注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

キリスト教、 沢山宗派がありますね。 勧誘やお布施が少なく、気軽に教会の…

回答16 + お礼1 HIT数 539 あ+ あ-

匿名さん
20/01/08 23:56(更新日時)

キリスト教、
沢山宗派がありますね。

勧誘やお布施が少なく、気軽に教会のミサに参加できそうなとこはありますか?
できれば広島付近で。

私は産まれてから高校生まで、エ○バを信仰している母に育てられました。
私にはエ○バの存在を怪しむくらい信仰心のない子供でした。

自分から離脱するのに成功し、今は宗教とは無縁の生活を送っています。

30代過ぎたあたりから、フッと考えます。

エ○バの教理は嫌いだったけど、聖書の教えは好きだったなと。

そこで、キリスト教に興味を持ちました。

エ○バでは、それ以外の宗教は悪魔サタンによる偽りの宗教と教えられます。

聖書を本元とするキリスト教であってもです。

宗教のせいで複雑な幼少期を送りました。

今も洗脳が解けず苦しんでる事もあります。

エ○バはクリスチャンだとうたっていますが、聖書を使うだけでキリスト教とは違う気がします。

他のキリスト教がどうなのか知りたいです。

No.2980013 20/01/04 04:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/01/04 05:05
匿名さん1 

モルモンはやめた方がいいですよ。
あなたは女性ですか?
女性ならなおさらですね。

No.2 20/01/04 11:15
お礼

>> 1 女性です。
モルモンは良く聞く名前ですね。
モルモン以外にします。
ありがとうございます。

No.3 20/01/04 18:53
通りすがりさん3 

日本福音ルーテル教会で良ければ、広島教会や福山教会などがあります。

あと、「ミサ」というのはカトリックの用語ですね。
カトリック教会がいいなら、検索すればいくらでも出てくるかと思います。
どこにでも展開している教会ですから。

No.4 20/01/04 21:51
匿名さん4 

聖書の教えは好きだったのですね。
エホバの証人への福音というサイトがあるので
そちらをご覧になってみてください。
聖書を学び直してみませんか?という項目もあります。

教会の紹介などもあります。
聖書フォーラムという集まりがあります。
広島集会や、呉聖書フォーラムがあります。
ただ、おそらく普通の教会の礼拝とは違って
聖書研究をしっかりするという感じなので
<気軽>にという感じではないかもしれませんが、
問い合わせてみるのもいいでしょう。

ハーベストタイムも良いですが、
結構難しく、本格的な研究なので
初心者向けや、求道者むけ、
信徒さんでも、気軽に疑問がある時に
確認できるサイトとして。。
聖書入門.comというサイトもお勧めします。
3分でわかる聖書
聖書Q&Aなどはわかりやすいです。

>エ○バでは、それ以外の宗教は悪魔サタンによる偽りの宗教と教えられます。

エ○バの方は、三位一体を否定しており、
キリストの神性を否定していますね。
一般的な教会は、聖書の教えに従ってない、異教的という教えですね。
クリスマスが異教の由来なので祝わないなど。。
キリスト降誕が12月ではない可能性は確かにありますが
大事なのは、主イエスが、私たちの罪の贖い主として
来られたことを感謝することだと思います。

カトリックにも誠実な信徒さんはいますが
聖書にできるだけ、忠実にと考えるなら
プロテスタントの方が、馴染みやすいかもしれません。
完璧な教会はありませんが、
聖書の教えを信じて、誠実に生きようとする
クリスチャンもいますよ。

私はプロテスタントの自由福音系の教会に通っていますが
聖書を信じ、聖書を読んだり、
定期的に教会の礼拝にくるクリスチャンもいます。
ちなみに、エ○バの方が伝えてる<終わりの日>は、
クリスチャンは、<終末、キリストの再臨、救いの日>
として信じてる人もいますよ。^^
ただ、硬い食物、内容なので通常の礼拝では
その話はしません。

No.5 20/01/05 03:47
匿名さん5 

3さん、ありがとうございます。
お礼ができなくて四苦八苦してたのですが、ここで失礼します。

ミサはカトリックなんですね。
プロテスタントより、堅いイメージだったのですが、実際はどうなのでしょうか?
ネットで調べてみたら、情報が多すぎて、、、
また良かったらレス下さいね。

No.6 20/01/05 04:20
匿名さん5 

3さん、詳しく教えて下さってありがとうございます。

お礼のやり方が分からなくなったので、こちらで失礼します。

呉は少し遠いですか、通えない距離じゃないので調べてみます。
広島にもあるんですね。

20代の頃は一生無神論で生きていくつもりでした。

聖書の教えですが、創世記から始まる話しは、壮大なストーリーくらいにしか思っていませんでした。子供だったからかもしれません。

ですが、感謝する事を始め聖書の教えは、染み付いているのか、とても心地よいです。

福音派も調べてみます。

No.7 20/01/05 17:11
匿名さん7 

匿名4のものです。

一般的に、クリスチャンでない方も
聖書のことは、実話ではなくて
お話、神話、のように思ってる方もいますよね。
聖書は、救いの書であり、預言の書(救い主が来るということと、
再臨の日、裁きと救いの日について)
歴史書(人間の罪の歴史と主イエスについて)ですね。

神様を求めるこころというのは、
良心とともに、与えられているのかも
しれませんね。^^

福音派、〜派色々ありますが
教会、牧師、信徒さんによって様々ですし、個性があります。
いくつかの宗派、または同じ宗派でも
2〜3箇所、のぞいてみるのもいいかもしれません。
私も、長老派、バプテスト、自由福音派と3つ回りました。

基本的には、信徒さんでない方の場合は
献金は義務ではないと思います。
献金箱(カゴ)も、そのまま次の人に
回して構わないと思いますよ。
ただ気になるなら100円でも300円でも
コーヒー代くらいの献金を気持ち程度に
いれられるのもいいかもしれませんね。
たまに、礼拝の後にお茶とお茶菓子を飲むという習慣がある
教会もあります。
(私の教会でも、コーヒーとお茶、お菓子がある礼拝と、
礼拝の後に、食事をすることもあります^^)

献金に関しては、教会ごとにシステムが違います。
私の通う、自由福音派教会(海外です)では、自由献金です。
私は礼拝で小額の寄付をしていますし、他の方も
礼拝で多少入れていることもありますが、
メインとしてオンラインで教会の口座に献金してる人も
いるようです。

日本も、それぞれ違いがあるかもしれませんが、
礼拝での献金以外に、月例献金などを封筒に入れて渡すシステムの
教会もあれば、口座振り込みをする場合もあるとお思います。

什一(じゅういち)献金を勧める教会や、実践する信徒もいますが
基本は、義務や強制ではないです。
強く勧めたり強制するような教会は避けていいでしょう。
個々人の意思、家庭の状況なども
考慮した上で、献金をするのが一番だと思います。

生活がギリギリだったり、学生、主婦、
家族の中で自分だけ信徒の場合は、献金に出せる額も限られますし、
大事なのは、献金(お金)だけでなくて、
神様への愛、自分と隣人への愛、信頼、感謝、賛美や、
罪の悔い改めという捧げものも大切なことだと思っていますよ^^

No.8 20/01/05 18:59
匿名さん5 

4さん再びありがとうございます。
丁寧に教えてもらって、とても参考になりました。

ネットで検索すると、シルバーロザリオ安く売ります!みたいなページまで出てきて、なかなか調べたい事まで辿りつけませんでした。

お布施ではなくて、献金って言うんですね。

心に癒しを与えてもらったぶん、献金する事にためらいはないですが、貧富の差があるのに毎月いくらと決まっていると、なにか違う気がしますね。

福音派、YouTubeで見ましたが、私が求めているものに近かったです。

母は楽園に行くためと、あまりにも長い先の話しをしていたのですが、私は今を生きるための道標みたいなのがほしくて、、、

子供の時は仏教も神教も他のキリスト教も悪と教えられていて、日本の習わしの行事もクリスマスも避けてきたので、何も知らなかったのですが、基本的には人々が平穏に暮らせるための教えでした。

キリストの生誕を祝う事の何が罪なのか未だに分かりません。

ちょっとづつ、心の引っ掛かりを解いていけたらいいなと思っています。

No.9 20/01/06 04:10
匿名さん7 

匿名4です。

信徒さんがする、月例献金というのは、
会費のように<全員一律いくら>というわけではなくて、
個々人がそれぞれ、自分が決めた献金をする感じだと思います。
それぞれ収入も状況も違いますからね。^^
100円の人もいれば、高収入の人であれば5万出す人もいるかもしれません。
信徒さんも様々です。学生、主婦、パートやアルバイトをしてる人。
サラリーマン、教師、看護師、エンジニア、
医師、弁護士、教授などもいますからね。

>福音派、YouTubeで見ましたが、私が求めているものに近かったです。
中川牧師の 3分間でわかる聖書 をご覧になったのでしょうか。
1〜230までありますので、興味のある内容を選んで試聴されるのも良いかと思います。

>母は楽園に行くためと、あまりにも長い先の話しをしていたのですが、私は今を生きるための道標みたいなのがほしくて、、、
<福音>は、罪の赦し、死後の神の裁きからの救いと天国への希望ですね。
死後に天国に行くことなどは、長い先の話と思うかもしれませんが^^
人は、いつ死ぬかはわかりませんよね。
10〜40代でも病気、事故、天災でいきなり死を迎えることもあります。
いつ死ぬかはわからないからこそ、生きている間に
選べる時に、神の救いを受け取るかどうかを
決めることは、人にとってとても重要な(緊急)ことと言えます。

今生きるための道しるべが欲しいのですね。。
マタイ6章は読んだことがあるでしょうか。
<何よりもまず、神の国と神の義を求めなさい。
そうすれば、これらのものはみな加えて与えられる。
だから、明日のことまで思い悩むな。明日のことは明日自らが思い悩む。
その日の苦労は、その日だけで十分である>

この世は、天国ではないので苦労があると思いますが、
現実の問題に関しては自分に成しうることをしたり、
必要に応じて人の助けを借りて対処したら、
あとは、神にお任せして思い悩まなくても良いと思います。。
現実の問題だけに目を向けすぎて、
神への信頼、愛を見失わないこと、視野を広く長く持つことが
大事だと思いますよ。

No.10 20/01/06 09:03
匿名さん7 

匿名4です 続きです。
>子供の時は仏教も神教も他のキリスト教も悪と教えられていて、
キリスト教会からすると残念ながらエ○バの証人、
モ○モン、世界平和統一〇〇連合が三大異端とされてます。
神様と聖書を愛する方もいると思うので、主の恵みと導きが
あることを願っています。
以前、上記の信徒さんだった人の一部もクリスチャンにも
なっています。

私は他の宗教(宗派)が悪というよりは神の真理ではないと捉えてます。
他の宗教(人が作った宗教や神)への信心や教えを学んだ場合、
この世での問題や不安を和らげたり、多少の安心は得られるでしょう。
しかし(人をお創りになった)聖書の神が与えられる救い、
神との和解、死後の裁きからの救い、天国への道はないので
神の救いを受け取るのが最善と考えています。

>キリストの生誕を祝う事の何が罪なのか未だに分かりません。
簡単に言いますと、異教のミトラ教(ローマの太陽神)の誕生祝いが
12月25日なので、それをそのまま取り入れている
ので異教の由来なので罪(的外れ)だと考えているのだと思います。

主イエスの誕生の時期はおそらく仮庵の祭りの時期(10月ごろ)
ではないかと予測されます。
受胎が12月ごろの可能性はあるでしょう。
当時ローマで、信者を増やすために異教的要素を取り入れたのかもしれません。

主イエスの降誕のお祝いを仮庵の時期に変更した方がいいのではと
思うクリスチャンも一部いると思います。
しかし救い主である御子が来てくださったことに感謝することは
問題ないという考えもあります。
クリスマスは、このまま12月24〜25日にお祝いした方が、
クリスマス礼拝などに、未信者の方が気軽に教会に来る機会として
残していて良いのではという考えもあるでしょう。
100%、理想的、完璧な教会も、完全な信徒もいませんが、
神様の愛、救いの福音を知る機会となればと願う人もいると思います。

No.11 20/01/06 10:24
アドバイザーさん11 

自分はクリスチャンですが教会には出入りしていません
自分は聖書は三浦綾子さんの
氷点からはいりました

自分の部屋の近くに
カソリック教の教会が
あり昼間は誰もいないので
たまに礼拝堂で聖書をよみ
祈ったりしてました

聖書の神は
真実そのもの
と旧約聖書で神みずからが
語っていますが

自分的には
実存と依存の関係性を
あらわした言葉であると
読んでいます

キルケゴール
死に至る病

をお勧めします

彼は
罪とは絶望と語りますが
とてもわかりやすく
原罪を説いています

ちなみに
エホバとはギリシア訳
ヘブライ語では
ヤハエ
と訳されており
意味は真実そのもの
です

あなたにとって
わたしとって
まごころから
いきていく道が
見つかると良いですね

No.12 20/01/06 18:35
匿名さん12 

匿名4です
少し書き方が、誤解を招くかなと思いましたので修正しますね。

>私は他の宗教(宗派)が悪というよりは神の真理ではないと捉えてます。

宗派というのは、他のいわゆる宗教の宗派(仏教系、イスラム系の〜派)
のことで、キリスト教の宗派(福音、長老、〜派)という意味合いではないです。

主の祈り、使徒信条を信じているのは、カトリック、プロテスタント
その他の宗派も同じですが、聖書解釈、教理は部分的に違うことはあります。
それで宗派が分かれていると言えますね。
一般的にカトリックはカトリックが伝統があり正当と思い、
プロテスタントは、カトリックのマリア無原罪、
マリア崇敬、教皇、聖人、天使への崇敬は共感できない傾向が
あるのは事実です。(崇敬でも敬意より崇拝に近いと思いますので。)
私は、親は未信徒でしたが、プロテスタント系の幼稚園に
通っていて、家に聖書があり、小学生の時に新約聖書と旧約の一部を読み
、大人になって聖書全巻をなんとか読破しました。(旧約は難解ですよね)
教会には行ってませんでしたが、子供の頃から神への存在への信仰と、
聖書の教えへの親しみがあったので、大人になって。。
それぞれの宗派を調べた上でプロテスタント系の教会の方が
聖書解釈が納得できることが多いと思い、自由福音系に落ち着きました。
(自由福音系にこだわりがあるわけでなく、教会、牧師や信徒の
雰囲気も良かったので決めました。。)

主イエスに祈る際には、仲介者は必要はないと考えます。
必要なのは信仰によって与えられる<聖霊>です。
主を信じる信徒には、<聖霊>が与えられており
祈る際には、自分のうちにおられる聖霊様が働いてくださいます。
3分間でわかる聖書 157 聖霊の内住とはなんですか。
もあります。

主の贖い、救いが完了されて、主を信じる信徒たちにも
聖霊は与えられているので一人でも祈れます。
もちろん、まだ地上にいて身近にいる<聖徒>、
牧師や司祭、信徒仲間に祈ってもらうなど互いに祈ることは勧められています。
しかし歴史上の聖徒の名前をあえて用いて、とりなしを
願う必要はないと思います。
彼らの信仰や、失敗や苦悩から学ぶことは
大事だと思いますけどね。

No.13 20/01/06 19:02
匿名さん5 

4さん、11さん、ありがとうございます。
職場でインフルが流行ってしまって、予定外で仕事に出る事になったので、落ちついてからお礼させていただきますね。

No.14 20/01/08 18:48
匿名さん5 

主です。
遅くなりました。
まだ見て下さっているでしょうか?

インフルをもらった上に家族に移してしまい、遅くなってしまいました。

4さん、何度も再レスしてもらってありがとうございます。

周りの反応から、異端である事を子供の頃から察していました。
そのため、死後復活して楽園に行くという特有の教理には、私には現実味がなさすぎて、興味のないものへとなりました。

今でも死後に興味が持てなくて、、、どの宗教の教えも、死後に繋がる教えが多く、興味を持たない私が神聖な場所に近づいても良いのかと少し悩みます。

聖書が気になるのは、職場の人間関係に悩みがあって、、、
私はたぶん、人の悪意に敏感で苦手です。
でも、私は人をどうこう言えるようなキレイな人間ではありません。
ここで、いつもモヤモヤが生まれます。

聖書から離れて長いのですが、悩んだ時にいつも聖書の教えを基準として考えているようです。
それは無意識で、もっとズルく生きていいのでは?と自分の中に、また新しくモヤモヤが生まれます。

モヤを払いたくて、
無神論で生きると決めていた割には、聖書の影響が大きくて、それなら聖書を基準にして生きたらいいのではないかと、、、

調べるのに苦労したのに、こんなに親切に教えて下さる人がいるなんて、、、ありがとうございます。

No.15 20/01/08 19:27
匿名さん5 

11さん、まだ見て下さっているでしょうか?
お礼が遅くなりました。
レスありがとうございます。

お昼間だと教会は人が少ないのですね。
いきなりミサや礼拝に参加するのは勇気がいるので、誰も居なさそうな時に入ってみます。

神社のように、誰かに断らずに中に入っても問題ないでしょうか?

まだ体調が戻らないので、回復したら三浦綾子さんとキルケゴールをゆっくり調べてみようと思います。

No.16 20/01/08 21:06
匿名さん16 

匿名4です。
インフルを職場でおそらくもらっしまって、家族もインフルになってしまったのですか
どうかお大事されてくださいね。

あなたが悩んでおられる、人間関係の悩みに関して
<死>の問題は、無関係ではないので、
聖書を読んで、調べる価値はあると思いますよ^^

罪の結果が、死です。(体の死はゆっくり来ますが、
神との断絶状態が霊的死です。)
また人が堕落したのも、罪の結果です。

最初の人が罪を犯した(高慢になり神への愛や信頼、従順から離れた)
ので、人格的(思考や判断)にも堕落していきました。
そのことは、おそらくエホバの証人の聖書研究でも
学ばれているかと思います。
エデンの園で暮らしていた、アダムとエバが
神の言いつけに背き、善悪の知識の実を食べることで
罪が入り、人は死ぬようになり堕落したと教わってると思います。

人の悪意がきになる、傷つくことがあるのですね。
自分も完璧ではないけれども、他の人の
悪に対して、怒り、不安を感じるのでしょうかね。
私は、この世での人生を生きる上で聖書の基準を
尊重し持つのは大事だと思います。^^
誰も100%は正しく実行はできませんが、自分の自己都合の基準や
世間の自己都合のすぐに変わる基準よりも、
普遍的で、信頼できる基準を持つのが大事だと思います。

悪魔の特徴は、高慢、権威に対する不従順(自分が神になる)
自己中心、自分や人に嘘をつくこと(自己欺瞞)です。
他の人が、自分よりずるく生きていたとしても、
別に不幸にもなってないように見えるから
ずるく生きても平気だという嘘(悪、権威に対する不従順への誘惑)
を信じさせようとします。
自己中心的で、良心のブレーキが壊れていたり
麻痺している人がいたとしても、それを見習わない方がいいでしょう。
法律違反や倫理違反をしても、見つからなければ、
お咎めなしだったり、他の人も自分に害がなければ放置するでしょう。
しかし良心が正常に働く人であれば
反省したり、罪悪感を強く感じるでしょう。

人間中心(自分、他人中心の基準や都合)で、利己的に自分を愛するのではなく、
神様中心(神様の基準、御心)、自分と隣人を愛する方が
結果的に、自分や人にとっても良い状態になると思います。
もちろん、神様の基準を嫌う人、軽んじる人にとっては
良い状態(都合の良い状態)ではないかもしれませんけどね。

No.17 20/01/08 23:56
匿名さん5 

4さん、何度も何度もありがとうございます。

そうでしたね、罪の結果が死で、聖書の教えと死は切り離せないものでしたね。

無神論で生きていこうと決めた時から、聖書には普段は触れる機会もなく、根本的な事を忘れていました。

少しですが思い出せました。
ありがとうございます。

書きたい事は沢山あるのですが、体調が思わしくないので、今日はここで失礼します。

聖書は解読も解釈も難しく、その神理を理解するのは難しいように思っているのですが、4さんの説明はブレがなく、とても分かりやすかったです。


投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧