注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

父が去年の10月に亡くなった。だらしない人だったけどやっぱりすごい人だったんだと…

回答11 + お礼10 HIT数 673 あ+ あ-

悩める子羊さん( 26 ♂ )
20/01/07 21:04(更新日時)

父が去年の10月に亡くなった。だらしない人だったけどやっぱりすごい人だったんだと思う。父が抱えてたものを今自分が背負って思う。自営業だった父が亡くなって負債や滞納が出てきた。弁護士さんに相談して相続放棄と破産の手続きをしている。自分も父にお金を貸していた。給料も貰ったり貰わなかったりだった。何かを買う時になになにが必要だから買ってもいいかなんて小学生みたいに許可を貰って買っていた。母屋とは別の離れの狭い部屋で暮らして雪の降る地域だから湯沸かし機が凍ってしまって雪が降る中水で体を洗ってた。惨めで悲しくて涙を流しながら寝ていた。けれど父を見捨てるなんてできなかった。父は体調を崩して寝込むことが多かった。毎日朝昼晩薬を1回に何錠も飲んで週に何回も透析の治療に病院に通っていた。帰ってきた父はぐったりしていてそれを見る度に自分がやらなきゃと思った。営業に回って、事務作業をして、雪が降る中で外での作業員としても働いた。26歳で腰にサポーターのベルトを巻き、膝にもサポーターを付けて手は火傷まみれになりながらも頑張ったと思う。仕事が終わったら火傷にオロナインを塗って腰にサロンパス貼って膝にもスプレーをして次の日に備えた。自分が会社をやめてそれを父にやらせるなんてできなかった。正直に言うと父にとって都合がいい人材だったと思う。給料を払わなくても文句は言わなかったから。父も心の中では色んなことを考えてたと思う。自分がそうだったから。だけどもお互い言葉にはしなかった。父も自身のことと自分のことがわかっていただろうし自分も父のことをわかっていたから。けれども父を恨んでいるなんて気持ちはない。最初に書いたようにだらしない人だとは思う。けれどもそれ以上に器がでかくて優しい人だった。父の優しさにつけ込むような人を何人も見た。それでも父はその人を恨んだり復讐みたいなことは一切やらない人だった。来る者拒まず去るもの追わず、父は仕事の技術や知識をその人たちに教えてた。そんな父だったからこそ自分は父の元を離れるなんて考えなかった。そういう人達を軽蔑していたし自分もそうなりたくないという気持ちもあった。なによりも1番は弱ってる父を見捨てられなかった。弱ってる人を見捨てるなんて父はしなかった。正直に言って甘い人だと思う。自分もそういう父を見てきたからこそそんな生活でも歯を食いしばって涙を流しながらも頑張った。親と子は似てしまうものなんだとつくづく思う。そういう父に育てられたから今の自分になったんだと。

ただ、父が亡くなって限界が来た。最初はなんとかしなくちゃと頑張った。けれども全てが空回りして張り詰めた糸がプツンと切れるように何もかもやる気が出なくなってしまった。眠れずにクマがすごいと言われるようになった。食事も億劫になり10キロ近く痩せた。病院にも行った。心因性鬱だと言われた。パニックを抑える薬と夜眠れるようにと2種類薬をもらった。会社がなくなって、仕事がなくなって、お金もなくなって、なにより目標がなくなってしまった。父がいなくなって会社もなくなってなんのために頑張ってきたのかわからなくなってしまった。辛い思いをして頑張ってきたけど今が1番辛い。疲れきってしまった。考えるのをやめたいと最近は死にたいと願うようになってしまった。

20/01/04 14:16 追記
父はこの仕事をして40年近く、自分は大学卒業して3年ちょっとしか経ってないよ。もっと話したかった。もっと一緒にいたかった。もっと色んなこと教えてほしかった。親孝行出来てたのかなぁ

タグ

No.2979158 20/01/02 20:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/01/02 20:54
匿名さん1 ( 30代 ♂ )

少しゆっくりして、これからは自分のために、自分の人生を生きてください!

No.2 20/01/02 20:58
匿名さん2 

ずーっとお父さんのために頑張ってきたんですよね。
これからは主さん自身のために頑張ってみてほしいな、と思いました。

No.3 20/01/02 21:39
匿名さん3 

素敵なお父さんでしたね。

経営者としては駄目だったかも知れない。向かなかったかも知れない。それでも立派だったと思う。

そしてそれを支えてきた主さんも。

死んではいけない。
何故ならお父さんも透析に通って、歯を食いしばって頑張って生き抜いたのだから。

そのお父さんの背中を見て一緒に頑張って来た主さんなら、わかってるはずです。

今は主さんの大部分を占めていた大部分を失って辛いと思います。ゆっくり休み、体と心を癒して下さい。そして少しづつでいい、自分の人生を歩んで行って下さい。

親は先に旅立つもの、子は親から旅立つもの。お父さんの生き様を見て、主さんはどの様に生きるのか、お父さんが見守ってくれていると思います。

お父さんの御冥福と主さんの快復を祈っています。

No.4 20/01/03 02:40
お礼

>> 1 少しゆっくりして、これからは自分のために、自分の人生を生きてください! コメントありがとうございます。父が亡くなって仕事もなくなって忙しくない分心に余裕が生まれるものだと思ってたのですが違うもので埋まってしまったんですよね。

No.5 20/01/03 02:44
お礼

>> 2 ずーっとお父さんのために頑張ってきたんですよね。 これからは主さん自身のために頑張ってみてほしいな、と思いました。 コメントありがとうございます。昔から父の仕事をしたくて最初は高校卒業したら父のとこに就職しようと思ってたんです。だけど父が仕事のことは教えてやる。俺が出来ないこと勉強して来いって大学まで行かせてくれました。まだまだ知識も経験も足りないです。もっと教えてほしかったです。頑張る理由がなくなってしまったんですよね。

No.6 20/01/03 03:06
お礼

>> 3 素敵なお父さんでしたね。 経営者としては駄目だったかも知れない。向かなかったかも知れない。それでも立派だったと思う。 そしてそれ… コメントありがとうございます。そうなんですかね。父は10月に脳出血で急死だったんです。自分の中では頑張ったつもりだったんです。ただ、それは従業員として頑張っただけで子としては何も恩返し出来てないと考えてしまうんですよね。上で書いたように母屋と離れで暮らしてたんです。そのせいで発見が遅れてしまったんです。発見した時はいびきをかいていたのが舌に力が入らなくなって気道を塞いで呼吸が止まった時は自分が口に手を突っ込んで舌を抑えながら救急車を呼びました。病院で検査して最初の出血で脳へのダメージがでかくて手術も意味が無いと言われました。泣きました。人生で1番泣きました。泣きすぎて過呼吸みたいになって点滴を打ってもらうくらい泣きました。集中治療室に入って2日後の夜に息を引き取りました。急死とはちょっと違うかも知れないですね。すごい馬鹿なこと言います。自分が気道を確保して救急車呼んだせいで父を2日分苦しめちゃったのかななんて考えてしまうんですよね。その2日で親族が集まって父を看取ることが出来たのがせめてもの救いなのですが自分の中では後悔というか懺悔というかこれも辛い要因の一つなんです。重い内容ですみません。

No.7 20/01/05 18:30
恥ずかしがり屋さん7 

生きてますよ、主さんの心の中で
お父さん 笑ってますよ。

こう、考え方を変えてみました以下⬇️
生きていても、もっと話したいいろんなこと教えてほしい一緒にいたいはありますよってこと。
こう、亡くなったお父さんにいろいろほしいことを今でも悔やんだりはあまりよくないかなって。
生きていますよ、心の中で。それでいいんですよ。
表に出して泣いてもいいけど、叶えられないよ生き返らせる術なんてないよ。
霊と霊の対話なんて出来たら、それこそ死神が迎えにきてあの世へ逝けるかもしれないけどさ。
私も、大好きだった祖父が夏に死んだよ。辛かったよ、家族親戚みんな。なんで死んだん?じぃちゃん…って。
まぁ、がんばろうや。

No.8 20/01/05 19:42
匿名さん8 

少し休んでから、別のお仕事を探したらいいですよ。
あなたは十分親孝行しましたよ。

No.9 20/01/05 20:11
恥ずかしがり屋さん9 ( ♂ )

生活が落ちついて、それから先に何かにぶつかって悩んだら、お父様ならどんな対応をしたか考えてみては?それが父親から学ぶってことかもよ。教えてもらうのは存命中だけとは限りません。

No.10 20/01/05 20:58
お礼

>> 7 生きてますよ、主さんの心の中で お父さん 笑ってますよ。 こう、考え方を変えてみました以下⬇️ 生きていても、もっと話したいいろん… コメントありがとうございます。辛い気持ち痛いほどわかります。悔やむのはよくない。父に未練が残ってしまうよってお寺の方にも言われました。頭では理解してても心が追いつかないんですよね。

No.11 20/01/05 21:04
お礼

>> 8 少し休んでから、別のお仕事を探したらいいですよ。 あなたは十分親孝行しましたよ。 コメントありがとうございます。充分だったのですかね。自分の中では納得出来ない部分が多いんですよね。それだけ多くのものを貰ったというか。仕事も父の仕事をと思って小学生の時から夢見て頑張ってきたので無気力というか虚無感というか本当に目標がなくなって何をしたらいいかもわからなくなってしまったんですよね。

No.12 20/01/05 21:09
お礼

>> 9 生活が落ちついて、それから先に何かにぶつかって悩んだら、お父様ならどんな対応をしたか考えてみては?それが父親から学ぶってことかもよ。教えても… コメントありがとうございます。そうですね。父の考え方を考えるというのも学ぶということになるかもしれないです。ただ、父は58歳で亡くなったのですがこの道40年近く、自分は26で大学卒業して就職してまだ3~4年しか働けてないんですよね。足りないんですよね、知識も経験も。もっともっと色んなこと教えてほしかったです。

No.13 20/01/06 11:51
匿名さん1 ( 30代 ♂ )

あなたは最善を尽くしました。
お父さんは、今は天国であなたのことを見守ってくれているでしょう。
あなたは、そんなお父さんに心配をかけないように、しっかり生きていかなくてはなりません。
どんな仕事をするのもあなたの自由。
幸せになり、お父さんを安心させてあげてください。

No.14 20/01/06 14:37
お礼

>> 13 コメントありがとうございます。そうなんですかね。病院の集中治療室の中で父と二人だった時に父に俺頑張るからと話したのですが頑張った分だけ無理をしてしまって今が辛いんですよね。

No.15 20/01/06 15:11
通りすがりさん15 

偉いです!!
沢山頑張りましたね😭
だらしない父だと書きながらも、多くの姿を見せて教えてくれたお父さんではないでしょうか。
羨ましいような気さえします。

自分が27の時に、父62で亡くしました。離婚して一人暮らしで、急性心不全 まさに孤独死。
なんでもっと早く来なかったのか。もっと話をしたかった。聞きたいことも沢山あったのになあ。最後に一人きりで死んじゃって、こんな悲しいことはないと苦しかったです。
暫く食も細くなり、笑顔も減ったけど。年月は心を穏やかにしてくれました。
ぶちぶち後悔したりしてる私のこと、父は見てしっかりしろよ🙂と思うだろうなって、気持ち少しずつ切り替えました。

主さんは、少しお休みです。
休んで、だんだんご飯食べて友達と会ってお話して。
ゆっくり仕事始めてみてください。ココの皆さん、陰ながら応援していますよ😃

No.16 20/01/06 16:43
お礼

>> 15 コメントありがとうございます。お辛い経験でしたね。お気持ち痛いほどわかります。去年の10月だったのですが年を明けてもまだまだ心の整理が出来ないんですよね。考え込んじゃって泣いて頭を掻きむしって他の家族とか親族にも心配されるんですよね。父と自分は元々関東にいたのですが父が単身赴任みたいな形で地方に出て自分も大学出てそれを追う形で就職したんです。他の家族は関東、父と自分は地方のように暮らしてたんです。親子で頑張ってきたんです。月並みの表現ですが父が亡くなって心にぽっかり穴が空いちゃったんです。空いた上で会社のこととか色んなことが重なりあって限界が来ちゃったんですよね。

No.17 20/01/06 21:02
匿名さん1 ( 30代 ♂ )

ゆっくり少しずつ、また歩いていけばいいのです。
これからは、あなたが本当にやりたいと思っていることをやっていってください。
応援しています。

No.18 20/01/07 16:55
お礼

>> 17 コメントありがとうございます。やりたいことが父の仕事だったんですよね。辛くて苦しくてもそれを目指して頑張ってきたんですよね。ただ、それがなくなってもう何も無いんですよね。生きる目標というか目的がなくなってしまったんですよね。心が折れてしまったんです。

No.19 20/01/07 16:59
匿名さん1 ( 30代 ♂ )

ならばお父さんと同じ職種で働けばいいのではないでしょうか?

No.20 20/01/07 19:07
お礼

>> 19 コメントありがとうございます。同じ職種というかあとを継ぐのが目的で頑張ってきたんですよね。その勉強の途中で父が亡くなって負債や滞納があって何もかもなくなってしまったんですよね。同じ職種も無くはないですけど自分の今の状態では雇ってもらうのは難しいんですよね。

No.21 20/01/07 21:04
匿名さん1 ( 30代 ♂ )

そうですか。
しかしそれでも生きていかなくてはなりません。
折れた心はもう一度立て直せばいいのです。
まずは今のあなたにできることを見つけることだと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧