注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

今年、高校2年になる者です。 勉強が苦手すぎて向いてないな、とよく思うことがあ…

回答4 + お礼0 HIT数 269 あ+ あ-

匿名さん
20/01/07 20:24(更新日時)

今年、高校2年になる者です。
勉強が苦手すぎて向いてないな、とよく思うことがあります。勉強しているとイライラしてきて物に当たってしまったり、「とりあえず課題を終わらせなきゃ」とだけ思って考えることを放棄して答えを写し、写し終わった直後に「答えを移すのは意味が無い」ことに気づいたり、もうなんのためにやってるのか分かりません。
中学受験をして私立の中高一貫に行かせて貰ってるので、大学に行かないと親不孝だなあと思います。また、色んな大人の方が「ちゃんと学生時代に勉強をしておけば良かった」と言っているので、勉強する以外の道はないのですが、ほんとに勉強が苦で、死にたくなります。(わがままですみません。)特に行きたい大学や学部もなく、就きたい職業もなく、なんのために自分がいるのかもわかりません。勉強しなきゃって分かっているのにこうやってケータイを触ってる自分にイライラしますが、どうしても机に向かうことができません。そんな自分にまたイライラしてリスカもやめられません。周りの友達はみんな頑張ってるのに、こんなことでリスカをしている自分にまたイライラします。もうどうしたらいいか分かりません。周りの友達が頑張っているのを見て焦ったりするのですが、その焦りも数分のみ。その数分のあいだに机に向かうことができても、問題を解いてるうちにまたイライラしだして気がついたらノートぐしゃぐしゃにしたりリスカしたりしてます。「勉強が嫌い」っていう自分のわがままなのは十分承知してます。勉強しなきゃいけないのも分かってます。厳しい言葉でも慰めの言葉でもなんでもいいので、コメントお願いします。

No.2979984 20/01/04 02:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/01/04 02:38
匿名さん1 

まずは、いくら冬休みとはいえ、こんな時間まで夜更かしするのを止めて、生活リズムを整えるべし。

行きたい大学が無いとの事ですが、真剣に大学探しはしましたか?

No.2 20/01/06 11:20
匿名さん2 

何かがしたくて大学に行く、何かのために勉強する、と言うのは確かに立派です。
けど、今決めきれなくてもいいんです。

今別段これになりたい!ここに行きたい!が無いあなたの勉強する理由は「将来やりたいことができた時、有利に叶えるため」です。

学歴の優遇差はあります。すべてはないけど、あります。

例えば、国内外、名のある大学に行ければ、そこでふと「学部違うけど、あれやりたい」と思った時にサポートしてくれる体制が桁違いにいいですよ。

No.3 20/01/06 14:19
人生の先輩さん3 

あなたに「勉強する能力」がないのでしょう。

それなら、何か別の能力はありますか?
芸術や体育で、それなりに進めませんか?

No.4 20/01/07 20:24
匿名さん4 

中学受験をして、受かっている時点で、主さんは学力はある程度お有りなんだと思います。

では、何故勉強が苦手になってしまったか?

もしくは、元々多少苦手意識があったけど、中学受験はうまくいったが、その後の勉強についていけないのか。

ここら辺の問題をクリアにする必要がありそうです。

学校に相談できる先生か、カウンセラーの先生はいますか?

いたら相談してみてください。

物に当たったり、リスカをしてしまうほど辛いとなると、メンタルの課題を解決してから、改めて勉強に向かう方が良さそうです。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧