注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

よく学生の本業は学業であり、恋に落ちている場合ではないって聞きますが、本来恋人っ…

回答4 + お礼2 HIT数 389 あ+ あ-

匿名さん
20/01/03 22:23(更新日時)

よく学生の本業は学業であり、恋に落ちている場合ではないって聞きますが、本来恋人ってお互いの人生を向上させるためにいるだけであり、そもそも恋人の効果によって学業でも仕事でも捗らないようじゃそれは単に付き合い方が間違ってるだけとかではありませんか?
っていうのは自分の周りで平日にどこか遊びに行くカップルとか、頻繁に遊園地行ったりするカップルがとても多くて客観的に見るとものすごく勿体無いなって思うんですよ。
でも自分は学業により労力を注げるように励みになる存在が欲しいので、もし誰かと付き合って遊びに誘われたりデートとかそういう流れになってしまっては嫌だなって思うのです。スポーツ選手でも彼女や奥さんが出来てから成績やメンタル面が安定し出したりする例が数多くあるのでそういうのも参考にしてます。特に男っていうのは誰かのために身を張って頑張るのが生き甲斐だったりするんですよ。
だからなんか本当の意味での幸せを勝ち取るのって難しいなと感じました。。皆さんはどう思いますか?

No.2979075 20/01/02 18:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/01/02 18:24
匿名さん1 

学生の本分は学業ですが、色恋にうつつを抜かすなって聞いたこと無いし、あり得ない。
そんなこと言ったら、大学まで出れば22歳まで、医学部や大学院まで行けばそれ以上惚れた晴れたも知らずに過ごせってこと?
無理なんだけど。
誰?そんなこと言ったの?
勉強ばかりできる頭でっかちでは人生つまらないし、
社会に出てから人の気持ちが分からない空気の読めないクソになるのは目に見えてる。
学生時代はいろんな経験ができる時間が社会人より多いのに~。
仲違いや惚れた晴れたって経験から人の気持ちを知れるし、人間味のある人になれるのにね。
恋もせずにべんきょうばっかとかつまんねー人生だなって思います。

No.2 20/01/02 19:04
お礼

ええ、自分の親や凡ゆる大人が言ってますよ。ただ単に恋をするな言っているわけではないです。あくまで遊びに走るような恋をしがちだから結果的に恋愛はするべきじゃないと。優先順位を考えろとよく言われます。でもだとすれば、あくまで学業でもスポーツでもなんでもいい。目標に向かって一緒に頑張れるパートナーであれば付き合っても問題ないのではと思ったのです。そりゃそうですよ、社会に出るまでそういう経験一回もしてないと人の気持ちがわからなくなりますね。でも遊びばかりの恋はやっぱり建設的じゃないし結局学生のうちに苦労しておかないと社会人になってからさらに苦労することになりそうですし。
単に言いたいのは、周りにあまりにも遊びに気が行き過ぎだと思う男女が多く、彼ら曰くそれが普通だと言うんですが、そこまで女遊びしたかったら歌舞伎町のキャバクラでも行けばいいのにって思うレベルで。なので自分が誰かと付き合っても毎週のように遊びに誘われたりするんじゃないかと不安になっただけに過ぎません。あくまで困難を乗り越えられるパートナーが欲しいっていうことですよ。それでも人生の大きな経験になり得ると信じています。遊ばずとも経験は得られると。ところであなたは社会人ですか?

No.3 20/01/02 19:30
お礼

上の文章では分かりづらいと
思い、私自身の体験を話します。
1年前気になっている人がいました。その人は私にも好意を持ってくれていました。でも話を聞いていると男と遊ぶことばかり考えていて、それをきっかけに私の気持ちは冷めていきました。周りの恋愛経験のある友人にも相談しましたが、普通のことだ言われ愕きました。クラスにも彼氏と毎週デートに行けないと怒りだす女性がいたりとかで。
確かに時には遊ぶことは大事だと思います。私も好きな人がいれば都会から人里離れた場所に行って自然を見るとかしてみたいですね。でも毎週遊ぶ(しかも人が多い場所に行く)ようでは私自身も疲れてしまいますし、それが大人に言われてしまう原因になっているんじゃないかと思いまして。
もっと安定した関係が持てる人なら親も私を止めないんじゃないでしょうか?
その安定した関係というのが目標に向かって励み合える存在なのではないでしょうか?

No.4 20/01/03 20:31
学生さん4 

特定の恋愛観に自分自身が囚われすぎてると見えました。
私の恋愛観では、「多く会える程得ではあるが、会えるという事が大切な為、月1〜2回程度でも構わない」という考えです。もしかしたら私が女子校の人だからってのもあるかもしれませんが…笑
私も学生だし、経験は浅いので「これはこうなんです!!」てビシッと言えませんが、この恋愛が遊びなのか本気なのかは貴方や相手と無意識に決まってくるもんだと思います。
困難を乗り越えられる、なら同性だって良いんじゃないですか?そういう目的を恋愛に結びつけるということは結局 恋愛してみたい て気持ち・興味が貴方にあるんじゃないでしょうか?
上手くは言い表せられませんが、貴方の勝手な想像に貴方自身が罠にハマっていて、それで想像を基に不安がっているにすぎません。経験がある、と述べてますがそれは序盤だけにすぎず一番重要なとこ(付き合ってから先の安定期)を経験してません。結局のところ中間から最後までは貴方の想像なのです(貴方は理科の実験で予想を書いたあと考察を書くんですか?それと同じだと思います)。そして、周りの 普通 てものにもハマっています。他の環境なんてネットで色々調べたりみられたりできるんだから自分自身で他の環境を参考にしてみてください。考えの規模が小さい気がします。

No.5 20/01/03 21:44
匿名さん5 

まあ、恋人できたら勉強よりはそっちに重点が行きがちになるのは仕方なし
男なんかは特に性に興味津々だから何とかセックスしたいしセックスしてしまうと会うたびにセックスするようになってしまうし
学生が両立するのはなかなか難しい

No.6 20/01/03 22:23
匿名さん6 

質問主です。
4番さんのおっしゃる通り妄想が働いて、狭い考えをしていることは分かります。
高校入ってから大学入るまで受験に専念するため、恋人は作るなと親に言われてやってきました。そんな中一人の女性と知り合って、最初はあまり好かなかったけど徐々に好きになって行った。彼女がそばにいると嫌なタスクでもこなそうと思える。こんな感覚は初めて覚えた。でも結局彼女としてはただイチャイチャしたい、遊びたいというのが本音だったらしく彼女を手放しました。やはり大学受験くらい一人で乗り越えられないでどうするんだと。結局は自分自身に対するイライラがこういう悩みに表れたんでしょうか。
多分私自身が弱いからそういう考えをしてしまうんです。元々一人で生きていけると思いました。夢もあった。でも段々タスクをこなすことが辛くなってきて。ただ漠然と自分のために頑張るってことに疲れてしまったんです。そんな弱い考えで人を幸せにできると?
全部分かっているつもりです。。
ただ私が思っているのはあくまで動力源が欲しかっただけ。興味があるとか単純なことではないです。男にとって女と子供は特別なんですよ。少なくとも自分にとってはそうです。いくら同性の相棒でもいつかは家庭ができる。本当に盃交わした兄弟分みたいに生きる相棒関係っていうのは本当に一握り。
だから多分女に頼ってしまいそうになったんです。
もう気持ちを決めました。大学受験くらいは一人で乗り越えてみせます。少し迷いが腫れました。皆さんありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/17才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧