注目の話題
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、

明けましておめでとうございます。 最悪な新年を迎えて落ち込んでおります。 …

回答11 + お礼9 HIT数 1283 あ+ あ-

匿名さん
20/01/03 18:55(更新日時)

明けましておめでとうございます。

最悪な新年を迎えて落ち込んでおります。
同居の姑のことで悩み、体調が悪くなることは時々あったのですが、今朝、私一人でお節料理の準備をしている時に姑が台所に入ってきました。

姑の姿と声を聞いた瞬間に急に胸が痛くなって呼吸がうまくできないし、耳鳴りで声は聞こえなくなるしで大変でした。
倒れちゃいけないと思って、必死に2階に上がって横になって落ち着くのを待ちました。

旦那は見てみぬふり、子供が私を見て泣きそうになっていたので、大丈夫だよと言い、お節料理や雑煮を用意しに台所に行き、私はまだ胸痛や耳鳴り、手の震えがあって辛かったので、姑と旦那と子供だけで食べてもらいました。
子供は持病と発達障害があります。

子供が体調不良でよく学校を休むため、私は昼間に仕事に行けないので、夜短時間のバイトをしています。
私だけでは子供を育てられないため、離婚はしないと決めています。
ただ、ここ最近、精神的なものなのか?体調不良が続き精神科を受診するべきか迷っています。

こういう時 旦那は頼りになりません。

No.2978293 20/01/01 10:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 20/01/01 10:36
経験者さん2 

お気の毒に、私も姑から怒鳴られたり、叩かれたりとありましたが、精神的に来て働きに出ると楽になりました。

誰かに話してストレス発散するとか、家の外に行くのが一番いいと思うのですが、旦那さんは助けてくれないのは家も一緒

自分の母親には逆らわないですよ

No.3 20/01/01 11:34
匿名さん3 

もう気にしないで寝込むことですよ。
あなたが頑張れば頑張るほど
夫も姑も助けてくれない。
そんな家族なんだと思いました。
だからそんなふたりは無視して
出来る範囲で動いて
後は堂々と寝込みなさい!

そしてとりあえず
「弱い嫁でごめんなさい」
この言葉だけ繰り返しておやりなさい!

精神的に追い詰めた夫と姑には
ちゃんとわからせてあげないと。

No.4 20/01/01 11:48
お礼

>> 2 お気の毒に、私も姑から怒鳴られたり、叩かれたりとありましたが、精神的に来て働きに出ると楽になりました。 誰かに話してストレス発散すると… ありがとうございます。
頭痛が酷くて寝ていました。お礼が遅くなって申し訳ありません。
あなたも姑のことで、苦労されたのですね。
聞いてもらえるだけで、気持ちが楽になります。

自分なりのストレス発散方法を見つけてみようと思います。

No.5 20/01/01 12:01
お礼

>> 3 もう気にしないで寝込むことですよ。 あなたが頑張れば頑張るほど 夫も姑も助けてくれない。 そんな家族なんだと思いました。 だからそん… ありがとうございます。

頭痛が酷くて寝ていました。
そうですね。旦那は助けてくれない。
頭痛で頭を押さえながら起きた私に『初詣どうする?いつ出かける?』と言って予定をたて始めました。

旦那は、姑絡みになると知らん顔になります。他のことだとそんなことないのですが、仕方ないですね。

今年の抱負は、頑張らない(特に姑と旦那のこと)にしようと思います。

旦那も姑も放っておいて良いですよね。
気持ちが楽になりました。

No.6 20/01/01 12:10
匿名さん6 

大丈夫ですか?
大変でしたね、1人でお節料理の準備、、
過去にトラブルとかあったんですか?
旦那さんの見てみぬふりは
辛いですよね
精神科、心療内科があります
もし気になるのであれば、1度受診されるのもいいかと思います

No.7 20/01/01 12:31
匿名さん7 

それは大変ですね。非日常的なことしてみてはいかがですか?満喫行くとか一人で神社行くとか、お正月だから自分を思い切り解放させてあげましょう!私も経験あります。旦那はアテにならない。子供さんを味方につけ分からず屋の旦那さんは、そこそこに子供さんの為に毎日を過ごして下さい

No.8 20/01/01 18:07
お礼

>> 6 大丈夫ですか? 大変でしたね、1人でお節料理の準備、、 過去にトラブルとかあったんですか? 旦那さんの見てみぬふりは 辛いですよね … 匿名6様 ありがとうございます。

同居をしてから、普段の家事等やお正月準備は全て私がしています。
姑は。気に入らなければ文句を言うだけで何もしません。

旦那は、自分で解決できる事は積極的に何でもするのですが、自分にはどうしようもないと感じたら逃げます。
仕方ないと諦めています。

今までは姑の言うことを聞き流せていたのですが、去年くらいから姑の声や姿を見るだけで動悸がするようになりました。

精神科受診も考えてみようと思います。

No.9 20/01/01 18:15
お礼

>> 7 それは大変ですね。非日常的なことしてみてはいかがですか?満喫行くとか一人で神社行くとか、お正月だから自分を思い切り解放させてあげましょう!私… 匿名7様 ありがとうございます。

姑に対して動悸がすることはあっても、今回ほど酷いことはなかったのでビックリしたし怖かったです。

自分を解放ですか。どうしたら良いか…ちょっと難しいですが、一人の時間を作れたら発散してみようと思います。

No.10 20/01/01 20:23
匿名さん10 

主さん、ご実家には帰れないのですか?

私は長く鬱病を患っているのですが、耳鳴り頭痛は限界が近いサインですよ。

発達障害、持病をお持ちのお子さんを育てるのは大変だと思います。
だからこそ、優先順位を考えてください。
まずは、自分ですよ。

No.11 20/01/01 20:51
お礼

>> 10 匿名10様 ありがとうございます。

酷い耳鳴りがするのですが、限界が近いサインですか…

子供の世話は誰もできないから、私が倒れるわけにはいかないので、早めに病院受診してみます。

残念ながら実家はないです。
母子家庭で育ち、母は亡くなりました。

No.12 20/01/01 21:04
匿名さん10 

そうだったんですね。
逃れる場所がないのは辛いですね。

旦那さんが姑絡みを放置するなら、主さんも姑絡みを放置してよいのでは?

あなたには、世話をする親はいません。

旦那さんにはいます。

これがどういう事なのか、分かった上で嫁いびりしてるんですかね。

お互いさまとは違うのだと、分かってもらわないとね。

No.13 20/01/01 21:46
匿名さん13 


私も姑の声が聞こえたり姿が見えるだけで、最近は物音が聞こえるだけでも心身に症状が出るようになりました。


家族としてこれではいけないと思い、何度も試行錯誤しましたが、すればするほど虚しく空振り追い詰められるだけで報われることもなく、改善のみ込みもないと判断し心を決めました。

今は、よほどのことがない限り家庭内別居と言う姿勢を貫いています。

No.14 20/01/01 22:09
お礼

>> 12 そうだったんですね。 逃れる場所がないのは辛いですね。 旦那さんが姑絡みを放置するなら、主さんも姑絡みを放置してよいのでは? … 匿名10様 ありがとうございます。

そうですね。母が生きていたら と、思う時があります。

いつか姑に何かあり、介護が必要になったとき、今の私の精神状態で世話をする自信がないので放置したい気持ちでいっぱいです。

同居で放置は難しいので、同居解消が一番良いのでしょうね。

私の体調が今以上に悪くなると、子供にも影響してくるので、とにかく今は姑のことは考えず、自分の体調を回復できるようにします。



No.15 20/01/01 22:19
お礼

>> 13 私も姑の声が聞こえたり姿が見えるだけで、最近は物音が聞こえるだけでも心身に症状が出るようになりました。 家族としてこれではいけ… 匿名13様 ありがとうございます。

あなたも苦しい思いをされてきたのですね。
あなたの気持ち よく分かります。

2階に居て、姑の声が聞こえただけで胸が締め付けられるというか、痛くなります。

なるべく顔を会わさないように家庭内別居も良いかも知れませんね。
今はとにかく、体調回復に努めたいと思います。

No.16 20/01/02 15:04
匿名さん16 

姑w
ほんと姑って面白いわ。
姑って呪われてんのかね。
こぞって皆していびりたがる。

No.17 20/01/02 15:07
匿名さん16 

こぞって皆していびりたがる→こぞっていびりたがる

No.18 20/01/02 20:52
匿名さん18 

一家に主婦仕事する女二人いるのは不成立です。

No.19 20/01/03 18:53
お礼

>> 16 姑w ほんと姑って面白いわ。 姑って呪われてんのかね。 こぞって皆していびりたがる。 匿名16様 ありがとうございます。
お礼が遅くなって申し訳ありません。

そうですね。なぜ姑はいびりたがるのでしょう?
そして、ワガママで極度のかまってちゃんで参ります。

No.20 20/01/03 18:55
お礼

>> 18 一家に主婦仕事する女二人いるのは不成立です。 匿名18様 ありがとうございます。
お礼が遅くなって 申し訳ありません。

姑は何もしないので、主婦仕事をするのは私だけです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧