注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ

昔はそんなことなかったと思うんですが、大人になってやたらとすぐイライラするように…

回答6 + お礼6 HIT数 351 あ+ あ-

匿名さん
20/01/03 10:34(更新日時)

昔はそんなことなかったと思うんですが、大人になってやたらとすぐイライラするようになってしまいました。イライラする対象はほとんどが人間関係。マナーの悪い人や、嫌な人、苦手な人に対してです。人混みはストレスしかありません。電車でのマナー違反者、車のドライバーも自転車でも歩行者を無視して運転する輩もいるし、ベビーカー使ってる親はわが物我で突っ込んでくるし、人にぶつかっても謝らないしむしろムッとされるし、そういうやつは2度とそうできないように痛い目に合わせてやりたいです。

でも、世の中にはいろいろな人がいる!自分の価値観を押し付けてるだけ!自分は自分!悪いことしてるやつに怒っても無駄。色々と自分で自分を抑えて普段は我慢してますが、いつか爆発して相手に攻撃したりしてしまわないかたまに自分が怖くなる時があります。
表向きは我慢して何事もなかったかのように見えるかしれませんが、頭の中ではキレていて相手を殴りつけたり蹴飛ばしたり石を投げつけてたりしてる時もあります。それが現実になったらと思うと恐ろしいです。それが現実に起きてよいことなんて絶対ないし、嫌な人のために犯罪者になるのも耐えられません。だから必死でいつも我慢してます。むしろ、周りからは優しい人、怒ったところ見たことがないとよく言われます。実際、誰かとケンカしたことはほとんどありません。反抗期すらなかったと思います。だからこそ、怒りや不満の感情を出したり怒り方を知らないのかもしれません。

No.2978691 20/01/01 23:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/01/01 23:06
未来 ( ♀ br5TCd )

凄いと思います。イライラしたりする時は音楽を聴いたり、イライラしている時であればその最中に好きな音楽を頭の中でかけたり方法はいくらでもありますよ!

No.2 20/01/01 23:17
お礼

>> 1 ありがとうございます!

すごいとはどういうことでしょうか?
ほんと最近はそのことですごく悩んでるんです。周りからは、○○さんは嫌いな人とかいないんじゃない?○○さんは優しいから怒ったりしないんじゃないですか?などとよく言われるんですが、実際は嫌いな人なんていくらでもいるし、実際に怒ることはありませんが内心は怒ってることなんてよくあります。だからそのギャップも辛かったりするんです。普段から怒ってばかりの人であれば、そこまで悩んでないかもしれません。
頭の中で音楽を流すということでしょうか。
例えば、電車に乗ろうとしたら後ろに並んでたやつが押しのけて先に乗って我先に空いたイスに座って平然と座ってる。一瞬で怒りMAXで、心の中ではふざけるな!と怒鳴りつけて胸ぐら掴んで思いっきり顔面殴ってます。吊革に両手でぶら下がった勢いで顔面に飛び蹴りも。前にうずくまったらさらにサッカーボールキックで顔面蹴り上げます。起き上がったらさらに膝蹴り。ボコボコにやっつけてます。
全て心の中でのことですが、それくらいイライラしてます。でも、だいたいはそのあと冷静になって、たかが割り込まれたくらいで怒っても仕方ないよ!こんなやつのために怒るのは無駄!平気でこういうことできるこいつは不幸な奴。色々とそう自分を落ち着かせてなんとか過ごしてるような状態です。でも、いつかすごく機嫌が悪くて思わず行動に出てしまわないか、キレて理性失って行動してしまわないか怖いんです。
ただ、約40年そんなことは1度もないですが。
ただし、我慢の限界だったんでしょう。原因は上司のパワハラですが鬱になって自分が倒れたことはあります。今は病気は治りました。とはいえ、完治という概念がない病気ではありますけどね。

No.3 20/01/01 23:22
未来 ( ♀ br5TCd )

周りの期待みたいなものを裏切りたくない!みたいなものがあるのでしょうか?大変ですよね!プレッシャーかかりますよね!分かります!

No.4 20/01/01 23:27
お礼

>> 3 ありがとうございます!
周りの期待を裏切りたくないというよりは、周りに嫌われたくない!嫌な奴と思われたくない!良い人と思われたい!からです。
それとやっぱり周りの自分に対するイメージを壊したくないのもありますね。壊したら嫌われるかも。怒らない良いイメージだから好かれてるという想いもあるでしょうね。
ある意味、自分自身が1番イライラするような自分のことが嫌いなのかもしれません。イライラしない自分が理想というか。

No.5 20/01/01 23:41
匿名さん5 

子供時代の能天気だったり単細胞だったり、子供脳って単純でよかったなって思いますよね。
子供時代って明確な嫌悪の矛先があったから安定してたのかなって思う。
学校面倒臭いとかテスト嫌だとか、先生ムカつくとか親がうざいとか。
大人になると社会的責任とか終わりの見えない圧迫とか、老若男女と繋がる世界とかで、イライラの消化やストレス発散ですら自己責任。
どうやって自分と折り合いつけて世界と繋がっていくかを悩むから、疲れて自暴自棄になりたくなるんじゃないかな。
全部壊したくなるのは決して変なことでも変わったことでもないと思うよ。

いいか悪いか分からないけど、ボクササイズをおすすめ。
妄想が現実になったような、強くなったような感覚を味わえるらしい。
殴り合いやろうとしたらやれちゃうって思えたら、上から目線の余裕が生まれますよ。

No.6 20/01/01 23:48
匿名さん6 

大人になって、自分に対する責任や
仕事など社会的責任も増えてきて
余裕がなくなっているのかもしれませんね。
他人に対して、イライラしすぎてしまうのは
日頃のストレスが溜まっていて
気分転換ができてないからではないでしょうか。

睡眠は取れていますか。
休みの日は週2などきちんとありますか?

イライラするのは、他人の言動の度合いではなくて、
自分の気持ちの余裕のなさに比例するものです。
余裕がなければ、些細なことでも
反応して、感情的になるでしょう。
余裕があれば、多少のことは、ムッとしても
すぐに切り替えられるはずです。

自分の心と体をきちんと
休められるように、工夫されてみてください。

自分の感情を押し付けてるといいますか、
自分の感情が不安定なので、
物事に過敏に反応して、
過度に、裁こうとしたり、攻撃的な
気持ちになってるのだと思います。

毎日できるだけ、寝る前などに
リラックスできるような
習慣を持てるといいですね。
お風呂に入ったあと、軽くストレッチをする、
体、首や顔(頭など)凝り固まった部分を
マッサージをすると、良いと思います。

No.7 20/01/01 23:56
お礼

>> 5 子供時代の能天気だったり単細胞だったり、子供脳って単純でよかったなって思いますよね。 子供時代って明確な嫌悪の矛先があったから安定してたの… ありがとうございます。
そんなこと考えてるのかよ!と責められるかと思ってたんですが、変なことではないと言われて思わず涙がでそうになってしまいました。
きっと私自身もそういうイライラしてしまう自分が嫌いで受け入れられないんだと思うんです。でも、それを認めてくれるようなこと言ってくださったような感じがして。
自分でもそんな自分を受け入れられるようになれば少しは変われるのかなって思いました。

ボクササイズですか!!
実はプロレスや格闘技は見るのは好きで、実はかなりレアなケースだと思うんですがボクシングのサンドバッグは家にあるんです。でも、動かすのが面倒ですっかりオブジェになってしまってますが。
もし子供の頃に戻れたら、絶対にそういう格闘技やっておけばよかったなって良く思います。でも、今からって考えるとちょっと抵抗があります。1番は人前でそういう運動するのはどうも抵抗があって。だから、ダンスとかもそうですがエクササイズとかジム行くのも周り目が煩わしくて行けないんです。だからこそ家にそういうグッズを買ったりしてるんですが、なかなか続けることもできず。。。
でもたしかに、実際に肉体的にも強くなれると自信や心の余裕は生まれるかもしれません!!いざって時は戦っても勝てるという自信が持てると。もしくは逃げる体力も負けないって自信も持てるでしょうしね。なので、鍛えたいなとはいつも思ってるんですがなかなか続かなくて。でも、そうですよね。ボクササイズや肉体的に鍛える方法は、結果的に怒りを鎮める効果になるかもしれませんね!!
暗闇ボクササイズなるものもあるらしんですけどね~。暗闇でやるので私みたいな人でも人目がきにならないらしいです。

No.8 20/01/02 00:04
お礼

>> 6 大人になって、自分に対する責任や 仕事など社会的責任も増えてきて 余裕がなくなっているのかもしれませんね。 他人に対して、イライラしす… ありがとうございます!!

周りの人間の行動が原因ではなく、自分の感情の不安定が本当の原因ですか。なるほど。
ただ、ストレスはたまってるような実感はあまりないんです。ストレスの1番なりうるものは仕事だと思うんですが(今は治りましたが、実際それで鬱になったこともあります。原因は上司のパワハラ。)、仕事に関しては順調だと思ってます。仕事のストレスで鬱になったことがあるくらいなので、ストレスたまってる時は分かるんですが、今はそこまでの過度なストレスは感じません。病気がきっかけでストレスをためやすい性格が少し変わったのもあるかもしれません。ただし、その頃よりも今の方がイライラしやすいような気はします。今パワハラされてたら、さすがに我慢できずに抵抗してるでしょうから。

プライベートでも特に辛いことはないです。むしろ、休日は友人と過ごして楽しめてる方だと思います。あえて言うなら、ずっと恋人がいないので恋人がほしなって悩みくらいでしょうか。

それでもストレスが溜まってたり、私自身の心がどこか不安定になってしまってるのでしょうか。もしくは治ったとは思うんですが、過去に患った鬱が何かしら原因になってるのでしょうか。私には明確な原因が思い当たりません。ただ、周りの嫌な人の行動や発言がすごく目立って感じてしまうところはありますね。実際にそういう人が増えたからということではないんですかね。

No.9 20/01/02 00:23
匿名さん6 

以前は職場の上司のストレスが
マックス状態になるまで我慢しすぎて
しまったのですよね。

今は、以前ほどのストレスがないにしても
周りの出来事でイライラするのは
以前よりは、我慢の限界が少なくなってるのかも
しれません。

例えば、以前は我慢の限界地が10まであって
10になったら爆発するか倒れる状態なのが、
今は、鬱などの影響で、我慢の限界ちが6くらいに
なっているのかもしれません。
病気や怪我をすると、治っても、
リハビリ期間など、回復するには時間がかかると
思います。
以前の職場の上司のストレスが3年間あったら、
回復には、同じくらいかかるかもしれません。

以前だったら、通勤途中での人に対するストレスは
4〜5くらいで、半分くらいなのでの気にならなかったのが、
今は、限界地手前でイライラするのかもしれません。

以前のように我慢しすぎて倒れるのも良くないですが、
以前より、会社のストレスは減っても
我慢のストレス限界地が下がっていると思われるときには、
なるべく、小さなストレスも軽んじないで
溜めないようにするといいと思いますよ。

休みの日に友人と気晴らしができるのもいいことですが、
週一くらいですよね。。毎日会えるわけではないと思うで
友人と会えないときに、家でも気軽にできる
気分転換のために、運動をしたり
ストレッチ、マッサージができるといいですね。
恋人などができると、良いなと思っているのですね。
趣味などを通じてとなど、出会いがあるといいですね。

No.10 20/01/02 00:53
お礼

>> 9 ありがとうございます。

なるほど!!鬱で心も体もボロボロになりましたが、それがきっかけで我慢できる限界値が下がったから、今までは我慢できたことが我慢できなくなったということでしょうか。でも、なんでも我慢してた性格も病気がきっかけで多少は軽減できるようになったから、なぜイライラしてしまうのかわからなかったですが、そもそもの限界値が下がった(本来の限界値まで戻ってない)と考えれば納得ができます!
病気になったのもきっかけは上司のパワハラですが、今思うと子供の頃にいじめられていて、その頃に我慢を覚えたのでなんでも我慢してしまう性格はそれからじゃないかなって思っていて、わかりやすく病気の症状が出たのはそのパワハラで鬱になって倒れた時で、それから現在までだいたい5年くらいでしょうか。実際に鬱を発症したのはいつからかわかりません。倒れるまでの数年間も似たような人間関係で悩んで苦しんで何度も転職してたので。
我慢の限界値が下がったと言われたら、たしかにちょっとしたことで動揺したりしてしまう部分でもあるんです。大声や怒鳴り声が聞こえるとドキッとしますし、自分のことを否定されたり何かで指摘されて納得しないと動揺してしまうこともあります。昔はこの程度で動揺なんてしなかったよなって思うことが。
なるほど。病気は私の中では克服したものだと思ってましたが(実際人間関係で悩むことは減ったし、仕事でストレスを大きくためることは減りました。)、我慢の限界値という部分ではむしろ下がってしまったんですかね。言い方を変えれば、昔のような限界値だとそれだけ無理して我慢してしまうし、もしかしたらまた病気になってしまうかもしれません。そういう意味では限界値が下がったことで、大事になる前に危ないと体が教えてくれてるとも言えますね。1度倒れて経験してるから、これ以上は黄色信号だよと。
私が仕事でストレスためにくくなったのは、考え方が少し変わったからで、他人のことよりも自分のことに集中できるようになったからなんです。でも、街中では仕事ではないし他に集中できるものはないので他人のことが目立つというのはあるかもしれません。

小さなストレスも軽く見てはいけないってことですね。あとは家でできることですか。なんだろう~。独身1人暮らしで好きに自由にやれてるとは思うんですが。

No.11 20/01/03 09:11
経験者さん11 ( 30代 ♂ )

たまたま見たスレですが、びっくりしたァ~。
俺のことかと思った。
昔いじめられていた、上司のパワハラなどの境遇、他人に対してのイライラ、腹の中で考えてること、ほとんど同じだわ。
ちなみに、俺も周りからはいい人と思われています。
俺の心の叫びを代弁してくれてありがとう!
アドバイスになってなくてすみません。

No.12 20/01/03 10:34
お礼

>> 11 私と同じような方がいるんですね!
きっと我慢し続けてしまったせいでしょうね。あとは自分を抑えて良い人を頑張ってやろうとしすぎてたのもあるかもしれません。
実際は嫌な面もいっぱいあるし、我慢せずに感情を思いっきり出したい時もある。でもそれを出すのが下手というか怖いというかうまくできないんですよね。
最近は我慢がきかなくなって顔に出てしまったり、睨みつけたり、狭い道をすれ違う時もかまわず突進してくる奴がいてもこちらもよけようとしなかったり、横断歩道渡ってる時に曲がってきてギリギリまで迫ってくるようなドライバーばがいても小走りせず無視するようにはなってしまってます。
イライラするような悪い奴、嫌な奴ばかり!でも、そのせいで苦しい思いしてるのはイライラしてしまう自分自身。バカバカしいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧