注目の話題
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

私は次男と結婚して同居してます。結婚17年同居4年。 長男も同じ頃に結婚しまし…

回答6 + お礼2 HIT数 423 あ+ あ-

匿名さん
20/01/01 21:14(更新日時)

私は次男と結婚して同居してます。結婚17年同居4年。
長男も同じ頃に結婚しました。結婚18年。

私は嫁だから、盆正月は自分から動くのが当たり前だと思っていたのだけど、長男の嫁はそういう感じでもなさそうです。

旦那の姉家族が、義家族に行き、遅れて我が家に来ます。もちろん3家族プラス両親ですので大所帯です。食事準備はてんやわんやになります。

兄嫁なので、あまりあれやこれや言いにくいのが本音です。

3泊もするんだから、自分からどうしようか?って、声かけてくれたらいいんだけど、片付けはしてくれるけど、ほとんどお客様で座ってます。

一番末っ子が動いてるのに、なかなか動こうとしてくれない。

だいたいそんなものでしょうか?

ちなみに旦那姉は、日帰りもしくは1泊なのですが、もういいよと言いたくなるくらいに、動いてくれます。

No.2978406 20/01/01 15:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/01/01 15:44
匿名さん1 

立場が違うので仕方ないと思います。
旦那さんのお姉さんは血の繋がった家族ですよね。
そしてあなたは同居しているので、自ら動かないといけないことも分かります。
長男の嫁は、「何かしましょうか?」って一言くらい言ってくれればありがたいですけど、自ら動きづらいのもなんとなく分かりますね。
不満ならあなたの旦那さん→長男→長男の嫁経由で伝えたらどうですか?
言い方にも気をつけてあげてください。

No.2 20/01/01 15:50
匿名さん2 

1さんに凄く同意だな

No.3 20/01/01 16:18
匿名さん3 


長男のお嫁さんが気が利かないですね。
でも、お義姉さんと同居している主さんが動いていたら、入りずらいこともあると思います。
長男のお嫁さんに「◯◯さん、これどうしたら良いかしら?」「○○さんこれお願いします」て動いてもらう。
私は夫も夫の兄弟にも「男の人はこれやってきて」て使います。

夫兄弟の実家なんですから、実子が動くのは当たり前だと思ってます。
頑張りすぎると、母親みたいになりますよ。
私は夫兄弟を生んでないので、なんでもやって当たり前だとは思わないことにしてます。

No.4 20/01/01 16:19
匿名さん4 

主さんは同居なんだから、てきぱき動けると思いますけど、兄は別に住んでるのなら、兄嫁といってもよそ様の家です。どう動いていいのかわからないと思う。
主さんの様な方だったら、お手伝いしても、返って邪魔扱いされる様な気がします。

No.5 20/01/01 17:07
匿名さん5 

片付けを手伝ってくれるならいいんじゃない?
旦那さんのお姉さんとお嫁さんを比べたら可哀想だよ

主さんは同居だからもちろん家族と同様
お姉さんも血が繋がってるから家族同様
お嫁さんは行くのも結構 頑張っているじゃない?


私も片付けしか手伝わないよ
だって人のキッチンは入りにくいもの
触られたくないかもしれないし

自分の実家なら勝手にやるけどね

主さんが誘えばいいんじゃない?
例えば「カレーを作るから玉ねぎ剥いてくれる?」みたいに何か役割を与えたらいいんじゃない?
「あら?あの人何も手伝わないわ」ではまるで姑みたい
同じお嫁さん同士なら声をかけても良いと思うよ

No.6 20/01/01 17:27
お礼

いろいろありがとうございます。
私が別居してるときからそうでしたので……

立場が違うのも、勝手が違うのもわかります。

料理するのも、小学生の子供に教えるように言わないといけません。

台所が勝手がわからないのなら、セッティング等してもらえないかと思うのです。

これってわがままですか?

No.7 20/01/01 20:06
匿名さん3 


わがままじゃないですよ。
同じ嫁の立場ですもの、主さんが全部おもてなしする必要はありません。
同居してるからって、主さんは義母じゃないんですもの。
でも、自分から動けない方みたいですから「お義姉さん、これ並べてもらえます?」って声をかけてみてはどうですか?

ご主人のお姉さんも動いてくれるなら、余計仲間に入ってもらった方が良いんじゃないですか?
疎外感もってるかもしれませんよ。

No.8 20/01/01 21:14
お礼

ありがとうございます。

さっき片付けが終わりました。
食事が一段落して、話が盛り上がり、両親と主人・兄・姉が身内話が始まって暫く時間がたってからです。

やっぱり私が先に席をたってやり始めることになりました。

年が近かったら、それなりに○○してもらえる?と言いやすいのですが、一回り近く離れてるので、お願いしにくいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧