注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

今ニュースとかで話題になってる「接客時にマスク着用不可」に、バイト先がなりました…

回答10 + お礼0 HIT数 298 あ+ あ-

学生さん
20/01/03 15:35(更新日時)

今ニュースとかで話題になってる「接客時にマスク着用不可」に、バイト先がなりました。

私のバイトはスーパーのレジ打ちです。

風邪でもインフルエンザでもなりたくないし、休んだら上に報告されてペナルティで連帯責任なので休みたくないから、マスクしてやってました。

今までマスクしてても何も言われない。ていうかマスク着用推奨でした。

レジ打ちだけど食品触るし、ノロとかの対策でアルコール消毒とかもやれって言われてました。

なのに、ニュースで「接客時のマスク着用問題」が出てきたら副店長に「マスク禁止」と言われました。


風邪で休んだらペナだし、この時期インフルエンザ流行るからマスクしたいよね。ってバイトの先輩と話してたらパートのおばさんに「マスクしてなくてもかからない人はかからない。」って言われました。

いや、それはそうなんですけどね。





マスク出来ないからって理由でバイト辞めようかと思ってます。

実際職場マスク禁止のとこありますか?

同じようにニュースになってから禁止されたところありますか?

No.2978941 20/01/02 13:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/01/02 13:25
匿名さん1 

大手スーパーのレジやってますけど、店長からマスクつけてくださいねーって言われましたよ
人手不足で風邪等で休まれるほうが困るからだと思います
口を押さえないで、顔をこっちに向けたままくしゃみや咳するお客さんいますからね

No.2 20/01/02 13:40
誰にも言えないさん2 

イオンでは禁止とか
菌がこわいよね、
風邪、インフルエンザとか
客の私の、方がマスクしてます。

体調不良なら休む
サービス業なら休めないし、
賛否両論らしいマスクした、方がいいよね、

見た目気にしてかな?
それますが
息が臭い店員いますよね、

それも嫌。

No.3 20/01/02 13:40
匿名さん3 ( ♀ )

今はわかりませんが3年前やめたファミレスがマスク禁止と言い出したときはびっくりしました。風邪でも花粉症でもマスクだめでなっても薬で対応してくださいってそんなアホな!?と思いました。

私はもう二度とあそこでは働きたいと思えません…。

No.4 20/01/02 13:48
通りすがりさん4 ( 50代 ♂ )

日本だけ 風邪も引いてないのにマスクつけてるの
客の前でマスクはなぁ😅認識できないんやね

No.5 20/01/02 13:49
アドバイザーさん5 

店員さんにはマスクしてほしいです。
いろんな人と関わるのでこの時期はとくにそう思います。

No.6 20/01/02 13:53
匿名さん6 ( ♀ )

うちは飲食でないですが前から基本マスク禁止です。風邪とかの時はしてますが。

私は接客業でマスクはなしだと思います。スーパーとかのレジでマスクしてたら病気なんだなと避けます。

マスクが予防になるかは医者でも賛否両論ですし、マスクしたいなら接客業しなければいいのにと思ってます。

No.7 20/01/02 14:23
通りすがりさん4 ( 50代 ♂ )

お客と挨拶するときマスクしてしますかね

No.8 20/01/02 15:45
通りすがりさん8 

マスクすると風邪予防になるからスーパーのレジ店員さんのマスクに賛成です

禁止禁止って大変だね…

No.9 20/01/02 16:13
匿名さん9 

マスクしててもいいと思うけどなー、インフルもだしアレルギー持ちさんも顔面コンプの人も。きちんとはっきり話せばこもらないし、言い方で感情も伝わるし問題ないと思う。

私は顔面コンプで万年マスクマンだけど、お店の売り上げ1番です。マスクが問題じゃなくて接し方の問題なのにね。

マスク外せって言われたらわたしは辞めます。コンプでまともに話せなくなるし働けないもん。

No.10 20/01/03 15:35
匿名さん10 

問題が何だろうと入った後に決まりが変わるのはあること。
室内から急にタバコは外の決まった場所だけとか。
店舗を閉めるとか。
業績悪くて賞与なしになるとか。
知り合いで賞与なくなってやめる人いたけど転職多くて不安がってたから、やめるのはいいけど簡単にやめたら後が苦しくなるかもね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧