注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

燃え尽き症候群と進路 宜しくお願い致します。 地方の小さな工場で管理だっ…

回答4 + お礼0 HIT数 417 あ+ あ-

会社員さん( 29 ♂ )
20/01/02 08:09(更新日時)

燃え尽き症候群と進路

宜しくお願い致します。
地方の小さな工場で管理だったり現場のフォローをしています。入社5年目です。
現在、休職中で今後の進路について悩んでいる状態です。

納期・外注先とのやり取り・社内の派閥の仲裁役などをこなしてきました。残業は90時間を超えることが殆どで、私から忖度して残業の申請は40%程にしています。

数か月前まではやる気に満ち溢れ、誰よりも積極的に業務に励んでいました。
しかし、上司が急に変わり今までのやり方を全否定されました。が悪く怒りっぽい人がいる職場ですが間に入ることで業務が回ることにヤリガイを感じていました。
最初は別の見方もあるんだ、と思いながら新しい方針に合わせていたのですが徐々に抑うつ・焦燥感・意欲の低下に陥りました。

結果として、イライラすることが多くなり同僚や上司に激高したり会社の備品や製品に当たり散らすようになりました。周囲からはドン引きされ始末書を書くことが多くなり、最後は大喧嘩の末暴れまわってしまいました。最終的には戒告処分をもらいました。

会社の命令で精神科を受診し、燃え尽き症候群・うつ病と診断されました。
兆候としてストレスチェックで毎回、要通院と診断され受診を勧められても無視していたこともあり、言い訳ができません。

結果として休職し、1か月前から通院しながらブラブラしています。
上司は私がおかしい時には擁護してくれていましたが、復職の話を出すと難しい顔をされ、「若いし別の環境に飛び込むのも一つじゃないかな」と言っています。

再三の受診を拒み、自分で突っ走った結果のため何も言えません。そして、散々働かされてこういう時に切り捨てる会社への不信感も強くなりました。

その結果として、今後の進路を次の3つで考えています。

1.復職(ポジションは不明、過去のこともあり針のムシロ覚悟)
2.自己都合退職
3.会社都合退職を狙う(上司の発言は退職勧奨だと思う。ストレスの多い仕事を私にばかりふってきた。診断書を武器にする)

年の瀬にこのことですみません。
私の落ち度が多いですが、今後の生活もありますしなるべく有利な方向に進みたい所存です。

助言をお願いいたします。

No.2978011 19/12/31 19:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/12/31 19:51
匿名さん1 

辞めるなら会社都合にしないと、
失業手当を貰えるのが3ヶ月も先になります。

No.2 19/12/31 20:14
匿名さん2 

自己都合退職がベストな選択です。会社とゴタゴタしても得るものないでしょ。再就職にもかなりマイナスだしね。

No.3 20/01/02 04:52
匿名さん3 

再就職の際に、解雇もしくは会社都合は不利になる可能性も
雇用保険だけを考えるなら解雇もしくは会社都合が良いけど
私なら、労働状態が変わらないようなら辞めると思います。
なぜなら、病気が悪化すると思うからです。
いまは、休むことを第一に考える。

No.4 20/01/02 08:09
アドバイザーさん4 ( ♂ )

とりあえず失業手当をもらえる形だけ、は確保してあとは穏便に、かと思います
相手にも過失はあるけど、こちらも過失をつくってしまったので
ここは潔く、でいいと思います
読んでいて少しまだ会社に未練というか執着心のようなものも感じました
うざがられるくらいならもう捨ててしまいましょう
そういう自分と向き合ういい機会かもしれません

新しい職場探しは楽しいですよ
面倒ですけど色々調べて新しい世界を経験出来ることは面倒以上に楽しみだと思います
もう一度辞めたり、失敗したのなら次は随分と変わります
人間関係もリセット出来ますから次はうまくやれればいいと思います

今回は周りに振り回された、流された部分が大きかったと思います
もう少し自分を持って、ペースをもって、やれることをやり、やれないことは諦める
その辺かな?と思います

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧