注目の話題
清掃のパートしてて私はラフな格好やら同じような格好で行きます 一人毎日お洒落な格好で来る人がいるけどやっぱり鼻につきますね 皆さんならどう思いますか?
嫁から嫌われているのでしょうか? 息子三人、長男(子供あり)と三男(子供なし)が結婚しており 長男夫婦は県外に、次男と三男夫婦は同じ県内ですが、市外に住んで
30歳 無職1年1ヶ月 実家暮らし 独身 女 自殺したいけど出来ません。 働いても独身だからと辛い日々になるのは分かっています。 結婚して

実家の祖母について相談です。(相談と言うより愚痴になってしまうかもしれません。)…

回答3 + お礼1 HIT数 107 あ+ あ-

匿名さん
20/01/04 21:58(更新日時)

削除投票

実家の祖母について相談です。(相談と言うより愚痴になってしまうかもしれません。)

私は産まれた時から母の実家で暮らしていました。母、私、叔母、祖母の四人暮らしです。(家庭の詳しい事情は今回の事に関係ないので省きます。)社会人になってから家を出ましたが、引越し先との兼ね合いで一ヶ月程前から実家に帰っています。丁度その頃から祖母の具合が悪くなりました。目眩が酷いと訴え、満足に起き上がることも出来ず寝たきりの状態で、訴えた症状から血圧ではないか(血圧系の持病がある母と同じ症状だった為)、病院に行こうと家族みんなで言っていたのですが、元々白衣を見るだけで具合が悪くなる人らしい+具合が悪い事から「やだやだやだやだやだやだ!」と子供のように駄々をこねるので、どうしてあげることも出来ず、何か求めることがあればするという状態が二週間ほど続きました。結局自分的にも限界だったらしく病院に行くと自ら言い出し、たまたま休みだった私(母、叔母、私は仕事をしています。)が連れて行き、やはり血圧が原因で薬を処方されました。その時に血液検査をして、血圧以外はお医者さんがびっくりする程の健康体とお墨付きをもらい、薬が効いたのと重病では無いと分かったことからメンタルが楽になったらしく、暫くしたら良くなったようで、気分の良い時は家事をしてくれていたりしていました。

…が数日前から具合が悪いと言い始め(前のように症状は訴えない。)また寝たきりの状態になりました。祖母は元々典型的な昔の人間という性格+被害妄想が激しい+自己顕示欲が強いので、身内なのだからやって当然、何故当然の事に感謝しなきゃならないのかと言う感じで、家族が提案する事に聞く耳は持たないくせに、私がこんなに体調が悪いのにみんなは楽しそうに会話したりして人でなし!という感じなのです。家事等も少し元気になったからって急に動いたりしてまた酷くなったら大変だから、みんなでやるからねと言っても「私がやってあげないとみんな何も出来ないでしょ?」と。具合が悪いと「明日目が覚めるか分からないくらい具合が悪い」「こんなにしんどいなら死んだ方がマシだ」と喚いたりします。

こんな事を言ってしまったら酷いと言われてしまうのは承知なのですが、私はどうしてもじゃあどうしたらいいの?と思ってしまうんです。祖母から求められる事をやるのは良いんですが、病院には行きたくない、でも気に掛けられないのは気に入らない、楽しそうにしてるのも気に入らないじゃどうしようもないというか…。そもそも私はいくら具合が悪いからと言って、身内だからって何を言っても何をしても許されると思ってるのかと思ってしまっているので、心の底から心配して接してないのかもしれません。だからこそその気持ちが祖母にもなんとなく伝わってしまっているのかなと。祖母は他の家族が少し体調が悪いと言うと「いつもゴロゴロしてるから」「寝すぎだからだ」など鼻で笑うような人なので、自分が体調悪い時だけはそんな感じなのかよ!とも思ってしまい、全てが小さなストレスになっています。

こんな祖母にどんな風に接したら良いのでしょうか。お互いにストレスが溜まるくらいなら、付かず離れず、向こうから何か求められればするけど、過剰に構ったりしない方がやはり良いのでしょうか。

No.2979852 20/01/03 23:03(悩み投稿日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順

No.1 20/01/04 00:41
通りすがりさん1 ( 40代 ♀ )

削除投票

そういう人なので変わらないですよね。最低限のことだけしていればいいと思います。トイレや食事は自分でできますか?

No.2 20/01/04 01:08
お礼

削除投票

>> 1 回答有難うございます。
はい、トイレは自分で行っていますし、食事や水分は「〇〇持ってきて」と言うのでベッドで自分で食べています。

病院に行った時も私は診察内容は祖母の性格的に聞かれたくないかなと思ったので、待合室で待っていようと思ったのですが、お医者さんに一緒に診察室に入ってくださいと言われたので一緒に入ったのですが、問診で症状を訴える前に「家族が私をこき使うので、精神的なものですよね」と主張して、何だか恥ずかしかったです。血液を採取する前に祖母だけ別室に移る際に、何かを察したお医者さんに「大変でしたね」と一言声を掛けられて二重に恥ずかしかったです…。

No.3 20/01/04 16:41
匿名さん3 

削除投票

主さん達のストレスのたまらない程度にお世話したらいいと思いますよ、限界なら本人が病院行くはず

No.4 20/01/04 21:58
通りすがりさん1 ( 40代 ♀ )

削除投票

1です。
医療関係者です。患者さんの言うことが全てではないのはわかります。恥ずかしがることないですよ、本当に労っているんですよ。
本人は困れば自分で動くでしょうから、見てみぬふりをしていてもいいと思いますよ。
どうか心穏やかにお過ごし下さい。

投稿順
新着順
主のみ
共感順

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

2/18 PC版に閲覧履歴機能を追加

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧