関連する話題
もうなにもかもおわりにしたいです。 私は、県でもトップ1,2を争う私立中学に進学しましたがそこからすべてが地獄でした。 2,3時までやらないと終わらない課題
中学2年生女子です。私はハーフだからという理由で虐められています。金髪(眉毛も全ての毛が金)で目も黒じゃないですし、発音がおかしいみたいで男子から虐められてます
ストレスや疲れがたまっているときだけなのですが、犬猫や周りで見かけた人を後ろから蹴ったり、小さいものだったらぺしゃんこにしてみたくなったり、人間だったら刃物で何

とても悩んでおります。 21歳です。 私は0か100か、白か黒かという と…

回答13 + お礼11 HIT数 639 あ+ あ-

匿名さん
20/01/05 08:34(更新日時)

削除投票

とても悩んでおります。
21歳です。
私は0か100か、白か黒かという
とても極端な性格で日本人特有の建前が
苦手なのです。
4年前ここで同じ事を投稿した際、


1世の中をどう渡っていくのかに性格の良し悪しは出ない。そういうスキルを使っていく中で誰か困っている人がいた時に救いの手を差し伸べてあげるかどうかそこに性格の良し悪しが出る
2何事も一長一短あります。ただ、どんなに正論でも言わなくていい事ってあると思います。言わなくていいことを言わないようにしていけば正直な性格でもいいと思います

と言われてとても共感しました


性格を変えるのって難しいので今の自分のままでいたいと思いつつ、周囲と同じように建前を使いこなしたいという気持ちが毎日ぶつかり合っている状態です。

どうしても建前を使ってる人を気持ち悪いと思ってしまいます。表でどんなに良い行い、言動をしていても裏では全く別の事を言ってる人を見て何度も残念に思いました。
逆に私は気をつけてはいるものの、相手の癪に触るような事をよく言って相手を怒らせてしまっています。
世の中、嘘をつかないと生きていけないなと思いますし仕事にも悪影響が出るなと思っています。建前を使えるようになりたいですし、この正直な性格で自分を貫く生き方もしたいとも思いますし、建前をもう少しでも使えるようにしたいです。ただ、心から思った言葉って建前の言葉よりも相手の心に響きやすい素敵な事だとも思っています、、、


数年前ある女優さんが雑誌のインタビューで
「若い頃は正直に話す事が正義だと思っていました。嘘をつくのがいけない事だとも思っていたので。でも大人になってそれは違うと気づきました」と答えていてその言動がずっと忘れられません。世の中色んな人がいるのでその色んな人に合わせて性格を変えて行かなきゃという理屈も分かっております。

媚びを売って裏ではぐちぐち悪口言ってても上手に使い分けて愛想振り回して好かれてる人を見るととても羨ましいです。そして、媚びを売られてその人を好いてる人の気持ちを考えると悲しくなります。


こういう風に考えればもっと楽になれるよなどのアドバイスが欲しいです
よろしくお願いします。

No.2979394 20/01/03 06:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順

No.1 20/01/03 06:57
ナミ ( ♀ uy5TCd )

削除投票

ポジティブに考えれば楽だよ。自分もそうだし、

No.2 20/01/03 07:22
匿名さん2 

削除投票

主さんがおっしゃる「気持ち悪い建前」とはどんなことですか?

また、主さんが「使いたい建前」とはどんなことですか?

No.3 20/01/03 09:35
匿名さん3 ( 40代 )

削除投票

今のまま悩みながらでも悪くないですよ
私も若い頃は同じような事考えていたと思います
少しずつ答えはでます焦る事ないですよ

人というのは媚びとか気持ちのいい方弁とか好きなんです
例えば思いやりでその人の為に聞こえのよくないアドバイスをしてあげてもその人は喜ばないし教えてくれてありがとうなど思わない
下手な思いやりより聞こえのいい事を言ってくれる人を好きだといいます
そんなもんです別にかわいそうじゃないし悲しくもない
嘘が好きなんです嘘でもいいんです
騙されてるんじゃなくて理解して嘘でも構わないそう思って聞いてる時もあるんです

No.4 20/01/03 09:39
匿名さん4 

削除投票

私も白黒はっきり派でした。
ある時気付きました。
自分が白黒ではなく、他人に白黒を求めていたんだと。
白黒は自分自身だけでいいんだと気付いてください。

陰口言わない、社交辞令で言ったことを穿けば白になる、心からの言葉で気持ちいいのは自分だけ。
他人にまで求めることは白黒に矛盾してます。
自分の白黒で他人を傷付けるのは違う。
自分に正義があるように、他人にも正義がある。
その事を認めることが白になる。

主さんも変われますよ。

No.5 20/01/03 14:23
お礼

削除投票

>> 2 主さんがおっしゃる「気持ち悪い建前」とはどんなことですか? また、主さんが「使いたい建前」とはどんなことですか? 例えば、会社の社長に
一生あなたについていきます!と
言って相手を気持ちよくさせといて
裏では、社長のノウハウ全て盗んで
いつか退社して他社でも活躍できるようにしたいと言っていたり、、、
自分の出世の為に先輩に媚びを売ったり、、
営業で自分の利益の為にバンバン営業ぶっかけといて、こちらがそれも全部そちらが利益が上がるから言ってるんですよね?というとそんなことありませんと言ったり笑笑笑笑
といった感じが気持ち悪い建前です!


使いたい建前は、上記に書いてある事を世の中渡っていく上で使いたいと思いつつ、思ってない事を別のした心があるのに違う事を言うのは失礼だなと思ってしまいます。

No.6 20/01/03 14:24
お礼

削除投票

>> 3 今のまま悩みながらでも悪くないですよ 私も若い頃は同じような事考えていたと思います 少しずつ答えはでます焦る事ないですよ 人という… 今後生きやすくするために
その事実を少しづつ理解して受け止めたいと思います。
アドバイス有難う御座いました。

No.7 20/01/03 14:27
お礼

削除投票

>> 4 私も白黒はっきり派でした。 ある時気付きました。 自分が白黒ではなく、他人に白黒を求めていたんだと。 白黒は自分自身だけでいいんだと気… 建前が悪いとは限らないということです!

変わりたいです_(:3 」∠)_
アドバイス有難う御座いました

No.8 20/01/03 15:50
匿名さん8 

削除投票

あなたがしてるのは建前の話ではなく、媚を売る話ですね。
媚はなくてもやっていけます。

No.9 20/01/03 16:07
お礼

削除投票

>> 8 有難う御座います_(:3 」∠)_

No.10 20/01/03 22:06
匿名さん10 

削除投票

2のスレで社長もそのリスクは解っているよ。でも現状はその社員が必要だしね。媚びられる先輩も同じ。営業も勿論、相手に利益があるからだけど、こちら側にも利益があるから契約するんだよ。媚びられる側の心理も考えてみたらどうですか?

No.11 20/01/04 14:24
誰にも言えないさん11 

削除投票

白黒判断の度合いの濃い人は少し調子が悪いなら0、絶好調のとき100で絶好調のときが大半ないからほぼ0評価するみたい
鬱になりやすい

適度な白黒、正誤判断はいいと思うしないほうが怖い
良い意見に触れたときに、自然と考えが変わるから何も変わる必要はない
白黒判断で主が困るなら、白黒判断から抜け出す方法はあるよ

No.12 20/01/04 14:37
誰にも言えないさん11 

削除投票

主さんは裏のある人と関わってきた体験から建前が気持悪いと考え過ぎてるのでは?

善悪白黒はよっぽど酷い犯罪でもされない限りだいたいがグラデーションになっています
視点がかわればグレー判断は出来ます
主さんは自分の体験から相容れない考えを黒と判断しやすいのではないか?と思いました。
変われないと思ってるうちは変わらないし、自分を否定し変わろうと足掻けば足掻くほど変わらない。
トータルでみたら日々の体験で考えは少しずつ変わってるはずですよ。(変わらない部分もあります)自分の今と昔の考え微妙に違う筈ですよ。
考えが変わるから性格も良くも悪くも変化するんですよ。
質問して他人の意見を聞くくらいの意識なら極端な0・100白黒ではないですよ。

No.13 20/01/04 14:49
誰にも言えないさん11 

削除投票

あれ?勘違いしていました。苦手なのですね。
でも、主さんも白黒は入ってますよ。大半がグレー判断をしています。建前と思い込みも白黒で考えています。

媚を売り陰で悪口いってる人のが仕事出来るので多少は羨ましと思いますが建前上はそんな人間にはなりたくないですね。
なんか色んな感情が入り交じってるのでまた的外してるかもしれませんが申し訳ありません。

No.14 20/01/04 15:42
匿名さん14 

削除投票

主さんの考えも極端ではありますよね。
過去の悪かったことのみが頭のなかにずっとあり、それを悪として、中間地点に目を向けていない気がします。
必ずしも全員がそうだとは限りません。
無関心は結構気楽なもんだよ。
考えすぎ。

No.15 20/01/04 16:14
アドバイザーさん15 

削除投票

人は誰も、心の奥の潜在意識では、純粋に生きたいと思っています。
主さんは、表面意識でも純粋性を求めています。
そして、主さんは本音と建前を、純粋と不純、あるいは善と悪、という対立概念と考えているようですね。

善悪を判断するときに大切なポイントがあります。
それは、どのような動機によるか、です。

つまり、「自分のため」か「相手のため」か、です。
自分のために、心にもないことを言葉を口にするのは悪いことです。
しかし、心から相手のことを思って、建前で話をすることは決して不純でも悪でもありません。

全く同じ言葉(嘘偽りがない本音の言葉)であっても、その動機によって、善であったり悪であったりします。。

No.16 20/01/04 18:23
会社員さん16 ( ♂ )

削除投票

うん。主さんが少女の時と違う想い。

プロとしてアドバイスを頂いたのよ。

生きていくためにね。

貴女らしく生きていくためには、プロと私生活を分けなきゃいけないことって想います。

一緒にしいない主さんの成長でしょ。誰も悪くなんかないよね。


No.17 20/01/04 18:33
人生の先輩さん17 ( 50代 ♂ )

削除投票

とにかくたくさんの人と付き合いしなさい 最初は選んでは駄目

No.18 20/01/05 08:14
お礼

削除投票

>> 10 2のスレで社長もそのリスクは解っているよ。でも現状はその社員が必要だしね。媚びられる先輩も同じ。営業も勿論、相手に利益があるからだけど、こち… 媚びられる側の心理....!!!
全く考えたことありませんでした!
新たな視点です!
有難う御座います!

No.19 20/01/05 08:17
お礼

削除投票

>> 11 白黒判断の度合いの濃い人は少し調子が悪いなら0、絶好調のとき100で絶好調のときが大半ないからほぼ0評価するみたい 鬱になりやすい … 成る程です!
つまり、グレーゾーンを作れということですね!有難う御座います!

No.20 20/01/05 08:24
お礼

削除投票

>> 12 主さんは裏のある人と関わってきた体験から建前が気持悪いと考え過ぎてるのでは? 善悪白黒はよっぽど酷い犯罪でもされない限りだいたいがグラ… 有難う御座います!!!

No.21 20/01/05 08:26
お礼

削除投票

>> 13 あれ?勘違いしていました。苦手なのですね。 でも、主さんも白黒は入ってますよ。大半がグレー判断をしています。建前と思い込みも白黒で考えてい… 綺麗事だけではやっていけないということですね!有難う御座います!

No.22 20/01/05 08:30
お礼

削除投票

>> 15 人は誰も、心の奥の潜在意識では、純粋に生きたいと思っています。 主さんは、表面意識でも純粋性を求めています。 そして、主さんは本音と建前… 何でも悪、不純に捉えるなという事
ですね!有難う御座います_(:3 」∠)_

No.23 20/01/05 08:32
お礼

削除投票

>> 17 とにかくたくさんの人と付き合いしなさい 最初は選んでは駄目 まだフットワークが軽いうちにいろんな人と関わります!有難う御座います!

No.24 20/01/05 08:34
お礼

削除投票

>> 14 主さんの考えも極端ではありますよね。 過去の悪かったことのみが頭のなかにずっとあり、それを悪として、中間地点に目を向けていない気がします。… 有難う御座います_(:3 」∠)__(:3 」∠)_

投稿順
新着順
主のみ
共感順

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

6/1 グッドアンサーが通知されるようになりました

関連する話題

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧