自身蝕まれていきます。
結局夫と母の架け橋になるどころが、自分の感情をコントロールできず母に突っかかったり夫に愚痴や告げ口をしたり余計に搔きまわす結果になっているのでわたしの稚拙さ感情コントロールのできなさが母と同じで自己嫌悪で気持ちの落ち込みが激しいです。客観的に見てわたしはどうすべきだったのかこれからどうあるべきなのか意見を伺いたいです。




タグ

No.2977535 19/12/30 22:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/12/30 22:59
通りすがりさん1 ( 50代 ♂ )

協調性がない業の強い母親ですか まだまだ元気な内はほっておけばいいと思いますよ

No.2 19/12/30 23:05
匿名さん2 

主さんには子どもがいるので、お母さんより夫(というか子ども)を取りましょう。

でも将来お母さんに認知症や身体障害が出たら協力してあげてね。それまでは放っておいたらOK。孤独はお母さんの自業自得。

No.3 19/12/30 23:11
匿名さん3 

もう母親になられたのなら
ご自身の家族を守らないと。

失礼なことを言いますが
あなたのお母さんのように
家族をバラバラにさせてしまいますよ?

認められたくて頑張ってこられたのだと思います。
母親に分かってもらえず寂しい想いも沢山してこられたのではないでしょうか。
ご自身のこと、ちゃんとご自身で大切になさって下さい。
今のままだと
あなたと同じ想いを娘さんにもさせてしまいます。

残念ですが、あなたのお母さんは
人に求めるばかりで
いつまで経っても満たされることは無いですよ。
お母さんのお育ちなのか?
持って産まれたものなのか?

本当に子どもを愛しているのなら
自分のことより子どもの幸せを願いますよ。
本当に寂しいのは、
そんな自己愛しかないお母さんをもった私だよ。
と私なら縁を切ります。

No.4 19/12/31 03:02
匿名さん4 

旦那さんは自分の親と縁を切れるのでしょうか。他人だから客観的に意見できるんだろうけど、酷い親とはいえ簡単に折り合いをつけられないのが親子ではないですか?
構って欲しくてお母さんは私は孤独などととアピールしてくるのでしょうが、いちいち間に受けてたら主さんの身が持ちません。子供たちの笑顔を守るために、幸せに罪悪感なんて持たなくていいと思います。
お母さんの今の現状は自業自得、そんなお母さんをほっておけないという気持ちも大切にしたらいいと思います。白黒つけられないのは仕方がないって、現状、自分の気持ちを受け入れる。できる限りではなく出来る範囲で、主さんのメンタルが保てる範囲で、お母さんに対応したらいいと思います。
極力旦那さんにはお母さんの愚痴?を言わないようにしたらいかがでしょう。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧