注目の話題
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、

成功する人、失敗する人の違い 14年勤務した会社を退職しました。 入…

回答28 + お礼3 HIT数 1468 あ+ あ-

匿名さん
20/01/03 04:43(更新日時)

成功する人、失敗する人の違い

14年勤務した会社を退職しました。

入社してから、出世することを考えて、努力してきましたが、部署をたらい回しにされ、平社員のままで終了でした。
製造業、A部署に配属、3年で一通りな業務を覚えて、中国転勤(役職昇格前)を意識して、中国語を勉強(中国検定3級取得)、と頑張っていた最中に、いきなりB部署に異動なりました。
B部署(ブラック部署)は多忙で残業も多く、休みも少なかったため、それを労働組合に相談(これがまずかった?)、その後、上に呼び出されて、無断で外部に話を出すなと注意を受けました。そして、C部署に異動になりました。
C部署には、8年ほど在籍。業務関連資格を取りまくってました。周りにも、資格取得することを進めましたが(これがまずかった?)、誰もやろうとしない。ある国家資格試験日の3日前に異動を告げられました。全く未経験のD部署へ
D部署は、単純な作業が多く、3交代制で派遣などが多い部署でした。異動から1週間後に、流出した不良品の選別回収に客先に回されました。約8週間ほど客先で選別作業。

そして、退職
送別会も何もしてもらえない。


同僚は課長に昇進しました。


この違いは何?




No.2978302 20/01/01 10:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.8 20-01-01 13:06
匿名さん8 ( )

削除投票

派閥に入らなかったこと。 引き上げてくれる上役に接触しなかったこと。
仕事ができると役職に就く能力は似て非なるもの。

個人的に組合は退職覚悟のものだと思っているので、私的にこの時点で昇格は捨てるかな。

主さんの不幸を一つ上げるとしたら、主さんの頑張りを正しく評価してくれる上司に当たらなかったこと、ゆえに主さんのせいというよりも運が大きいと思います。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/01/01 11:01
匿名さん1 

まぁいろいろあるんじゃないですか
運だったり、あなたの持つ雰囲気だったり

No.2 20/01/01 11:22
匿名さん2 

経験と実力を付けて旅立つ人と、上から好かれる能力によって社畜になった人の差。

No.3 20/01/01 11:25
お礼

>> 1 まぁいろいろあるんじゃないですか 運だったり、あなたの持つ雰囲気だったり 回答ありがとう

雰囲気?威圧感があるようです。私(--;)

No.4 20/01/01 11:26
お礼

>> 2 経験と実力を付けて旅立つ人と、上から好かれる能力によって社畜になった人の差。 回答ありがとう
信頼関係とかも重要ですね

No.5 20/01/01 12:07
匿名さん5 ( 40代 ♀ )

10年も同じ会社にいるとはすごいですよ。
私の場合は、労働組合に言わない?!から、結局、「怖いもの知らず」の逆です

よって、短いですよ。
労働組合に言ったから暇なとこに行けた。国家資格の邪魔したかったのかな?
3日前なんて。。。。

でも、選別作業嫌でした?

私とは逆のタイプですが、
忙しくても文句言わずにいっぱいいっぱいだとやめる。基本、給与もらってる自体ありがたいので。

ありがたがってる方が、早いってこともありますね。

「そんなにここにいたいのか!」
って天邪鬼精神も働きますよって。。。。
そんなにいいことがあるのかって。。。。。
ここにいたら。。。。

よって、「ダリーダリー(だるいということ)」
と言って、
人ときゃっきゃ遊んでる。。。。「コラ!」ウヘー!
というほうが、出世したんではないですか?!

No.6 20/01/01 12:30
匿名さん6 

会社でも誰かのせいでもありません。そして、主さんのせいでもありません。
ただ、1つ問題があるとすれば昇進するためには主さんの努力だけではどうすることもできないこともあるってこと。昇進するためには誰かの評価が必要。でもその誰かは完璧な存在ではありません。完璧な評価も下せないので、割に合わない評価されることもあるでしょうね。
主さんはそんな不完全なものに頼ってしまったことが最大の問題だったと思います。なので、今の状況はそうなってもおかしくない状況とも言えます。
昇進よりももっと幸せになれるもの探すときとがきたのかもしれませんね。
少なくても、主さんはこれまで頑張ってきたこと主さんが主さんに最大限に評価してあげても良いと思いますよ。誰よりも公平に完璧に近い評価できる存在がいるとすれば、それはずっとそばで見てきた主さん自身だと思いますから。これまでの経験を無駄にするか価値あるものにするかは主さんが決めていいんです。主さんにしか決められないんだと思います。
まだまだ人生これからですよ!

No.7 20/01/01 12:35
匿名さん5 ( 40代 ♀ )

上の記入したものですが、
自分で書いてて、うけてしまいました。

コラ!
「もう。。。こいつら全然やる気ねーなー」ちゃんと仕事しろ!!!もー!こいつら!。。。

(仕事がやる気ない。。。。。)
これです!これですよ!
ドンピシャ!

最高ー!!

No.8 20/01/01 13:06
匿名さん8 

派閥に入らなかったこと。 引き上げてくれる上役に接触しなかったこと。
仕事ができると役職に就く能力は似て非なるもの。

個人的に組合は退職覚悟のものだと思っているので、私的にこの時点で昇格は捨てるかな。

主さんの不幸を一つ上げるとしたら、主さんの頑張りを正しく評価してくれる上司に当たらなかったこと、ゆえに主さんのせいというよりも運が大きいと思います。

No.9 20/01/01 13:07
匿名さん9 

詳しい状況は、分かりませんが、昇進は高い確率しかないとかじゃないですか?長く勤務できて、お給料があったのは、すごいと思います。羨ましいです。

No.10 20/01/01 13:26
お礼

>> 5 10年も同じ会社にいるとはすごいですよ。 私の場合は、労働組合に言わない?!から、結局、「怖いもの知らず」の逆です よって、短いです… 回答ありがとう

No.11 20/01/02 02:45
通りすがりさん11 

主さんは立ち回りが下手だったね。

労基に言うと裏切り者扱いで、今後が信用されない。辞める覚悟の人がするものです。
資格取得を人に勧めたのも失敗。
仕事せずに資格の勉強ばかりしていると見なされたのですね。

No.12 20/01/02 06:56
匿名さん12 

結局は世渡りが下手なのではないですか?
例えば資格を取った方がいいとか言ってしまったりとか労働組合に連絡をとってしまうとか。
日本人は組織全体が悪いことをしていても、正しいことを正しいと言えば悪者扱いになる事って結構あるよね?
なんと言うか…和を乱した的な。

頑張ってるよりミスなく上司とうまくやれるやつが出世はすると思うよ?私は。
納得できないけど。

上司とウマが合うかで基本決まると思ってるよ。

No.13 20/01/02 08:40
匿名さん5 ( 40代 ♀ )

違いますよ。
いかに無邪気かです。

くったくない、常識なくても、悪びれない、笑顔。
憎めないでしょ。(そんな感じですよ)

仕事せずにふざけてるほうが、
「仕事しろ!」

仕事をしなさい。
この会社で仕事しなさい。
と許されてるわけです。

労基に辞める覚悟で言うとかも、天然の一つです。

その後8年も何事もなく、いたわけですから。
攻撃に強いと言うか、
嫌み言われようが、
チクチク、小さいミスでいってきてもへっちゃらなんでしょ。(基本的性格が)

No.14 20/01/02 09:11
匿名さん14 

それはその人自身の運命。

No.15 20/01/02 09:19
匿名さん5 ( 40代 ♀ )

ここの悩みとか悩みのうちに入らないですよ。

うちの長女も職場職場に仕事の邪魔にきてましたが、

サイバーストーカーに現在、付きまとわれてますが、家族が嫌なら家を出ろ。

しかし、サイバーストーカーはずっと付きまといます。

情報を職場にばらまいてます。

これ以上に大変なひとはいないですよ。

というのも身内が、全くのひどい人間達だからです。基盤が大変なとこから逃がさないわけですから。私の基本はそれです

No.16 20/01/02 10:07
匿名さん16 

運の違い。主さんは気付いたら自分より実力のない人が良い評価されてたり、後から入って来た人に追い抜かされて取り残されたり、良き行動が仇で返ってきた経験ありませんか?
私はあります。運の良い名前に改名してもらい、辞めてから人生やり直しましょう。労働相談がまずかったですか?まずかったのは会社にやましいことがあるからです。やましい会社辞めれて第二の人生を歩むと同時に名前も改名しましょう。
私も開発会議から外されて悔しい思いしました。

No.17 20/01/02 10:28
匿名さん17 

お疲れ様でした。貴方は立派ですよ。今の時代送別会をしない会社も少なくないんじゃないでしょうか。自分自身をほめてください!

No.18 20/01/02 13:04
匿名さん5 ( 40代 ♀ )

自分の自由にしてるなんて楽な人生ですよ。
人の悩みがどれほど楽なことか。。。。

No.19 20/01/02 13:13
匿名さん5 ( 40代 ♀ )

知人がお見合いしてますが、5人ぐらいすべて断られてます

女性たちはしょうもないですが、単に欲の塊にすぎません。

子供が欲しかったなど文句言ってますが、
欲なだけです

親に守られてるのに単なるわがままですね。

No.20 20/01/02 13:14
匿名さん5 ( 40代 ♀ )

(^○^)親のいる人たちは、変な人揃いでも、無駄にお高くて、楽ばかりしてる、

欲の塊。楽して。。。。(^○^)ははは!!!

No.21 20/01/02 13:18
匿名さん5 ( 40代 ♀ )

女性たちはいい年こいて、親元で呑気にしてるのか年収100万ですよ。。。

結婚して家庭を築かないはずです。。。。

これが、逆にお金持ちの家なら、仕事が楽しいと、学習発表会感覚らしくバリバリ婚期逃してました!と、雅子様ばりに外交官とかでしょうが。

No.22 20/01/02 13:22
匿名さん5 ( 40代 ♀ )

ね!感覚違うでしょ!気楽なものは一生楽して生きますよ!
(^○^)ははは!!!

No.23 20/01/02 13:34
匿名さん5 ( 40代 ♀ )

労基にいう言わないとかの問題のレベルと違うでしょ(^○^)

お金持ちは楽してますよ。

労基に言うって言うのも、その後、不満を聞き入れたように見せかけて、追い出すとかありますからね。
主様は、天然的に、そう言う攻撃に気がつかなかったわけです。多分。

でもどちらかと言うと攻撃するって、会社相手は逆にビビりますから、労基を恐れて、8年好きにさせてたんでしょう。
私だと違いますよ。それが、仮にtさんとしましょう。私と同じ傾向でした。会社にいる限りいじめられる。性格です。

tさんがそれもんの行動をしてて、あそこらへんが違うのが、親がいると親の年金で親に居座って、
やってやると言うのがあるんですね。

あれが立場逆転のようです。

私と同じような職場での行動パターンの男が
親元で無職となると途端に会社に攻撃。
親に守られてると強い。

とりあえず、男は親の脛かじってると若干の情けなさがありますが、あれもんで、変貌しますから、

No.24 20/01/02 13:47
匿名さん5 ( 40代 ♀ )

単純作業や、窓際族に回されたというのもtさんはなぜか苦手タイプ。

あれで、自爆というのは主様と一緒。

ああいう、ライン作業が苦手な、tさん。

なんで???と思います。

いじめられるぐらいなら、ライン作業がだるいぐらい我慢できないの????

と不思議でした。

会話だけでは、見えてこない。
私の周りは言ったら悪いですがダメンズ揃い。仕事が長いのがいいとは固定観念???か(前夫が旦那に合わせてるだけなのに、「お前はなんで何も続けられんのんやー!!!」と自分が10年仕事を続けたのがご自慢で。。。。

私の育ちは変わってますが、父に金よこせと取り上げられて
結婚も、楽がしたい、結婚するとも言ってないのに仕事してくれと会社に無理やりくっつけられてる。

慶應の起業する人なんか新卒で1年で会社辞めて年収何千万というのをネットで見ましたが金持ちだろうと。。。。。

一概に会社を転職するのが云々というより、夫のいうなりになってるんですが???

意味不明。

ライン作業の勉強ができたというご自慢のひとは、ライン作業の様子を聞いたんで、同僚にちゃんとやれ!!!と怒られて、うるせー!!!と文句言い、上司に呼び出されて仲良くしなさいと。

やってられないという具合。

「え?適当?」と感じましたが。
あれもん??????
tさんのライン作業がだるいってあんな単純作業やりたくないって!
人間関係が悪いとか言わないけど?

先に言った、ちゃんと仕事しない人の
ライン作業みたいなものとか?????

ちょっと見えてこないですが、、、、

なぜ、単純作業をあそこまで皆、嫌がるのか????



No.25 20/01/02 13:59
匿名さん5 ( 40代 ♀ )

私は企業に弱いですから、
それを思えば、まだマシです。
tさんは私に似てたなと
営業職やトラック乗ってる時の様子見てましたが同じでしたね。私と。

弱い。。。。

ただ、親が当てになるので、辞めた途端の会社への攻撃は凄いです。
並から桁外れです。

でもあれだけのことをしてたら、職付くのは難しいかも。
自由に各地を飛び回ってた妹を連れ戻し、

妹に嫌がってた工場勤めをさせて、
tさんは家で、無職の社長的に妹の給与で生活してます。親の年金が少ないから。

No.26 20/01/02 14:06
人生の先輩さん26 ( 50代 ♂ )

トップ重視の会社だろうね

No.27 20/01/02 14:21
匿名さん5 ( 40代 ♀ )

頭の色わけで課長や係長があり、ああいうのを嫌がってました。

その人は自分が頭がいいというのが自慢で、三流で、頭が悪いのが上司と悔しがってました。

tさんも同じですか?

女子にはない種類の、問題があるのかな?

No.28 20/01/02 14:45
匿名さん5 ( 40代 ♀ )

tさんは、勉強やってない口なんで、
アルバイト代で遠方のライブハウスに行ってた学生時代。ブサイクな女子に追われ、エッチしまっくってた学生時代(嫌がってた)

親戚の学業優秀ないい病院の看護師勤務の親戚のお姉さんに高校受験の勉強を教えてもらいかろうじて助かったというんで、
勉強がご自慢の(勉強ができるという感謝が全くなかった、妹、安田大学の女優並の金持ちに嫁に行ったという、インテリ妹)この人とはわけが違うでしょうが。身長も150センチというデブデブで、tさんとは単純作業が嫌だというのと理由が違うかも。
tさんは身長がそこそこある。
身長低くてもやっぱり腐っても6大医大断念の高卒だけあって、若干、気のせいか性格が違うように思わなくもない。
自信があるというか。

またまた、得意の分析。

No.29 20/01/02 14:47
匿名さん5 ( 40代 ♀ )

負けるのが悔しい。悔しがってるっていうのと、
自信がない根底を持ってるのと、違って見えるのは当然。

お金のあるないとは違うでしょうが。

No.30 20/01/03 02:29
匿名さん30 


なぜ辞めたんですか?
自分に自信があるなら、仕事ができると自負するなら居れば良かったのに。

主さんは空気を読めないんだと思います。
仕事関連の勉強を一途にしていたら、会社としては邪険にはしないでしょう。どなたかも書いていたけど、仕事中にもそちらをやっていたとか、これで上を目指すと口外していたとか
上を刺激する言動があったんじゃないですか?

製造業から事務職に異動して、海外勤務のある職場にいたのは、見込みがあると思われたからでしょ?
それが見込み違いだと異動させられた。
何かやってますよ、気づかずに。

主さんが相談したのは、労基じゃなくて労組ですよね?
社内に労組があるなら、それほど問題ではないと思います。
出世は遠退くけれど。

真面目に仕事に取り組んで、ミスなく過ごせたらまた異動で最初の部署に戻る可能性もあったんじゃないですか?
時間がかかるのが嫌だった?同僚に遅れをとるのが嫌だった?
どちらかですよね。

仕事に打ち込むんじゃなくて、出世優先に考えて何かを見落としていたのかもしれないですね。

No.31 20/01/03 04:43
匿名さん31 

同じ会社に14年も勤めたら何かしら役職は付くもの。それが付かないって向いてなかったのでしょう。給料も低かったの?
14年も続けて送別会すらない人間関係って凄いし、私なら3年で見切り付けて辞めてる。
たらい回しにされる人って職場で好かれていない人なんですよね。
次が決まってるのか分からないけど、会社員なら協調性を大切にして良い人間関係を築いた方が良いと思いました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧