注目の話題
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時

私は25歳大学院博士課程の学生で、現在精神的な不調が続いているため、研究室を休ん…

回答3 + お礼0 HIT数 277 あ+ あ-

匿名さん
20/01/05 17:10(更新日時)

私は25歳大学院博士課程の学生で、現在精神的な不調が続いているため、研究室を休んで実家で休養しています。

私は学部生の頃まで場面緘黙で、修士課程で新しい研究室に入って、同じ研究室のポスドクの方と知り合ったことをきっかけに話せるようになりました。しかし、22年間話せなかったことで人との関わりがなかったため、現在いかに私の脳のネットワークが小さく、認知力が低い状態になっているか気づかされています。

そもそも、私は研究の能力があるから博士課程に進学したのでなく、働けないから学生の身分を置いているような感じです。(私のような状況でも理解してもらえる研究室に所属しています。)
博士課程にも関わらず、理解力が低いために、ほとんど研究を自分でやれていない状況に困っていました。そんなある日、動悸が激しくなって全身に力が入らなくなり、メンタルを壊してしまいました。

最近は、死ぬかと思うくらいの強い不安感や、頭が重くて何もやる気が起こらない症状に苦しんでいます。私は場面緘黙が原因で、成長期である子供時代に脳が鍛えられていないため、25歳の今から脳のネットワークを広げて活性化していくのは無理ではないかと思うんです。こんな低い能力で将来きちんと仕事をして生きているのか、不安や恐怖心が続く毎日です。社会経験が今までないため、バイトをしたいのですが、こんな能力で雇ってもらえるバイトなんてあるのかと思います。

それから、大学内の保険診療所で精神科を受診して、私は体質的に神経が高ぶっていることや、簡単な診断の結果ADHDやアスペルガーの傾向もあることもわかっています。

ただ、私の場合、親に私の苦しんでいることを理解してもらえないんです。自分では明らかに精神的な不調や発達障害の傾向に苦しんできていて、この能力だと社会で生きていけないと自覚して困っているんです。それなのに、親からは「考えることがないからだ」とか「あなたがそんなはずはない」とか「みんな不安に思ってるんだ」とか、そんなことばかり言われるので、ますます不安が増えているんです。特に発達障害は治すことができないので、余計に心配になります。

一人暮らしのときなら、専門機関に電話したり訪問したりして相談することができますが、実家だとそれが難しいんです‥。

私はこんな状況でこれからどう対処していけばいいのでしょうか?

No.2978659 20/01/01 22:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/01/02 15:48
匿名さん1 

お金はありますか?親に理解して貰う必要はないのでしっかり通院して治療して下さいね

No.2 20/01/04 16:48
匿名さん2 

やはりご両親にご自分の様子考えを話し理解してもらい、精神科で発達障害の診断を一度受けられたら如何でしょう。
それから、結果にもよりますが、精神科に通院されていて、働ける自信がもてないなら、就労支援事業所とかもあるし、障害者職業センターもあり、適性検査でどんな職業が向いているか調べてくれたり、いろいろ支援をしてもらえます。ただ、どちらも何らかの医者の診断が必要です。
発達障害であれば、発達障害に特化した就労支援事業所もあり、自分の強みを高め、弱いところを補うカリュキュラムもあるようです。そして、発達障害の人ばかり採用している企業も都会にはたくさんあるみたいですよ。
医者とか大学教授にも発達障害の方は多いと言われています。あなたもそのタイプの方なのかもしれません。自己評価が低いのが発達障害の特性の一つでもあるので、本当に今の大学院でダメなのか客観的な評価をもらってみるのもいいかもしれません。あなたにしかできないものもあるのかもしれませんよ。

No.3 20/01/05 17:10
匿名さん3 

体調を崩して実家に帰ってきていることは、ご両親も納得してるんですよね?
病院へいくと行って受診すれば良いじゃないですか?
学内の診療所で紹介された病院へいく。と詳しいことは言わないで出掛けてはどうですか?

大人の発達障害はまだ専門医が不足しています。
一般の精神科や心療内科では誤診もあります。
お近くの発達障がい者支援センターに電話して、主さんの状態を説明して大人の発達障害の専門医を訊いてください。

発達障害の症状や、今はメンタルの病気の症状も出ているようですよね?お薬を飲んで少し時間はかかりますが落ち着くことができます。
症状が落ち着いたら、就労の事も相談してはどうでしょうか?

主さんは能力的には高いものを持っているので、気持ちが落ち着いたら、コミュニケーションの訓練をしてみたり、就労の橋渡しをしてもらってはどうでしょう。
障害のことをしっていても、能力があれば一般就労が出来るところもあります。その情報は専門機関じゃないと見つけにくいので、是非相談してほしいです。

まず受診をして治療を始めて、その間にご両親かどちらかと一緒に病院へ行って、医師から主さんの状態を説明してもらうと良いと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧