注目の話題
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ

中2の息子について。今私立の中高一貫校に通っています。中学受験が終わった頃から勉…

回答5 + お礼3 HIT数 430 あ+ あ-

匿名さん
20/01/04 10:30(更新日時)

中2の息子について。今私立の中高一貫校に通っています。中学受験が終わった頃から勉強しなくなり成績も落ちる一方。特進クラスですが、中3では一番下のクラスになりそうです。「息子には後悔しないように!」などと発破をかけてみても性格的に主人に似ていて、一瞬後悔はしてもすぐに忘れてその場を楽しんでしまうところがあります。切り替えが早くてそれはそれでいい性格なのですが、なんせ後悔しないので、何も反省せず同じ失敗を繰り返す事も多々あります。

夫もこんなバカだから一生出世しないだろうと思っていたら、全然仕事できないのですが、コミュ力だけはあって、上層部から気に入られ、あっという間に出世してしまいました。「お父さんみたいになるよ!」と叱っても参考にならなくて、夫の時代と子供が大人になる時代は何が幸せの基準かわかりませんが、子供には大人になって後悔して欲しくはないんですが。

ちなみに理工学部に入りたいのですが、算数は得意だったけど数学は苦手というタイプというのが中学に入って判明しました。このままでは文系にならないと大学(おそらくマーチレベルは可能、最難関大学は難しいという感じです)

叱ってでも勉強させるべきか、夫みたいに無能だけどコミュ力だけで出世してるので学歴とか結局関係ないなと思う一方、勉強できるのは今しかないので、勉強してほしいのですが、皆さんはどう思いますか?

No.2980027 20/01/04 05:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/01/04 07:07
激励マン ( 20代 ♂ 4JCLCd )

それって子供の意思というより、親のエゴだよね。子どもの将来の為とかいいながら、結局は親が見栄張りたいだけじゃないの??

子どもの意見、ちゃんと正面から聞いたことありますか?本当は何を考えてるのか、向き合ったことありますか?

勉強は大事。でもそれは親が言うからなんとなくやってるだけ。「何のために」というところを子ども自身が自覚してなければ、率先してやるわけがない。

中学受験だって、親が言うから、「受かることが目的」になってただけで、「目的の中学に入ってから、そこからどうするか」を子ども自身が考えていなかったんじゃないの?

そんなやり方してたら、どんなにいい学校入ろうが、どんないい会社に入ろうが、親の言うことをとりあえず聞いてしか生きてこなかったもんだから、
結局は大人になってから自分の意思で生きていくことできなくなるんじゃないかな。

お父さんがどうこうの前に、あなたのそのやり方を見直した方が、よっぽど子どもの将来のためになると、個人的には思いますが。

No.2 20/01/04 08:30
匿名さん2 

本人が中学受験して中高一貫入って理工学部に行きたいと言ったのですか?そうでなければ後悔しないようにと言ってもやる気はでないでしょう。
ちなみにあなた自身はどこ大学を出て今はどんな仕事をされているのですか?

No.3 20/01/04 08:45
主婦さん3 

お父さんがバカだとか、あなたの主観でしょ?
出世して、立派じゃないですか‼
それに例え本当にバカでも、働いて食べさせてくれてる事に感謝もせず、子供にまでお父さんをこき下ろすようなことを言い、お父さんも子供もバカにしているあなたの人間性、最悪ですね。

No.4 20/01/04 09:41
お礼

>> 1 それって子供の意思というより、親のエゴだよね。子どもの将来の為とかいいながら、結局は親が見栄張りたいだけじゃないの?? 子どもの意見、… 中学受験は小学校の先生に言われました。公立ではダメになるタイプなので、伸ばしてくれる私立の方が合ってますよと。私も乗り気ではなかったんですけど、先生が仰るならと、教育のベテランですし、私より色々わかっていらっしゃる先生ですから。それと子供の意思もありましたよ。無理やりなんてさせてませんし、元々頑固ですから無理にやるタイプではないんですよね。なので今ちょうどやらない時期なので、どうにかして勉強してくれないかな?と。勉強なんて年取ってでもできるなんていうのはただの理想です。年取ったからでは取り返せな
いんです。私も経験ありますから。主人は尊敬してます。一生懸命なので。でも学歴関係なくお金って稼げるんだなと身をもって教えてくれたますね。

No.5 20/01/04 09:43
お礼

>> 2 本人が中学受験して中高一貫入って理工学部に行きたいと言ったのですか?そうでなければ後悔しないようにと言ってもやる気はでないでしょう。 ちな… 個人的な事話せるわけないじゃないですか?ただの掲示板ですよ?笑
それと本人の将来の夢も決まってるんです。その為には理工学部に入るしかないんですが。
質問に答えて欲しいですね。

No.6 20/01/04 09:46
お礼

>> 3 お父さんがバカだとか、あなたの主観でしょ? 出世して、立派じゃないですか‼ それに例え本当にバカでも、働いて食べさせてくれてる事に感謝も… バカっていうのは愛敬も込めてですよ。ちょっとした会話でも「愚息が〜」なんていうのと同じです。そんな会話されないですか?字にするときつく見えちゃうのかな?私は夫を尊敬してますよ。素晴らしい人です。子供の事はバカなんて一言も書いてないけど?
ちゃんと質問に答えて下さい。

No.7 20/01/04 10:11
激励マン ( 20代 ♂ 4JCLCd )

だから、それを子どもが自分で言うならわかるけど、って話。

頑固なのはあなたの方だって。。こういう親は何回同じこと言ってもわからないか…

No.8 20/01/04 10:30
匿名さん8 

もう思春期ですし、母親の言うことは聞かないですね。
まあ、それが正常では。母親の操り人形のほうが、勉強ができても、将来はやばいのでは…

親の思いはあるにせよ、痛い目に合わなければ分からないことってありますよね。人間そんなものですし。

お母さんの思いと、親にできることできないことを、伝えるだけ伝え、あとはほっとくしかないのでは?
本人がやばいとならないと自覚も出ないですからね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧